まんぼう通信局

2013年05月06日

comitia104 ペーパー漫画 [雑記]

5/5のコミティア104参加者の皆様お疲れ様でした。そして、私のスペースにお立ち寄りいただいた皆様ありがとうございます。

旅自転車のススメ comitia104ペーパー版 by toMo on pixiv

なんとなく、神がかり的に描いたペーパーを掲載。
コミティア前日の23時ごろから、意地になって描き上げた3ページだったりします。

夏コミにあわせて、この手の内容で一冊本を作りたい……。というか、描く描く詐欺になりつつあるので、本腰を入れて描かねばならぬよ!

2012年02月09日

コミティアX-III 出展しました [雑記]

去る2月5日コミティアX-IIIに参加してきました。

設営直後はこんな感じ。

いつもとは、畳敷きだけで大して違いは無いだろうと思っていたのですが、ちょっとうっかり、雨野さん変身セット(カエルの着ぐるみ)を試着できるとアピールしてみたところ、

なんか、午前中から結構試着を希望される方が多かったりして、一時はこんな人だかりができていたみたい。
(私自身はそのとき話しっぱなしで気づかなくて、拝御さんに撮ってもらった写真で気づいた)

かなりご好評いただけたようで、開始早々に三人目の里親になってくれる方も現れてこちらもびっくり。
いつもながらなんですが、高額にもかかわらず本当にありがとうございます。
(原価計算するとどうしてもこの価格になっちゃうんです。)

実は、前日3時ごろまで準備していてへろへろで、Xゾーンのあいさつ回りを簡単にするくらいしかできなかったり、しゃべりっぱなしだったりしてほかのスペースをほとんど回れませんでした。
それでも、なにやらコミティアXはいつもと違う、なんだか学園祭みたいな雰囲気でとても楽しかったです。
デザフェスみたいな雰囲気といった感じでしょうか。

あとは、畳敷きなので、いつもとは目線が違い、一般参加の方もしゃがみこんで本を立ち読み(というのか?)していただいたり、その違いが面白かったです。

それに、里親1号と里親3号がそれぞれカエルの格好で同時に会場を闊歩していたを遠めで見るのがひそかな楽しみでした。ふはは。


5月のコミティアはカエル部で、懲りずに雨野さん変身セットを持ち込みます。
畳はないけど、簡単に試着できるような準備していこうかな。

来ていただいた皆様、本当にありがとうございました!

2011年04月20日

36T [自転車]

昨年の9月、中山道を走ったときに、馬籠峠でペダルを踏めずに数回足をついたことが心残りでした。

具体的に言うと、ここ

大きな地図で見る

だって、うちのキャノンデールのフロント、48/39Tだったんですもん!
そりゃ重いよ!コンパクトドライブなんて出始めで、

コンパクトドライブ?なにそれ軟弱っぽくね?

みたいな感じでしたし、そもそも納車直後は別に気にしておらず、大体平地で乗っていたので困っていなかったんですもの。

5月に宇都宮やら日光やらをツーリングするので、その時までにクランクを換えておきたくて、浅草はオラが町の自転車屋、ジギーエリアに駆け込んで中古クランクセットをゲット!
50/36Tだ、イヤッホゥ

ついでに交換もお願いしてサクッとつけてもらいました。

なんか、soraのアーム部分がつるんとしていて若干萌える。
萌えるよね?

街中の通勤時に踏んだ感じだと、あんまり違いがわかりません。ぎゃふん。

2011年04月17日

高校の友達が結婚した [雑記]

高校1年からの付き合いで、
卒業してそれぞれ上京して、
上京直後は、何かあるとすぐ呼び出されて愚痴を聞き、
ちょっと好きになったこともあったけど、それはそれで、
ウイスキーの味を知ったのも連れて行かれたショットバーでのことで、
ここ数年はまったく会えてなかったけど、電話すると大体長電話になり、
久しぶりに電話がかかってきたと思ったら、結婚するとのことで、
数年ぶりに顔を合わせたら、ウエディングドレス姿だったけど、特に久しぶりという感覚も無く、
そんな友達が結婚したので、挙式前の受付を頼まれたので、挙式、披露宴、二次会と出てきました。

一時期はどうなることかと思ったけど、あまり連絡来なくなったタイミングで旦那見つけてたんだな、とわかり、いまさらながらほっとしました。

ウエディングドレス姿で日本酒の樽を鏡開きするとは、さすが、うわばみだな!
今度長野に帰るときは、一升瓶を持って電話するんで、

ゆーこ、おめでとう。

そんな昨日でした。

2011年04月15日

日記を書く [雑記]

ご無沙汰です。

忙しさを言い訳に、ブログをサボっていました。

3月11日の地震から一月が経過して、通勤時にラジオを聴く生活を続けています。
ほとんどテレビを見ない私も、ラジオならなんだか肌に合う感じ。

ラジオを聴く中で、地震が起こってから、自分がどう生きてきたのか日記を見直してみたという話があり、ふと、日記というか、記録の大切さを考え直しました。

というわけで、今日の日記。

仕事でエイギョーと一緒に雑誌の編集部に行きました。
編集部、初めて行ったけど意外と小規模なのね。(もちろん、本によると思うし、常駐スタッフ以外にもいると思うけど)

アメリカの靴下をうちの会社でも扱おうということで、代理店の人が来て話をした。サンプルの靴下を早速履いて使ってみているけど、しっかり汗を吸ってくれ、クッション性もよくいい感じ。
近いうちに会社の取り扱い商品に加わるかも。

水辺用シューズがツーリングにいいんじゃないかということで、サンプルをお願いしていたものが、土曜日あたり届きそう。ソールがEVAで、タイルの上で滑りそうなところが心配だけど、ちょっと試してみたい。

土曜日は高校の友達の結婚式で、受付を頼まれていたので、本人と電話した。
冗談抜きでお金が無いので、本人に、あらかじめ、「ご祝儀、悪いけど少ないから!」と事前報告して笑い飛ばした。
結婚式に呼ばれるのってありがたいし、いい友達だから本当にお祝いしたいけど、やっぱり自分が生きていくのが一番大切ね。

コミティア、新刊落ちます。
雨野さんの着ぐるみだけは、なんとか頒布できるように作ってます。マジで。
価格はただいま原価計算中。
中のあんことして使っているメッシュが高いので、1万円超えたらどうしよう……

2011年03月11日

地震きた [雑記]

生きてます。
都内は交通インフラが混乱していたり、揺れで建物のタイルが剥がれて落ちたりする程度で比較的たいしたことはなさそうなのですが。

下手に動かないほうが良いと思ったので、会社で原稿でも描いてすごそうかと。

2011年01月27日

友達とか来た [雑記]

昨日のこと。

午後にZOEさんが、お店に遊びに来てサイクルパンツを買って行ってくれました。

ZOEさんが帰るタイミングでいらっしゃった方が、しばらくお店を見ていてくれたのですが、
唐突に、

「さっきのantですよね」

「そうです」

「まんぼう通信局って……」

「あ、それ、僕です。

ということが有りました。

感想ありがとうございます!
冬コミにもいらっしゃっていただけたようで、ちゃんと覚えてなくてすみませんでした。次回は、きっと。

なんだか珍しい日でした。

2011年01月16日

コミティアおちた [雑記]

2月13日のコミティア、落選しました。

初落選なのですが、新刊が無いのに参加するんじゃないという、神のお告げに間違いない。

これは、5月に向けて本を描けということにちがいない。

がんばるぞー

2010年12月31日

コミケ79参加してきた [雑記]

12月31日

初、冬コミサークル参加しました!

とりあえず、こんな感じ。
こんな感じですみません(言葉面だけで実は反省してない)

そして、久しぶりの新刊!
既刊をまとめたものだったので、買ってもらえるかどうかかなり心配でしたが、おおむね好評で、刷った分の70%程度が出てよかった!
ついでに既刊も結構買ってもらえて、無事、印刷代と参加費は何とかなりました。
閉会の最後の最後まで手にとっていただいたりして、皆様に本当に感謝です!

ありがたいことに、いろいろと差し入れをいただいたわけですが、強烈なものがひとつ。
憲法9条擬人化とかを描かれているはうるさんから!

堅パン!
固パンじゃないよ!

袋に「大変堅い商品ですので、歯の弱い方はご注意ください」
いよいよ期待が高まります

見た目はこんな感じ。
見た目は普通。

いよいよいただきます。

「ガキッ!」(奥歯でかんだときの音)
「バキッ!」

これ、水分かなり飛ばしているから長期保存できるけど堅いってわけですね。
写真の包装で3年ほど持つんだすげー。

練乳入ってて非常に味が自分好み。
ネタ的にも味的にも大当たりでした。都内でどこで買えるかなーっと。

2010年11月29日

冬コミの本制作中 [雑記]

今年の年末のコミケですが、描き下ろしは厳しいのでant本の総集編を作ることにしました。

本とかペーパーとかの漫画をまとめていると、表紙込みで134ページ。
若干の描き下ろしページもあります。

2006年〜2010年のものをまとめていると、絵が違いすぎて切なくなってきましたが、
当時のものはそのままで。

入稿は来週の火曜日。今日もお昼休みに会社で原稿描いてました。

2010年11月05日

冬コミ当選した [雑記]

あとで改めてお知らせしますが、冬コミ当選しました。

12月31日 東 パ-38a

……なぜ島角。
なぜ島角なのだ。

転職後も相変わらず自分の時間が取れない中で、俺は何をすれば、この配置に見合うことができるのだ!
夏コミで描く予定の本もぜんぜん描けていないわけです。

もうね、なんかね、どうしよう。

ちなみに、今週末はサイクルモードとか、デザインフェスタとか、イベント目白押し☆

2010年09月30日

会社辞めた [雑記]

2005年、大学院を卒業してから勤めていた印刷会社を退社しました。
勤続5年と4ヶ月でした。

ずっと社内で技術的な仕事をやってきて、いろいろと思うことがあり、退社の道を選びました。

最終日である本日、社内を挨拶回りして、お世話になった方々に挨拶をしていると、感傷的、というか、胸にこみ上げる思いで声が詰まる事もあり、また、午後14時前から始めた挨拶回りが17時過ぎになってしまったりと、たくさんの人と長い間仕事をしたと痛感した本日でした。

初めて会社を辞めたわけで、初めて転職することになったわけで、これでまたひとつ知らなかったことを経験できました。

次は自転車に乗るときに快適な普段着を作る会社にお世話になるかと思います。

ありがとうございました。そして、改めてよろしくお願いいたします。

2010年09月23日

Googlemapに写真とGPSログを重ねる [雑記]

先日の中山道ツアーの後、Googlemapに写真とGPSログを重ねる方法を模索しましたが、自分へのメモとして書いてみます。

こんな感じのものを作るためのメモです。

大きな地図で見る

使うものはこちら。
GMM2 写真にジオタグを埋め込むツール
GoogleEarth GPSトラックログと写真、目印などを編集
Picasa 写真をWebにアップロードして、地図から参照

□Step 1 写真にジオタグを埋め込む

まず、GMM2をダウンロード、インストール。

私はGarminを使っているため、MapSource(GarminのGPS管理ツール)からGPXフォーマットでデータを書き出します。(GMM2が対応しているフォーマットで書き出せるGPSなら何でもOKだと思います。)

・書き出したGPXファイルをGMM2にドラッグアンドドロップ。
・ジオタグをつけたい写真データをGMM2にドラッグアンドドロップ。(複数選択可能)
・位置情報が拾えなかった写真は手で場所を選択。
・Exifを画像に追加。

詳しくはこちらのマニュアルを参照していただければと。

以上で写真にジオタグが埋め込まれました。

□Step 2 Picasa Webに写真をアップロード

ジオタグを埋め込んだ画像をPicasa Webにアップロードします。
ひとつの地図に埋め込みたい写真は、アルバムを作ってまとめておくと良いかも。

Picasa上で写真にコメントをつけておくと、GoogleMap上でも表示されます。

□Step 3 PicasaからKMLを書き出す。

マイフォト>「地図に表示させたい画像のアルバム」を選択。
画面右側の地図の下にある「Google Earthで表示」を右クリックし、KMLをダウンロードします。

□Step 4 GoogleEarthにKMLとGPSログを読み込ませる。

GoogleEarthを起動し、
ファイル>開く から、Picasaから書き出したKMLファイルと、GPSログ(GPXファイル)を開きます。
GPSログファイルを読み込ませる際は「KML トラックを作成」と「標高を地面の高度に合わせる」をチェック。
(「KMLラインストリングを作成」すると、Googlemapに表示した際にGPSトラックの個々の点が表示されてしまい、非常に見にくくなったため)

場所ペインのTemporaryPlacesにGPSログと写真が追加されます。

こんな感じで、ひとつのフォルダに写真、目印(Waypoints)、軌跡(Tracks)をまとめます。
目印のアイコンやコメントはこのタイミングで付けると良いみたいです。
(Garmin Mapsource上でアイコンやコメントを変更しても、GoogleEarthに反映されませんでした……)

□Step 5 GoogleEarthからKMZを書き出し、Webサイトにアップロード

先ほどの写真の場所ペイン>「中山道 諏訪〜名古屋」を右クリックして「名前をつけて場所を保存」を選択。
適当な名前をつけてKMZファイルを書き出します。

このKMZを自分のWebのブラウザなどから参照できる場所にアップロードします。

□Step 6 GooglemapでKMZを参照
Googlemapをブラウザで開き、検索欄にアップロードしたKMZへのパスを入力し、「検索」ボタンをクリック。

すると、こんな感じで表示されます。

アップロードしたKMZを参照させる方法のメリットは、上の画像のように写真やWaypoints、Tracksツリー構造で表示されて、まとめて表示、非表示を切り替えられる点です。

Googlemap>マイマップ>新しい地図を作成>インポート を実行し、KMZファイルを読み込ませても良いのですが、前述のようなツリー構造による表示ができず、表示項目を選択したい場合は不便です。

ここまでできたら、Googlemapの右上にある
リンク>「HTMLを貼り付けてサイトに地図を埋め込みます」
でHTMLをコピーしてブログなどに貼り付ければ完成。

ね、簡単でしょ?
……と言えない位非常に面倒です。

2010年07月27日

おみそ! [雑記]

6月から社内で異動しまして、あまりに忙しすぎてブログはおろかtwitterも放置しまくりです。
昨日も25時半くらいまで残業しており、ああ、もう、なんか(ry

そして、本日、とうとうおみそになってしまいました!

これで私も三十路ーズの仲間入りどす(何それ)。
名実ともにオッサン。しかも、ダメなオッサンですが、今後ともなにとぞ。

2010年05月26日

雨続き! [雑記]

五月の二週目からずっと雨続きな気がします。

toMoです。走ってます。

今月の頭くらいに、ラミネートがはがれたNIKEのレインジャケットと決別して、ポンチョを使っています。

沖縄(近日、書きます)も雨、帰ってきてからも雨。雨続きでこのまま梅雨入りしそうな今日この頃。

じめじめするのはいやだけど、雨続きの沖縄を経験したからか、別に雨でも困らなくなった私が居ります。

2010年05月08日

コミティア92 [雑記]

5月4日 コミティア92参加してきました!

5月のコミティア拡大スペシャルは、通常のスペースに加えて「展示」が行えることが特徴で、昨年は自転車を展示しました。

今年の展示内容は、本に加えて自転車、ミシンを踏んだ成果物なのです!
シャツを展示するために、antに某所から借りてきたハンガーラックをくくり付けて板橋の自宅からビッグサイトまで自走しました。もはや自走式台車です。

自転車とシャツと雨野さん(パネルにかかっているカエル)を展示していると、
道行く人が雨野さんに反応している手ごたえを感じるのです。ふふふ、予想通り。

去年作ったキャスケットも奇人別動隊の治島カロさんのところに里子に行き(ありがとうございます!)、
リネンのシャツもKOMA乗りのMさんのところに無事に里子に行きました(ありがとうございます!!)

服に興味を持っていただいた方が多かったことが思わぬ収穫でした。

この調子で次回も展示参加の際は服とか自転車とかを持って行きたい!

……と、感想を書くとそれまでなのですが、実は会場に着くまでに大変なことが起こっていたのです!

8時半に国際展示場駅でお手伝いをお願いした拝御さんたちと合流予定だったのですが、
早速波乱のコミティア拡大スペシャルが開幕です。

銀座を越えて、勝鬨橋を渡った下り坂のこと。

段差でチェーンがバタついて、内側に外れたことに気付かず、うっかりペダルを踏み込んでしまった(と思っている)のです。たぶん。

チェーン切れた!(`・ω・´)

……(´・ω・`)

いや、かろうじて繋がっていたとあえて言いたい。

パンクすることはありえると思っていたのですが、まさかチェーンが切れるとは……。
チェーンカッター付きの工具はantに積んでおら、悲しいを通り越して笑えてきました。

輪行も厳しいのでいろいろ考えた挙句、トルクがかかる箇所に無事なチェーンを配置し、こいでは戻すを繰り返して進むことにして、なんとかビッグサイトに到着。

しかも、到着したのが大体9時!おおむねサークル入場受付開始時刻です。運は俺を見捨てなかった!

その後、無事拝御さんたちと合流して設営を終え、お隣のぶんごさんも自転車を展示していたのでチェーンカッターを借りて歪んだコマを詰め、無事チェーンの補修完了!

でも、実際は、もたもたしていたらぶんごさんに助けてもらいました。
何から何までありがとうございます。

そして、コミティア終了後の打ち上げでも大変なことが!

最近出入りしている秋葉原のはずれにあるカフェ?イベントスペース?のfunny tipsさんにて。

ご飯を食べたり話したりしていると……

あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!

『おれは別の客との話の流れでコミティアで出した自分の本やら服やらいろいろ出していたら
店の外にカエルがいたので、おれはこの写真を撮った』

な… 何を言ってるのか わからねーと思うが(ry

なんかもう、お腹いっぱいの一日でしたとさ。(ぎゃふん

2010年04月18日

苦労の苦ってなんだろう [雑記]

最近、懇意にさせていただいている某お店のお手伝いをしております。
どこかは内緒。これ重要。

先ほど頂いたコメントに対して
-----------------------------------------------------------------------------------------
やりたいことを成し遂げるための苦労って、苦痛じゃないよね。
苦労って言葉って、なんで苦しいっていう漢字が入ってい(ry
-----------------------------------------------------------------------------------------
とか返信した直後に「苦」の一文字でググってみたところ、wikipedia先生から頂いた答えがなんだかしっくり来てしまった私ですので、ちょっとしたメモついでに書いているわけです。

苦 (仏教)より引用
-----------------------------------------------------------------------------------------
仏教における苦(く、duHkha、दुःख)とは、サンスクリット語の「ドウクハ」に由来する。「ドウクハ」は「豆法」と音写され、苦と訳された。
「ドウクハ」の「ドウ」(duH = dus)は、「悪い」という意味、「クハ」(kha) は「運命」「状態」の意味であるから、苦とは、もともと悪い状態、悪い運命というような意味をもっていたが、一般に身心を逼悩することをいうとされる。すなわち、精神と肉体とが悩みに逼迫されている状態である。このうち、精神の苦について、憂・愁・嫉妬などをあげている。また、肉体的な苦は種々の病などであるという。
-----------------------------------------------------------------------------------------
運命、状態の意味かぁ……。

悩みに逼迫(ひっぱく)されていること。
逼迫とは、Yahoo!辞書から引用すると
-----------------------------------------------------------------------------------------
1 行き詰まって余裕のなくなること。事態が差し迫ること。「情勢が―する」「財政が―する」
2 苦痛や危難が身に迫ること。
-----------------------------------------------------------------------------------------
1の「事態が差し迫ること」という言葉だけに着目すると、どうしてもやりたいことが差し迫って、居ても裁っても居られない状態、とも読み取れるわけで、

誰に頼まれたわけじゃないけど、空き時間を使って漫画を描いていて、締め切りに追われていたり、
同じく、服を作っていたりして、それぞれの工程はぶっちゃけ面倒だと思うけど、完成したときの喜びがあるから作っちゃったり、
そういうことを感じていたりする自分としては、非常にしっくり来るわけなのです。

漢字一文字ですが、なかなか奥が深い。
そう思ったわけです。

2010年04月17日

4月だよね? [雑記]

久しぶりにサイクルシャツを作りました。

これからだんだん暖かくなるだろうから、通気性も肌触りもよく、頑丈なリネンならたぶん快適だろうと踏んだわけです。

で、さっき完成してふと外を見ると……

( ・ω・)

……雪? (´・ω・`)

4月後半だよ……ね?

2010年04月11日

もう四月! [雑記]

放置しまくりですみません。

というのも、先週末から平日の夜と土曜、日曜に知り合いのお店を手伝うことになりまして、ぱたぱたしているわけなのです。

おかげでtwitterも更新している暇が無いし、ブログなんてもってのほか。

でも、充実してます。

twitterみてる暇もないので、あれこれ思うことをブログにまとめて記録していかないと、後になって何をやったか忘れてしまいそう。

もうちょっと、空き時間をうまくやりくりできるようになりたい!

2010年03月14日

突然ですがコみケッとスペシャル5in水戸 [雑記]

コみケッとスペシャル5in水戸が次の週末にあるのですが、お手伝いと称して遊びに行くことになりましたー。

21日(日) 2階 B-48a 拝御光房
雨野さん連れて行って、売り子してもらいます。

前回のコミティアに間に合わなかった四コマ漫画を8ページくらいのペーパーにして若干数持って行くつもりなのですが、まだ2ページしか描いてないってどういうこと!?

コみケッとスペシャル5in水戸にいらっしゃる時は、是非拝御光房までいらっしゃいませー(宣伝)

雨野さん飼育記録 [手芸]

昨年の夏コミのときに作って、すっかりブログに掲載するのを忘れていたのですが、こんなスポークカード作りました。

twitterのアイコンにしたところ、いろんな所から反響があったので名前をつけてみる。
雨野さん。ニホンアマガエルの自転車便なのです。

で、昨年11月末、twitterに呟いたところ、こんな流れになってしまい、

うっかり創作意欲に火が着いてしまい……

……以下、時系列で追ってみます。

<11月24日 パターンを起こし始める>
手乗りサイズでハサミと紙と両面テープでちょきちょきと。

形が決まった後は、ハサミで展開してスキャナーで読み込み、Illustratorでパターンをトレースしていきます。

<11月28日 大体のパターンが完成したので、生地を買いに行く>
日暮里で良い具合の裏地が無かったので表地のニットだけ買って、吉祥寺のユザワヤでスポンジメッシュを買ってみますた。

ちなみに、最終的にできたパターンはこんな感じ。

<11月30日 型紙作成>
パターンを等寸で印刷して、張り合わせて型紙を作ります。
ガムテープで貼り合わせていましたが、その後100円ショップで買ってきた巾10mmの両面テープが大活躍。

シーチングをで仮縫いをした後に本番の生地を断裁。

<12月02日 生地の断裁と縫製開始ー>


裏地はスポンジメッシュを三重に重ねてなるべく形が崩れないようにしてみます。
ウレタンとか発泡スチロールだと、潰せないし丸洗いできないので、この方法にしました。
コミケで持っていくとき大変なのは嫌なので。

こんな感じで表地と裏地にロックミシンをかけて行って、

本縫いミシンでパーツをくっつけていく感じです。

断裁して、適宜縫ってを繰り返していくので、まずはキモである頭部がこんな感じ

次いで、下あごとおなかー

<12月03日 だんだん成長してくる>
体とか腕とか作って、コンシールファスナー付けて

口はこんな感じ。これが本当のがま口である。

<12月06日 おおむね成長完了>
頭と体と腕はこんな感じで成長完了。

<12月12日 前肢が生えて>
実は、前肢のパターンは悩みに悩んで試作を何度か繰り返してました。
3度目くらいの正直でこんな感じに。

<12月16日 後肢が生えて>
後肢はシューズカバー的にしちゃう感じで。
裏は廃チューブをたたいてみてます。

<12月17日 冬コミに間に合ってしまったという……>
こんな感じ。

冬コミではあいさつに行った知り合いの作家さんの反応がいつもと違い、不気味だと好評でした!
(いや、それは好評じゃないと思われ……

ちゃんと、HENAX the RUNさんで売り子も?したよ!

以下、自分のためのメモ

表地
スムースニット
黒 巾160cm 580円/m 1m (ほとんど使わなかった)
白 巾160cm 580円/m 1m (半分くらい余った)
緑 巾110cm 480円/m 5m (2mくらい余った)

裏地
スポンジメッシュ巾104cm 1800円/m 5.4m 19%引き (1mくらい余った)

口とか腕とかの裏地
メッシュオレンジハギレ巾160cm 4.2m 420円(切り売り価格。ほとんど使わなかった)

#手乗り雨野さんが量産できる量が余ってる……


90番 緑 10000m 100円(ワゴンセール)

本縫いミシン針
DBx1 11番 ニット用

ロックミシン針
オーバーロック DCx1 14番
二重環縫い DMx14 12番

以上、3ヶ月遅れの雨野さん飼育記録でしたー

2010年02月14日

コミティア91終了 [雑記]

何はともあれお疲れ様でした。

それから、大事なお知らせ。

間違えて、新刊の見本をお渡ししてしまった可能性があります!
なんかもう、すみません!なにやってるんだ自分!

ちゃんとしたものを送らせていただきたいので、ご連絡いただければ幸いです。
郵送させていただきます。

2010年01月23日

toMo's Design [雑記]

tomosdesign.jpg

昨年から服を作り始めましたが、本日からrin project customer shopに置かせていただけることになりました。

せっかくなので下げ札も作りまして、ずっと心の中で温めていたアイコンを御開帳。
このアイコンが目印です。

今年もちょっとかっこよくて、ちょっとかわいくて、しっかり自転車に乗れる服を目指して、自分の両手の届く範囲で作っていきます。

2009年12月13日

あれ?もしかして…… [雑記]

サイクルモード行って来たのですが、gunungさんのつぶやきを見て、きがついてしまったのです。

自分は自転車が好きなんだけど、自転車に乗ることが好きなんだと。

わかりにくくて申し訳ないですが、いろいろと思い起こすと理由も明らかなわけで、

・自転車レースにほとんど興味がない。
・でも、シクロクロス楽しそう。出てみたいなぁ。うちのキャノンデールさんはシクロクロス車だし、どろんこ遊びも良いじゃない!
・島を走るチャレンジサイクリング的なイベント良いよね!奄美は久しぶりに行きたいっていうか走りたい!
・自転車のパーツにほとんど興味がない。快適に走れれば良いじゃん!でも、つけるとカワイイものとかは興味深深。
・自転車に乗るときに自分が着たい服をうっかり作っちゃう。
・自転車で行った旅先の素敵さを、うっかり漫画で伝えたくなってしまう。
・夏は汗をかくのでアレだけど、秋から春にかけて、都内は自転車で走っちゃう。
・ていうか、自転車に乗っていると楽しいよね!電車賃もかからないし。
・快適に自転車に乗って、荷物も運びたいからサイクルトレーラー欲しいなぁ。

私ことtoMoさんは、これからも自転車が好きなんだと思います。
他人事みたいですが、たぶんそうなんだろうと思います。

だからこそ、自転車そのものよりも、自転車に乗っている自分とか自分以外の人に焦点を当てて、自分の手の届く範囲でちまちまと活動していきたいと思うわけです。

2009年12月11日

ジョギングはじめた [雑記]

いつまで続くかは不明ですが、ジョギング始めました。

雨が降っていない日で、かつ走りたくなった日に40分ほど。
11月末にふと思い立ってから今日までそれなりに続いてます。

何を書きたいかというと、Nokia N95にNokia Sports Trackerをインストールして使っているわけなのですが、けっこう面白いのです。

GPSと加速度センサーを使って、速度情報や歩数を記録しこんな感じでログが取れるんです。

更にGPSのログも残り、GoogleEarth形式等に書き出すことができます。

Sports Tracker上で表示するとこんな感じ。

……音符マーク気になりました?気になるよね?

拡大すると……

N95のオーディオプレイヤーでそのとき再生された音楽が表示されるんですw

ちなみに、アカウントを登録すると、Nokia Sports TrackerのWebにデータをアップロードして管理もできます。こちらはGPSログをGoogleMapに重ねて表示できるのですごくわかりやすいです。

今更感がありますが、Nokiaのケータイをお使いの方は試してみてはいかが?

2009年12月09日

ブログ放置してるし [雑記]

twitterにつぶやき始めてから、ぜんぜんブログを更新しなくなった私。

良くあるよね。

というわけで、twitterをdrawrよりも昇格してみました。

2009年11月23日

BFF2009 [自転車]

11月20日〜23日 Bicycle Film Festival TOKYO 09が開催されました!

東京では今年で5年目だそうで、ブログのエントリーを見返すと、2006年からちょこちょこ行っていたらしいです。
2年目から行ってたのかー……と、なんだかしみじみ懐古モードに入りつつありますので、話を戻して閑話休題。

20日のオープニングパーティーは参加できませんでしたが、21日、22日とBicycle Goods Festivalに出展者として参加させていただきまして、23日は駒沢公園にて行われたブロックパーティーに遊びに行ってきました。

<21日 BFF初日>
Bicycle Goods Festival(BGF)開始!

恵比寿に行くまで若干迷って、予想よりも若干遅れて到着したのはここだけの秘密です。


BICYCLE DESIGN FESTIVALにもエントリー。目指せ賞金5万円!


写真は二日目の夕方に撮ったものですが、こんな感じで出展してました。

ライターの齋藤むつみさんと名刺交換する。

Program2を見る。

ショートフィルムの詰め合わせで、手作り感満載なものから気合の入ったものまで良くも悪くも玉石混淆の、個人的にはBFFらしくて大好きな組み合わせでした。

ラブストーリー仕立てっぽい「BIKES(BICICLETTE)」もハッピーな気分になれて良かったし、
「THE CYCLOCROSS MEETING」を見て、シクロクロス観戦に行きたくなったり、ちょっとだけ自分も走ってみたくなったり、
「FRIENDS WE LOVE FEATURING ELLIS GALLAGHER」でEllisが言ってた「ほんのちょっとだけ誰かの記憶に残ればいい」って言葉も熱かったし、
愛すべき自転車馬鹿を描いた「A GENTLEMEN NEVER SWEATS」では自分の周りにもこんなやつら居るよなぁと面白がってみたり。

でも、グッときたのは「BICYCLE, LOVE LASTS FOREVER」。
一分足らずの本当に短くて、ガレージを背景に子供のころ始めて乗った自転車から、現在に至るまでの自転車を淡々と映していく、それだけのフィルムだけど、自転車がどれだけ好きなのかひしひしと伝わってきました。これ、大好き。

ちょっと危ないフィルムもありましたが、こういうのもひっくるめて表現の自由だし、BFFらしいっちゃらしいと思います。危ないから真似するなよと言いたいですけど(笑

あ、上映が終わってすぐ、本を買っていただきました、ありがとうございます!

あとはダラダラと燃料(ビール)を補給しながら、会場直後にした話が頭に残っていたので、落書きを始めてみる。

21日の売り上げ:500円

20時に会場を後にしてからB.E.Jのメンバーと恵比寿の居酒屋で飲んで、輪行で帰宅して終了。
ビールをジャブジャブ飲んでた一日でした。ま、お祭だからね!

<22日 BFF二日目>
朝、雨が降ってるので、夜晴れることを祈りつつ恵比寿まで輪行。


23日に開かれるリム転がし世界大会のチャンピオンベルト。gunung謹製の栄光の証です。

BUFFの代理店さんと名刺交換して、実はオリジナルのBUFFが作れると知り、テンション上がります。
最小ロット25個からいけるみたい。
今度折を見て日本橋のオフィスにサンプルを見せてもらいに行ってみよう。

今回のBFFの目玉、「WHERE ARE YOU GO」を見る。
エジプトから南アフリカまで、アフリカ大陸を自転車で横断する「ツールドアフリカ」のドキュメンタリー。
未舗装路や若干舗装路や砂漠を乗り越えて、四ヶ月で12000kmを走るレースを追うフィルムです。

スケールがすごい。
いろんなことが起こる。
いろんな人がいる。(以前、BFFのフィルムに出ていた人に似ていた彼っぽい人はレース中にBIG DUMMYをトールバイクに改造するとか。馬鹿だいいぞもっとやれ(最大限のほめ言葉))
機会があったらもう一度見たいくらいです。

BGFでは、ハンドメイドで作っていたサイクルシャツ、買っていただけました!
生まれて初めて自分の作った服が売れた瞬間。しかも、BFF中。まさに、自分史に残る日です(大袈裟)

あとは昨日から描いていた落書きに、思いつきで色をつけ始めて完成させてみたところ、BFF関係者に意外と好評で嬉しかったです(笑

22日の売り上げ:7500円
シャツを買っていただいたおかげでBGF出展料が払えたという、まさに奇跡の日でした。

ちなみに、BICYCLE DESIGN FESTIVALのバイクスタンドデザインコンペでは見事に落選。次回は優勝を狙いたいと心の中で叫んでみるのです。

18時過ぎ、BGF会場を後にしてから、持参したCannondaleのホイールを担いで四谷のBIKITさんに行き、ハブのメンテナンスをしてもらいました。
そろそろ寿命らしいので、次におかしくなったら買い替えぽい。
しかし、メンテ後は回りすぎて怖いくらい調子が良くなって気分はハッピー、新品のホイールを履いているような気分です。

これで駒沢公園の準備は整った(`・ω・´)

<23日 BLOCK PARTY>
駒沢公園、ブロックパーティーです。


アサイチでberufさんにお邪魔して、うっかりメッセンジャーバッグを買う私。だってサンプルが1000円〜5000円なのですもの。
大丈夫、二日後はお給料日で、12月1日はボーナスが入ったり入らなかったりする予定ですから。

本日の目玉はなんと言ってもリム転がし世界大会です。もちろん、イネス・ブルンのバイクパフォーマンスも目玉ですが、リム転がし世界大会です。

そう、自転車のリムを木の棒で転がすというあれです。
もちろん私も参加しました。

……めちゃくちゃ難しい。見事に落選。そういえばタイムを聞いていなかったけど、まあ良し。
来年こそは上位に食い込んでみたい。リム転がしの特訓をせねば!

あと、F1レース(BMXによるレース)があったので出ました!

が、見事に初戦敗退。小径ホイールだからいけると思ったんですが、残念!
こっちは来年上位に食い込まなくてもいいや!

後はですね、イネスのパフォーマンス見ました。
YouTubeにも彼女のパフォーマンスが上がってるみたいですが、私、たぶん初めて見ました。すごいです。

そして、BFFが踊る中ブロックパーティー終了!

後は戦利品。
berufさんのメッセンジャーバッグ。3000円。これは買うだろう。

帰宅してMacBookを入れてみたらジャストサイズ。テンション上がります。

リム転がし世界大会とかバニーホップ大会とかの賞品が余ったのでジャンケン大会。
意外に賞品が多く、三回ほどジャンケン大会が続き、リム転がしでもF1でも敗退した私も見事リフレクター付きのBUFFをゲット。

久しぶりに持ち出したPEN-Fにフィルムを入れ忘れていたことに、15時過ぎになって気づいたとか、そんな残念感も吹っ飛びます。

そんな感じでグダグダですが今年のBFFまとめ終わり。
やっぱりお祭りは参加すると楽しさが倍増です。今年のBFFはすごく楽しめました。
来年も声をかけていただければ嬉しいなっと。

2009年11月21日

BFF参加! [雑記]

恵比寿SPAZIOにて、BFF参加中です。
今日、明日と入り口受付の横ににいるので、よかったら声をかけてやってください。

2009年11月07日

日暮里に行ったよ! [雑記]

以前から行こう行こうと思っていた日暮里に行ってみました。

「布の街、布の道」という旗が、外灯に付いているでは有りませんか。
否が応でもワクテカするじゃねぇか!

何がすごいって、まず、安い。
メートル100円の生地なんて当たり前のように有りますよ!
種類も多いよ!布帛もニットも探し放題。

これはすごい。なによりも小売りしてくれることが一番うれしいんだぜ!

おまけに拝御の旦那がほしがりそうな藍染め和柄生地もわんさかありました。

ついうっかり手を出しそうになったのですが、コミティアの原稿を描く現実と、先日帽子を作ろうと思って購入した生地がまだ残っている現実に直面して自粛しました。
お金もなかったしね!

年末から年始にかけて、アレなサイクルジャージを作ろうプロジェクトを立ち上げようかと思った!けっこうマジだぜ!

2009年10月20日

関戸橋と伊佐沼まとめ [雑記]

10月17日の関戸橋フリーマーケットと、18日の伊佐沼バヴァルダージュに行ってきました。

関戸橋ではノンアルコールビールとか飲みながら、サイクルシャツのボタン付けをちくちくと。

ニコニコ動画で生放送されているサイバーサイクリストのロボさんに出会えたので、その場でMacBookを開きコメントをしてみるなどしました。持っていってよかった(笑

そのほかには、コミティアで買い逃したこぐま工房さんの新刊買ったり、cogを買ったりとかして、ウッハウハです。

サイクルシャツも一部の方に好評でうれしい限り。でも、かなりニッチなアイテムだろうなぁ……。
次は輪行袋期待してますね(私信)

父島本とかスポークカードもお手に取っていただけたので、なんとか今月生きていけます。ありがとうございます。

18日の伊佐沼バヴァルダージュは初参加。
チーズフォンデュー目当てに突撃しました。

ゆるい感じで、ものの売り買いよりもチーズフォンデュー食べながら雑談していた印象のほうが強かったです。

ですが、シマノカセットコグにつけるシングルスピードキットを買ったり、木製のベルを買ったりとそれなりに収穫有り。

シングルスピードキットは、うっかり固定ギヤ化できるものと思い込んで買っちゃったのだけど、よくよく考えたらハブ側にラチェットが仕込んであるので固定ギヤ化はできないんですよねー。
安かったからいいけど。

木のベルは木魚みたいな音でかわいいです。antにつけようっと。

伊佐沼からの帰りは荒川サイクリングロードを使って帰宅。
荒サイから伊佐沼に行ったほうが楽なことが判明。いままで荒川経由のほうが大変そうだと勘違いしていました……

2009年09月18日

家出宣言 [雑記]

シルバーウィークです。

テレビとは無縁の生活を送っているtoMoさん、最初聞いたときは老人の日が拡大したのかと思いましたが、九月の連休のことだったのですね。

滅多にないんだから、シルバーと言わずプラチナにしようよ、プラチナに。レアですし。

というわけで、旅ユニット名「ボンボヤーズ」。今年は東北に行っちゃうよ!
今夜出発してます。

なにかしらついったーでつぶやいてます。多分。

2009年09月15日

コミティア90申し込み [雑記]

11月16日のコミティア90に申し込んでみました。
最近のティアは抽選があるので、当選すれば良いなぁ。

8ページくらいのハロウィン的な自転車まんがを描くつもりですよー。

2009年08月25日

ついったー [雑記]

周りでつぶやいている人が多いみたいなので、私も。

ブログの右下あたりで飽きるまでつぶやきます。

2009年08月24日

祭りの後 [雑記]

後の祭りじゃないです。

コミティアの翌日はヘロヘロになっていそうだからと夏休み最後の一日を割り当てました。

浅草に行ってロックミシンの針をゲットしたり、秋葉原から吉祥寺まで輪行したら、うっかり乗り過ごして三鷹から吉祥寺まで走ったりしてきました。

インターロック側の針がない状態でいただいたので、オーバーロック縫いしかできませんでしたが、これで2本針5本糸のインターロックができてしまうというミステリー。

……宇宙語か宇宙語なのか!?参考文献としてJUKIのロックミシンの基礎知識シリーズにリンクを貼ってみます。

グーワタナベさんに立ち寄って新刊を置いていった後、ユザワヤに行ってみたのですが、ニット生地が安い。
ポリエステルとレーヨン混紡(配分忘れた)160cm巾、が580円/メートル。

安い。
自転車のジャージみたいな感じで薄いので、上着の下にも着れる。
素材的にも吸汗速乾性良さそう。柄も良い。
でも、どうしよう。

柄を見ていたらパーカーを作りたくなりまして、残り少なかったので有るだけ購入3.5メートル。
相変わらず勢いだけで生きてます。
でもほら、生地は欲しいと思ったときが買い時みたいですから。

フードを四角にして、後ろ身頃からお尻にknogとかの尾灯LEDをつけるポケットをぶら下げれば猫科パーカー的なものができるに違いない。

……しかしニット生地の縫製したことないのに、いきなりこんなのでいいのか私。
でも大丈夫。生地と一緒にこの本買いましたから。

さて、いつ作ろう?関戸橋に間に合えば、ネタ的に面白いかも。

でもその前にIllustratorでパターン起こさないと。

2009年08月23日

夏祭り終了! [雑記]

コミティア89、終了しました。

結果的に無事終了です。結果的に。

どんな前振りなのかと言いますと、コミケに併せて作った新刊をコミティアにも搬入してもらうことになっていたのですが、

……搬入されてない。

たまに有名作家さんの間で、たまに印刷所の都合で新刊落ちたという話を耳にしていましたが、まさか私がそうなるとは夢にも思いませんでした。

印刷所に電話するも休日で繋がらず、テンパっていた訳ですが、拝御先生の機転によりコミティアに出店していることが判明。迷わずブースに特攻して希望の光をゲットしました。

ガンダムで混雑しているレインボーブリッジを抜けて私の手元についたのが12時過ぎ頃。
朝イチでいらっしゃってくださった皆様には搬入まで待っていただくことになってしまい、大変ご迷惑をおかけしました……。
テンパってた私をサポートしていただいたICI氏、拝御先生、ありがとうございます。
あと、印刷会社の中の人もお昼頃までに間にあわせていただきありがとうございました。

ややこしい大人のお話は後回しにするとして、私、本業が印刷関係の会社でこういうトラブルはたまに耳にしているため、他人事とは思えなかったりもするのですが、お互い精進したいですね……。

ともあれ無事夏コミの新刊頒布できました。よかったよかった。

ほかにも感想!
・あらゐけいいち様の本がゲットできた!このセンスがわかる私すごく得してる!
・村田蓮爾様に挨拶に行って新刊をお渡ししたら、新刊をもらった!やったね!
・上記に似ていますが、挨拶に行ったら(新刊の押しつけとも言う)前のコミティアでうちの本を買っていただいた方だったりして小躍り!自転車すごいよ、自転車
・夏コミにいらした方で、コミティアにも来ていただいた方が!ペーパー漫画がんばりました!ていうかいつもありがとうございます!
個人的に、ミシン談義に花を咲かせたいです。ドール用も人用も服は服ですもん。「自転車(ルビ:バイク)とミシンの不文律」とかいうタイトルで個人的なネタを漫画にするのもありかと思いました!
 ドール用は縫わずにボンドで止めるのも有りなのですねー。パーツが細かいけど、洗濯いらずだからこそできる技ですねー。うむむ。うらやましい。
・ペーパー持っていってくれた方、ありがとうございました!そこのお姉さん、すごくポイント高いです(←こんな人で本当にすみません)
・うちの杏子(あんこ)さんの服について、「フェミニンな感じで萌え」ていただいた、ばんくしあ様!ありがとうございます!。煩悩だけで描いてましたが共感してもらえるとは……(小躍り)
・お隣様、拝御先生を焚き付けてしまって本当にすみません。お騒がせしました。申し訳なく思っている反面、後悔とか反省とかしてません。まとめて本当にごめんなさい、ありがとうございました。
 #だって、拝御先生が隣で落書きしてるんですもの……。私、自分のキャラ描いてもらったら小躍りしちゃうからつい……

ついうっかりゲットした新刊を宅急便してしまったので本の感想とか書けずに残念ですが、明日はお休みをもらったので午前中に新刊ゲットした後、上野でロックミシン針をゲットして吉祥寺に行ったりして、お茶しつつ堪能してみたい!(同人誌を外で読むなとか言わないで)

しかし、コミティアは本当にレベル高いですね……。部数を多く搬入しすぎました(笑
Push&Reviewしていただける日を夢見て、日々精進なのです。

2009年08月17日

とりあえず現状 [雑記]

先週土曜日から怒涛かつネタ満載な日々を過ごしたのですが、個別エントリで書く気力がで無そうな予感がするので箇条書き。

8月8日
大学の漫研の連中とおたんびかいと称して飲み。主賓は私。おみそまでもうすこし。
ネコミミイヤフォンをもらいました。いえー。

パナソニックの愛用のカナル型イヤフォンが失踪したので、KOSS THE PLUGを買ってみる。
つけ方が難しくて、シャリシャリ音しか聞こえず凹む。

ネコミミイヤフォンの音質がとても悪いので更に凹む。

8月9日
ロックミシンがうちに来ました。
ふちをかがっちゃうよ!

8月13日
コピー本を作るため、最寄のフェデックスキンコーズに行ってみました。
夏コミ前日ということもあって、アレ気な作家さんばかり。
池袋のキンカ堂で、黒色のボア生地とフェイクレザー生地をついうっかり購入

8月15日
夏コミ前日!
新作のスポークカードがまだできていないので、頑張って作成!
じぇっとさんとむさしのかいそくさんがお手伝いにうちまで来てくれました。

ネコミミイヤフォンの音質が悪いので高音質イヤフォンを仕込もうかと思ったのですが、
気づいたら単体のネコミミカチューシャとネコ手袋とネコしっぽの三点セットの出来上がり。
ロックミシンは偉大です。
なんで私こんなことしてるんだろう。

8月17日
夏コミ終了翌日。
リンプロジェクトに遊びに行きたくなったので、パンクしていたantの後輪を直して出発。
今年のBFFは熱いかもしれません、個人的に。
コゼバッグさんを紹介してもらって遊びに行ってみる。

さて、明日から会社だー
コミティアまでもう時間が無いのにビールを飲んでる私。明日の朝に原稿描ければいいなっと。

2009年08月16日

コミケ76終了 [雑記]

無事、夏コミ会場から帰宅して、オリオンビールとピーナッツを片手に戦利品でにやにやしている私です。こんばんわ。

何はともあれ、参加者の皆様お疲れ様でした!

そして、うちのスペースに足を運んでくださった皆様ありがとうございました。
うちの本をお求めになった皆様、とてもありがとうございました!

去年の夏コミは寒かったですが、今年は見事に蒸し暑かったですね。
おかげでスペース準備から汗だくで、体力が奪われてテンパる私。
さすがテンパることについて定評のあるサークル主です。

日本最大の漫画祭りは終わりましたが、来週はコミティアもあるのでまだまだ夏祭りは続きます。
冷夏みたいな今日この頃ですが、皆様も体調にお気をつけください

……と、酔っ払い状態で書いてみた私です。

2009年08月14日

いよいよあさって [雑記]

……余計なことばかりして、肝心なことが何一つできてません!

新刊はあると思うんだ。新刊は。

あ、どうでも良いけどロックミシンがうちに来ました。

2009年08月10日

電池が切れかけ [雑記]

夏コミまで一週間切りましたが、実は準備ほとんどできてません。

ていうか、週末からずっと電池切れ状態です。

最悪、新刊があればいいかな、とか思ってみる今日この頃

2009年08月03日

メガネ [雑記]

五年ぶりくらいにメガネ代えました。

無印良品でもメガネ扱ってるんですね!
吉祥寺の無印に立ち寄ったら衝動買い的に計画的購入をしてしまいました。

8000円くらい。
前回よりもちょっと高いんだぜ

2009年07月27日

入稿完了 [雑記]

夏コミ新刊の入稿完了しました。

たぶん夏コミの新刊でます。
……いや、間違いなく出ます。

さて、次は別件の原稿だ……。
でも、今日は寝させてください。

おやすみなさい

2009年07月23日

執筆休暇中 [雑記]

夏休みとも言います。

昨日から来週月曜日まで夏休み取りました。

残り5見開き+α

20日からあんまり進んでないのは仕様です。
目薬とリポDと、ご飯の作り置きを準備していたからです。たぶん。

でもでも、、ネームの調整とか、最終ページまでコマ割とかしてたんですよ。

目標は月曜日朝の完成を目指しましょうか。
仮眠とってから移動して秋葉で最終チェックできればベストでしょうか。

2009年07月20日

何とかなりそう? [雑記]

昨日は暑くて大変でしたが、今日はエアコンつけなくても快適な原稿日和です。

休憩がてらに作業報告でもしてみます。
明日は仕事だけど、その後は月曜日まで夏休みです。

今のところ、下書き、清書、仕上げを1見開き1日のペース仕上げてます。
残り6見開きなのでこの調子で行けば何とかなりそう。

ベストは26日までに仕上げて、27日は最終チェックして、ついでに七月中締め切りの別件の原稿も完成させたいかも。

さて、15時までに今作業してる22、23ページを仕上げちゃいたいぞっと。

2009年07月18日

一人合宿 [雑記]

090718.jpg

小出しで進捗晒しますよ!

さて、今期も原稿でツールドフランス見てないです。
そこで、思いつきました。

秋葉原のHUBで充電しながらツール見ながら原稿描いて、その後秋葉原製作所で缶詰って、とてもいい感じでは!?

……もしかしたら、今晩秋葉にいるかもしれません。

あと8見開き=16ページ+口絵+1カット+あとがき

来週は火曜日だけ出勤してそれから夏休み突入。
7/27まで執筆休暇(なつやすみとも言う)に入りますよ

秋葉HUBで僕と握手!(違

2009年07月15日

2009年07月12日

表紙入稿完了ー [雑記]

ということで、昨日
本文に注力せざるを得ない状況になってきました。
本文入稿まで二週間だよ!どうするんだよ!

今年の印刷数とページ数は増量気味なので、印刷代が大変なことになってきました。
某先生が印刷代で嘆いた意味が理解できましたよ……。

おっと、その前に平行して進めてる原稿を進めなければ。

2009年07月06日

七月突入 [雑記]

突入しました!

週末の入稿に向けて現在表紙作成中です。

久しぶりにまじめにカラーの表紙を描いているので、最初は難航しました。が、ようやく筆が進んできました。

本文14/34と微妙なところですが、なるべく前倒しで頑張りたいです。
夏休みを7月四週目に取ったので、何とかなる。かも。

2009年06月30日

今年のうちわ [雑記]

昨年年末のコミケをふと思い出して、思いついてしまいました。

「ふ-06a
まんぼう通信局
最後尾」

……なんかもう、いろいろと突っ込みどころしかないような気がする。

六月が過ぎていく…… [雑記]

明日から七月。

11日後には父島本の表紙の入稿日。28日後には本文の入稿日です。

47日後には夏コミで、54日後にはコミティアです!

現状の進捗。
12/38

……おいおいおい。これはちょっとまずいわよ?

そろそろ表紙描かないとまずいです。

父島本以外にも別企画が動いてるので7月は忙しくなりそう。
7月11日から夏休みが取れるので、22、23、24を夏休みにして、7月27日は別に休暇を確保して、夏コミの翌日とコミティアの翌日に休みを入れてしまおうかと考え中です。

直前の一週間に休みを集中させると、時間があることを良いことに気が緩みそうで怖いですが……。

2009年06月26日

コミティア申し込み完了 [雑記]

夏コミの翌週のコミティア、申し込み済ませました。

おとといくらいにギリギリで完了。

サークルカットは夏コミの使いまわしなんてことは、有ったり無かったりするんじゃよ?

……ネタがでない。自分で作ったプロットが、自分で見てもつまらないってどういうことですか。

2009年06月20日

バジル成長中 [雑記]



五月の下旬に蒔いたバジルですが
、適当に水をあげていたり、忘れたりしていたら育ってました。
葉がバジルっぽくなってます。

ちゃんと育ったら、スパゲティ茹でてトマトソース作って、バジルを添えて食べようっと。

夏コミの父島本、2ページ減りました。
38ページ中10ページほどできました。

2009年06月05日

コミケ76速報 [雑記]

夏のコミックマーケット当選しました。

日曜日 西地区“ふ”ブロック−06a

とりあえず速報まで。

2009年06月04日

……あれ? [雑記]

今日はお休みだったのに、1ページしか進んでないってどういうことでしょうか。

土曜日は結婚式に行くので時間取れないのがつらいところです。

原稿以外では、せっかくの平日なので銀行に行って、小銭貯金してきたりしました。
前回は……あれ?二年前?

今回は15756円。もちろん使い道は印刷代。

2009年06月03日

お休みだ [雑記]

明日は会社の創立記念日でお休み。

ありがたやありがたや。

これで原稿が2ページほど進むと、とてもうれしかったりします。

でも、おととしは連休だったのがちょっと悔しい。

2009年06月01日

歩かなくてすむ [雑記]

今年の夏コミのジャンルコードと配置が出てましたね。

西1が歴史、JUNE、鉄道旅行メカミリ。受かったらいつもどおりの西館ってことですね。
西2が……創作少年!

今年は創作少年に行くために東まで歩かなくて済むわけですね!

夏コミの東〜西の往復ってかなり体力使うんで、大助かりです。

……でも、まだ夏コミの当落通知来てないし!

2009年05月31日

これはやばい [雑記]

今日一日の進み具合。

ぜんぜん進んでないよ!なんだよこれ!
下書き1ページだけだよ!

資料見ながら描けばいいやと思っていると、細かいところまで気になってしまい、調べ始めると脱線しているということが問題です。

明日から、会社の帰りに喫茶店で描くかな……

2009年05月30日

バジルが発芽 [雑記]

先週に蒔いたバジルが発芽しました。
かわいい双葉がでてます。

2009年05月28日

定額給付金 [雑記]

ようやっと手にしました。1まん2せんえん。

……使い道?

夏コミ新刊の印刷代の一部に決まってるじゃないですか。
その分多く刷るぞっと……。

2009年05月27日

40ページは無理だと思う [雑記]

小笠原諸島父島本「船に揺られて1000km」ですが、大体のプロット終わりました。

表紙含めて40ページ。InDesignで全ページ表示したらこんなに小さくなっちゃいました。

……無理だって、こんな分量。
去年の夏コミだって28ページだったんですもの。
5月のコミティアの本だって、ひーひー言いながら24ページだったんですもの。

削ろう、ひたすら削ろう

2009年05月25日

父島本の進み方 [雑記]

父島本、プロット終わってません。

何ページあるんだよ!
5月中にはプロット済ませて、6月から下書き的なものに取り掛かりたいですよ!

疲れたので、さっき気分転換に写真を見ながら描いたオカヤドカリ。

かわいいけど、天然記念物だから注意なんだぜ

2009年05月16日

デザインフェスタ来てみた  [雑記]

開場前に来てみました。
コミケの入場待ちよりぜんぜん少ない?

11時入場開始なので、そろそろです。

中でふらふらしてます。

疲れたらリンプロジェクトカスタマーショップがリニューアルしたらしいので、そっちに顔出して帰宅、かな?

2009年05月12日

蒸し暑いよ [雑記]

最近蒸し暑いです。

今日も熱帯夜直前で、うちの扇風機がブイブイ言わせてます。

蒸し暑いと服が汗を吸ってべたついて気持ち悪いですよね。

こういうときは、ユニクロの吸汗速乾Tシャツと、ガーゼ素材の組み合わせがいい感じです。
というわけで服を作りたいけど、夏コミにあわせて書き始めた父島本を進めたいという二律背反。
今日は父島本のプロットを進めてました。

二律背反っていうと、マクロスFを思い出す私。

トライアングラーですよ。
……脈絡ないし。

2009年05月11日

補給食 [雑記]

冬コミでお友達になった野島リョウさんが、

あなたの補給食はなんですか?

という企画を立ち上げたので、便乗して盛り上げてみます。

自転車乗りとしては薄皮あんぱんのうわさは耳にしますが、果たしてどれだけの人が使っているのか……。
小さくて、カロリーが高いし、袋からプラスチックのトレーを取り出してパンを詰め込むと、ジャージの後ろのポケットにきれいに収まるとか、武勇伝には事欠きません(武勇伝?)

私は軟弱者なので、コンビニに駆け込んで、アイスもなかをゲットです。
……はて、コンビニが無い場所の場合どうするんだ、ですって?
そんな場所でトレーニングしません(断言)

2009年05月10日

新味だ!!! [雑記]

コミティアの前と後で、いろいろあってなんだか疲れたので実家に帰ってみました。
それはさておき、新幹線に乗る前に駅構内のMUJIで新種発見!

無印のWebで見て、存在は知っていたのですが、近所のファミリーマートに置いてなかったのです。
しかし、こんなに早くゲットできるとは!

かすかに香るりんごとさつまいもが美味でした。
ココア&プレーンも良いけど、こっちのほうが上品な感じ。

2009年05月09日

3回に1回くらいは [雑記]

先日のコミティアの会場で思ったこと。

三回に一回くらいは一般参加者として会場をゆっくり回りたいな……と。
サークル参加すると自分のスペースにベタ付きになってしまい、気がつくと他のサークルさんを見て回る時間が無くなっちゃってるんです。

暑くないときがいいな。
2月のコミティアは一般参加固定にしちゃおうかしら。

2009年05月06日

COMITIA88終了 [雑記]

無事終了しました!
来ていただいた方々、本当にありがとうございました。

いつものコミティアでは考えられないくらいのペースで本がなくなってしまいました。
せっかく足を運んでいただいたのに本をお渡しできなかった皆様、申し訳ありませんでした。

ていうか、新刊だけじゃなくて既刊も完売なのが信じられない……。

以下、今回の感想ですが、漫画だけでは伝えきれないものををお伝えできたような実感があり、antを持っていって大正解でした。

今回は、しまなみ海道本で描いたantを見てもらいたいというコンセプトでしたが、来年も何か趣向を変えて展示参加したいと思います。(たとえば、自転車+ファッションとか)

しゃべりっぱなしでかなり疲れましたが、それ以上に楽しい一日を過ごさせていただきました。
モチベーションも充電できたしね!
以上、雑感でした。

おまけ:開場前にうちのスペースの写真を撮ったのに、手ぶれしすぎて前衛アートみたいな写真になってしまいました。

Screenshot0023.jpg

……なんだこれ(笑

2009年05月05日

なんとかなった [雑記]

コミティアの新刊が思いのほか難産でしたが、完成しました!

執筆まではよかったのですが、印刷で異様なまでに時間がかかり四苦八苦。

コミティアでいつも頒布しているくらいは確保できましたので、どうぞよろしくお願いします。

2009年05月04日

のこり3ページ [雑記]

……コミティア新刊の清書、残り3ページになりました。
今回は真っ白じゃないよ!

今朝から1ページ1.5時間くらいのペースで進んでいるので、夕方には終わるかも。

終了したら、表4ともくじとあとがきを仕上げて、製本作業です。

とりあえず疲れたので休憩ー

2009年05月01日

下書き終わった [雑記]

新刊の本文の下書き終わりました。

一部、「ペン入れするときに資料見ながら描けばいいやー」とか思って書き込んでいない部分がどれだけ時間のロスにつながるか見当も付きません。

ちなみに、表紙はまだ終わってません。やばいね!

この連休は5月3日が出勤なので、明日と4日しか原稿に取り組めないというか、明日は外出なのでちょっと微妙……。
しかし、いい加減疲れたから今日は寝よう。そうしよう。

ああ、でも、明日は秋葉原に行ってMacBookの予備バッテリー買いたいんだよなぁ……。

そしたらまた秋葉原制作所で缶詰?

2009年04月29日

秋葉原制作所使ってみた [雑記]

先の週末の土日、二日連続で秋葉原制作所使ってみました。

用事で外出しなきゃいけなかったので、空き時間の有効活用ってことで……。

フリードリンクに、トワイニングのティーバッグがあったのが好印象でした。
土曜日はレディグレイやプリンスオブウェールズ、セイロンオレンジペコがあったのに、日曜日はアールグレイとダージリンだけ。

やっぱり定番の茶葉以外はすぐなくなっちゃうのかな。

帰ってきてから気づいたのですが、無線LANでインターネットができるんですね……。
ケータイ経由でインターネットに接続していたらケータイの電池がなくなっちゃったんですけど、あらかじめ確認して置けばよかったです。はい。

InDesignで自動面付け [雑記]

今までPhotoshopで書いたページをIllustratorに面付けし、一見開きずつ印刷していたtoMoさんです。
こんにちは。

先ほど、Photoshopで描いたページをInDesignに配置して、ブックレットとして印刷を試してみました。

中綴じの本が自動で面付けされることのあまりの便利さに感激しました。

……いや、それだけなのですが。

プリントを実行するだけで、一部ずつ順に印刷されて後は待つだけ。
便利だ……

2009年04月26日

この一ヶ月で一番嬉しかったこと [雑記]

コミティア88のティアズマガジンを買って、原稿の合間に斜め読みしていた時のこと。

アンケート投票一覧の見本誌読書会分で、旅のススメに1票頂けました。

見間違いかと思って3回ほど見直す私。
……文字を見た瞬間に全身に鳥肌が立って、その後30分ほど、にやにやが止まらない。

嬉しいなぁ。
原稿がんばります。

2009年04月15日

生理湾曲が無い [雑記]

あまりにも腰が痛いため、会社休んで病院行ってきました。

その結果、背骨がまっすぐだということが判明。

20090415.jpg

本来はカーブを描いている(生理湾曲)背骨が、私の場合まっすぐ。
体重や衝撃の負荷を和らげるためにカーブを描いているとのことです。

で、なんで腰が痛いかというと、筋肉が強張っているため一定以上曲げようとしても曲がらずに痛みが伴うらしい……と。

要するに、運動不足だったり体が硬かったりするのが原因だというわけですよ!
うわ、とても残念だ……。

コルセットと薬もらってきました。

なんだかとても残念です。

2009年04月14日

腰が……痛いです [雑記]

本日夕方、急に腰が痛くなり、前屈できなくなりました。

おかげで自転車に乗ると痛くて泣きそうです。

お風呂で温めると楽になりましたが、この調子だと関戸橋厳しいかな……。

原稿の進みも悪いし、なんだか最近ボロボロになってるような気がします。

いや、気がするだけだ、実際はそうじゃないんだ。がんばれ自分

原稿間に合わないかも…… [雑記]

なんで四月はこんなに忙しいんだ!(プライベート的な意味で)

週末は毎週のように予定が入っているし、五月の連休は仕事が入るしでぜんぜん進みません。

落とすかも。

……がんばれ、自分

Fedora 10 [雑記]

創作環境構築終わり、メインパソコンのシステムディスクとデータディスクをそれぞれRAID1構成にして運用してます。

これでハードディスクの故障にはばっちり対応できるんですが、間違えてデータ消しちゃったり、ファイルシステムが壊れたり、マザーボードのRAIDコントローラが壊れちゃったりするとデータが取り出せなくなるので、今まで使っていたパソコンをバックアップサーバにしようかともくろみ中です。

とりあえずFedora 10を入れてみたのですが、smbdの設定方法忘れたよパパ……。

あと、IPアドレスを固定する方法どうするんだっけ……。
もしくは、ルータで動いているDHCPサーバと、Windowsのホスト名を対応させて、LinuxからWindowsのホスト名だけで共有フォルダをマウントする方法(もしくはrsync)ってあるのかな?

勉強不足でわかりません。

まぁ、ゆっくりやりますか

2009年04月06日

ショートカットが便利に! [雑記]

原稿を描く環境をPhotoshop7.0+Artpad II proからPhotoshopCS4+intuos4に切り替えました。

インストール直後はPhotoshopCS4の動作が重くて、せっかく環境を整えたのに無駄になったかとくじけそうになったのですが、アップデート11.0.1で動作が快適になりました。ぬるぬるうごくよ!

ここ数日使っていますが、Photoshopのキーボードショートカットの、すごく細かいところが便利になっていて感激しました。

というわけで感激したことを羅列してみる。

・Altキー押しながら右ボタンドラッグでブラシサイズを変えられる。
消しゴムツールの大きさをちょくちょく変えるのでこれは便利です。
今までは「[」キーと「]」キーを押してブラシサイズを変えていたのですが、キーボードの右側にあるため、どうしても視線を画面からキーボードに移してキーを押す必要があったんです。
画面から目を離さずできるのがすばらしいです。

・あるツールを使っているときに、別のツールのショートカットキーを押している間はそのツールになり、離すと元に戻る。
たとえば、ブラシツール(B)を使っているときにEキー(消しゴムツールのショートカット)押すと消しゴムツールになり、キーを離すとブラシツールに戻るという感じです。
なげなわツール(L)や消しゴムツール(E)を多用するのですごく便利です。感激です。

・キャンバスの一部を拡大しているときに、Hキーを押したままドラッグするとナビゲータパレットのように一時的にキャンバスが縮小表示され、表示範囲を移動できる。

分割された画面の右側で作業しているときにHキーを押しながらドラッグすると

このように全体が表示されます。
ドラッグで黒い枠線を動かし、Hキーを離すとその範囲が表示されるわけです。

とりあえず気づいたことはこんなところでしょうか。

intuos4のタッチホイールやファンクションキーについては、キーボードに手を置いたほうが便利なのでほとんど使ってません。
CS4のキャンバスの回転が直感的に使えるというintuos4のウリも、回転ビューツール(R)キー押したまま+ドラッグで実現しちゃうので、恩恵がほとんどないのが残念。

ですが、タッチホイールで描画レイヤーを切り替えられる機能は多用してます。
これはすごい。パレットを使わなくてもレイヤーの切り替えができるとは……。
ちなみにドキュメント名の横に現在のレイヤー名が表示されるため、パレットが非表示でも大丈夫なのです

※矢印で示したところがレイヤー名

以上、雑感でした。

2009年04月02日

進んでない [雑記]

先週末にCore 2 QuadでAdobeCS4用パソコン組んだ私ですが、タブレットが使えないことに拗ねて(笑)、今週の原稿は殆ど進んでません。

実はかなりショック大きかったです。
PhotoshopCS4のキャンバス回転とか、中途半端な倍率でもきれいに表示される機能とか、絵を描く以上タブレットが無いと全く恩恵を受けられません。

中途半端にマウスでいじった感じだと、許容できるもっさり感だったので、早くタブレットで描いてみたい気分であります。
お預けを食らった感じで残念感が強く、なんかもう、笑うしかない。

……というわけで、明日アキバ逝ってきます。intuos4です。
Mediumだと今のタブレットより、若干読み取り範囲が狭かったのでLargeです。

ついでにデータ保存用のSATAのHDDも2本買ってきてRAID1組んでパソコンに付けます。(なんかいろいろ憂さ晴らし)

と言うわけで、創作環境更新計画が早くも実現しかけてて良い感じです。

散財万歳☆

2009年03月29日

ドライバが無い! [雑記]

パソコン仮組みですが、とりあえずVISTAのインストールとか、各種ドライバとかCS4のインストールとか終わりました。

ELSA GLADIAC GTS 250についてきたドライバが最新版ではありませんでした。
先週発売なのに……。

それはいいとして、私が使っているペンタブレット(wacomのArtPadII pro)がvistaに対応していなかった!うっかり!
完全に忘れてました。キーボードのドライバはvista用があるかどうかわざわざ確認したのに。

これではせっかく環境が整ったのに、PhotoshopCS4で描けないじゃないか……。
……というわけで、一週間後に発売されるIntuos4ですが、発売日に買うことを心に決めました。

そのうち買う予定だったものが前倒しになっただけです。問題ないです。

2009年03月18日

目が節穴 [雑記]

先日秋葉原に行った時、ELSAのGRADIAC GTS 250 1GBが入荷してなかったので残念な気持ちになってた私です。

……が、今更ながら公式のニュースリリースに三月下旬発売開始予定との記述を発見。

穴がなかったら掘りたい気分です(穴が有ったら入りたい、なんて後ろ向きな気持ちじゃなくて、なくても掘って入りたい的な意味で)。

この調子だと、パソコン組むのが4月入ってからになりそうだなぁ……。
原稿描けということですね、わかりますorz

2009年03月12日

CS4重すぎる [雑記]

月末くらいにAdobeMasterCollectionを買おうかと思ったので、うちのパソコンで動くかどうかPhotoshopCS4の体験版を入れてみました。

重すぎる。

……パソコン組み替えも必須ですかそうですか。

グラフィックボードで悩みます。
CS4はQuadroCXじゃなくても高速化されると聞いたのでQuadroFXでも良いかと思ったのですが、nVIDIA Quadro FX1700は背伸びしすぎ?
Quadroのミッドレンジが7万円台で買えるってのが安すぎて信じられないので、これでも良いような気もするんですけど。

もう一度相談してみよう。

2009年03月10日

つぎはパンツ? [雑記]

ちょっとそこの紳士諸君。
ぱんつっていっても下着じゃなくて、ズボンですよ。

シャツは作れた
……となったら、つぎはズボンでしょう。
クラシックな自転車乗りのイメージでニッカボッカにしようかとか考えていた私ですが、職人さんのだぶっとした作業着を指して半濁音で「ニッカポッカ」って言うことを初めて知りました。
ニッカボッカって登山家とか自転車乗りとか乗馬のイメージしか無かったですよ!

でも、メンズの型紙って少なくて、探すのメンドクサイ。
なので、作っちゃえばいいのだという考えに行き着く私。

素人考えで「折り紙しながら型紙で作って、なんとなくできたら、採寸してイラストレーターで起こせばいいんでしょ?」とか考えてます。
間違いなく舐めてます。

池袋の書店でメンズのパンツの本を見たと思ったのですが、先日行ったらありませんでした。
妄想?それとも売り切れ?

ともあれ、まずはティアの原稿に注力です。
合間にラクガキして、どんなモノを作るのかイメージを固めたりしながら原稿です。

ネームできた [雑記]

5月のコミティア向けのプロットていうかネームができました。
いえー。

24ページです。

コマ割りとか、下書きとか、清書とか、なんかいろいろ残ってますが、とりあえず今日はここまで。

タイトルはズバリ「あんこさんそううけほん」
タイトルと表紙で勘違いして(手に取って)くれる人がいれば良いなぁと、下心満載です。

2009年03月05日

さて、描くよ [雑記]

お裁縫が一段落したので、ようやく5月のティアの漫画に取りかかれます。
漫画のためにシャツを一気に完成させたと言っても過言じゃ無かったりして……。

プロットが完成していないので、早め早めに……。
ティアの本はスケジュール的にコピー本でしょうか。4月初旬までに描き上げる自信が有りません(笑

後は、昨年夏コミで出したしまなみ海道本の増刷もしなきゃ。
とりあえず50部くらい刷れば良いような気がします。
土曜日、印刷所に行ってこようかしら。

ああ、でも、訂正箇所がいくつか有ったんだよなぁ……。
ペーパーに乗せた分だけは修正しておきたい気もするんだぜ。

2009年03月02日

良い夢を見た [雑記]

笑うNebulaさんと、新型のantが夢に出てきました。
この二つだけしか覚えてないのですが、なんだか嬉しくなりました。

お見舞いしてきた [雑記]

昨日、Nebulaさんのお見舞いに行ってきました。

昨年の6月に行ったきりで、夏コミも終わり、冬コミも終わり……と渡したい本は有るけれどもタイミングを逃していたのですが、拝御先生が行くとの事で便乗してきました。

10ヶ月ぶりのNebさん、前回と比べて見違えるような回復ぶりでとても嬉しかったです。

とは言え長期戦になること間違いなし。
私には描くことしか出来ないですが、私の本が刺激になることを祈りつつ次回も新刊を持って行きたいと思う今日この頃でした。

2009年02月15日

コミティア87終了 [雑記]

ごちゃごちゃです!
反省!

いきなり反省かよ!とか突っ込むんですが、今回は頒布物が多すぎて大変。
一般参加の方の反応を見る限りでは、ティアではグッズよりも「漫画」を頒布するのが一番面白いなと感じた参加2回目でした。

それでも、うちにグッズを見に来て頂いた方が居てとても嬉しかったです。(ベルギー王室御用達のバタークランプルを差し入れありがとうございます。拝御さん達と堪能しました(笑))

でもでも、他のサークルさんを見ているとグッズでかなりヒットなものあったりとか侮れません。ティアすごいよティア。

私に限って言えば、グッズは関戸橋のフリーマーケットとか、デザインフェスティバルとかで反応を見るのが面白そうです。
デザフェスの情報ありがとうございます!公式サイト見て心が躍りました。

あとはアパレル系がそろってきたらバイシクルグッズフェスティバルとかも面白そう。
個人で参加できるのかな?

次回のコミティアは展示スペースにantを展示して、畳んだり広げたりできたら面白そうです。
そして、antトラブル本です。
折畳み機構の複雑な自転車のリスクというか、antのリスクをまとめてみたいなと思ってます。

しかしコミティアは作家と一般参加者の垣根が低くて面白いですね。

面白くなって
きやがった
(あらゐけいいち 日常(四)の囲碁サッカー部的な意味で)


2009年02月13日

よくある [雑記]

漫画描いてる最中にPhotoshopが落ちた……。(もちろん保存してなかった)

さて、買物に行ってきますか。

2009年02月12日

ジョジョ [雑記]

ジョジョの奇妙な冒険を一度も読んでいない私がきましたよ。

周りの友達はジャンプとかマガジンとか読んでいた頃に、読まずに少年時代を過ごしてしまったので。

ニコニコ動画見ていたら無性に読みたくなってしまい、文庫版を大人買いしようかどうか悩む今日この頃。

あと、ベルセルクも読みたくなった。

まずい、まずい傾向だ(財布の中身的な意味で)

今回もギリギリ [雑記]

今週に入ってから投稿数が少ないのは、コミティアの準備してるからです。

しかし、相変わらずギリギリまで粘る自分。
決して作業用BGMとしてニコニコ動画見……いや、流していたら未来に来ていたというわけではありませんよ。

グッズに小冊子付けるとかで、それぞれ2ページ(合計4ページ)の漫画を描いてるあたり、自分の首を絞めて楽しんでいるとしか思えないです。
Mか、Mなのか?

まだこんな感じで、下書きがまだ1ページ半残っているにも関わらず、土曜日にペーパーも一枚描いちゃおうとか思ってるあたり人生なめてます。

てへ。

2009年02月09日

たこ [雑記]

久しぶりにニコニコ動画を見たら、巡音ルカが

たこになってました。

ループ再生していたら思いの外中毒性が高く気が付いたら


描いてました。

勢いだけでやった、後悔はしてない。
いや、コミティアの準備的な意味では後悔しそうな気がします。

2009年02月07日

経済産業省が熱い [雑記]

経済産業省のCHECK PCなのですが……熱い。

--引用 (CHECK PC!って?より)--
誰でも容易にインターネットに接続できるようになった今日、コンピュータウイルスの感染、不正アクセス、フィッシング詐欺等の被害に遭遇する危険性が高まっています。

このような被害を未然に防ぎ、安心してITを利用するための意識及び知識の向上を図るため、経済産業省は一般のインターネット利用者を対象に情報セキュリティ対策強化キャンペーン「CHECK PC !」を実施致します。
--引用--

との事。

キャンペーンキャラクターのデビュー曲のプロモーションビデオが公開されているのですが、これが非常に熱いです。
NHK教育テレビの午前中の人形劇を彷彿とさせるのですよ!

このサイト、ITメディアオルタナブログを見て知ったわけです。
MikuMikuDanceで作って欲しかったという感想が乗ってますが、むしろこの時代に人形劇でやった方がインパクト有るような気がしますよ!
3DCGを安易に使うと動きが無機的になりがちなんだもん。

2009年01月31日

人物も3Dだ! [雑記]

土曜日の朝、ご飯食べながら、何となくテレビをザッピングしてたわけですが……

ぱっと見、手書きっぽいんですが、メカじゃなくて、 人物 が3DCG+トゥーンレンダリングのアニメが放送されてました。
振り向いた時の髪の毛の動きとか、動きに妙なメリハリ(なめらかに動いてカクっと止まる感じとか)があったりして、動きがなんか、「CGっぽい」のです。

気づいたら終わっていて作品名は解らなかったのですが、凄く違和感がある……。

これって、「動き」のある動画を描ける人が少なくなったって事でしょうか。
それとも3Dでモデリングしちゃえば使い回しできる利便性から?

どちらにせよ、「絵が動く」という、アニメーション本来(?)の面白味が薄れているような気がした今朝でした。
3DCG否定する気は無いけど、手書きの動画も無くなって欲しくないぞと、そんな感じ。

とかなんとか言ってないで、もっと動きのある絵を描けるようにならないとね!>自分

2009年01月30日

食べ過ぎ危険 [雑記]

今週は妙におなかが空くので、食べ過ぎてる感があります。
平均してお昼にパン5個って、食べ過ぎ。

その分、夜は殆ど食べてないのですが……が。
そういや間食多いぞ!ダメじゃん>自分

カラダスキャンすると、体重と体脂肪率の上昇が手に取るように解ります。
まずい、まずいぞ。

走らなければ。
でも明日雨。ふふ、ふふふ、ふふふふ。
……自粛しなきゃ。

2009年01月26日

夏への扉 [雑記]

……と言っても、R.A.ハインラインじゃないのですが、夏コミ申し込み完了。(申し込まないと夏コミの参加が出来ないぞ、的な意味で)

この夏は小笠原父島に自転車を持っていきたくなる本の予定です。

こっそりと、サークルカットも乗せてみる。

2009年01月25日

寒かったNE [雑記]

昨日は、町田の先まで輪行した後、鎌倉まで走りsetoさんで買物をしたのち、拝御さんらと合流したわけなのです。

朝9時過ぎ、家を出る時に雪が舞っていたような気がしたのです。
いや、あれは雪じゃなくてケセランパサランなんだ。

電車を降りると天気も良く暖かい陽気で、自転車を漕いでいると汗ばむくらいでした。

ですが、日が沈むとやっぱり寒い。
鵠沼から境川沿いを北上して町田を目指す途中に寒さで足が攣りそうになるあたり、寒さで筋肉がこわばっている感じがします。

町田でライブを聴き、店を出た後、ふと空を見上げると、やっぱりケセランパサランが空から舞っていたのです。

……いやちがう、雪だ。これは雪に違いない。

オチも何にもないですが、寒かったね、ということで……。

あと、今朝、冷静に昨晩の事を思い出すと、アルコールと音楽と絵の相乗効果で酩酊状態で多幸感を味わっていたのですが、演奏者に失礼だったような気もしてきた私です。

いや、音楽にどっぷり浸っていたから良いのか?やっぱり失礼なのか?

……合作的な意味で、描いた絵をモコモコに送れば丸く収まる……とかだったらいいなぁ。
何様のつもりだ貴様程度のレベルで何を言うか身の程をわきまえよ。という気も、かなりしますが。

ていうか、今の状態で昨夜描いていたものを見てしまうと、どんなコドモのラクガキだと思いそうな気がするんだぜ。

まぁ、 すごく 楽しめたから、良かったと言うことにしよう。

というわけで、iPod touchどうしよう。
今朝も余韻が残ってるあたり中毒性を感じます。

描いた絵をすぐケータイに転送できれば即買いなんですけど。(ブログに乗せられる的な意味で)

2009年01月20日

drawr [雑記]

自分で登録したこと忘れないように。
IDはウチのサイト名だったりするのですよ>自分

Photoshop以外のソフトで描いたの久しぶりで、最初戸惑いましたが

しばらくちまちまいじくったあとで、紙と鉛筆と消しゴムで描くのと一緒だと気づいた私。そりゃそうだろう。

2009年01月19日

若干インフルエンザ [雑記]

熱が出て数日ダウンしてました。

微熱と軽い頭痛が有ったので土曜日に改めて医者に行ってみると……。

検査の結果、微妙にA型の反応が有ったみたいで、初タミフル。

尿検査と鼻に綿棒を突っ込んで粘膜を取って何かを行った結果、こういうものが目の前に出てきました。
Cは検査がうまくいった証拠。AとBはインフルエンザの型のようです。

ぱっと見て何もない良かった良かった……と、お医者様と私と思っていたのですが、
看護師の方が「少し赤くなってますよ」

……かすかに、Aのところに赤い線がうっすらと出てます。

と言うわけで、かのタミフルを処方されて来たわけです。

本日起きたらだいぶ体調も戻ってきました。
今朝通院したところ、あと二日ほどタミフルを使い、それで完治だそうな。

ですが、あと5日はウイルスキャリアらしいのでマスクは欠かせません。

2009年01月15日

熱が出た [雑記]

本日の早朝3時頃から咳が止まらず、胸のあたりが痛くなって寝付けなかったのですが、それから熱が出て一日ダウンしてました。

38度台突破したのは久しぶり。というか、風邪引いたこと自体久しぶりかも。

朝、ぼーっとする頭でお粥をたくさん作って食べて、薬飲んで、寝て、汗かいて着替えて汗かいて着替えて……を繰り返していたらようやく36度台に戻りました。

戻ったからと行ってブログの管理やっているのもどうかと思うのでまた寝ようそうしよう。

2009年01月14日

ちょっと困る [雑記]

Movabletypeのバージョンを4に上げました。

結構便利そうなのですが、困ったことが一つ。

ケータイから画像のアップロードを行う際、ダイヤログボックスの表示が崩れてうまくアップロードできないのです。
ブラウザのレンダリングの問題なので、別のブラウザにすれば良いのかもしれませんけど……。

せっかくN95用のキーボード買ったのに。

テキストのみの投稿ならば可能なのでもどかしいです。

2009年01月12日

何年ぶりだろう? [雑記]

徹夜でカラオケしてきました。

日曜日に研究室の新年会があったので顔を出し、お開きになった後、若干4名ほどのドロップアウト集団(?)で飲み直した後、一つ上の園長と23時から5時まで二人でカラオケ。

なんで園長はあんなに声が出るんだろう。
いや、おそらく自分の発声方法に無理があるのでしょう。

ほぼノンストップ。

終盤は声が出なくなって、すね気味で演奏停止ボタンを押す私(笑

二人で6時間は長いよな。うん。
……長くない?

ユだった! [雑記]

前回のエントリで、しょうが湯談義をしたのですが(大げさ)
ICI氏の指摘から独自にリサーチ(ググった)してみたところ衝撃の事実が判明しました!


生姜糖

ICI氏の指摘通り生姜の砂糖漬けの事を言うだけでなく、伊勢や出雲で有名な和菓子だったのです!

しょうが湯=しょうがゆ≠しょうがとう
生姜糖=しょうがとう

一つ大人になりました。ふふっ。

ていうか、和菓子の生姜糖食べてみたいな、探してみよう。

2009年01月11日

ユかトウか [雑記]

昨日のエントリでうどんや風一夜薬本舗のこと書きました。

しょうが湯の試飲させてもらったのですが、そのときに「しょうがゆいかがですか」と仰っていたのです。

今までずっと「しょうがとう」だと思って、そう読んでいた私。


一緒にいたICI氏に聞いてみた所、葛湯を「かっとう」と読む人もいるんだし良いんじゃない?との事。

しょうがとうに慣れちゃっているので、何かの機会にふと口に出すかもしれません。
気付けば言い直しますが、しょうが湯の事を言っているのだと気付いて頂ければこれ幸いです。

2009年01月06日

のどに来た [雑記]

東京に戻ってきてますが、のどの調子がまだ微妙です。

乾燥しているせいか、起床直後は必ずのどがガラガラします。
休んでたり、実家に帰っていたりで、まだ冬コミの戦利品を楽しんでない私。

もう正月休み終わっちゃったよ!

2009年01月03日

行く年来る年 [雑記]

年末年始、ばたばたしてました。
昨日実家に帰省し、ようやく一息つけました。

コミケ三日目の事は手元に戦利品が無いので後日書くことにして、コミケ終了後から。

30日、早々にビッグサイトを後にして秋葉原に行った後、大学院の同期と忘年会。
ですが、ビッグサイトで男津波に揉まれ、とらのあなで冬コミの新刊を買うときに男津波に揉まれた私は夜10時を回った時点で途中退場。残念。

翌日の大晦日、マン研の同期と一緒に私の家ですき焼きをしつつ二年参りなので、朝から部屋の掃除をしていました。

コミケの準備で荒れほうだいになっていた我が家でしたが、大掃除です。
無精者なので人が来ないと掃除しないのです。良い機会でした。

午後から仲間と合流してベランダで燻製開始。じぇっとさんがハンズで段ボール燻製キットを買ってきてくれました。

鳥肉やら味玉子やら塩鮭、チーズにはんぺんと豪華ラインナップでした。

物は試しとやってみましたが、意外とうまくできるものですね。

チーズの使用前、使用後。
燻製の良い香りがしっかり付いてます。

二年参りは昨年と同じく東京大仏。
比較的家から近いので便利ですが、寒さで喉がおかしくなってしまいました。

元旦、夕方にantを持って秋葉原に行ってじゃんがらラーメンを食べて自走して帰宅。走り初め完了。
元旦の秋葉原はいつもよりも7割ほど暗く感じました(お店の看板的な意味で)

ここでも喉がかなり微妙になる私。

1月2日。
午前中に書き初めという名前の年賀状を作成。
午後からは丸ビルで箱根駅伝と雑誌ブルータスのタイアップ企画で、古今東西のアーティストが駅伝の各区をイメージした作品を展示するとの事で行ってきました。
私大好きsetoさんも作品展示されているのですよ!
写真撮影OKとの事だったのでばっちり撮ってきました。

残念ながら家をでる時間が遅かったためアーティストの対談を聞く事ができませんでしたが、しっかりエキデンガニを捕獲してきました。

その後、大学の学科の同期と新年会。
時間があったので横槍氏と一時館程カラオケ。喉の調子が悪いのに何やってるんだろう(笑

忘年会の後帰省したのですが、どうやら新幹線の中が乾燥していたため、実家に戻ると喉がガラガラ。
軽い頭痛もあってすぐ休んでしましました。

というわけで本日一月三日になるわけです。
午前中寝ていたのでかなり回復しました。

乾燥しているので皆様もご注意ください。

コミケ75初日の事 [雑記]

コミケ初日終了後に簡単に描きましたが、拝御光房すごいことになってました。

開始直後から客がひっきりなしに来て、午前中はてんてこまい。

うちはお手製の本立てを持って行って、本一冊分のスペースをお借りして委託販売です。
こんな感じでひっそりやっていましたが、うちの新刊をお求めになる方がいらっしゃって嬉しい限りでした。

拝御さんの所と一緒にばたばたしていたので、うちの本をお買い求めの方におまけを付け忘れてしまったりしたこともありました。
……もしも当日スポークカードか水転写シールを貰ってないぞという方がいらっしゃったら送りますので、連絡を頂けたらと思います。

かなりテンパってましたので……(汗

午後からは比較的落ち着いてきて、私はおとなりの健脚商売さんとおはなししながら売り子です。

さて、企業ブースから戻ってきた健脚商売さん。
その手には……ヘルメット?
クラナドの主人公岡崎朋也が就職した光坂工務店のヘルメットです。クラナドやってないから解らなかったけど。

面白がっておかしを入れていたら、健脚商売さんが付箋を付けてくれました(笑)

イメージ的にはロードレースの補給ポイントです。
苛酷なコミケ会場でハンガーノックにならないようにするわけですよ!

今回はおかし箱が回ってこなかったので、次回は私がサコッシュを作っておかしを回そうかともくろみ中です。

以上が一日目の雑感でした。
夏につくったしまなみ海道本が完売しました。有り難いことです。
増刷するのは良いのですが、折角なのでantの時間シリーズを加筆修正した上で一冊にまとめたい気もしてます。(思ってるだけ)

しかし、夏コミは父島をantで走ってきた話を描きたいと思っているのでどうなるやら……。

2008年12月29日

今日の話題 [雑記]

西の島じゃなかった……
記憶違いでした。東の島中でした。

2008年12月28日

今回もktkr [雑記]

昨日うpされていたとは……。

今年の冬コミの(自分的)テーマソングはこれに決まり。
二日目は行かないです。はい。

人が津波の様だ! [雑記]

↑大げさ

冬コミ初日です。
拝御さんのところに私の本置かせて貰いつつ売り子やっていたのですが、開場1時間経過くらいした時の1カット

列が で き て る (((;゚Д゚)))

いや、もちろんウチの本じゃなくて拝御先生のとこなんですが、気が付いたら人が津波の様だ!

即席で最後尾カード作ったり、通りがかりの軍の方に列の整理を助けて頂いたりして事なきを得ました(ありがとうございました)

三十分くらい続いて落ち着いたのですが、疲れたので細かいことは明日書きます。

ふひー。
びっくりだね、旦那!

2008年12月27日

コミケの準備完了 [雑記]

まさか今日だけでインクを2回買いに走るとは思わなかったです。

さて、
本作った。
シール作った。
スポークカード作った。
お釣り準備した。
サークルチケット確認した。
お菓子入れた。
地図入れた。
文具入れた。

準備は整った。いざゆかん、聖戦の地へ。

明日は5時半起きー

2008年12月26日

風邪か? [雑記]

鼻の奥と喉が変な感じ。

冬コミが明後日に迫ってますが、値札とかいろいろ作ってないや。

でも、準備は明日にして寝ちゃおう。
そうしよう

2008年12月24日

インクが出た! [雑記]

先日、インクが出なくて涙目になっていた私ですが、サポートに電話したら出るようになりました!

結論から言うと、矢印の箇所に空気が入ってしまい、スポンジにインクが染み込んでいなかったのです。

インクが入っている部分を指でつまんであげるとOKでした。

ですが、矢印の部分に穴が開いているため、そこからインクが漏れ出すハプニングが発生。

次回同じ事をやる場合は注意だ!>自分

2008年12月21日

インクが出ない [雑記]

新刊の印刷中、プリンターからインクが出なくなりました。

私はCanon PIXUS iX5000を使っているのですが、インク代が高いので互換カートリッジのカラークリエイション製を買ってみたのです。

印刷しているとイエローが飛んでしまいました。

しかも、今日交換したばかりなのに!

仕方ないのでクリーニング→目詰まりチェックを数回繰り返したのですが、今度はマゼンタも出なくなりましたorz

出る色がシアンとブラックだけかよ!

クリーニングを繰り返すと確実にイエローとマゼンタが出なくなっています。

電話サポートが有ると大々的に謳っていたので見てみると、平日のみです。 orz

とりあえず明日電話することにして、電話中に切り分けが出来るように純正のカートリッジも買ってきましたとさ。

しかし、純正に交換してちゃんと色が出れば良いのですが、完全にノズルが詰まってしまった可能性も考えると心配です。

ぎゃふん。

2008年12月20日

新刊出ますよ [雑記]

冬コミの本、描き上げました。やったね

あとは印刷製本するだけです。

2008年12月14日

皆既日食かー [雑記]

E-30繋がりでオリンパスのサイトを眺めていたらこんな記事が。
皆既日食の旅プレゼントキャンペーン

2009年7月22日、屋久島や奄美大島などで見ることが出来るそうです。

奄美大島は大学の学部時代、2001年の春に行ったきりですね。

来年は久しぶりに、奄美に帰るのも良いかもしれませぬ。
今からワクワクテカテカ

2008年12月13日

Amazonアソシエイト [雑記]

なんとなく登録してみました。

以下理由。
たまにエントリで商品を取り上げてる時、だいたいAmazonかメーカーサイトにリンク張ってる事が一つ。
商品の写真が載せられるのが一つ。
見返りがあるかもしれないのが一つ。

まぁ、見返りは無いだろうな。うん。

そんな感じです。

2008年12月10日

生む苦しみか? [雑記]

冬コミに向けて鋭意制作中……と言いたいところですが、

ステップアップを狙って、今までよりも表現に力を入れてみたところ……描けない。

ちゃんと描こうとしても、描けない……。
いわゆる、スランプに陥っているのか。

……これが経験の差か(比較対象はさておいて)。

空間の表現とか、背景とか、天候とか、勢いとか、空気とか、水とか。取り上げればきりがない。

何か描こうと思っても、もやっとしたものからハッキリしたイメージとして焦点が定まらない。

あー、そう言えば、今まで「なんとなく」「描きやすいものだけ」をごまかしながら描いていただけだったなぁ……。
本気で描こうとしてなかったのか。

愕然とした昨今であります。

とりあえず、今日は寝逃げでリセットだ。(えー

2008年12月05日

気まぐれここに極まれり [雑記]

……冬コミでワイヤーロックのネタで描きたいとか、コメントに書いてたtoMoさんでした。

すでに小ネタでネームも切り終わり、ラフを描き始めてました。

そこで、ラフを描き始めたところでネタが被らないように……と、去年作成した自分の本を見ていたのですが、あまりにも無様な内容に嫌気がさしたりしつつも(笑、ある事に気づいてしまいました。

antで輪行する時の、オーナーでしか解らない細かい事が描き切れていないのです!
漫画的にも必要なコマが足りなかったりして無様ですよ!

ああ、もどかしい!

そして、前回のコミティアで絵本を作りたくなったのですが、それが再燃。

なので、予定変更。

vol.4は絵本的かつ変則的なレイアウトで行くことに、今、決めました(ちょwwwおまwwww
既刊本とネタが被るため、テレビアニメのリメイク版もしくは劇場版みたいな感じです。

コピー本だからこそ出来る、締め切りと仕様変更の自由さ。

うーん、フリーダム。

まぁ、ant本も最終的には総集編という形で書きおろし含めて出したい気はあるのですが、まだ先の話になりそうですし、形を変えて出してみても良い……ですよね?

ていうか、気まぐれでせっかく切ったネームを切り捨てるのはどうかと思うのですが、思い立ったが吉日と言いますし……(えー

温存しているネタは……どうしよう。
グッズ系ネタのネタはシーズン毎に新しいモデルが出たり廃盤になったり可能性あるので、言わば生もの。
今シーズン書かずにいつ描くのだ、という突っ込みを自分に対して全力でしたいのですが、まぁ、今回の本が出来たら考えよう。

あと、中綴本の天、地、小口部分をきれいに揃えるために、断裁機的な物が欲しくなってしまいました。
どうしよう……。
いやいや、こういう時のための印刷所ですよ?危ない危ない。
製本機まで調べ初めてしまったなんて、口が裂けても言えません。

家庭でホットメルト使った無線綴じが出来るのか!すげぇ!
……ああでも、表紙はサプライ品を使うのか……っていうかサプライ品めちゃくちゃ高っ!

2008年12月04日

漫画チャット [雑記]

……面白そうだと思って登録したの忘れてました。

メールマガジン開始のお知らせメールで思い出しました。
結局、登録しただけで一度も使ってないよ……。

面白そうなんだけど、せっかくなら自分でキャラクター描かなきゃと思ってそれっきりです。

以上漫画チャットでした。

2008年11月24日

三連休と大学と人生観 [雑記]

コンプレックス・フール
先日、書店で表紙+POP買いした、「生きるススメ」、「美咲ヶ丘ite 1」の作者、戸田誠二さんのWebです。
Webに掲載していた漫画が単行本になったそうなので、掲載作品のいくつかはWebで読むことが出来ます。

大学祭で研究室に顔を出し、大学院生時代にお世話になったY助教と話す中で「人生はゆるやかな自殺である」という内容の話が出てきたこと。

私の妹から貰った本「自由への扉」高橋歩 著の127ページの言葉。

これらが中心となり、私の中で何かが変った気がします。吹っ切れる数歩手前な感じです。

吹っ切れる事を自転車で言うと、ダウンヒルでビビリながらブレーキバーに人差し指添えながらも、前アウター×後ろトップギヤでケイデンス100オーバーな感じでしょうか。
そんなことしたこと無いので実際のところは解りませんが、心拍数も多分180bpm超えてそうです。

もうちょっとで吹っ切れそう。

型にはまる必要は無いのだなと思った、今日この頃。

2008年11月22日

vol.3在庫切れ [雑記]

antの時間 vol.3の在庫が無くなってしまいました。かろうじて、自分用が一部有るだけ。
30部+予備作っただけだけど、凄く、嬉しい。

……コピー本だから、すぐ増刷出来るけど、第二刷りが出るって凄い。
さて、冬コミもしくは2月のコミティアに向けてvol.4をちょこちょこ描くか……

2008年11月15日

準備完了 [雑記]

コミティアの準備完了です。

製本終わった!
スポークカード作った!

後は、遅刻しないだけでパーフェクト。
……多分。

2008年11月12日

寄付してみた [雑記]

Wikipedia Affiliate Button
なんか、困ってるそうです。

とりあえず、いつもお世話になってるんで、3000円


……支払い完了後、3000ドルだったらどうしようかと一瞬焦ってしまったのは秘密。

2008年11月10日

ミシンが欲しい [雑記]

デニム生地に針が通るミシンが欲しい今日この頃。

ジグザグ縫いとかボタンホールを作る機能も、今後使うかもしれないから、ちょっと欲しい。
足踏みコントローラーは必須。無いと両手で作業が出来ないから。

中古でいいから2〜3000円くらいで無いかなぁ……。

2008年11月01日

あちゃー…… [雑記]

せっかくコメント頂いたのに、迷惑コメント扱いになってしまったものがあることに気づきました。


関戸橋
のエントリと吉祥寺のエントリです。
二週間前じゃん!駄目じゃん自分!

jun様、神子秋沙様、ZOE様、申し訳ありませんでした

2008年10月30日

今日のCHROME [雑記]

ccpに行って、去年買い逃したパーカーをゲットしたのち、池袋の書店に行ったのですが……

CHROMEのメッセンジャーバッグ(シチズン)がパンパン。

おまけに、nari/furiのパーカーも入ってました。
……無印良品のくまビスケットと、かぼちゃマシュマロとかぼちゃバウムにかなりスペース取られていたのは内緒です。

メッセンジャーバッグの恐ろしさは、フラップに挟めるものなら何でも運搬出来るところでしょうか。

ちなみに、書店で購入したもの。

紙って重いの分かってるのに買いすぎ。
特に、ビバ・イル・チクリッシモ!(大友克洋×寺田克也)は衝動的にジャケ買い。
大きいし、重いし、高いんですが、だって、大友克洋と寺田克也だし!
限定版特典で寺田克也先生描き下ろしのサコッシュ付いてるし!(Cannondaleのロゴも何故か入ってた)
自分的に、金額の1/3はサコッシュ代。
そりゃ買うだろう、買うよな、買うかも……たぶん。
いや買っちゃったし!(でもウハウハ)

本屋さんで一万円ちかくまとめ買いしたなんて久しぶりです。

思わずカード払い。

さらにどうでもいいけど、このエントリは撮影から画像編集まですべてX02NKとBluetoothキーボードでやってみました。
……動機はなんだろう……向上心?

2008年10月27日

調子が微妙 [雑記]

関戸橋フリマとか吉祥寺とか行ったりしてたのですが、それから調子がイマイチ。

先週はずっと気分が乗らない感じが続いてました。
Cannondale CyclocrossDiscの後輪が振れていたので、先週月曜日に自転車屋さんに預けてから?
久し振りに使ったビンディングペダルの位置がうまく合わず、膝を痛めかけたから……かな?

まぁ、土曜日は自転車を回収するついでに、ICI氏とかと御徒町で狗を食べてたりしましたが。

昨日なんて、軽い頭痛で憂鬱になって一日中寝てたし。

今日は朝からまぁまぁで、帰宅してからコミティアの原稿描いたりしてましたが、筆が進むまで時間がかかりました。
まぁ、進み始めると良い感じでしたが。

以上、なんとなく呟いてみた。

意外に使ってるiTunes [雑記]

iPod使ってる身なので、iTunes使ってるワケなのですが、
iTunes Storeも結構利用してます。

毎週「今週のシングル」で紹介されている曲が、まるまる一曲無料ダウンロード出来るので、いろんなジャンルの曲を聴けるため、ちょくちょく覗く事が一つ。
CDで買うよりも安い事とCDを買いに行く手間が省ける事。

通常は保護されたAACファイルをダウンロードするため、MP3に変換して他のプレイヤーに……ってのが面倒なのですが、最近は曲によっては「iTunes Plus」という、高ビットレート、著作権管理フリーでダウンロード可能。

これだと、コピーやiTunesでMP3に変換も可能で楽。
iPodだけじゃなくて、X02NK(Nokia N95)にもコピーして再生出来る。
便利。

最近、iPod持ち歩くのが面倒になってる私が居ます。
N95に8GBのmicroSD刺したので、際限無く音楽入れられるんですもの……。

前置きが長くなりましたが、capsuleのハイカラガールがiTunes Plusで提供されていたのでポチッっとしたわけです。しかも1500円。
Amazonで買うより安い。

……東京喫茶が聞きたかったのと、S.F. Sound Furniture以前のアルバム持ってなかったので聞いてみたかっただけ。

東京喫茶良いよ、東京喫茶。
自転車を漕いで、赤い自転車で、散歩道ふらふらと辿りつくんですよ!(ここが重要)

でも、歌詞カードが欲しい……まぁ、その分安いから仕方ないですね。

2008年10月19日

久し振りの吉祥寺 [雑記]

昨日のフリーマーケット、妙に疲れました。

今朝起きたら足がパンパンです。
サドルが下がり気味だったのですが、直さず走っていたので筋肉痛になったのかもしれません。

なので、コミティアの漫画のネームを考えようかと思い、自転車で吉祥寺に行ってきました。
……まぁ、片道10km無いし。

まずは春にサドルバッグを作ったグーワタナベさんに立ち寄り、サドルバッグの使い心地を報告と、夏コミの新刊を進呈。

お茶頂きました。いやっほぅ!

なんでも、「お祈り済み」だそうで、神聖なお茶みたいです。(パッケージにKOSHER PARVEと書いてある)
なんとか読める英語で検索してみると、wissotzky tea製のようです。イスラエルのお茶会社なのですね!

で、もうちょっと気になって調べてみると、「お祈り済み」と言うよりはユダヤ教で禁忌とされる肉、乳製品を含んでないという意味だそうな。なるほど、確かに神聖な感じです。
ハーブティーだそうなので、原稿描きながら頂きます。

次は、久し振りにRoom-1022へ。
二年ぶりくらいでしょうか、最近、全く行ってなかったので、無くなってたらどうしようかと思ったのですが要らぬ心配でした。良かった。

おまかせのランチセット。

豆腐と鶏肉と玉子のスープとごはん。
甘いたまねぎがおいしい。


抹茶のシフォンケーキと紅茶もセットで。

食後、一息ついて、ふと吉祥寺経済新聞にドーナッツ屋さんが掲載されていたことを思い出し、行ってみました「はらドーナッツ

なんか、並んでました。

包装が丁寧すぎるため、回転が悪いのが残念でした。

が、味はぐっど。

食べたのは、普通のはらドーナッツときなこのドーナッツ。
最初は油の味が強いなぁと思っていたのですが、食後しばらくするとおからの風味が口の中に広がる感じです。
癖になるかも。

……あれ、そう言えばネーム考えてないや。

2008年10月18日

関戸橋フリマの事 [雑記]

7時前から準備して始めた関戸橋フリーマーケットですが、無事終了しました。

夏コミの新刊、「antの時間 旅するantのつくりかた」持参分、完売御礼。
ありがとうございます。

今年の春、拝御さんの売り上げを見て、「同人誌の需要はたいしたこと無いかな」と思っていたのですが、天気が良かったためか嬉しい誤算となりました。

スポークカードも好評だったようで、すぐ無くなっちゃいました。
TakeFreeだったからかな?
材料が尽きてしまい買いに行かなきゃ行けないので、次回は本+スポークカードの組み合わせで差し上げるようにしようかな。オマケ的な感じで。

さて、売り上げでサイクルキャップ買えました。らっきー!
アーミーテイストな形で千鳥がら。上からカスクしても大丈夫。かわいい。
バッジもオマケしてもらいました。かわいい。

帰り道で、バッジをもっと買っておけば良かったと思い、キャップのタグの「いつも忙しい(C)」でWebで検索したけどヒットしませんでした。
……またお会いしたいなぁ。

ccpさんにも改めてご挨拶できました。
売り切れないうちにパーカーゲットしに行かなきゃ。

さて、他にも色々ありました。
antに荷物を積み込んで、朝5時過ぎに家を出て7時前に関戸橋に到着。

8時くらいまでは寒かったのですが、太陽が出るにつれ気温が上昇して、半袖のシャツでちょうど良い気温……というか、暑い。

学んだこと。
・寒い時間帯に適正空気圧の上限ギリギリまでタイヤに空気を入れると、気温が高くなると温度差で膨張してバーストする。
 ……びっくりしました。小気味よい「ぱーん」という音とともに前輪のチューブがバースト。
 最初何かと思いましたもの。
 バルブの付け根がイチコロで、見事に裂けてます。

 そして、先日導入したクランクブラザーズのPowerPumpPro早速役立ちました。
 これ、コンパクトで便利だ……。
 キャノンデール用にも欲しくなった今日この頃。

 なんだか被写体になってた気がしましたが、あまり流通してない14インチタイヤのチューブ交換が見られた方、ラッキーです(笑)

 でも、大丈夫か?DURO製の純正チューブ。
 赤松工房製の強化型トレンクル用チューブと径の互換性あるので、そっちを買うかなぁ……。
 もしくは、ギリギリまで入れないよう注意のどちらかですね。

・antにスポークカード付けるのキビシイ
 名刺サイズでスポークカードを作ってみたのですが、14インチホイールのスポークのテンションがあまりにも高く、装着に困難を極めました。

 デュラエースのグリスを塗っても、一点で止まったのみ。
 カボチャの口の部分で止まっていただけです。

 ……ですが、往復の50km弱、しっかり止まってました。テンションの高さ恐るべし。

反省すること。
・写真全く取りませんでした。
 ブログ用に撮影しておけば良かった……。

・BFFの時に買った新日本軍手落とした。
 ビール飲みながら、ふらふら物色してたため、どこで落としたか解らず残念。
 1000円程度だったのでまぁ、痛くも痒くもないのですが、せっかく買ったばかりだったのに……
 なので、来週秋葉原のヨドバシにスポークカードの材料を買いに行くついでに、リンプロジェクトに買いに行こう、そうしよう。

・ナス塩もみして持っていけば良かった
 カボチャと茄子を網で焼いて食べてたのです。
 塩もみしておけば良かったな……と。

……あ、念のためですが、ビール飲みながら店番してましたが、飲んだ本数と時間と自分の状態を考えた上でアルコール抜けたと判断して帰りましたよ。
念のためですが。

そんな感じで昼過ぎまで居て撤退。
次回の春も行かなくては!

関戸橋フリマ開店?一時間経過 [雑記]

20081018map.jpg

今、このあたりにいます。
早速2部売れた(笑)

2008年10月12日

間違えた…… [雑記]

サイクルモード2008の日程間違えてました。

大阪が、11/2、3
関東が、11/7、8、9

逆だと思い込んでいて、11/8、9に旅行の予定を入れてしまいました。

気づいたのが昨日の土曜日。
リンプロジェクトにお邪魔しているときに気づいたのです。

となると、やることは二つ。
1)高速バスで大阪のサイクルモードに行く
2)11/7は15:00〜21:00開催との事なので、会社終わってから行く

……迷う。
プラン2かなぁ……

2008年10月06日

関戸橋フリマ2008秋の事とアルコールの事 [お知らせ]

10月の第三土曜日、つまり10月18日。
いつもの関戸橋でフリーマーケット有りますね。

四月の関戸橋ではは拝御さんが本を持って行ってたところに便乗してたんですよ。

夏コミの本が余ってる事ですし、今回は私も本とスポークカードを持って行こうかと思っています。

あと、焼き網と、キャンプ用のストーブ?
けっこうバーベキューがてらやってる方々もいらっしゃいましたし、今年は私もぐだぐだでやろうかと思ってます。
同人誌なんて早々売れるもんじゃないですし、晴れてればちょいとしたバーベキューにもなるでしょう。

干物なんて良いですね。
あと、この時期になると焼き栗なんてのも良いですね。
さつまいもとかカボチャを焼くのも捨てがたい。
味覚の秋ですから。

と、なると、やっぱビールですね。
朝からぐだぐだビール、最高。

ただ、飲酒運転は×なので、アルコールの分解時間を調べてみました。

一日、つまり24時間で分解できるアルコールの量と体重1kgの関係は2〜4g/kgらしいです。
出典はAll About

要はお祭りみたいなものなので、朝から飲み始めてもOK。
飲み終えてから帰るまでの時間で分解してればOKということにしましょう。

と言うことで、頭悪いから順序立てて考えると、

(体重)kg x 2〜4g / 24時間で一時間あたりに分解出来るアルコールの量が解るわけですな。
サバ読んで私の体重60kgとすると、1時間あたりに分解出来る量は

60kg × 2g / 24時間 = 5〜10g/時間

ビール1缶(500ml)に含まれるアルコール量が5%ということで、500ml≒500gとすると、

500g × 0.05 = 25g

1缶飲んだら分解にかかる時間は、体重60kgとして

25g / 5〜10g/時間 = 5〜2.5時間。

あんまり気にしてなかったけど、以外に時間かかるもんですね。

自分に都合が良いように考えるとホントは68kgだから 分解速度は5.6g〜11.2g/時間。
……ありゃ、あんまり変らないですね。

まぁ、アルコールに対しては強めだとは思ってるので、1缶あたりで3時間くらいすればOKとすると、朝イチで行って朝食代わりに数缶飲んでも、酒気が抜けるまで昼過ぎから夕方までぐだぐだしていれば良いわけだし、抜けて無くとも輪行すれば問題ナシか。

と、いうわけで、骨まで食べられる小魚とか、栗とか、するめとか……。
あー、焼きネギもいいな。焼き茄子とかもいいな。

酒を抜く間は白米でも炊けばお昼ご飯にもなると。
……こりゃ良い感じですね。ばっちり

2008年09月18日

コミティア申し込み [雑記]

11月16日のコミティアに申し込んでみました。

夏コミの在庫と、去年のant本+小ネタでコピー本を作って置いてみようかなと思う所存にございます。
後はスポークカード等も置ければ良いかな。

そう言えば、当選通知の発表日調べてなかったですね。

……ありゃ、書いてない。

●開催3週間前(10月25日)までに参加案内書が届かない場合は、至急下記連絡先までTELにてお問い合わせください。

との事なので、10月末には合否届くのですねー。
まぁ、新しくant本作るわけじゃないから(印刷会社に依頼しない的な意味で)気楽にやろうっと。

2008年09月11日

映画シャカリキ! [雑記]

坂を上りたくなる漫画の映画だから坂を上りたくなるだろう、
そう思って見てきました。

でも、なんだか、残念な感じでした。
原作読んでるせいか、いきなり「なんか違う」感じが……。

テルが坂バカになって、高校進学するところをしっかり描いてないから、
なんで(坂で)一番になりたいのか、意味わかんなくて感情移入出来なかったよパパ。
だから、見ても坂を上りたくなれませんでした。

原作の熱い気持ちを伝えようとしてるんだけど、うまく表現できてない感じがありました。
変に特殊効果使うよりもロードレースの中継みたく、
車載カメラからの映像のみで表現したほうが迫力有るし面白いと思ったのだけどなぁ……

「ぼくらの七日間戦争」の映画版を見て、その後原作を読んで、
原作とのギャップに驚いて、原作のほうが面白いと思ったのと同じ気持ち。

本日購入した「弱虫ペダル」2巻の方が自転車を熱く描いてて良かったです。
こっちの方が坂を上りたくなるし、集団走行もしたくなった。圧勝。

あとは、ネタバレになるような気もするけど、コアなとこじゃないからいいや。
レースのスタートシーンで、チームパオパオビールのジャージの方が居たんですけど(笑
他にも何かいないかと思って目をこらしていたけど、他には見つけられませんでした。がふん

2008年09月08日

ポニョ [雑記]

今更ですが、賛否両論の嵐が吹き荒れる「崖の上のポニョ」見てきました。

個人的にはめちゃくちゃ良かったです。

ああいう、やさしいアニメーションを最近見てなかったから、ものすごく感激しました。

こどものために作った、との事みたいですが、
・わかりやすいストーリーの中に、考えさせられるキーワードがあちらこちらに満載
・色鉛筆で描いたような暖かみのある風景
・日常から、非日常にめまぐるしく変る中で自然に順応している人々の滑稽さ
・人と人との繋がり
・純粋さ
・そして、ハッピーエンド

感想を並べるとはこんな感じでしょうか。

決して見ながら何度も泣いてなんていませんよ。
見終わった後トイレで目の回りを確認したら、
日焼けしてたから解らなや良かった、とか、安堵してませんから。

感想は十人十色だろうけど、前評判で二の足踏んでいる方は見に行かない損するかもしれませんよ?
見に行って損する人は、入場料を払ったので批判できる権利が得られるってもんです。

一言で言うと、やさしい絵本みたい。
そんな映画でした。

……ていうか、こういう小ネタを書く暇で父島ツアーとかの写真整理しなきゃ

BFF2008 Tokyo [雑記]

アナーキーなエントリぶちかまして、一部の人に反感食らってもおかしくないような勢いで行ったBFF2008。

体調が優れずProgram4、ショートフィルムの詰め込みのみ見てきました。

面白くて、ワケわかんなくて、考えさせられて、自転車って凄いと思ったプログラムでした。

アメリカでも日本と同じように自転車が使い捨てられてるんだなぁ……。
でも、リサイクルする人たちがいるって凄い。

一昨年のBFFでも自転車をリサイクルしてアフリカに届けるフィルムが会ったけど、使える物は使っていきたい。

今回はアメリカで、小学生に自転車の組み方を教えるプログラムがあったけど、なんてステキなんだろう。
プログラムに奉仕した時間に応じて自転車がもらえる。
しかも、自分で組んだ自転車。
こういうプログラムを体験した人って、自転車を大切に乗ってくれるんだろうなと思うんですよ。

私、自転車は乗るだけの人で、専用工具が必要なメンテナンスはまだ出来ないから、すごく羨ましい。

ケイリンも体験してみたいな。
初めてバンク走ける時、滅茶苦茶傾いてるから、怖いんだろうな、でも、走れるようになったら楽しいんだろうな。

まずは自分のキャノンデールで走って、それで慣らしてから、トラックレーサーでGo
近いうちに体験したい。

スポークカードの次回作は無灯火禁止で作りたい。
その次は、左側通行。逆走危ないからダメよ?

みんなで楽しくBike Rock!

2008年09月01日

無線LANから接続できない [雑記]

昨日、小笠原父島に上陸完了して、ドルフィンスイム&ウォッチングツアーに参加してみたり、本日はantで父島の道路を制覇すると意気込んでみたのですが、中央山という山がキツくて、現在情報センターに逃げ込んでおります。

ケータイから直接接続できないとなると、書き溜めたエントリが情報センターのPCに移せないためどうしようか考え中。

S60用のテキストエディタをケータイにインストールしちゃえばいいのかな?

この感じだと帰宅してからまとめてエントリ投稿することになりそうですが……。


小港海岸(本日)



中央山展望台から(本日)


夜明山展望台から(本日)

とりあえずこんな感じ。

ドルフィンスイムで、クラゲに指されたりとか中央山の激坂を舐めてたとかいろいろありましたが、明日こそ父島の車道コンプリートだ!

2008年08月30日

危なかった(修理的な意味で) [雑記]

前述の父島の旅にantを持っていくため、事前点検をしていたわけですが

……ボトムブラケットのワンがゆるんでる!

焦って日本橋のロー○スロースポットに駆け込んでみると、一度BBを分解して締め直す必要が有るらしいのですが、どうやら専用品?らしく、カニ目レンチが無いため修理が出来ない事が判明。

ロー○の方がスマートコグさんに問い合わせてみると、「ふつーのカニ目レンチでOKですよ」との解答を頂いた模様。
明日から旅行で使いたいため、実費で工具を買ってきて持ち込んででも修理したい。
工具を売っている場所を教えて欲しいと交渉してみると、ロー□さんが秋葉原の工具屋さんに工具を買いに走って頂けました!(感涙、いや、マジで)

ちなみに、antのBBのワンを外すにはパークツールのSPA-6Cアジャスタブルピンスパナで良いみたいです。
自分でBB分解した経験が無かったのでこういう時に困ってしまうのですが、今後もantを乗り続けるためのメモとして残そうと思った次第。

工具は今後使うこともあるだろうから……と、工具はさておきBBのメンテ工賃3150円だけでやって頂けました。
時間は1時間くらい。遅い昼食とスターバックスで時間をつぶしている間にやって頂けるという仕事の速さに感動。
飛び込みで無理なお願いしたのに、ロー□さんには、ホントに感謝です。

その後、時間ができたので以前から気になっていたccp.fmさんにもお邪魔して、新作の情報を仕入れたりしてみました。
rin projectもそうだし、コミケやコミティアなどの同人誌イベントも同様ですが、最近、作り手の方と直接お話できるのが楽しくてしょうがない。

創作意欲とか、アイディアとか、そう言うのも充電出来るし、なにより自転車が好きで好きでしょうがない感じが伝わってくる事が良いのかもしれません。

CCPさんでは30分強くらいの時間でしたが、商品を見せて頂きながら自転車のお話とかさせて頂いたり、ant初めて見た、との事でしたので乗って頂いたりとかして、次回新作が入荷した時に連絡頂けるように名刺交換させて頂いたり、と、楽しいひとときを過ごさせてもらいました。

カルピスごちそう様でした。

やっぱり、人と違う偏屈な自転車って楽しい。

CCPさんは自転車ウェアな中にもモードな感じや遊び心が入っている(と私は思ってる)ので、今後も要チェックなのです。
ここ、テストに出ますよ?(何のテストだ)

と、言うわけで連絡頂けるのが楽しみ。

ついでにまた友人誘って乗り込もうと考えていたりします。
ねぇ、先生。(と、私に言われて身に覚えのある方は、心の中で覚悟しておいて下さい(笑))

今回はお話だけさせて頂いて、なんだか申し訳無かったのですが、
今年こそは去年買い逃したパーカーを買うぞ!

……と、言うわけで島流し(と書いて小笠原諸島の旅)の準備完了!

まったりしたり、全力で父島の道路制覇したり、泳いだり、本読んだり、サングラスかけたまま日焼けしてパンダになったり、写真取ったりしてきます。

ブログ、現地で更新できるような準備をしてみたので、可能なら一日一回程度やってみます。
無線LANアクセスポイント使えればいいな。
使えなかったらブログ書きためておこうっと。

ちなみに、緊急連絡先は境浦ファミリー。
どうしても必要な時はググってそちらに連絡して頂ければと思います。

んじゃ、明日早いので今日はこのあたりで。

2008年08月29日

父島と無線LANの事 [雑記]

8月30日の土曜日〜9月4日水曜日まで、bipod ant持って父島に行ってきます。
長期の休みが取れたので、船で24時間以上かかってなかなか行く機会がなさそうな東洋のガラパゴスですよ!

目指せ父島の道路全部制覇!(簡単そうだけど)

帰ってきてからGoogleMapにトラックログを重ねるのが楽しみでなりません。

ですが、ソフトバンクの携帯がつながらないらしいので、音信不通になります。
……だが、それはそれ。
小笠原の情報センターと言うところで一時間200円でインターネットが使えるらしいのです。
しかも、PC持ち込み可能。

・ブログは現地から更新したい……かも。
・ノートPC重くて邪魔だから持っていきたくない。
・NokiaN95持ってるけど、ソフトバンクの電話網は使えない。
・NokiaN95なら直接ブログ更新できる。

……あれ?X02nkって無線LANでWWW使えますよね?

世の中には有線LANの口を無線LANに変換する、「無線LANアクセスポイント」なる便利なモノが存在するらしいので、アキバでゲットしてみました。
プラネックスのGW-MF54G2です。
ハードウェア的な作りはしっかりしているが、マニュアルと設定が面倒との話でしたが、何とかなるだろうと思ってました。

設定滅茶苦茶手こずりました。無線LAN初めてだったので楽観視していた自分が甘かった……。
あれこれ翻弄されましたが、なんとか設定完了!疲れた!おかげで午後はお昼寝タイム。

早速使ってみたのですが、3GのHSDPAよりも高速……な気がします。
パケット定額フルに変更したので、パケット代は気にしなくて良いのですが、早いほうが良いのかな?
それに、無線LANの勉強ができたのでよしとしましょう。

で、オチとしては以下が考えられます。
1.小笠原情報センターで無線LANが使えた
2.GW-MF54G2の利用に電源が必要だが、小笠原情報センターで利用者用のコンセントが無かった

情報センターに直接確認しておけばよいのだろうけど、それをしないのが私の冒険心です(笑

どちらにせよ外界から切り離された生活をエンジョイできるからあんまり気にしてなかったりして。

さて、明日の朝出発なので旅の準備に取り掛かりますか!

さて、設定については忘れるだろうから、次回の自分ためにメモを残しておきましょう。

0.設定画面の、AP/Router/Converterそれぞれのモードの設定は、ハードウェア側のスイッチを切り替えないと不可能。

--初期設定
1.GW-MF54G2のスイッチをコンバータモードにし、Thinkpadと直結。付属のストレートケーブルでOK。
2.ThinkpadのIPをローカル192.168.1.xに設定。(GW-MF54G2のデフォルトIPが192.168.1.1の為)
3.ThinkpadでWebブラウザを起動し、192.168.1.1でGW-MF54G2の設定画面を開く
4.設定メニューからTCP/IPの項目を選択し、IPアドレスを設定。(ここで設定するIPは無線LAN側のIP)
  また、DHCPは「無効」に設定(ウチのDHCPサーバはNTTのブロードバンドルータのため)
  うちでは192.168.1.xではなく、192.168.x.xとした
5.ルータモードにスイッチを切り替え、GW-MF54G2を再起動。Webブラウザから新しいIPで接続。
6.設定メニューからモードを選択し、無線LANを設定する。マニュアル参照
7.NokiaN95で設定用のアクセスポイントを新規作成。6と同じ設定でSSIDや暗号化方式を決める。
  このとき、N95のIPアドレスは固定とし、GW-MF54G2に設定したものと同じセグメントで192.168.x.xとする。
  また、デフォルトページはGW-MF54G2のアドレスにしておくと設定しやすい。
8.NokiaN95で作成した設定用アクセスポイントから、ルータの設定が可能になった。

--アクセスポイントとして利用
9.NokiaN95の設定用アクセスポイントを複製しDHCPでIPを割り当てるためのアクセスポイントを作成。
  IPv4のIPアドレスを無効とするとDHCPでIPが設定可能になる
   (上流のNTTのブロードバンドルータからDHCPでIPを設定させたいため

10.GW-MF54G2のスイッチをAPに切り替える。また、ブロードバンドルータに直結して再起動。
11.N95のDHCP用アクセスポイントからWebブラウザを起動してみる。
  ※この際、GW-MF54G2とブロードバンドルータのセグメントが異なるにもかかわらず接続できた。
   また、設定用アクセスポイントからも接続可能

右往左往しながら設定したため、余計な手順踏んでいる可能性が高いですが、これで何とかなりました。

2008年08月25日

コミティアの事 [雑記]

5年振りくらいにコミティアに行ってみました。
雨、寒い。コミケ終了後から寒いんですけど。

先日amazonで半額だったためポチってしまった、キャノンデールのトラックジャケットを引っ張り出してきてしまうあたり、涼しいを通り越して寒いです。本当に8月下旬なのでしょうか?

今回の目的は次回参加の下見。(コミケで作った本が余ったため)
……と、拝御先生が行くと行ったので便乗したというのもちょこっとだけ有ります。

カタログなんて入場証と次回参加のために会場で買っただけ。
当然サークルのチェックなんてしません(笑)

と、言うわけでやることは一つ、会場を端から端まですべて回ってみました。

以前はコミケでも創作少年ジャンルで同じ事やっていたのですが、最近はサークル参加のみなので隅々まで回る「お宝発掘」は久しぶりでした。

最近、同人誌即売会はコミケしか行っていない私の感想はこんな感じです。

・こんなに広かったっけ?(はじめて行った時と比べて)
・人が通るスペースに余裕がある(コミケと比べて)
・作り手と直接コミュニケーションしやすい
・グッズ系が多い(コミケでグッズ系回ってないから思っただけかも)
・豆本が多い?
・殺伐感がない(コミケと比べて)
・自転車系サークルが少ない?
・カメラ系サークルが(ry
・セルシスさんのコミックスタジオ体験ブースでさわっておけば良かった!(終了間際に行ったら混んでた)
・コスプレ不可なので、カオス感が少ない
・全部回ったら疲れた……。前回のコミケに引き続き、イベントでハンガーノック(笑

回っていたらチャリンコ日和のぶんごさんに出会って、自転車を展示したというお話を伺ったりできてラッキー!
参加の際はant展示出来るかな、出来るかな。

途中で拝御先生と合流して、閉会まで居た後に銀座へ直行してアンテナショップとかカメラ屋さん巡りとかした後、メインエベントです!

矢場とん銀座店に突撃!

五月末にnebulaさんのお見舞いで名古屋に行った際、店内で食べ損ねた事を拝御先生が悔やんでおりまして(詳細は此方を参照)そのリベンジというわけです!


食べられるか疑問でしたがとりあえず、わらじとんかつ。
みそだれとソース半々で、もりもりキャベツも追加!

今回は雨のため自転車ではなかったのでビールも飲めたヨ!

この量、食べられるか不安でしたが普通に食べられました。さすがハンガーノック後です。

次回コミティアは11月16日。ウェブ申し込みも始まってます。

8ページのコピー本でも作ろうかな……っと。

2008年08月18日

コミケ74終了! [絵・イラスト]


今回も楽しかった!
でも寒かった!
そして疲れた!

まず、うちにいらしていただいた方々に感謝を。
本やグッズを買っていただけた方々にはもっと感謝を申し上げます。
創作意欲をしっかり充電できた一日でした。
そのため勢いで、お礼カットを描いたら完全に燃え尽きました(笑)

あ、本の感想頂けたら嬉しいので良かったとこも悪かったところも含めてコメント頂ければ励みになりますので、気楽にお願いします!

さて、大通りに面したお誕生日席と言うことで、多めに本を刷ってみたのでしたが、完売できず残念……って、去年、一昨年の部数が少なすぎたためであって、今回は自分の実力が解ったような気がして良い体験でした。


まずは朝イチで準備した直後。肖像権とかの関係でウチ以外はボカシ入れてます。
のぼりのインパクトがすごい!
ポプルスさん有り難うございます!

今年の夏は曇りから雨になりました。
一般参加の方々は過ごしやすかったのではないでしょうか?東館と西館では、西の方が寒かったように思いました。
しかし、うちのブースは西館のシャッター前。吹き込む風が冷たいの何の……。ディスプレイした本やうちわやポップやらが飛んでいきそうな事もしばしば。

ウインドブレーカー持っていけば良かった何度後悔したことか……(笑)
暑いだろうと思い、作っていったうちわがほとんど売れなかったのが残念でなりません(笑)

一番の収穫としては、他のant乗りの方と出会えたこと。
そしてボトルゲージ台座の付け方の話で盛り上がれたことがとても嬉しかったです。

今回は、鬱モードの気分を吹き飛ばしてくれた漫画「ゆるユルにゃー!!(著:小石川ふに)」の作者さんのブースでご本人様(!)に直接感謝というか感想を伝えられた事が嬉しい!。でも、東館で人混み酔いしたりとかで頭が回ってなくて、タイトル間違えてお話してしまったかも。ご本人様にはどの本の感想か伝わったと思うのですが、そうだったら本当に失礼しました。

他には自転車描いてる作家さんご本人様とお話できた!しかも、ウチの本押しつけちゃった(てへ)!一緒に走りに行きませんかとか話しちゃった!
私もマオカラーとチャイナボタン好きなので、アオザイについてお話できたこと!なんか、こう(言葉にできないもどかしさ)良いですよね!

さらに好きな作家さんのところに行ってウチの本を押しつけちゃったら、前回も同様に押しつけた本を知り合いの自転車好きの人に見せてみたと話を伺ったこと。しかも最近自転車を購入されたとか。なんか嬉しい!

反省点は席をはずしているときに、売り子さんへの説明不足でグッズに興味もってもらった方への説明ができなかったこと、また、
「のぼり」を含めたディスプレイの分かりやすさが足りなかったこと。

今回の本はしまなみ海道の紹介だったので、antという自転車に興味を持っていただいた方に魅力を伝えるには既刊本が必要なのにも関わらず、既刊を再版しなかったため説明不足になってしまったこと。(漫画が今見ると下手っぴなので再版したく無かったという……)
これについてはantの紹介部分のみでコピー誌作っても良かったと後で気づきました。

ついでに。
お祭り気分でシマノの10速用ナローチェーンのタトゥーシールを作って手首につけてみたのですが、剥がすとき体毛に絡まってしまったこと。
貼る部分は剃るようにしようっと。(自転車乗りがすね毛を剃るのと同じ感覚?)
以上、夏コミの感想でした。

このエントリ、ソフトバンクのX02nkで寝る前にお布団の中から書いてみました。
パソコンとほとんどかわらない感覚でブログ更新できるとは思ってもみませんでした。スゲェ!でも、文字入力が面倒なのでBluetoothのキーボードが欲しくなったのは極秘情報です。

最後に、参加者の皆々様方、大変お疲れ様でした!

2008年08月17日

コミックマーケット74 [お知らせ]

2008年8月17日(日) 西 も-1a まんぼう通信局

ant本の新刊出ます。

C74_cut.jpg

※夏コミ終了まで常にエントリの一番上になります(宣伝させて下さい)

以下、頒布物です

○antの時間 旅するantのつくりかた(新刊)

折畳み自転車 Smartcog bipod antの同人誌(個人誌?)第三弾。
しまなみ海道の紹介、antで旅するためのカスタム方法など。
STRIDAの漫画もおまけで描いてます。

A5版/28ページ
頒布数:約150部
価格:400円

○ミニうちわ
小さめのうちわです。
絵柄は秘密(まだ描いてないだけ)

扇ぐ部分:165.9mmx129.6mm
頒布数:10個
価格:300円

○スポークカード
自転車のホイールに付けるメッセージカードです。
数種類作ります。
はがきサイズ/UVカット仕様ラミネート
頒布数:適当
価格:適当

■島角になっちゃった記念 なんとなく物々交換!(先着3名様)
『無印良品「くまビスケットココア&プレーン」』とミニうちわを物々交換!
一人一つ限定。

※当日の午前中12時〜13時頃挨拶回りをしてる可能性があります

エントリ作成日:7/29 21:41

2008年08月13日

グッズ、ミスった…… [雑記]

おばかな自分の為のメモ

コミケで団扇頒布するのですが、サンワサプライの手作りうちわキット使うんです。

……一枚出力ミスった。
Photoshopのテンプレートレイヤ表示したまま出力してしまうという失態を犯す私。orz

出力時のレイヤー表示はちゃんとしようね!>自分

さて、電気屋さんに走りますか……

2008年07月26日

とりあえずですが [雑記]

ant本新刊の入稿終わりました。

データ転送後再度確認していたら一カ所誤植発見。
プリントアウトして赤ペン持って校正してから入稿データ作ったのになぁ。

修正して再度転送して、印刷会社からの連絡待ち。
徹夜したので疲れました。

後でコミケの宣伝エントリー作ろうっと

2008年07月25日

締め切り直前! [雑記]

久しぶりにブログ書いてる気がしますが、

夏込み新刊、明日の18時締め切り!

清書してないページ数ページ。

トーン処理してないページ:ほぼ全部!(本文:24ページ中全部)

さて、休憩して追い込みだ!

2008年06月29日

進捗状況 [雑記]

夏コミの原稿を書く週末が続いています。

去年までは下書き兼ネームを全部書いてから清書という流れだったのですが、
今年はテキストのみでネームを作った後に、下書きと清書を1ページずつやってます。

こっちの方が全体の流れをつかんだあと進めるから、良いのかな?

下書き、清書でどうやら丸一日頑張って、2ページが限界みたいですが、
この週末でようやく全体の半分くらいまで進みました。
※表紙とか目次とか奥付とかそういうものは含みません。

そろそろ表紙のデザイン考えないと。

2008年04月05日

寝坊した…… [雑記]

5時起きとか書いてますが、見事に起きたら7時を回っておりました。
さすが私!

しかし、気にしちゃダメだ!

というわけで、自転車で武蔵野市役所前の通りに行ってみました。

朝8時頃だというのに車通りが多く、ゆっくり桜を観賞できませんでした(立ち止まれば良かったというのは無し)

なので、井の頭公園まで足を伸ばしてみると、8時過ぎだというのにもかかわらず、花見の場所取りが繰り広げられております。

そういえば、桜の時期に井の頭公園に行ったことなかったような……。

池を回ってみましたが、見事の一言。

散った花びらが池に浮き、桜色に染まってました。
こんな光景が見れるとは思っていなかったのでびっくり。

来年は丸井の裏のスタンディングバーでビールを買って歩きながら花見が良いかもしれません。

2008年03月30日

鎌倉と言えば [雑記]

去年も桜の時期に鎌倉まで足を伸ばしています。
なので、今年も行ってきました。

まずは例にならって妙本寺。
多少つぼみが残る程度で、ほぼ満開です。

桜の木の数は少ないですが、閑静な境内にはあまり人が居らずじっくりと堪能できて良い感じです。

去年は鶴岡八幡宮が絶対混んでいると思ったので見向きもしなかったのですが、今年は足を伸ばしてみました。

段葛の桜並木は見事の一言。
頭上を覆う桜の花が良いです。また、距離が長い事もまた良し。さすがに人が多いのは仕方ないか……。

昼過ぎになると、曇り空から雨になりました。

鎌倉と言ったら九印。春の新作をチェックしに足を運びます。

久しぶりにダンナさんと話をしていたら、クレジットカードが使えるようになったと聞きびっくり。
便利になって良いのですが、意外だなぁと。

新作のSpider-net(L)をチェックしてみると、思ったよりも良さそう。
警戒色みたいなピンクがなんだかクモっぽくてステキ!

……というわけで、本日の里子

北の大地ですか! [雑記]

大学の同期となんとなく焼肉。

カセットコンロとシート状のまな板を持って、浅草付近の友人宅へゴー。

……する予定が急遽会社から電話が入り、カセットコン(略)を持って会社へゴー。
時間が有ったら上野公園で桜を撮ろうかと思っていたのに、結局待ち合わせ時間を1時間ほどオーバーして友人と合流しました。

会社でライブした話とか、結婚式の話とか、転勤の話とか、肉を焼きながらぐだぐだと話すなんて、ここ最近はおいそれとは出来ないのが学生と社会人の違いでしょうか。

気が付いたら終電を逃してしまったのですが、なぜかantを持っていったため、自宅まで20kmほど自走して帰宅完了。
肉を買いすぎたので、おみやげもばっちりです。


こんなに近いとは思っていなかったけど、翌週からは転勤か……。
遊びに行けるからそれはそれでアリ……かな?

2008年03月10日

ヨーガ [雑記]

20080309.jpg

最近、私の会社で健康教室なるものが、数週間に一度開かれておりまして、
人数あwごほっごほっ もとい、参加しております。

私が参加しているのはヨガ。
瞑想か!瞑想なのか!?

やってみると、「深呼吸しながらのストレッチ」ってな感じで、なかなか肩凝りにも良さそう。

深呼吸しながら、色々なポーズを取るのですが、それぞれに名前が付いていて面白い。
私がやったのは
猫のポーズ、ヤシの木のポーズ、武将のポーズ、
頭を垂れた兎のポーズ(解説が細かい(笑))
やさしい三角のポーズ(どんなの?)等々。

ちなみに左はアンテナのポーズ。

……アンテナ!?

なんでもアリってことでしょうか。

ともあれ、肩凝り解消のためにも、家で思い出したようにやってみようと思う今日この頃

2008年03月03日

久しぶりの中華街 [雑記]

一年ぶりの横浜チャイナタウン。
U氏と行ってみました。

とりあえずお粥のお店だけチェックして足を運びまして、そこで点心。
何回か来ているので店を回る気にもなれず、その足で赤レンガ倉庫に行ってみました。

ららぽーとみたいな感じ、を想像していたのですが、なんだかもっと規模が小さかったよ……。

その足で再び中華街に戻り、ごま団子を食べて終了です。

ああでも、中華街のはずれにて、表地裏地ともに綿製の、黒いカンフー着を発見したことが収穫であります。以前中華街を歩き回った時は立ち寄っていないお店だったのが盲点です。

お値段が凄いことになっていたので、まぁ、何かのタイミングで。
ていうか、カンフー着はすでに何着かあるから、心が満たされただけで満足と言うことにしておこう。

2008年02月23日

風の強い日 [雑記]

おたんびかいです。
一月と二月の分をまとめてやってしまうのが今回で、ゲストが、つるちん、ジョネ、エロス。
三人だ多いよ!

今回は秋葉原の和風居酒屋です。
いつも通り、じぇっとさんと秋葉原をふらふらしつつ、三月兎でプレゼントにTシャツを仕込んだりしつつしていたのですが、なんだか風が強いであります。

強風の影響で、喫茶店の店先にディスプレイされていたカップが落ちて割れたりとか、店先のカゴ台車が動いたりとか、空を見上げると砂が舞い上がり黄砂のようになったりと凄いことに。

結局強風の影響で、むさしのかいそく氏とか、さそってみたU氏が来れなかったりというハプニングがあったものの、つるちん、ジョネ、エロス、ナシ、じぇっと、かざる、私といういつもの面子でした。

しかし、風が強かったなぁ。

2008年02月12日

申し込み完了 [雑記]

夏コミの申し込みを終わらせました。

三連休の最終日、だらだらとサークルカットを描いてそのままオンライン申し込みを完了です。
めちゃくちゃ便利!

今回もいつものアレで出す予定です。

2008年02月05日

久しぶりに休み [雑記]

朝起きるとなんだか喉の調子が微妙です。

先日仕事が落ち着いたようなので(実は残件が大量にあって落ち着いていないのですが)、医者に行くついでに休んで寝てました。

……が、せっかく寝ていても良くも悪くもならないってどういう事ですか!

とりあえず、今年度使わないと失効する休みは消化完了。
年度末までにもう一日二日休んでスキーに行きたいであります。

2008年02月01日

待ってて良かった? [雑記]

現ソフトバンクモバイルの電話を使って幾星霜。

702NKIIを使い始めてから早二年が経過しているのですが、現在のラインナップはイマイチ。

Windowsモバイルも微妙だし、どうしようかと思っていたところにソフトバンク春モデルが告知されたではありませんか!

NokiaN95出たよ!
インターネットマシン 922SHってなんだ!

……と、この二機種が気になるお年頃。

2月上旬以降発売のようですが、果たしてN95の発売時期はどうなる事やら。

2008年01月27日

フジテレビ [雑記]

先日、SPを見ようとテレビをつけていたら、映画「銀色のシーズン」の宣伝番組が流れていました。

めちゃくちゃゲレンデに行きたくなりそうな映画じゃないですか!

……と、つかみはばっちりだったので、お台場はアクアシティにて見て参りました。
最初フリースタイルかと思ったら、カリカリのモーグルかよ!
と、技術も膝も度胸もない私は、畏敬の目で見ていたりしたのは余談なので、さておいて

面白かったです。プロモーション映像でも見られる、バックカントリーの空撮シーンで鳥肌が立ちました。数々のトリックも大画面だと迫力が違います。
予想通りの展開(ラストは予想が外れたけど)で、安心して見ていられるのも良かった。

来週のスキーは銀色のシーズンごっこだ!(しません)

そして、國村準氏が意外に好きだと気づいた自分。
なぜかと思えば、そう言えばNHKの芋たこなんきんで印象深かったようです。

その後フジテレビに行ってみました。初フジテレビ!
生活の中でテレビ率が低めなので、一人じゃ絶対来なかったので、良い機会でした。

正面入口付近を遠目に見えると普通の社ビルだよ!
入館手続きとかいるのかと思っていたら普通に入れた……。

24階までエレベーターで上がってみたら高い高い。球体の展望台は行きませんでしたが、それでもレインボーブリッジが一望出来るベストロケーション。

お台場が埋め立て地だということがよく分かって面白かった!
5階のスタジオ見学ツアーコースも回りましたが、日曜日で撮影してなかったので残念。平日じゃないと見られないのかな?

2008年01月26日

微妙に忙しい [雑記]

月曜日は年末の代休でお休み。

……なのですが、仕事がせっぱ詰まっているので、面倒な資料作成だけでもやってしまおうかと、土曜日出社してみました。

朝、家を出るとめちゃくちゃ良い天気。

5時間ほど会社にいた後、肩凝りの自覚症状緩和のため、スーパー銭湯で首と肩のマッサージを受けてみました。

肩が硬いですねと言われ、凝りが腰のあたりまで来てると言われてショックでした。

2008年01月17日

まさか初雪? [雑記]

仕事終了が遅くて、深夜1時過ぎに会社を出ると雪が舞っていました。

今シーズン、自分的観測史上初なので、まさか初雪?

明日は雨みたいだうわーい

2008年01月14日

無理だった [雑記]

久しぶりにディズニーシーに行ってきました。

風邪が治りきっていない事が心配だったのですが、とりあえず朝イチでタワーオブテラーのファストパスをゲット。

前回タワーオブテラー乗った時は相当怖かったような気がしていたのですが、具体的にどうだったか覚えていないので、とりあえず他のアトラクションへ。

しかし、寒さのせいか体調がいまいちで、レイジングスピリッツの微妙な自由落下感2回(180度回転はぜんぜん全く問題なし)や、センターオブジアースの最後の落下で足が震えかける始末。

自由落下がダメなのは重々承知しているのですが、今回は特にひどいような気がしたのでタワーオブテラーを諦めることにしました。

いやほんと、せっかくファストパス取ったのに申し訳なかったのですが、次回、タワーオブテラー乗る時は万全の体制で絶好調の時に乗りたいと思う今日この頃。

ちなみに、午前中は厚い雲に覆われて、風も強く、レジェンドオブミシカが中止で残念。
ブラヴィッシーモも中止で残念。

やはり天候不良と体調不良には敵いません。

2008年01月13日

風邪を引いた [雑記]

年明け早々、仕事で相変わらず余裕がないのですが、木曜日あたりから風邪っぴき。

朝起きるために、起床時間に合わせて暖房をセットしていたため、乾燥で喉をやられていたことが事の発端な気がします。

おかげでせっかくの三連休というのに土曜日は一日休んでました。
せっかくじぇっとさんとぐるっとパスを消費しようとしていたのに……残念

2008年01月08日

年末年始の事 [雑記]

年末は仕事でしたが、年始はゆっくりできたので、いろいろ書きたいのですが溜まってます。思い出したように書こう……

……と、いうことで、思い出したように書きますです。

2007年12月29日

本来ならば冬コミ参加でしたが、仕事のため出社です。
入社してから、冬コミの初日、二日目に行けてないような気がします。

この調子だと、次の冬も厳しいかなと、一抹の不安を拭いきれない私。
帰宅してからは年賀状作成したりしなかったりです。

2007年12月30日
冬コミ二日目だいえー……とは言うものの、目的のジャンルでは無いので、申し込みセットを買ってきてもらいました。
これで夏はばっちり申し込めます。
午後は申し込みセットを受け取るついでに、Uさんとプチ忘年会。

2007年12月31日
夕方から仕事なのですが、一人で年越しは残念無念なので、99の連中と私の家で鍋。
仕事してる間に準備+開始していてもらう寸法です。

午前中に年賀状を書き終わらせ、投函するついでに近所の河川敷に行きました。目的はこれ。


クリスマスの時にアシストオンでゲットしておいた、Earth Kite、凧です。
このオレンジ色のケースに凧セット一式が入っているという優れもの。

凧なんて小さいときに上げただけ。ちゃんと上がるか心配でしたが、良い感じの風もあり、一時間近く凧上げを堪能しました。

しばらくしてからナシとつるちんが最寄り駅に到着。
家まで案内した後、今年最後の仕事にゴー。

21時過ぎまで仕事をして、帰宅するとじぇっとも合流しており、自宅はカオスな状態…もとい、良い感じで盛り上がってます。
仕事帰りのキャモも合流して、年明け蕎麦(年内に間に会わなかった(笑))を食べてから、初詣にゴーです。去年は成田山に行きましたが、今年は趣旨を変えて東京大仏にしました。
都内で大仏があるし、成田山と比べて比較的近いのでばっちりです。


初詣ついでに、今年は手乗りサイズながら達磨を買ってきました。

家内安全、無病息災、交通安全……と、交通安全の文字に反応した為なのですが、家に戻ってから、早速目に墨を入れました。
願掛けは「今年一年、落車しませんように」です(笑)

始発で実家に帰省するというキャモを送り、就寝したのは5時過ぎでした。
今年は初日の出が見事だったと後で聞き、少し残念だったのは秘密。初詣行ったからしかたなし。

2008年1月1日
10時過ぎにのそのそと起き出してからお雑煮を作りました。みんなで食べてから家をでます。
向かう先は葛西臨海公園。前述のEarth kaitをじぇっとさんにも買っておき、みんなで凧上げです。
到着が16時頃で、日が傾きかけるなかで開始。
風が掴めずになかなか上がりませんでしたが、なんとか糸巻きの15メートルぶんを出し切ることに成功!
気が付いたら日没です。


つるちんと別れ、ナシとじぇっとと秋葉原でじゃんがらラーメン。
半分くらいの店が閉まっていましたが、それ以外は年末年始関係なく、いつも通りで、さすが秋葉原です。

普通にラーメン食べて、本屋に行ってゲームセンターでクレーンゲーム。

ナシたちと別れ、私は新幹線で一路長野まで帰省しました。
年始に仕事が無かったおかげですが、元旦に自宅にいるなんて入社してから初めてで少し嬉しいです。元旦の長野は雪が積もっていましたとさ。
ant持ち帰らなくてセーフでした。

2008年1月2日
妹も帰省しており、久しぶりに一家五人が揃うお正月となりました。
家族で戸隠まで蕎麦を食べに行くと、見事に銀世界です。

蕎麦の後は軽く挨拶回りをした後に、帰宅。
そうそう、社会に出てから正月に帰省していなかったためもあったのですが、今年初めて姪っ子にお年玉をあげました(笑

両親がポチ袋を用意していたので私も便乗です。

自分が小さい頃の事をふと思い出して、自分も大人なんだなと実感してみたりして。

2008年1月3日
ぺけ氏とドライブというか車で遊びに行ってきました。
夏あたりからブログを見てちょっと心配してたのですが、ともかく元気そうで何よりです。

いつも通り、ふらふらと本屋とか楽器屋とかリサイクルショップ(コレクターショップ?)を回ったりしながらご飯食べて一日が終了です。
お昼は久しぶりにお好み焼きともんじゃ。もしかしたら一年ぶりくらいに食べたかも。
夜は回転寿司。最近は回転寿司に一人で行ってばかりだったので、結構楽しかったけど、ついつい食べ過ぎてしまいました。

食べ過ぎは正月の性かな?

1月4日
朝ご飯を食べてから、母上に駅まで送ってもらい東京に戻りました。
早めに帰宅したのは郵便局に行きたかったから。

なかなか平日に休みが取れず、郵便局に行く機会を逃していたら、前回小銭を貯金してから一年近くが経過し。
気が付くと貯金箱二つ分になっておりました。

今回は詳細を忘れてしまったけど、16,000とちょっと。
前回は半年で9000円近くだった事を考えると年々100円玉や500円玉の比率が下がっているような気がしてなりません。

……ていうか、去年は夏までコミケのお釣り貯金と称して100円玉と500円玉を意識的に貯めていた事が原因でした(笑

ついでに、描き初めと称して前回載せた絵を書いてました。
今までは普通の年賀状とブログ用の年賀状と二つ書いていましたが、描き初めと称して年明けに描くのもアリかもしれない……と思った自分です。

1月5日
年末に「ぐるっとパス」を買ったので、じぇっとさんと日本科学未来館。
ぐるっとパスのおかげで企画展を400円で見れてちょっとお得な感じです。

会場直後に足を運び、企画展の「地下展」を見た後に常設展に足を運び、映画を見ます。
プラネタリウムのスクリーンを使っているので、視野のほぼすべてに映像が映るためかなりの没入感が楽しめました。
ちなみに見たのはアニメーションの「宇宙エレベータ 〜科学者の夢みる未来〜」。
宇宙エレベータというと、CapsuleのアルバムL.D.Kの「宇宙エレベーター」や、漫画でいうと銃夢の舞台にも出ているし、大石まさるの漫画にも良く出ているし……と意外や身近な題材。

ですが、さすが未来館。
実現の難しさだけでなく、「こうなれば解決できる」案を提示しているため、SF世界のものが現実味を帯びて感じられるところが凄いです。
今年は三人の日本人宇宙飛行士が飛ぶ……という話を結びつける事は強引ですが、もっと身近に宇宙が感じられる世の中も近くないけど遠くも無いのかも!

それから、ホンダのasimo見ました!

生(?)asimoです。初めて見ました!
お正月なので、asimoが駅伝に参加するとどうなるかといった内容で、走ったり、無線タグのカードを認識したりといったデモを見ることが出来ました。
テレビで見るようにほんとにひょこひょこ走るのに衝撃を覚えました。時速6kmで走るんですって。

……結局閉館時間いっぱいまで常設店を見ていた私とじぇっと氏。
なかなかぐるっとパスで元を取るのは難しいかも……と密かに危機感を覚えた私でした(笑

1月6日
お正月休み最終日です。
お正月映画?ということで、魍魎の匣を見てきました。パソコンで変換しなくてちょっと残念なのはさておいて、阿部寛の榎木津さんは違和感なく見れて面白かったです。
姑獲鳥の夏が映画化されていると、今になって初めて知ったのはさておいて。

あの長編を映画化するだけあって、端折りや説明不足が目立ちましたが原作を読んでいたためストーリーを追うことは問題なく、原作を読み終わって感じた「読んでいて楽しいけど、後味悪い」感じが再現されていてこれはこれでアリかなと思いました。

ていうか、ホラーとかスプラッタがダメな私としては文字だけで十分だったぞ……と(笑

そんな感じの年末年始でした。

今年も宜しくお願い致します(遅い)

2007年12月30日

どんど晴れ総集編 [雑記]

年末です。

テレビを付けたら、今年の前半の連続テレビ小説どんど晴れの総集編がやっていたので、ついつい見てしまったのですが、その後に、出演者の内田朝陽と蟹江一平が東京から岩手までを自転車で走る番組がやっているではないですか!

CannondaleSix13だ(笑

2007年12月23日

一年ぶり? [雑記]

R0013295.jpg
かぶのムース

千葉、花の美術館となりのレストランでお食事してきました。

一年ぶりくらいに足を運びました。
駅から離れており、すこし歩きますが、お手軽に食事ができるのが魅力。

クリスマスシーズンでいつもより高かったのですが、フルートとピアノの演奏がついててグッド。

メインが猪だったのがちょっとびっくりでしたが、臭みもなく美味でした。

2007年12月17日

お詫び [お知らせ]

今年の9月に迷惑トラックバック/コメントが多くなりまして、レンタルサーバーに負荷を与えてしまい、トラックバックスクリプトを暫定停止にしてもらいました。(とりあえず現在も続行中)

そこで、スパムフィルタを強化したのですが、一部の方からのコメントがスパム扱いになってしまっていた模様です>DFRさんごめんなさい

URL欄にアドレスを入れてあるとOKと見なされやすくなるそうですが、此方でもスパムコメントリスト見るようにしますのでどうかご勘弁下さい。

……っていうか、MovableTYPEのバージョンアップしないと行けないのですが忘れてた!(現在3.31)

2007年12月16日

BFF2007 [雑記]

バイシクルフィルムフェスティバル2007 tokyo
今年も行ってきました。

ぶっちゃけ楽しい気持ち半分、残念な気持ち半分。

代官山の会場の前の歩道には、自転車が山のように駐輪してあるのですが、最近流行のピスト。
ブレーキ無いです。前輪だけとか後輪だけとかじゃなくて、両方無いのも多いです。
これでちょっと気分が萎える私。

プログラム4を見たのですが、なんか違う。去年となんか違う。
去年のプログラムを見て勘違いしてただけなのかもしれませんが、私の印象が自転車なら何でもありな映画祭から、メッセンジャーカルチャーバンザイ映画祭と印象が変ってました。
プログラム4で上映される作品がそんなのばっかりだと思うのですが、出てくるバイクはシングルスピードの固定ギヤばかり。

アメリカの法律わかんないから、制動機が着いていない自転車が違法かどうか解らないけど、赤信号無視。車線逆走も当たり前。歩道も走るし歩行者と接触したりと、他の人に優しく無い走り方がものの見事に凝縮されたムービーで、いかがなものかと。
少なくとも日本じゃ前後に制動機が着いていない自転車は道路交通法違反でありますよ。

もちろん、中にはホームレスに食事を配るボランティアのドキュメンタリーがあったりと良い作品もありましたが、自分の中ではけっこう台無し。

自分もペダルと後輪が直結してるフィーリングが楽しいと思うから、ピスト……っていうか、固定ギヤ車一台組みたいと思ってます。

固定ギヤだから出来るトリックもカッコイイと思う。
でも、ルール守って走って欲しい。一部の人間の行動で、大多数の自転車好きが白い目で見られるのは残念でならないし、自分はそう言う目で見られたくないです。

日曜日はプログラム5を見るつもりでしたが、同行のU氏が大音量で頭痛くなったので明日は行きたくないという話をしていたので、前述の理由も合って、私も日曜日は行かないことにしました。

自転車が流行るのは良いと思うけど、ルール守って自動車も歩行者も共存しようよ。

2007年12月08日

御耽美会 [雑記]

かざるの御耽美会です。

いつも通りじぇっとさんと秋葉原に行ってうだうだしていると、アソビットの前でリアルダンボーを発見。

今回の会場は有楽町。回を重ねるごとに大学付近から離れています。

面子は幹事のむさしのかいそく氏とお嬢、ゲストのかざる。他は、ナシ、じぇっと、エロス、つる、ジョネ。

おでんですが、ちくわぶはどうやら関東付近にしか存在しないことが判明です。
確かに、実家の長野ではおでんにちくわぶを入れなかったし、じぇっとさんもネットでちくわぶの話をすると、何それと聞かれることがあるとかないとか。

……次回はもっと楽しめるプレゼントでリベンジだ!

2007年11月25日

大学祭に顔出してきた [雑記]

11/23〜25にかけて大学祭です。

23日の勤労感謝の日は、勤労できる環境に感謝してしっかり働く日なので行けなかったので、土曜日、日曜日と顔を出します。

土曜日は、大学に行く前にららぽーとでお買い物。
先月ららぽーと行った時に見たジャケットがやっぱり気になって、行ってみたのですがすでに売り切れ……というか、冬物ばかりでした(当たり前)

ついでに隣のビビッドスクエアにY's ROADが入っているとの事で行ってみました。こちらはそれなりに広くて良い感じ。普段着系のウェア(CCPとか)も置いてあってポイント高しです

久しぶりに行った研究室は知っている人が誰もいなくてなんだか寂しい感じでした。
そろそろ名実ともに卒業かしら。
結局、Y講師の研究室に顔を出して雑談してからマン研のOB会の2次会へ。OB会が日曜日ですが、二次会は二次会。

久しぶりに見た顔が居たりして楽しかったですよ。
ですが、帰りが危なかった。
ついつい終電を気にせず長居してしまったのですが、店を出てから終電検索してみると、見事に逃してしまいました。
とりあえず池袋まで行ってから漫画喫茶……と考えていたら、池袋経由のルートだと、終電時刻が遅いことが判明!
なんとか帰れました(笑

日曜日はバタバタしながらOB会。
行ってみると、99はじぇっとさんしか居らず、指定時刻から受付開始で、結局はじまったのが1時間後(笑)
いつも通りだと言えばいつも通りなのですが、そんなこと忘れてましたよ……。

普通にOB会して、帰りに99とにゃそ氏でステーキ食べて終了。
久しぶりの肉はうまかった。満足。

2007年11月22日

とうとう完売 [雑記]

夏コミに作った「antの時間」が、名実ともに完売しました。

大学時代の友人、忍氏が上京してきました。
私も定時で仕事を切り上げて秋葉原までGoです。

翌日が勤労感謝の日で休みということもあり、ヨドバシが良い具合に混んでます(給料日だったから?)

とりあえず、ヨドバシの8階に行き、黒長兵衛に入ってみると狭いながらも座れました。
早速、夏の新刊をお買いあげ頂き、これで自分の分を除いて完売です。

前回忍氏に会ったのは、年始に横浜に行った時だったので、鯨(!)の鍋をつつきつつ四方山話です。

21時半くらいに店を出たのですが、まだ時間があります。ほろ酔いの勢いで去年の夏コミの後に行ったメイド服のいるバー、ZOIDに行ってみました。
たしか、週末限定だったよなと思いながらも行ってみると、案の定メイド服が居るのは週末のみ。
チキンな私的には、むしろ普通でオッケーでした(何をしに行ったのだ(笑))

次に学部の友人で集まるのは年末年始かな?

2007年11月07日

今月、来月のイベント [雑記]

11月、12月は自転車関係のイベントが結構多いかも。

11月16日〜11月18日にかけて、幕張メッセでサイクルモード。
11月23日〜11月25日は母校の大学祭。
12月14日〜12月16日にかけてバイシクルフィルムフェスティバル2007

ぼちぼち紅葉の季節だし、紅葉ツアーも行きたいところ。

残念ながら今週末は徒歩で鎌倉に写真を撮りに行くので、拝御さん企画の初心者ツアーには参加できないのが残念ですが、奥多摩紅葉ツアーは参加したいところ。

しかし、冬コミが来月末であることを考えると、委託でコピー本を置かせてもらうとすると、そろそろ準備もしなければいけないのですよ。

年末年始は仕事でバタバタしてそうなので、案外時間がなさそうな今日この頃であります。

おたんび会アゲイン [雑記]

去る11月3日土曜日
前の週、台風で延期となったむさしのかいそく氏のおたんび会を執り行いました。
実に久しぶりのおたんびかい。前回が7月後半だから、コミケ前だよ!

毎回恒例、じぇっとさんと秋葉原ツアーをしてからの参戦です。

私が幹事なので、いつもと趣向を変えて上野のメキシコ料理のお店を予約してみました。
秋葉原の隣なのでアクセスがらくちん。

実はこのお店、水曜日にも来ていたのです。
仕事で名古屋にいるH氏が東京出張だったので迎撃したのですが、私以外のメンバーはH氏の新幹線の時間ギリギリの合流となってしまい、飲み直しで来ていたのです。

参加メンバーは、むさしのかいそく、お嬢、じぇっと、ナシ、つる、かざる、エロス、私と遅れてキャモ。
意外というか気づけと言うべきか、この人数だと狭かったため次からは無しかなと思いましたよ。

来年はむさしのかいそく氏の節目の年らしいので盛大にやる計画が持ち上がってます。

そうそう、99ナンバー中心で今シーズンの冬に長野あたりでスキーツアーも計画しなくては!

2007年10月28日

台風だよ [雑記]

10月27日土曜日。
本日はむさしのかいそく氏のおたんびかい。

夕方からおたんび会なので、それまでは久しぶりに吉祥寺を堪能しようかと思い、Uさんにご一緒願い行ってきました。

とりあえず、吉祥寺についてからはゆっくりしながらお昼ご飯。
あれこれ悩み所でしたが、ハーモニカ横町のハモニカクイナでタコライス。

ベジタコライスは肉のかわりに豆が入っているもので、豆好きの私としては非常にグッド。
ですが、ホットソースを最初に全部かけてしまったのが大失敗。
最初はソースと具を適量に和えながら食べられたので良かったのですが、具が少なくなってくると相対的にソースの量が多くなり、ソースだけ食べている感じでした。次回は少しずつ適量に付けるようにしよう。

ご飯の次は武蔵野市吉祥寺立美術館でジーニアスパーティー展。この週末で終了です。
久しぶりにCGやりたくなった今日この頃でしたが、創作意欲が加熱されました。
惜しむべきは、映画を見てから来れば良かったと言うことでしょうか。

そのままLOFTになだれ込み、適当にふらふらしつつ、次はヴィレッジバンガードにでも行こうかと思い外に出ると、風が強くなっていますよ!

突風が吹き荒れ、傘が壊れている人も見受けられて、気を抜いた瞬間に私の傘も骨がゆがんでしまいましたorz
朝顔状態になって、風圧でひっくり返った骨を戻そうと向きを変えたとたんに骨が横方向にゆがんでしまったのです。

ていうか、天気予報チェックしていなかったので、台風の事知らなかったよ!ていうかなめてたよ!

仕方ないので早々に吉祥寺を後にして、電車に乗り込み待ち合わせ場所に向かうとナシからメールが。

「台風来てるけど、今日やるの?」
……強風で電車が遅れてるし、雨風強いし、夜9時頃がピークだと言うしで、延期することに決定。メンバーにメールやら電話やらで連絡入れつつ御徒町に到着。

まずは壊れた傘を新調するためOD-BOXでtotesの折りたたみ傘を購入。
壊れちゃったチタンレインフォースでも良かったのですが、ダブルキャノピーを発見したのでそちらを購入。
スリットが入っていて風が抜けるため、台風にはもってこい……?

台風で来週に延期にしてしまい、なんだか残念でありました。

2007年10月21日

何もしない日 [雑記]

髪の毛がうざったくなってきたので、切ってきました。

前回切ったのは、8月5日との記録なので、夏コミ前。実にまるまる2ヶ月経ってますから、髪の毛も伸びるわけです。

本日は久しぶりに予定を立てずにゆっくり過ごした日曜日でした。(美容院の予約は入れておきましたが)

起床してから洗濯をして、布団を干して、掃除をして、ついでに最近はヒメカツオブシムシの痕跡があるため除虫材も使ってみました。

午後、除虫材を使っている間に、スーパー銭湯でマッサージとお風呂に入り、その後に美容院。
いつもは美容師さんと話をしているのですが、今日はうとうとしてました。お風呂とマッサージが効いたのでしょうか。

帰りは焼き鳥を買ってビールを飲みながら、溜まっていたブログを消化です。


ここ最近は土日が両方とも埋まっていて、「何もしない日」がありませんでした。
最近は週末に予定を入れすぎてるのかなとちょっと反省。
遊びに行くのはもちろん良いのだけれど、仕事の疲れがピークな今日この頃、体を休める事も必要なのかなと再認識した日曜日でした。

メガネが残念! [雑記]

20日土曜日 関戸橋から帰宅してからシャワーと着替えを済ませて、すぐに豊洲のららぽーとへ。

去年、にゃそと来た時に見つけたメガネを探していたのですが結局見つからず。
仕方ないので、システム手帳や服を軽く見つつ、お台場のビーナスフォートへ行ってみました。

久しぶりに観覧車にも乗ってみたのですが、高いところからお台場周辺が見渡せたのが意外に楽しめました。

ビーナスフォートはハロウィン色に染まっていて、1階の受付の処にはなぜかシスターのコスプレをしたおねーさんが。
ふらふらしているとメガネやがあったので、ダメもとで見てみると、見事にありました、欲しかったメガネ!
……ですが、改めてみてみるとフレームの形がちょっと違ったのか、それとも前回見た時のインパクトだけを記憶していたのか、あまり似合わない形で諦めました。残念。レンズ周りが角張っていなければ良かったのかもしれないんだけどなぁ。

ついでにと2階に行ってみると、スタッフがコスプレしてたりとやっぱりハロウィン色。

ひととおり回った後で、メーカーに故障確認に出していたGPSを回収に御徒町まで。
GPSが壊れたかと思い、先週修理に出していたのですが、どうやら正常に動作する模様だったのです。
もしかしたらケーブルが怪しいのかも……と思いつつGPSを受け取り、ついでに5階に足を運びました。

GPSの修理費が保留になったので、欲しかったrin projectの7分丈ストレッチパンツをついご購入。
フルレングスのストレッチサイクルパンツも良かったのですが、先週見かけたLサイズがすでに売り切れだったので7分丈にしてしまいました。

買い物を済ませた後は居酒屋で軽くご飯を食べて、秋葉原のヨドバシでiPod nanoの新型を見たりして帰宅。

気が付いたら結構散在してた今日この頃でした。

2007年10月07日

夏休み終了から [雑記]

ぶっちゃけ、夏休み終了から仕事が忙しい上に、週末はイベント満載でばたばたしてました。
おかげで?旅行記がようやく書き上げられました。
仕事終わって帰ってきても、だらだらネット見始めると旅行記が進まなくて大変。一気に書き上げないとだめなんですけどねー。

しかし、だらだらと書いても要点がわかりにくくてだめですね。次回はもうちょっと何かを改善したい。

一応メモ程度で9月のイベントを記録

9/15〜16 軽井沢に行く。
キャノンデール軽井沢でF5をレンタルして走ってみたけど、すごくいいかも。F4になるとヘッドショックになるからF4の方がグッドでした。マウンテンバイクで山を走りたい欲がふつふつと湧き上がったのです。
アウトレットに何かを求めていったのですが、残念ながらイマイチ。
ポールスミスで8部丈のパンツを見つけたのですが、太ももが入らなくて諦めました。悔しい!

9/23 念願の体組成計をゲット!
オムロンのカラダスキャンで、手と足と体の三箇所の筋肉量と皮下脂肪量がわかる優れもの!
食生活では腹八分目を心がけはじめたので最初の一ヶ月くらいは自分の現状把握で使ってみようっと。

9/29 ディズニーランド
6年ぶり?くらいにディズニーランドに行った!
雨が降ったり止んだりですが、キャプテンスパロウやサンディクローズに会ってきました。
前述の理由があるため、ポップコーンは無し。
ウエスタンランド付近のカレーポップコーン売り場では何度意思が負けそうになった事か……。
それから、ディナーショーの予約は早めにしたほうがよいと判明。次回は何かを見たいぞ。

9/30 奥多摩
御嬢に誘われたので、ICI氏にも声をかけて雨の奥多摩ハイキング。
御嬢曰く、会社で部長にハイキングを命ぜられたので下見に行きたいとの事でしたが、台風の影響で予定コースが見事に通行止め。
奥多摩駅から奥多摩湖まで歩くルートだったのですが、途中で立ち入り禁止のテープが……。
新宿でドライカレーを食べて、御徒町でICI氏とODBOXに行って終了。

2007年08月20日

夏コミ終了 [雑記]

今年は三日目の西館です。

去年の大繁盛を夢見つつも、開場直後は人もまばらで始まったコミケです。
それでも11時くらいになるとだんだんと人が増えてきました。

去年ほどの勢いではありませんでしたが、50部持ち込んだ本が、1時半くらいには完売しちゃいました。
去年の倍近く持っていったので、終了までまったりしているかと思っていたのが読み違い。

2時過ぎに挨拶回りと買い物でスペースを離れてしまったのですが、その後も本をお求めの方がいらっしゃったと聞き、期待して来て頂いた方々に申し訳なかったなと。

しばらくしてから、30部ほど余分に持っていったペーパーも無くなってしまったので、ペーパーだけでも載せておきます。

今回は、午後にずっと席を離れてしまったのですが、売り子さんから聞いた話で
「antで160kmなんてバカだ!」と言い切った人もいらっしゃったとかで、その場にいられなかったことが残念でなりません(笑

今年もいらして下さった方々に感謝です。

2007年08月19日

とにもかくにも [雑記]

夏コミ終了。

朝からはしゃぎすぎて、会場出る時はへろへろ。その後秋葉原でご飯食べてただいま帰宅しました。

レビューは後ほど書こうかと思います。

本買って頂いた方々へ感謝。
売り切れてしまってごめんなさい。

明日は会社だ、おやすみなさい。

2007年08月18日

準備完了! [雑記]

いよいよ明日です。

持っていくものチェック開始!

鞄に入れたものをチェックしていきましょうー

本:OK
ペーパー:OK
POP:OK
値札:OK
うちわ:OK
テーブルクロス:OK
文房具:OK
おつり:OK

じぇっとさんに頼まれた会場図:OK

と、ここまで来てふと気づくんです。自分用のサークルチェックリスト出力してないや。

ともあれ、それでは会場でお会いしましょう

2007年08月17日

続増量警報 [雑記]

最近は暑いし、先日は江ノ島まで走ったし……と気を抜いていたら、体重が、増えてます!


……思い当たる節は大いにあって、寝る前についビールと一緒に食べちゃったりとか。
先日と違い、原稿は終わったのですが本業が相変わらずピーク。なのでビールは仕方ないにしても間食やめるとかしないと。

他には食事の量。
最近、一時間早く出社して、社食で朝ご飯、お昼は社食で昼ご飯。夕方になると社食で夕ご飯……と、三食を社食でまかなっているあたり、いかがなものかとは思うのですが、問題はメニュー。

朝食は野菜多めでヘルシーな感じですが、昼と夜が揚げ物などが多い事と、ライスの量が多いんです。
いつも満腹感を感じながらも食べてしまっていたので、量を少なめにしてもらおう。

と、言いつつ本日の夕飯で食べたラーメンで替え玉を一つ注文してる私。(ダメじゃん)

ここはひとつ、明日体組成計を買ってきて意識改革ですか!?

2007年08月12日

夏コミ準備中 [雑記]

来週に迫った夏コミですが、8/11の土曜日に本が届きました。

R0012208.jpg

表紙はもうちょっと考えたほうがよかったかも……なんて思いましたが、まぁ、それはそれ。
出来上がって形になると嬉しいものです。

それから、団扇も作成完了です。
エレコムの団扇作成キットを使ったのですが、印刷した後、団扇のホネに貼り付けるのが結構大変でした。これじゃ、大量生産は無理ですね。

名刺も印刷するだけだし、来週はペーパーを描いて、値札やらPOPやらをあり合わせの材料で準備して終わり……かな?

2007年07月28日

おたんびかい [雑記]

27日に27歳になったので、28日に99の連中とおたんびかいですいえー。

午前中走りに行っていたので、しばしクールダウンしてから、いつも通りじぇっとさんと秋葉原。
13時に待ち合わせなのに遅刻したのは秘密。

おたんびかいの前の秋葉原の昼食が必ずカレーになっているのはさておいて、二人で適当にふらふらと歩きます。

とりあえず私は夏コミのCD-ROMカタログを、とらでゲット。暑かったのでおまけの扇子を早速使うのです!。
これで夏コミ当日に回るところをチェックできる寸法。最近カタログ買ってなかったからなぁ。

で、巡礼途中、お誕生日プレゼントにkeyのリトルバスターズをもらいましたいえー……って、ゲーム全然知らないので解らん私。

夕方まで秋葉原でふらふらしていて、19時前に市川に移動して焼き肉です。

本日の面子は、私(主賓)、ナシ、じぇっと、キャモ、むさしのかいそく、かざる、ジョネ……と遅れてぱいく。久しぶりに、鶏肉以外の肉を食べたような気がします。

最近は運動不足でカロリー気にしていたけど午前中に1000kcalほど消費してきたからキニシナイ。

2007年07月23日

入稿完了! [雑記]

長かったよジョナサン!(誰?)

6月から描き始めていた原稿ですが、先ほど完成させ、オンライン入稿完了しました。
勢いで完成させてしまったため、適当感が漂ってますが、良しとしましょう。

これでようやく走りに行ける!

2007年07月16日

ペン入れ終了 [雑記]

夏コミ原稿のペン入れ完了しました。

残りは目次、後書き、奥付に加えて、すべてのページ分のノンブルとネーム、トーン処理。

本当はこの三連休で目次、後書き、奥付、ネームなど文字関係も済ませてしまいたかったのですが、先週から続く頭痛(そんなに痛く無いけど)に悩まされてなかなか進みませんでした。

平日も会社から帰ってきてからちょこちょことと文字関係は進めて、トーン処理も随時やっていかないと。
次の週末で終わるかなぁ。
終わらなきゃトーン処理無しでもいいか。

肩凝りとストレス何とかしないと。頭痛慢性化しちゃったら嫌だなぁ。

2007年07月14日

色校完了 [雑記]

本日、ポプルス福生事務所にて、ant本の表紙を入稿してきました。

色校も出してもらったのですが、案の定、うちの環境とポプルスさんの環境ではかなり色が違ってしまい、ママ出力ではかなり藍(つまり、CMYKのシアン)が強めに出てしまったところ、トーンカーブ調整をしてもらえて満足です。

しかし、表紙は勢いのみで作ったので、もうすこしクオリティ考えても良かったかなぁと。

ともあれ明日、明後日ですべてのページにペンを入れて、来週末にトーン処理してFTP入稿です!

2007年07月12日

増量警報 [雑記]

今週月曜日、会社で健康診断がありました。

……体重が、5kgほど増えてる(汗)

着衣で計ったから、多少は増えているだろうと考えており、本日会社帰りに銭湯で体重計に乗ったら

……体重が2kgほど増えてる(汗)

思い当たる節があるので何とも言えないのですが、要因のそのイチが原稿。

原稿のおかげで週末引きこもり生活が続き、体を動かしていない訳です。

要因その2が、本業がピーク。
自分的に大規模なプログラムの開発を初めて行っており、ソースコード間をあっちに行ったりこっちに行ったりとだんだん訳が分からなくなってきて、ストレスが溜まっております。
そのおかげで、帰宅してからのビールがほぼ毎日になってしまいました。
(今日もだよちくしょー)

ともかく、入稿時期と、本業が一段落する時期が同じくらいな訳で七月下旬になったら何とか落ち着きそうです。ていうか走りに行かせて下さい。

入稿完了したら、ガツンと150kmくらい走りに行きたい。

さて、原稿ですが、今週末に表紙入稿で、24日に本文入稿。
表紙は何となく適当に完成させたので、残りの本文5ページ+目次、後書き、奥付です。
更に、すべてのページに文字とノンブルを入れて、トーン処理を行うという感じです。

今週月曜日が休みなので、一日3ページで6ページ分進む計算になるので、次の週末で文字とノンブルとトーン処理。
日曜日が会社の労働組合のイベントがあるので、23日の月曜日に休みを取る予定なので頑張って、FTP入稿。

……行ける、行けるぞ!

平日は、疲れがピークなので週末だけで進行してますが、なんとか終わりそうです。

入稿後、本番まで2週間以上あるので、ペーパーという名の4ページコピー本も作れるかな。
今年はカラーで行けるかな?(無理)

2007年07月02日

印刷しよう [写真]

最近利用してるPriea。これがなかなか優れていて、会員登録をすれば月あたり30枚まで無料で写真をプリントしてくれるのです。

ただし、プリントする写真には一枚一枚広告が入ります。
L版サイズでプリントされるのですが、30枚中15枚は左下にスポンサー企業のロゴが入り、もう15枚はL版の半分に写真が縮小プリントされ、もう半分にまるまる広告が入ってしまいます。
これが不満ならばお勧めできないのですが、いやいやしかし、印刷の品質はなかなかのもの。
いわゆる、「写真だ!」といったものが無料で手元に届きます(送料も無料)

と言うわけで、毎月毎月、撮影したものをPrieaでプリントしてもらったりしてるわけで、飲みの席でちょこっと見せたり、仲の良い友達にあげたりと、そう言った使い方にはもってこい。

私の場合だと、撮った写真すべてをプリントしたいわけではないので、最初Prieaで試し刷りをして、しっかりと出力したい時は写真屋さんに頼む、といった使い方がちょうどよさそうなのです。

さて、プリンタを購入して色々な方面から反響があった(拝御さんのコメントだけじゃなく、職場でも昼休みに話題になったのです(笑))のですが、皆様のおっしゃることももっとも。

確かに、最近のインクジェット用特殊用紙の話は初耳。
以前ネットを見ていたら古いインクジェットプリンタをモノクローム専用に改造して、白黒写真を印刷するとか言った話も聞いたことがあります。
自宅出力で完結するならば、しっかり好みの色に調整して出力するのも楽しいと思うんです。(学生時代にイラスト描いて出力する時は実際そうしてたし)

以下、インクジェット用特殊用紙の話を聞くまで個人的に何となく思っていた事(裏付けが取れてない思いこみもあったりするので注意)なので、適当に聞き流してくれればと。

確かにインクジェットで6色や8色で薄い色のインクがあると、写真のハイライト側がなめらかに出るのに対して、4色だとざらつく感じが否めません。
おまけに、自宅で出力する時はディスプレイ上の色と出力結果が違うため、プリンタ出力→Photoshopで色調整→プリンタ出力→Photoshopで色調整……と手間が掛かることこの上ない、と思うのです。

ついでに言うと、写真を人に見せるとかならばこれでよいのですが、印刷の見本となると話が別になってきてしまいます。
せっかくディスプレイ上の色に合わせて印刷しても、印刷会社のプリンターで出力すると見事に色の調子が変ってしまう……といった、カラーマッチングの話にもなってきてしまいます。

そうなると、まずは色評価用の蛍光灯を買ってきて室内の色環境を整えて、ディスプレイはカラーマッチング対応の例えばNANAOのColorEdgeにしてモニタのキャリブレーションをして、プリンタもカラーパッチを印刷して測色計で計ってカラープロファイル作って……と、もう何がなにやら。
そこまでやったとしても、印刷会社に持っていくと微妙に色が違うといったオチが付いていたりするので、そこまでやってもどうかなぁと。

話がそれてしまいましたが、実際のところ8色インクのプリンタで出力したものは、4色インクで印刷したものよりも色域が広くなってしまうのです。そうなると印刷会社で4色で刷ってもらった時に濁ってしまう事に。

ならば4色インクのプリンタならば良いかと言うと、実際はそうでもなく家庭用のプリンタインクとプリンタ用紙の組み合わせと、印刷会社のプリンタのインクと紙の組み合わせで色が変る可能性も否定できません。

なので、家庭向けの機械では限界があるので、写真のプリントはいつもはPrieaで、とっておきのものはプリント店でお願いをする方が安上がりかつ品質も良いのかなと思ってしまう私が居るわけです。(インクジェット特有のつぶつぶもないし)

そもそもA3ノビ対応のプリンタ買った理由が、原稿の絵柄見本用にA5見開きをトンボ付で印刷したいからで、色見本用途は考えていなかったり。

私の使い方だと月に何回も使う訳じゃないからインクが減らないのは良いのですが、年賀状やコミケ直前にまとめて使う時に限ってインクの使用期限が切れて変色していたりするので、その都度インク新調する事になってしまう事を何度も経験済みな訳です。
一色あたり1000円程度と考えると、8色インクなんて事になると大惨事。4色インクのコストパフォーマンスの良さが目立ってきます。

今まで使用していたのが7年前の6色インクプリンタであることを考えると、4色でも同等品質保てるかなぁという事も考えてみたりして。

まとめると、自宅プリンタは絵柄確認用と割り切って、印刷はプリント店か印刷会社にお任せ。そんな使い方を想定して購入してみました。

うーん、しかし、やっぱり色々人から話を聞くと心が揺らいだりして。
自宅プリンタで遊ぶのも楽しいだろうなぁ……。

2007年06月30日

プリンタを買おう [雑記]

……と、言うわけで(どういうわけ?)、表紙原稿を出力するためにインクジェットプリンタを買い直す必要がある昨今ですが、この金曜日、ヨドバシカメラ吉祥寺店がオープンしたではありませんか!

明日の土曜日は午前中まで原稿描いて、その後カメラを持って吉祥寺に行き、ついでにプリンタを買って見たりするプラン。

15時着くらいで井の頭公園とかハモニカ横町あたりを軽く撮影してお買い物です。


……誰か一緒に行きます?

2007年06月23日

撮影に行きたい [雑記]

夏コミの原稿に追われる日々ですが、毎週毎週進まない原稿と格闘していると、だんだん飽きてくるわけで(ぉぃ)、無性に写真を撮りに行きたくなるわけです。

例えば都内スナップだと、朝からこんな感じ
7時〜8時:築地で朝ご飯と撮影。
(築地〜浅草間 自転車移動)

9時〜11時:浅草で撮影と、手ぬぐい購入
(上野〜三鷹 輪行)

12時〜15時:深大寺あたりを散策。撮影しながら蕎麦にありつける?
(深大寺〜吉祥寺 自転車移動)

16時〜17時:井の頭公園を撮影しつつ、カフェでお茶(ビールもアルヨ!)
17時〜21時:吉祥寺のバーを開拓。
21時〜井の頭公園付近のカフェでお茶。酔い覚まし。

……現実逃避プランを作ってないで、原稿に集中しろよって感じですが(笑

いつにするかはさておいて、入稿完了後あたりに行きたいなぁ。

2007年06月19日

ぺったんぺったん [雑記]

昨日、今日、明日と三日連続で、会社を離れて研修です。

久しぶりに背広を着てる私ですが、本日、研修センターで恐ろしいことが。

革靴のソールのかかとが剥がれてしまったではありませんか!
歩くとスリッパのごとくぺったんぺったんと素敵な音がします。

とりあえず研修中は動き回らないから良いものの、研修センターから駅までと、駅から自宅付近の靴屋までなんとか頑張りました。

歩いているうちに、最初はかかとだけだったのに、だんだん剥がれてきます。
仕方ないので、途中の文房具やでセロテープ(本当は黒のビニールテープが良かった)を買って貼り付けてみるも、強度不足ですぐ切れてしまう状態。

なんとか靴屋までごまかしごまかし歩いて、無事革靴をご購入。

自分の仕事が外回りの営業とかでなくて良かったとほっとする瞬間でもありましたとさ

2007年06月17日

ちょっと変更 [雑記]

拝御さんご一行に便乗し、村山うどんを食べてきました。

文明堂のカステラも買ったし、天乃屋のせんべいも買ったし、紅茶も飲んできました。
よし、原稿を進めるぞと思ったのですが、何か引っかかります。

そういえば、原稿の解像度の話をしてたのです。
拝御さんはIllustratorで描いてるから解像度に関係なく細かく描けちゃうけど、ビットマップで描いた方がある程度省略できると。

で、私はそこで(A5の本だから)300dpiのグレーで描いていると言ったのですが、帰宅して去年の原稿データをみると、見事に600dpiで描いてるじゃないかこんちくしょう。

ええ、途中から変更です。変更して困るのは、線の太さが変ることですが、それは気をつけるとして
ちょっとショック。
この際、クオリティが違うのは目をつぶる方向で、このまま勢いで進めてしまおう。そうしよう

なぜ今年の原稿は300dpiで書き始めたのかは謎。去年のデータを参考にして作ったはずなんですけどねぇ。

2007年06月16日

そうだ、前夜祭なんだ [雑記]

R0012047.jpg

夏コミの原稿描いてます。

今年は28ページ。半分くらいしかネーム切れてなく、さらに、ペン入れ済みが1/4くらい。

まだ表紙のカラーも描いてないし間に合うのかはさておいて。

ふとコミケってお祭りだよなぁと思う自分がいて、原稿はその前夜祭みたいなもの?(しかもめちゃくちゃ長い)

となると、お祭り気分で勢いで原稿描いても良いわけで、現在、iTunesのラジオを流しながらお気に入りのビールととうもろこしを片手に原稿に取組中。

今はブログ書いて脱線はしてますが、気分が乗ってくるとそれなりにはかどるから不思議。

そんな感じで、今週末で第一章分のペン入れは済ませてしまおうと目論見中なのです。

(でも、飲みながらやると効率落ちるんじゃないかというつっこみは無しの方向ですよ!?)

2007年06月03日

社休日 [雑記]

最近知ったことですが、6月4日の月曜日が、社休日らしいのです。

なので、日曜日からテント持って、丹沢まで家出してきます。

ついでに夏のネームも切れれば切るつもり。

2007年05月27日

実家に帰らせて [雑記]

頂いております。

金曜日、仕事を定時で切り抜けて(笑、一度帰宅後に新幹線で長野まで。

ぺけ氏に連絡してみると、木崎湖ゆーぷるで朝風呂という話になりまして、行ってきました木崎湖へ。

朝五時出発です。5月のこの時間帯って、すでに明るいんですねー。
最近は2時就寝7時起きの生活で、すっかり忘れていた今日この頃。

木崎湖到着が6時過ぎ。
ゆーぷるの朝風呂が6時半からとの事なので、コンビニに寄ったりと時間をつぶし、到着です。

ですが、行ってみると、7時開店との事。
ぺけ氏曰く、「よく時間変わるんだよなぁ」 

それでも7時前に開店して朝風呂を堪能です。

風呂をあがり、湖のキャンプ場付近まで行くかという話になり出発したのですが、ふと、ゆーぷるの駐車場を見ると、さっそく痛車居たー(笑

木崎湖に来るたびに、ほぼ確実に痛車を見るのは、おそらく聖地だからに違いない。

さくっとキャンプ場の駐車場に車を止めて、すぐ出発(笑


朝、コンビニでサンドイッチだけ食べたので、だんだんおなかがすいてきてます。
本日の目的その2は、ぺけ氏曰く、
「からいラーメンと、つらいラーメンどっちが食べたい?」との事で、蕃龍まで。

どこかで聞いたことがあったと思ったら、池袋のナンジャタウン、餃子スタジアムに長野代表で出店してるところじゃないですか(笑

で、早速チーズ餃子。もちもちして美味しい。

で、私はつらいラーメンを選択。

ミソチャーシューメンスペシャル。980円

からいラーメンを食べているぺけ氏のものよりも、どんぶりが一回り大きく、厚切りというか、チャーシューの塊が5つ乗っております。
この量で、980円は安い。

前回食したぺけ氏はチャーシューを残したと言っていたので、チャーシュー完食はラーメンの趣旨への礼儀かと思い、チャーシューを片付けてから麺を食べ始めました。
ところが、思いのほかチャーシューを片付けるのに時間がかかってしまい、麺がのびてしまいだんだん美味しくなくなってしまいます(笑

なんとか食べましたけど、これ、2人前くらいはあったのでは……。

朝、サンドイッチだけでおなかがすいていたとはいえ、麺ともやしを微妙に残してしまいました。

たしかにつらいラーメンでした。麺が延びたのと、そもそも量が多すぎるのが敗因かと。
リベンジはご遠慮したい今日この頃でした。

2007年05月19日

丸ビルツアー [雑記]

PEN-Fのレンズ後玉キャップをアメ横カメラで無事ゲットし、引き続き秋葉原のヨドバシまで徒歩で移動。

……実はですね、先週秋葉原のヨドバシで、ペンFメーターを落として窓ガラスを飛ばしてしまったのです。
店の方にも探してもらったのですが、諦めて連絡先だけ伝えておいたところ、その日の夜に連絡があり見つかったと。

いやっほーい、と言うわけで受け取りに行って、ついでにフィルムと露出計の電池アダプタをゲット。

引き続き、ナシが新丸ビルに行きたいと言うことで、3時半に東京駅で待ち合わせ。
待ち合わせまで時間があるので、一足先に到着して、東京駅付近をふらふらしながらPEN-Fで写真を撮ったりしておりました。

ここで軽いハプニングが
ハーフサイズで24枚撮りのフィルムを入れていたので、48枚は撮れるのですが、50枚を越えても撮影が出来ておりました。
実際、古いカメラだと2〜3枚は多く撮れるので、巻けなくなったら取り出せばいいと聞いていたので、気にせずにいたのです。

何下無くフィルムを巻き上げようとすると、ガガッという音がして、フィルムが巻き上げられなくなったので、巻き戻そうとすると手応えが無い。

はい、フィルムが巻きすぎで裂けておりました(苦笑
撮影したフィルムは、これも運の尽きと諦めて取り出し、ヨドバシでかったポジフィルムを装填。

実は、先週撮影したフィルムが装填に失敗して未露光状態だったりと、フィルムで撮影するには道が遠いようです。

そんなハプニングはさておいて丸ビルです。

さすが土曜の夕方、混んでます。
中をふらふらした後、上の階で食事をすることにしました。

沖縄料理屋でウミヘビを食べようとするも、混雑時なので30分の時間制限と聞いて撤退し、かわりに良い匂いを漂わせていたおでん屋さんへ。
チャージで1000円取られるとの事でしたが、お通しが3品。

茶碗蒸しやら酢の物で、これならまぁ、納得。

で、焼酎を飲みながらおでんを食べて、一人5000円とちょっと。
美味しかったけど、やっぱり丸の内。物価が高そうです。

食事の後は解散することになって、東京駅でナシと別れ一路上野方面へ。

お嬢と話をしていると急にビールが飲みたくなり、急遽御徒町で軽くビールを飲むことにしました(笑
御徒町駅北口を出てすぐ、100円立ち飲みの看板が気になったので入ってみたのですが、お手軽で良い感じ。

結局、軽く飲む予定が、ビール(大)、電氣ブランx2、ビール(小)x2(笑
でも、これだけ飲んでも900円。安い!
おつまみもそれなりに種類があり、飲み足りない時に軽く行くとちょうどよさそうです。

そんな感じで帰宅すると微妙に頭痛が。
どうやら飲み過ぎた模様。うむー

2007年05月13日

連休あけて [雑記]

気が付いたら五月の連休が終わって一週間が経過しています。

旅記は鋭意制作中(の予定)で、まずは写真だけでもアップしておきました。

……って、越後湯沢ツアーの旅記まで気が回ってない!
もしかしたら書かないかも(笑

2007年04月27日

忙しい [雑記]

会社を出る時間が23時過ぎな今日この頃、連休前に仕事を少しでも進めようとばたばたしてる今日この頃。
ぶっちゃけ、けっこうしんどい。

先週末には活力ラーメン元気一杯の稲毛本店にナシとじぇっとと行って懐かしい味を堪能したというイベントがあったものの、書く余裕もないぜちくしょー。

さて、連休です。

今年は4/28〜5/1、5/3〜5/6と見事に分断されてます。

予定としては、前半にH氏と紀伊半島一週ツアー、後半は99の連中と越後湯沢ツアーが控えていたりします。

金曜日は定時で上がって20時過ぎの新幹線で一路名古屋へ。
さっきまで準備に追われておりました。

とりあえず、キャンプ装備の用意とカメラの準備は出来たので、残りは現地調達(笑

例によって例のごとく、今回のツアーもモブログでちょこちょこ記録しましょかね。

2007年04月15日

都内をふらっと [雑記]

金曜日は飲み会だったので、自転車は会社に起きっぱなし。

なので、回収してきました。
自転車で15分の道のりを、徒歩で適当にふらふらと。
徒歩では1時間くらい掛かるのですが、大通りをさけて裏道を歩いてみると、まだまだ知らない道が多いことが判明です。

で、自転車の回収完了。

家を出る前に、ICI氏が自転車で実家まで来るというので、電話をかけてみるとまだ船橋とのこと。
暇なので合流して都内でも走って帰宅することにしました。

蔵前橋通りで合流して、秋葉原でお茶を飲んだ後、U氏と合流してごはん。

インド風なのにエチオピア。

豆のサラダと豆のカレーを注文です。

砕いた豆と、マグロのフレークのサラダで美味です。

豆のカレーもこちらも美味。ルーはさらりとしており、豆がごろごろ入ってます。

ひよこ豆も大量に入っており(重要)、かなりパーフェクトでした。

ご飯を食べて、店の近くにある公園で適当にしゃべってからU氏と別れて新宿まで。

で、ご飯を食べた後だというのに、上板橋の蒙古タンメン中本の辛いラーメンが食べたくなってしまい、ICI氏に「それってどんなカロリー消費量だよ」とつっこまれ、一度は観念。

新宿に到着してから、ICI氏と別れて環状六号(山手通りのことらしい)を北上。
途中から環七に移動している最中に、やっぱり蒙古タンメン中本の辛いラーメンが食べたくなりまして……。

結局、中本本店に行って、北極ラーメン(750円)+野菜大盛り(50円)を注文。

久しぶりに食べると、唇の周りが痛い。辛いというか、痛い。
麺を口に運ぶことを躊躇してしまう自分がおります。
無理なんて事解ってました。

だって、さっきカレー食べたばかりなのですもの!
たかだか15km程度の道のりじゃ、全然カロリー消費しないし。

満腹のため、スープ残してリタイヤです。あちゃー、もったいない。

2007年04月14日

ノー マニー [雑記]

toMoさんの財政ですが、今月はかなりピンチの様子。

現在、財布に千円札が2枚。

お給料が振り込まれる口座には、千円札4枚分。

食事は会社の食堂で、朝昼晩食べられるから問題なし。(給料控除だし)
交通手段も、自転車があるから都内ならば移動できるし(あんまりしたくないけど)

それもこれも、ただでさえピンチの財政状態で、部の歓送迎会に参加して、飲み過ぎてタクシーで帰ったりしたものだから、3300円の無駄な出費とかしてるし(ひえー

早く来い来い25日。

飲み過ぎた [雑記]

去る金曜日。

会社の部で歓送迎会があるため池袋で飲み。

一次会:記憶有り
二次会:……断片的な記憶しかないですよ? お金も払ってないぞ!(多分)

帰り:改札をでた記憶有り。

はい、気がついたら、知らない道を歩いていました(笑

どうやら池袋付近の駅で降りてしまったか、電車に乗らずそのまま改札からでてしまったかは不明ですが
池袋の隣の駅付近でふらふらしていたようで、おとなしくタクシーで帰宅。

一次会で、かなりのペースでチャンポンしていたことが原因かと。
おかげで土曜日は昼過ぎまで二日酔いでダウンしてました

ま、無事でなにより(笑

2007年04月11日

気分入れ替えるかと [雑記]

気がついたら、入社三年目の春であります。

たるんでる気持ちと、甘えてる気持ちに喝を入れ、初心に返ってみたい。

と、人目につくところで独り言。

明日からは頑張るぞー

2007年04月08日

寝過ごした [雑記]

朝帰りして、9時くらいに布団に入って気づくと午後三時!

……さらに気がつくと午後4時!
丸一日棒に振った感じで、今日は家から出なくていいやと思っていると、町内放送で都知事選の案内が流れているではないですか。

選挙思いっきり忘れて爆睡しておりました。幸い投票は夜の八時までなので、ゆっくりお風呂に入ってから無事投票完了。

投票し損ねるところでした。危ない危ない。

じぇっとおたんび [雑記]

土曜日
じぇっとさんのおたんび会です。

なので、毎回恒例になってるのですが午前中からじぇっとさんと秋葉原。
今回は祝う相手と一緒なので、プレゼント選定にも熱が入るというものです。

まずはプレゼントを探しながら、ご飯を食べる場所を探しです。

「秋葉原にきたらカレーでしょう」というじぇっとさんと団結して、今回は中央通りの方向へ。
あきばおー付近にもカレー屋があったと記憶していたので、そのあたりをふらふらと。

本日はベンガル。じゃんがらラーメンの向かいです。

カレーの写真を撮り忘れたのですが、カレーセットを注文。
本日はなすとトマトのカレー、マトンカレーの二種類に加えてナン、ライス、サラダで1300円。

食べ終わってからあたりをふらふらとしていると、路地に気になる看板が。

次回行ってみよう。そうしよう。

結局プレゼントは、三月兎で中身不明のジャンクTシャツ詰め合わせ(3枚)に決定。
飲み会の席でご披露です。

買い物をすませ、秋葉原から移動しようとすると。

東京都知事選立候補者ドクター中松氏が演説しているではないですか!(笑
フロッピーディスクの発明者として、ドクター中松の記念日が制定されている国があるとしきりに訴えていたのが印象的でした。
ドクター中松記念日があるなんて知らなかったですよ。

ひきつづき、船橋まで移動です。
つるちんがゴルフの打ちっ放しに行きたいとの事で、一緒に行ってきました。
うちっぱなしは生まれてこの方二回目です。

メンバーは、つる、ナシ、じぇっとと私。

2年近く前に、園長な人と一緒にいったきりだったので、クラブの持ち方も完全に忘れてました。
なんとかつるちんに教えてもらって打ってみると、それなりに飛ぶのですが、7番アイアンと5番アイアンのどちらを使っても100ヤードくらいしか飛ばないというミステリー(笑
サンドウェッジだと、しっかり上に跳んで60ヤードくらい。

最近は自転車ばかりで腕を動かしていなかったので、いい運動になりました。
来週はプールで水泳をしようかともくろみ中。全身運動で肩こり解消です!

おたんび会までは時間があるのですが、とりあえずゴルフ打ちっぱなしから移動です。

秋葉原でラーメンが食べたいと言い出したじぇっとさん(と私)が、ラーメンを食べたいと言い出すと、船橋駅にラーメン屋が集まっているところがあるとの談。

船橋駅のラーメン横町にて。

今回のおたんび会は珍しくミッフィーY氏が参加だいえー。
ほかには主賓のじぇっと、ナシ、つる、エロス、かざるが最初から参加。

おたんび会で、プレゼントを御開帳です。
何が出てくるかと思いきや、けっこう微妙。ていうか、普通。

きまぐれオレンジ☆ロードがあたりっぽい(ギターのところ参照)

ナシの携帯にロボットアニメオープニング120分マラソンが入っていたりして大いに盛り上がったりして一次会終了。

遅れて二次会からきゃもと御嬢が参加してayane氏も飛び入り参加で、朝までカラオケでした。

最近は徹夜でカラオケやっても体力が持たないなぁ。

2007年04月01日

今年も [雑記]

ふと、温泉に行きたくなったのでどこに行こうかと考えていたのですが、
結局去年と同じタイミングで浦安の湯巡り万華郷に行くことにしました。

今回の面子は、私、ナシ、キャモ、つるの4名。

キャモが遅れて来るとのことで、まずはお昼12時くらいに入館して、まずお風呂。
お風呂から出たところで、これから入浴しようとしているキャモに合流。焼き肉を食べてまたお風呂に入って気がつけば夕方5時くらいまで居座ってしまいました。

今回は水着着用の外風呂には行かず、内風呂のみ。
相変わらず遊戯王でデュエル三昧。ナシに直してもらったデステニーデッキで、キャモに6連勝した時はどうしようかと思いましたが(笑

2007年03月31日

終了 [雑記]

朝のニュースを見ていると、本日、NTTドコモがポケットベルのサービスを終了するとの事。

自分は持ってなかったけど、友達にメッセージ送ったりしたなぁ。
すぐPHSの波が押し寄せてきた記憶もありますが。

無線呼び出しサービスとして始めてから、40年近く経っているとの事。
なるほど、40年ですか。

2007年03月21日

遊戯王はじめる [雑記]

マン研の追いコンに顔を出し、ナシ達とお食事です。
久しぶりにステーキのお店でハンバーグ。

ニンテンドーDSでは脳トレをやっているのですが一日せいぜい20分程度で終了してしまうので、別のソフトでも買おうかと。

面白いソフトはと、ナシ達に聞いてみると、そうですか、遊戯王ですか、なるほど。
……というわけで、日曜日から遊戯王やってます(笑)

本日もよく分からないままデュエル。
ナシやキャモにデッキをいじってもらうと、おお、なんだか比較的使いやすい?

この先遊戯王がマイブームになりそうな予感

2007年03月18日

メニューがかわった [雑記]

仕事で相当参ってそうなお嬢な人が、いろいろと溜まってそうなので飲み。

ナシも来る予定でしたが、急遽キャンセル。

以前上野で飲んだ時に、かぼちゃのサラダを食べたお店に行ってみると、数ヶ月前にメニューが変ったとのこと。
残念。

焼酎が各種取りそろえてあるので、今回も栗焼酎のダバダ火振。去年の夏にHな人と四国ツアーをした時に覚えた、四万十の栗焼酎。
けっこうお気に入りになってます(笑

かぼちゃのサラダが無いので、お刺身、串あげと適当に食べて満足。

<本日買ったもの>
安田剛士 Over Drive(10)
こうの史代 街角花だより

気がつくともうOverDriveの新刊が出てますよ……。
時間の経過がこんなにも早いなんて!

2007年03月11日

ピーク [雑記]

忙しすぎて、いろいろと気が回らない今日この頃。
忙しさピークです。

先週99メンバーと行ったスキーの事も、まとめて書けてません(モブログでは書いていたけど)

この調子だと、3月、4月も忙しいのだろうかなぁ。

2007年02月25日

BBQ [雑記]

会社になぜか炭が6kgありました。
あれこれ掃除をしているとき、その炭を課長が捨てると言ったのでもらってきました。

……という訳で、バーベキューです(笑)
本当は18日に決行予定でしたが、雨のため一週間延期となり本日に至ります。

今回の面子は、いつもの99組で、私、ナシ、じぇっと、つる、きゃも、エロス、むさしのかいそくと、飛び入り参加のにゃそ。

むさしの号で買い出しを済ませて葛西臨海公園に降り立つと、天気は晴天。梅を見ながらバーベキューです。

さすがにまだ風が冷たいので、バーベキュー客は私たちの他に一組いるだけ。ほぼ貸し切り状態です。
食材と炭を持ち込んで、コンロとかは全部レンタル。
申し込みもWebから行えて、かなりお手軽にバーベキューです。

制限時間は4時間。終了までに、借りた鉄板やら調理器具やらを洗って返却です。
最初は4時間って短いような気もしましたが、かなり時間に余裕が……というか、おなかの余裕が有りません。

しっかり食べてレンタル料も含めて3000円でおつりが来るってステキ。

まだ、自宅に炭が残っているし、会社に行ったら、また炭らしきものが自分のデスクの下に置かれていたので(笑)、次は河原とかでやりたいかもしれません。

で、BBQ終了後、ニンテンドーDSLiteを買いに秋葉原に行ったらなくて、大学近辺のゲーム屋さんに置いてある情報を聞いてわざわざ言ったのは秘密(笑)
脳を鍛える大人のDSトレーニングを一緒に買ったので、これから日々精進だ

2007年02月24日

ペニシリン [雑記]

日曜日
軽い頭痛を覚え、そのときは疲労かなんて思っていたのです。

月曜日
喉の痛みを覚えたので、会社の診療所へ。扁桃腺が腫れてる感じがしました。
資料を部長に見せて、つっこみどころ満載なので0時近くまで修正していたけど、なんだか体調微妙なので帰宅。

ここからがまずかった。

火曜日
朝起きると熱っぽい。38度かよ奥さん!
月曜日に指摘されてだけど行き詰まってる資料作成があるので出社。
21時くらいに帰って、ご飯食べて寝たのはよいけど、寒気がして目覚めます。
40度ですよ隊長!

明日会社行かなきゃというので、厚着して、汗かいて、着替えて、厚着して……

水曜日
朝方には37度まで下がったのですが、いかんせん気づいたら朝8時。
このまま出社すると遅刻確定だし、なんだかだるかったので午前中は様子を見ることに。
11時くらいになると36度台まで熱が下がったので、とりあえず出社。

課長に、医者行ってそのまま帰れ。と言われたのでおとなしく帰宅して、近所の医院へ。
この時点で熱は下がっていたので安心して、洗濯してました(着るものが無かったのですよ……)

寒気が下と思ったら、夜にまた39度まで出ましたよ……。

木曜日
会社を休んで、朝、再び医者へ。
熱っぽい状態で、何とかタクシーを捕まえようと電話するも捕まらないので、仕方なく徒歩15分の医者へ。さすがに自転車ではなくて徒歩で。

腺窩性扁桃炎, (せんかせいへんとうえん)とかいうのだと言われました。
扁桃炎のひどいやつらしいので、違う薬を処方してもらいます。ペニシリンだそうな。

飲んで寝て起きてみると、熱が下がってる感じです。
夜になっても36度台をキープ。
とりあえず就寝。

金曜日
熱は下がったまま。喉の痛みも引いた感じがするので出社。
帰宅しても大丈夫ぽい。

そして本日。
お医者に診てもらうと喉の状態が回復してるようです。
このまま薬飲み続けて問題なければ来なくて良いとのこと。良かった良かった。

……のは良いけど、なんで腰が痛いのですかー。寝違えたかな?

そんな一週間。一人暮らしはこういう時大変。

2007年02月21日

熱がでた [雑記]

忙しくて更新がままならないと思っていたら、熱でダウンしてました。

今朝は熱が下がったので会社に行ったら、医者に行ってそのまま帰れと言われたので、通勤路の内科に行こうとしたら休診日。

いったん自宅に帰って医者を検索して、これからGoです。便利な時代です。

しかし、40度でたのなんて久しぶりでした

2007年02月18日

千葉ビール園 [雑記]

本当は葛西臨海公園でBBQをやるはずが、あいにくの雨!

会社からなぜか木炭6kgの箱をもらってきたので、バーベキューをしたくなり、99ナンバーでやる予定でしたが雨。

東京マラソンは雨天決行です。バーベキューもタープを借りれば雨天OKとの話でしたが、雨の中の日帰りバーベキューが楽しいはずもなく、予定は無残にも崩れ去ったのであります。

それならばと、長年千葉に住んでいて、結局一度もいけなかった千葉ビール園に行くことにしました。
面子はナシとじぇっとと私。

JR津田沼駅から黄色い送迎バスが出ていて、新習志野駅と南船橋駅の中間地点くらいの工場地帯に千葉ビール園が鎮座ましましております。

以前、北海道旅行したときにサッポロビール園に行ったので、千葉ビール園もなんだか楽しみ。

で、入ってみると、なんだか様子が違います。
北海道ではいわゆるジンギスカンなべで食べたのに、千葉ビール園では煙吸引機能付きの鉄板(しかもスリットいり)ではないですか!
しかもしかも、飲み放題でも、北海道は生ビール、黒生ビールが飲めたのに、千葉では生ビールだけ。
どちらもソフトドリンクはもちろんつくけどなんだか割高。

というわけで、食べ放題は止めて単品料理でGoです。

なんだかんだ、最初に文句言ってましたが、ラム肉が美味しい。
ビールもおいしい。
煙を吸い取るので、思ったほど匂いがつかないのがよかったです。北海道のときはどうしようかと思って、ファブリーズを買ってきたくらいでしたから(笑

おなかいっぱい食べて食べ放題、飲み放題よりも安上がり。年齢を感じた瞬間ですが、普通食べ放題なんて育ち盛りの体育会系くらいしか得をしないんだと無理やり自分に言い聞かせてみる今日この頃。

お腹もいっぱいになったところでさて、帰ろうとすると無料のバスがちょうど出てしまったところでした。
それならばと歩いて帰ることにして、ついでに南船橋駅付近にできた家具専門店IKEAに行ってみることにしました。

広い。広いですよ。
しかも、二階建て。
順路に沿って歩くと、フロア内のすべてのコーナーを見事に回る設計になっています。
入店してすぐ2階に上がり、2階から1階へ降りるエスカレーター横にレストランとカフェコーナーが。
1階を巡り終えて、ようやくレジコーナー……の先にはホットドッグコーナーが。
うむむ、幅100m、奥行き100m以上の広さは伊達じゃないということで、親切設計なのかそれともお金を落としてもらう設計なのか。
ちなみに私の買い物は、ズボン用のハンガー二つで170円と、ショッピングバッグ(ナシにあげた)が70円、それからホットドッグとドリンクで180円。

種類も多いし、お値段も安め。家具を見ながら暇つぶしには最適かもしれません。

2007年02月03日

貯金箱再び [雑記]

去る1月29日に、毎回恒例の小銭貯金が一段落付いたので、一路郵便局へ。

前回は去年の7月29日でした。ちょうど半年で9,429円
今回は一万円の大台を超えなかったですが、たしかに100円玉とか少なかったはずなので仕方ないかも。

また半年後が楽しみだ(笑

2007年01月28日

貸本版 [雑記]

先週末、角川文庫から出ている水木しげる著「貸本版 墓場鬼太郎」復刻版を買ってから、ふたたび水木しげる熱が出始めております。

読んでみると、すでに読んだことがあるエピソードが。ちくま文庫から出ている「鬼太郎夜話(全)」で読んだことのあるエピソードばかりが収録されていると思ったのですが、よくよく見比べてみると実は違うことが判明しました。

というか、貸本版だと、おなじみの片目を髪で隠している鬼太郎とはちがい、つぶれて閉じられたほうの目が丸出しになっていて、かなり人相悪いです(笑

エピソードも大筋は一緒なのですが、絵が書き直されてオチが違ったりして面白いです。

で、すでに「貸本版 墓場鬼太郎」は3巻までかってあったので、4、5、6巻を買おうと、新宿紀伊国屋で探してみるものの、1巻と5巻しか無く、仕方なく5巻を手に取り、ついでに同じ角川文庫の水木しげるコレクションT鬼太郎の地獄めぐりを購入。
仏教(でしたっけ?)における地獄を解説してあって、地獄入門にはお勧めなのかもしれませんが、それよりもデーモン小暮閣下が(せりふの中に)登場しているところには、やられました(笑

ああ、もう、境港の水木しげる記念館に行きたいなぁ。

2007年01月25日

年明けてから [雑記]

なんだか、ブログ更新が追いついていません。

先週末から喉の痛みを引きずっています。一度はおさまったかと思いきや、今日になって喉の痛み再びです。

今日も、一日中喉の痛み(軽いけど)が続いていたので、もうちょっと早く帰宅したかったのですが結局22時まで会社にいたりして。

洗濯物が溜まっていたから、早く帰りたかったんだけど、仕方ない。22時半から洗濯機を回しています。
下の階の部屋の音が気になって仕方がない、罪悪感を抱える夜23時(笑

2007年01月21日

飲み続き [雑記]

金曜日、土曜日と飲み会が続いてました。

金曜日は部の忘年会。違う、新年会。
土曜日はつるちんのおたんび会。

金曜日は会社を終えた後池袋まで移動して、ハンズの向かい側にあるパチンコ屋の上で飲んでました。

が、一件目はなんとも微妙。
到着したらほとんどの席が埋まっていて、着いた席がちょっと微妙だったのは秘密。

喉が痛かったこともあって、この後おねーちゃんの居る飲み屋に連れて行かれたら絶対に拒否するつもりだったのですが、主任の人にバーで誘われたので普通に二軒目突入。この時点で喉は痛くなかったりします。アルコールで麻痺してたのかな?

主任と話していて、久しぶりに「おもいやり」という単語を思い出して、胸を打たれたりして、楽しく飲めました。いい人が周りにいることは幸せだと思うんです。

そこまでは良かったのですが、翌朝起きると見事に二日酔い。急いでウコンの力を借りて(笑)二度寝。
午後一時にじぇっと氏と秋葉原で待ち合わせをしていたのでどうなることかと思いましたが、無事復活です(笑

最近はおたんび会の昼間に秋葉でプレゼントを準備するのが恒例になりかけてるのですが、そのときはたいてい、お昼ご飯も秋葉原近辺になったりするのです。
魚系が食べたいという話で盛り上がったので、今日はチチブデンキ付近の定食屋。
それなりにお手ごろ価格で、煮物がよかったです。

で、暇を持て余しつつ、チョロQのラジコンQ-STEERを勢いで買いつつ(笑)津田沼へ。
時間までじぇっと氏とQ-STEERで遊びつつ、おたんび会でした。

ちなみに、飲み放題メニューに久保田(百寿だけど)があったので、熱燗にしてもらうと、微妙(笑
冷か常温が良い飲み方だと知った今日この頃でした。

2007年01月18日

疲れてる? [雑記]

仕事中に課長宛の電話を取り次いだとき、相手の名前を軽く聞き間違えたと思ったら全く違う人からで、課長には全然違う人だったと言われたのはさておき、隣で聞いていた人に、最近は耳掃除が流行っているみたいと言われて普通に凹む自分が居りますよ。
耳掃除ってその人に過去に何回も言われてるからショックでかい。

さておき、年末年始の仕事のために、頓挫していた仕事が動き始めました。
ちょっとその件もあって、最近は参り気味。
プレッシャーに弱いですね。
ですが、プレッシャーがつらいという話を、会社の人にはしっかりしたら、しっかりフォロー入れて頂けて心強い限り。なので、突き進めばOK。

ただ、おとといから喉の痛みが現れているあたり、ちょっと危険かもしれません。
風邪引きかけかも。

本日の帰り、帰路半分くらいまで来たところで自転車の後輪パンク。
道端で修理するのも暗くて嫌だし、歩いて帰ってきました。

明日の夜は、部の忘年会兼新年会。
当初5000円だと言われていた参加費で軽く凹み気味でしたが、補助がでて1000円で済むみたい。ちょっとラッキー。
でも、微妙な体調で飲むのも、なんだか複雑。

微妙な浮き沈みの感じで進行中の今日この頃。

2007年01月14日

1/3 [雑記]

吉祥寺でヘンテコなプロダクツを産み出していた、かの9brand(九印)が、1月20日を最後にショップを鎌倉へ移転させる事になったそうなので、土曜日に吉祥寺まで行ってきました。

でも、これで吉祥寺に行く楽しみが1/3くらい減ってしまうのが残念。そもそも吉祥寺で遊ぶようになった理由の一つが九印でしたし。

それでも吉祥寺へは遊びに行くとは思うけど、3月からは鎌倉に行く機会が増えそうです。


と、言うわけで、吉祥寺です。

吉祥寺にはお昼過ぎのちょっと遅めの時間に到着して、ハーモニカ横町でご飯を食べる店を探してふらふらと。
いままで、しっかり歩いた訳じゃなかったのですが、今日は何周もぐるぐると回ってみると、なかなかマニアックな軒並みでわくわくしちゃいます。
タコライスも気になったのですが、本日はハモニカキッチンでランチ。
夜に着たことは有るのですが、ランチは初めて。というか、ランチタイムもやっていたのですね(笑

ショウガ焼きのナムルご飯。

けっこうおなかに溜まったし、美味でグッドです。

ご飯の後、武蔵野市立吉祥寺美術館でいわむらかずお展が開催中なのでそちらに行ってみました。

作品を読んだことないし(多分)、そもそも絵本に興味は有るけど大人になってから買ってない私ですが、
こういう機会だからこそ絵本に触れてこようと思ったわけです。

あたたかいタッチで生き生きと描かれた動物たちを前に、肩の力が抜ける感じでした。いつか、こどもができたら一緒に読みたいです。

で、その後に前述の九印へ行ってダンナさんとおしゃべりした後、ヴィレッジバンガードとパルコのビブロをまわって、もやしもん4巻を初めとして漫画をゲット。
今回はおすすめされた谷川史子も買ってみました。(読んだらかなり良かった)

気が付いたら、漫画で鞄がいっぱいになっている私(いつもだけど)
午後に到着したと言うこともあって、気が付いたら夜。

冬の井の頭公園で写真は撮れませんでした。ちょっと残念。
どうせだったらハモニカ横町で写真を撮れば良かった。こちらも後で気づいて残念。

次回はハモニカ横町で飲み歩きツアーもいいなと思った今日この頃でした。

2007年01月13日

日本科学未来館 [雑記]

に行きたいのです。

先日、企画展の65億人のサバイバルを見に行ったのですが、ついでに常設展を見ようとすると残念ながら時間切れ。

体験型の展示が多く、子供に科学の楽しさをアピールするにはもってこいというか、かなり楽しそうでした。
ざっと見たところの個人的なツボはインターネット物理モデル。
バーチャルリアリティも気になる気になる。

むさしのかいそく氏も興味持ちそうなので、今度誘って行きたいなぁ。

2007年01月08日

帰ってた事 [雑記]

1月5日の金曜日に会社を(ほぼ)定時で飛び出して、部屋に戻り、20時前に部屋を飛び出して、新幹線で一路、長野まで。

土曜日から4連休なので、正月に帰れなかった実家に帰っていたtoMoさんです。

金曜日は、実家に帰ってからお風呂に入って寝るだけだったので、特に何もなかったですが、土曜日はぺけ氏とご飯を食べにいけました。
金曜の夜から夜勤で、夜勤明けに付き合ってくれたぺけ氏に感謝です。

しかも、土曜日、朝から雪。
朝は道路に積もっていなかった雪も、午後になるとあら不思議、なんだか轍ができてます(笑

結局、実家に帰ったのに関わらず、ぺけな人とアニメイトに行って実家に帰省中なのにかかわらず、親指からロマンス4巻〜7巻をまとめ買いして、わざわざ荷物を増やしている自分はいかがなものか(笑

日曜日は研究室の新年会に顔を出すため、お昼の新幹線で東京まで。

家を早めに出て、少し早いお昼ご飯を食べてから新幹線に乗ろうという話になり、家族で蕎麦を食べるため、戸隠まで行ったのです。
ですが、あまりに雪が多く、善光寺側から上り初めて七曲がりを抜けたところで、雪で自動車のタイヤがスリップすると言う事態発生(笑
チェーンを巻いて何とかその場は凌いだのですが、目的の蕎麦屋までは行けなさそうなので、結局駅前で蕎麦を食べることになりました。

食事を終えて、新幹線のホーム。

雪は降り続き、雪国感が漂っております(笑)

ですが、気が付くと外は晴天。関東が晴れているとは聞いたけどこのギャップがすごい

東京駅で新幹線を降り、そのまま千葉の教授の自宅まで移動して新年会でした。

ですが、現役の人ともほとんど面識ない上に、人数が40名ほど。仲の良い現在博士課程の人も留学中なので、結構肩身が狭い思いしたりして。
それでも二月末のスキー合宿は博士の人が戻ってくるので行こうかと思っているのですが(笑

そんな具合なので、夕方になってから早々に切り上げて部室へ行き、ナシな人たちとしゃぶしゃぶ+焼き肉食べ放題。
新年会で飲んでいたので、私にしては珍しくアルコール無しでした。
体が弱ってきたのかな?(笑

2007年01月06日

帰省ラッシュ [雑記]

帰省ラッシュに逆行するがごとく、昨晩仕事終了後に実家に帰らせていただきました。

帰ったのはいいけれど、この連休は天気が悪いみたい。
今朝も空が暗いと思ったら雪が降り始めました。さすが長野。

7日に研究室の新年会があるので、間に合うように東京に戻ろうかと思っています。

結局今年のはがき年賀状はまだ返信できていません。すでに6日なので寒中見舞いでお返事書こうかしら。

2007年01月04日

ちょっと横浜 [雑記]

1月2日は仕事。そして、3日はお休みで、大学の学科の友人と飲む日です。
サークルの同期と飲む機会は多いけど、学科の同期で中が良かった人には関東を離れている人が多いので、一年に一度くらいのペース。

一昨年の年末に飲んで、去年は年内に会えるかと思っていたのだけど、結局1月3日になりました。

今回は横浜で飲みです。

……せっかく横浜まで行くのだから、と、時間まで中華街に足を運んでみました。
三が日なので、人が多いかと思ったのですが、以前日曜日の午後に行ったときと同じくらいの混み方でした。普通の休日でもかなり混んでいるって事ですねorz

ちなみに、JR桜木町で降りてしまい、歩く距離が増えてしまったのはご愛敬。

前回はカンフー着を買うためにふらふらと町を歩きましたが、今回はごま団子を食べながらふらふらする事が目的なのでカメラを片手にふらふらと。

結局、ごま団子を食べながら、中華街を何周かして、飲茶して時間つぶし終了。
特に買い物はしなかったです。

学科の友人とは17時半に横浜駅で待ち合わせ。
時間ぎりぎりに到着してみると、おお、懐かしい顔(とはいうものの、忍氏は9月にant本を渡すついでに飲んでますが)が。

飲み始めてみると、ヨコヤリ氏が暴走気味(笑
話を聞いていると、大人の階段を踏み外しかけてるような気がするので要注意だ。それと、貯蓄はそろそろし始めても良いと思うですよ!>本人へ(笑

21時半頃に電車が無くなるという悠一氏を見送り、ハイテンションなヨコヤリ氏をひっさげて、三人でバーへ入り二次会です。

それにしても、ヨコヤリ氏の話を聞くと終電を逃して途方に暮れるのは嫌だと思うわけなのです。

2007年01月01日

大晦日 [雑記]

朝8時半、東京ビッグサイト西館の逆三角形の下にて、NUSな人と合流。
本日はNUS氏のサークルにて売り子をする予定なのです。

本日はナシ氏も売り子で呼んでいたらしく、三人で入場です。
結局、始終NUS先生が挨拶回りでサークルを離れていたので、ナシな人と売り子してました。

今回の目的は自転車系のサークルを少しチェックと、いつもの巡回経路。
自分で購入した本は10冊程度の購入にとどまりました。なんだか年々本を買う数が少なくなっています。

この日の夜、飲んだ後二年参りに行く流れになりまして、マン研の99と03の連中で一路、成田山新勝寺へ。

成田駅から新勝寺までの参道の途中。

新勝寺で入場規制がかかってましたが、20分程度(だと思う)の待ちですぐに境内に入れました。

で、参拝後のおみくじ。

どうやら今年は良い感じの模様でした。

2006年12月30日

今年も終わり [雑記]

後一日残ってますが、今年も無事締められそうです。

この一週間はなんともハードでした。
引っ越し対応で、朝六時に出社したり、11時過ぎに帰宅したりと、そんな感じ。

しかし、それも金曜日で一段落。

金曜日、深夜1時過ぎに帰宅後、年賀状を書き始めるもなんだか眠くて、3時に就寝。9時に起き出して、だらだらと書いて、夕方には完成。
最近、全くと言っていいほど絵を描いていなかったので、かなり下手になっていることを痛感です。
かなり適当だし。ああ、もう、もったいないなぁ。

明日は有明冬の陣に、NUS氏のお手伝いに行く予定なのです。売り子だいえー

そんな感じで今年最後の書き込みになりそうです。

この一年間であった色々なこと。トータルでプラスだと思えます。

なので今年は良い年でした。
来年もきっといい年になるに違いない。

では皆様、良いお年を

2006年12月25日

思いがけないこと [雑記]

当初、日曜日も仕事だと覚悟していましたが、土曜日出社して確認してみると休みで良いみたいでした。

地元から出てきた両親から食事のお誘いもあったし、クリスマスイブに一人で寂しそうな人(失礼)とご飯を食べる約束もできたのでお出かけすることにしました(土曜日の就寝は2時過ぎだったりして)


生まれてこの方、初めて浅草に行きました(多分)
もしかしたら修学旅行か何かで行ったのかもしれませんが、記憶が無いので、今回が初めて。

まずは、お昼ご飯で両親おすすめの天丼屋。
ですが、以前行ったときよりも味が落ちてたみたいでした。残念。

食事の後、浅草寺に参拝し、参道の脇を物色しながら散策します。

すると、なにやら手ぬぐいの店が。
ぱっと見、観光客向けかとも思ったのですが、中を覗いてみると専門店のようです。

こちらにて手ぬぐいを購入。
猫飼好五十三次。
買ったときは解らなかったのですが、東海道五十三次の宿場名を、猫にまつわるものにもじって居るそうです。
実は夜、なんとなく話の流れであげたので、次回もう一度行ってみたいスポットになりました(笑

実は、浅草に来たら一度は行ってみようと思っていたところがありました。

神谷バーです。

かの電氣ブランを出してくれるという、昼間からおじさんが顔を赤らめているという明治から続く老舗。
15時くらいの新幹線で帰るという両親に話すと、快諾を得たので行ってみました。

確かに、噂通り昼間なのに大勢の客で賑わってます。でも、上品な感じも漂うお店なので、変な感じは無く、「大衆のちょっと良いお店」という印象です。

作法にならい、電氣ブラン(オールド)にビールをチェイサーで。
洋酒が苦手という父親は、私の電氣ブランに口を付けると何とも微妙な面持ちでしたが(笑

結局、二杯ほど電氣ブランを頂いてたりする昼下がり。

上野駅で両親と別れ、酔い覚ましを兼ねて夕方からのお約束まで時間があるので上野公園に足を運んでみます。

企画展で特に気になるものは無かったので、行ったことのないところに足を運ぶことにしました(と言っても美術館、博物館はあまり行っていないのですが)

本日は東京国立博物館へ。
本館2階の常設展をさっと見た後、表慶館「よみがえった明治建築」へ。

まだ見ていない館もあったのですが、とりあえず博物館を出て、上野公園を通り、秋葉原駅まで歩くことにしました。

途中、国立西洋美術館の前がライトアップされてます。
ロダンの「考える人」も台座がライトアップされてました(笑

秋葉原もUDXビル前の街路樹がライトアップされてます。
それでも今年の12月は、町を歩いてもクリスマス感が少ないように思えました。
だんだんと日本でもクリスマスからハッピーホリディに呼び方が変ったりするのかな?

駅に到着するとちょうどよさそうな時間。
電車で津田沼まで移動して、ご飯を食べてました。
話に花が咲き、気が付いたら10時過ぎ。月曜日に仕事もあるので、これにて日曜日終了です。

今年は前述の通りクリスマス感が少なく、イブだという自覚も少なかったのですが、それでもなんとか一人で過ごさずに済みました(笑

2006年12月24日

明るすぎる [雑記]

休日出勤の本日、会社を出たのが24時過ぎ。

さすがに年の瀬、空気がぴんと張りつめて、体の芯から冷えるようです。
空を見上げるとかすかにオリオン座が見えます。

星空を撮りたくなったので、荒川の土手に寄り道して行くことにしました。

土手沿いには工場地帯。
夜中でも明かりがついています。

試しに星空を撮ってみたのですが、霞んだ空に明かりが反射して白くなってしまい、かなりげんなり。

河原沿いで撮るのは諦めて、近所でなるべく暗いところを探そうとしたのですが、どこに行っても街灯が灯り、そもそも開けた場所が見つかりません。

夜になっても明るいことを、当たり前のように感じていた自分にショックを受けた今日この頃でした。

2006年12月21日

気が付いたら [雑記]

すでに木曜日ってどういう事でしょうか。
明日金曜日で、あさって土曜日ですよ!<当たり前

週末の土曜日に、第一回目の仕事の山場が到来して、間髪入れず来週いっぱいで仕事の山場が目白押し(笑

クリスマスカードっぽい物、結局描けなかったですよー。
年賀状描いてないですよー。

朝起きたら肩がゴリゴリしつつ、痛いようなだるさが残るような感じです。
温泉じゃなくて良いんで、近所のスーパー銭湯に行ってジェットバス入りたい。
昨夜、仕事終わった後に先輩とご飯を食べると言いつつ居酒屋に行ってビール飲んでた時間で行けば良かったかなとも思ったり。

以上、思ったことを思った順番に。要約すると、忙しいぞ、ということで(笑

2006年12月17日

おたんび会 [雑記]

土曜日はかざる氏のおたんび会+99の忘年会。
なので、午後から、プレゼントを買うため、じぇっとさんと秋葉原に向かいました。

集合時間は13時。
まずは腹ごしらえ。新たな店を開拓するため、昭和通りの路地を覗いているとインド料理屋が。

カレーセットを頂きました。
挽肉とひよこ豆のカレーと、マトンカレー。

じぇっとさんはシーフードカレー。ココナッツミルクベースでかなり甘め。
食後にはマンゴーのシャーベットと、マサラティーが付いて1380円(だったと思う)。
ランチビールで250円(早速飲んでるし)
付け合わせのシシカバブーのスパイシーさがビールにベストマッチでした。

で秋葉原をふらふらと歩いていると、以前東京三菱銀行と喫煙所があった場所を工事してます。
看板にチチブデンキがあるのですが、肩書きに「おでん缶」ってどうなんだろう(笑

適当にかざる氏へのプレゼントを購入しつつ、場所を移動です。
本日の会場はパルコの上にある中国料理屋。

参加者はゲストのかざる、幹事のむさしのかいそく、ナシ、キャモ、つる、じぇっと、私の7名。
3500円のコースで飲み放題がついて、お料理が一人一人お皿で出てくるのが良かったです。

お次は部室からayane氏を拉致してきたカラオケ。ナシ、キャモ、つるの三名がDSの遊戯王で騒いでいて、歌っているときに気が散って仕方なかったです(笑

時間が11時をまわりそのまま帰宅するのも面倒だし、私もむさしの氏も飲み足りないようなので(笑、カラオケに行く前に、ayane氏を連れて以前Y講師と行ったバーへ。

カラオケに行く前に軽く飲もうかと思ったのですが、話に花が咲き、気が付いたら3時をまわっておりました。ひとまずバーを出てカラオケに行こうかとしたのですが、時間が中途半端。

なんだかカラオケに行くのも悔しくなってきたので、居酒屋でその続き(笑
5時になり、店を追い出されてもまだまだ元気なのでファミレスに場所を移して更に続き。

えと、むさしの先生。本、出そうよ(笑

結局、7時過ぎまで話をしてお開きでした。そこから帰宅して、寝始めて気が付いたら本日16時。

たまにはこういう週末もアリかな。

2006年12月16日

携帯禁止 [雑記]

12月1日から、私の会社で私物の携帯電話禁止令が施行されてます。携帯のカメラで撮った画像が、その場で送信できてしまう事が事の発端。(実際にあったかどうかは聞いてませんが)
出社してから帰り支度するまで、携帯はロッカーの中です。

ここで困るのが、スケジュール管理。

MacのiCalと、Nokia6680をBluetoothで同期していたため、早急に手帳を用意することになったのです。

現状では、今年は残り3週間を切っているので、メーカーさんからもらった手帳を使ってます。
一日のスケジュールを書き込む場所が少なくてイマイチなので、付箋をスケジュールにぺたぺたと貼り付けて対応してる状態。

これまでも、バインダー式のシステム手帳を買おうと思って、あれこれ手帳を探していたのですが、良いものが見つからずイマイチ。

スマートフォンはそのまま通信できてしまうのでNGなので、入力が楽なPDAで、BluetoothでMacやWindowsと同期できるもの、ないかなぁ。
2万円台で買えることが条件ですけど(笑

2006年12月15日

忙しくなってきた [雑記]

今週は0時近くまで会社にいることが多いような。

年末年始にかけて仕事なのですが、その準備で12月はてんてこ舞い。
本日も、0時半過ぎに帰宅。
昨日も0時半過ぎに帰宅して、お持ち帰りの仕事に手をつけて就寝が1時過ぎ。
おとといもなんだか遅かったような気が。

23日の土曜日は仕事で、24日は当初仕事だったけど、休みになりそう。(24日の朝に帰宅というオチがありそうですが(笑))
年末も、27日の仕事納めから忙しくなり、29日まで仕事。30、31、1/1は休めそうで、1/2から仕事。
取りあえず、冬コミには行けそうなので、来年夏の申し込みセットは買えそうです。

……さて、ここに来て、年賀状のことをすっかり忘れている自分がおりますよ?
来年はイノシシかー。うーむ。

2006年12月12日

寝不足注意報 [雑記]

先の土、日と、遅く起きる日が続いたせいか週初めからなんだか朝寝坊気味。
先週の風邪もあってか、ここのところ朝ご飯も作れていません。食べるものはあるんだけどなぁ。

月曜日は仕事で鎌倉まで。朝5時過ぎに起きるつもりだったのに、起きたら6時50分。仕事を終えて軽く飲んで帰宅して寝たのが1時30分過ぎ。

本日は埼玉まで。起きたのが6時30分。今日はまぁまぁ。でも、午前中から眠かったあたり、昨夜遅かった事が影響してる模様です。

明日は朝ご飯を作れればいいなと思う今日この頃。

2006年12月09日

治ったような気もする [雑記]

週初めから引いていた風邪ですが、
一日休んだおかげで、忙しさにかまけていたら、体調が悪いことを忘れているような状態でした。

この週末ゆっくりしていれば治りそうです。よかったよかった。

明日は午前中に洗濯とかした後、上野のODBOXに行って心拍計を回収した後、どうしたものか。

せっかく家を出たのだし、上野の国立科学博物館のエジプト展にでも行ってみようかしら。
もしくは国立西洋美術館のベルギー王立美術館展も良いかも。この週末で終わりだし。

それともお台場の日本科学未来館で「65億人のサバイバル ― 先端科学と、生きていく」でも行ってみようか。

誰か、ご一緒します?と、こんな時間に書いてみる私(笑

2006年12月06日

一回休み [雑記]

入社してから、体調不良で休んだことのない自分としては、今日が始めての病欠。

昨日も休もうかと思ったけど、結局、仕事があったので出勤してしまいました。結局一日中朦朧としてましたが。

今年の風邪は、中途半端に調子悪い状態が長続きすると同僚に言われました。そうかも。
熱が出そうな感じなんだけど、熱は出ない、そんな感じ。でも、仕事に手を付けようとしても動けない。
関節もなんだか痛いようなそうでないような。なかなかやっかいです。

なので本日は一日家で寝てることにしました。休養も必要です。

でも、病欠というのに、早速mixiに書き込んだり、ブログ書いたりしてるあたり、そんなのでいいのか自分(笑

栄えある500エントリ目がこんな記事ってのがちょっと切ないお年頃でした。

2006年12月04日

気が抜けた [雑記]

朝から風邪気味感満載のtoMoさんですが、先手必勝、ひどくなる前に風邪撲滅キャンペーン開催中だったので午前中に診療所に行って薬をもらってきました。

午後から余計ひどくなってますよorz

薬をもらった安心感から、風邪と闘っていた気力とか根性が打ち負かされてしまった模様。
仕事大量に抱えているんだけど、定時で上がってきました。

さて、今日のところは寝ることにしますか

2006年12月03日

めがね [雑記]

朝、10時過ぎに起き出して、のろのろと朝ご飯を食べて、昨日吉祥寺で撮ってきた写真を整理しているとにゃん氏から買い物のお誘いが。

で、豊洲のららぽーとに行ってきました。

にゃん氏が眼鏡を探す中、私も一緒になって眼鏡を物色。
今まで、眼鏡を買う時って視力が合わなくなってきたとか、レンズに傷が付いて見にくくなったと、実用上の問題だったのですが、買い増しも良いんじゃないかと。
服と同じで、気分で眼鏡を選んでみるってのも有りかなって思ったのです。

最近は、度付きで5000円(税抜き)から眼鏡が買えちゃうので、かなり揺らいでました。

でも、同じレンズでもGR-Dのワイドコンバージョンレンズが欲しい今日この頃なので、とりあえず我慢。

後になって、金曜の夜、土曜の夜と飲みに使ったお金でレンズ買えちゃう事に気づいてちょっと複雑なお年頃です。

ああ、タイピンも買ってみたいし、カフリンクスも買いたいし、黒のジャケットも欲しいし、ネクタイも遊び心入った物欲しいし、なんだか物欲のかたまり万歳。

まずはレンズだレンズ。

再会したこと [雑記]

<土曜日の出来事>

・朝帰り
・美容院
・antがパンク
・九印冬の新作
・井の頭公園
・ニライカナイとRoom1022
・旧友の部屋が知ってる道の脇

一日の密度高いです。もう、単位面積当たりがぐぐっと。

今日の予定は髪を切ってから、18時にDee氏と数年ぶりに再会するため吉祥寺へ。

朝、ぼけーとした頭で、そのままだらだらとお風呂に入ったりしつつ、気が付けば美容院を予約した11時半になってました。
前回切ったのが10月4日だそうで、そろそろ2ヶ月。頭のまとまりが無くなってきたのでずばっと切って、そのまま吉祥寺へ。

antで環八を走っているときに、なんだかペダリングの調子が微妙。
ふとリヤタイヤを見ると、空気抜けてますよ!納車後一年近く乗ってますが、パンク初めてです。

やばいと思いつつも、自転車屋さんの前を通り過ぎた直後だったので、すぐさま500mほど戻りパンク修理をお願いしました。
実は、家を出る前にしっかり4.5気圧ほど空気を入れていたので、釘か何かを踏んだと思っていたのですが、バースト(破裂)してたみたいです。さすがに米式の14インチ用チューブは無かったので、英式のチューブを入れてもらいました。
その自転車屋さんは空気圧が低い状態で段差を踏んだと思っていたそうなのですが、その話をすると4.5気圧も入れていたなら段差でバーストすることは考えられないと。

良くないチューブ使ってたよ、とも言われましたが一年近くも同じチューブで乗り続けていたため劣化していたのかもしれません。
あれこれ仮説を立てて見るも原因は不明ですが、ちょっと気をつけてみる必要有りかも。

そんなこんなで大幅に時間ロスして吉祥寺に到着。

まずは9brand(旧九印)へ、冬の新作をチェックしに行きました。
コドモサガリ……じゃなくて、名前が変ったのでイーターサガリを初めとする冬の新作を見せてもらいました。
今年のテペッツは黒がラインナップされてるので、男の子でも使いやすそうでした。欲しいけど、手袋(Tebi)がまだまだ現役なので今年も見送り。

次は井の頭公園で紅葉を満喫。写真は前のエントリを参照です。
風に舞うイチョウの葉が、冬の到来を感じさせてくれるみたいでした。

日も傾き始めたので、カフェパッサテンポでお茶。
神戸在住の新刊を読んでいると、昨夜あまり寝ていなかったせいか、だんだんうとうとし始めてました。
店を出てからは、飲む場所を物色するために駅の北側をふらふらと。改めて回ってみると、「入ったこと無いけど、気になるお店」が多くてわくわくしちゃいます。

と、Dee氏から連絡が。
とりあえず沖縄料理を提案すると、快諾されたので、ニライカナイに行くことにしました。
実は、サンロードを突っ切ったところにある、旅人食堂でも行こうかと思っていたのですが現在改装中?らしく、12月4日Openのチラシがあったのです。
ニライカナイ自体は初めてだったのですが、系列店だから大丈夫かなと思い突撃です。

Dee氏とはあまりに久しぶりすぎて連絡が途絶えていたのですが、会ってみるとなんとまぁ、4年近くのブランクを感じさせないのが旧友です。
お料理は、ゴーヤーの天ぷらと紅芋の天ぷらがよかったなぁ。
いい感じでご飯を食べつつ、お酒も飲みつつ、近況報告やら、仕事や恋の事やら、旧友の事やら四方山話に花が咲く空間でした。

(関係無いけど、Dee氏のタバコを撮ってみた。)

その後、Dee氏の最終バスの時間まで、カフェでも行くか、という話になりRoom1022へ。
夕方お茶をしに行こうとしたら満席だったのですが、9時を過ぎるとお客さんは誰もいません。
せっかくなので、と自分のとっておきのカフェにDee氏をご案内(という大げさな話じゃないけど)小さな空間に、キャンドルの明かりがやさしく灯ってました。
ニライカナイも、Room1022もどちらも気に入ってもらえたみたいで、ちょっと満足(笑

で、バス停に行ってみるとどうやら22時ではなく、21時半には最終バスがなくなってたようで、タクシーで帰宅するとの事。
せっかくなので私もご一緒することに。タクシーのトランクにantは入らなかったのですが、たたんで後部座席になんとか収まったのでOKです。うーん、トランクには入らなかったか。

降りてそのまま帰るのもなんだかもったいなかったので、Dee氏のお部屋にてお茶を頂きつつ、だらだらと話をしつつ24時くらいまでお邪魔してました。だれかの部屋でゆっくりするのって、最近してなかったから、ちょっと懐かしい。学生時代みたいです。

前回行ったときは東京の土地勘が無かったのですが、自宅から立川方面に行くときによく使う道だと言うことが判明。こんどからは自転車でふらっと遊びに行けちゃいます(笑

2006年12月02日

結局お泊まり [雑記]

金曜日は、埼玉の工場に朝から出社。

仕事も定時で切り上げられたので、お嬢な人と御徒町付近で飲んでました。

最初は、ナスカ展の時にY講師と突入した串焼きのお店。
ひととおり食べてから、次は焼酎ダイニング。
上の写真は、まるまるカボチャのサラダ。まさかカボチャをくりぬいて器にしているとは!
美味でした。

と、ここでお嬢が終電を逃したのでカラオケに行くことになりましたが、結局、少し歌ってすぐ寝て始発待ちでした。

で、カラオケボックスを出ると、上野のヨドバシカメラの前から上野駅不忍口付近まで行列が。このとき5時半過ぎ。
……そうか、土曜日って任天堂Wiiの発売日だったのか。

2006年12月01日

あれ? [雑記]

最近、週末か木曜日しか投稿してない気がします。

昨日は会社で飲み会がありました。
(あまり)強いお酒を飲まなかったからまだ良かったものの、ビール、ワイン、日本酒のチャンポン状態。
翌日に残りそうだったので、胃薬を飲んで寝てしまいました。

朝に残らなかったから良かったものの、学習できてないですよ?(苦笑

さて、今日は朝から埼玉の工場なので、いつもより早く家を出なきゃ。

2006年11月26日

大祭2日目 [雑記]

土曜日、朝帰りで帰宅したのが7時過ぎ。
23日の奥多摩湖でantのディレーラーに枝を巻き込んでしまい、異音がするため寝ぼけた頭で整備を始めてみると、特に問題なさそうです。
お風呂に入って2時間ほど仮眠を取って、10時30頃。

朝ご飯を食べてないので、近所の蕎麦屋に行ってもり蕎麦を食べて、一度帰宅してから家を出たのが12時ちょっと前。

OB会の通知が来ていないので、じぇっとさんに連絡をしてみると、今日で良いとのことだったのですが、時間が13時半からとの事。

うわ、聞いてないですよ。てっきり今まで通りに夕方からだと思っていたからさあ大変。
どうあがいても13時半には間に合わず、15分ほど遅れて到着すると……まだ始まってませんでした(笑

音頭をとりつつ飲むなんて、実に1年ぶり?最近は全くと言っていいほど飲み会に参加してないですし。
いや、コミケ打ち上げで飲んだりしてはいますけど、はてさて、イマイチ覚えがないというかなんというか。

久しぶりにサークルのノリを見れて楽しかったです。

OB会二次会にも参加して、三次会のカラオケもちょこっと参加して、楽しい一日でした。
ナシが二次会で、嬉しそうに後輩をいじっている姿が脳裏に焼き付いてます。
たくましく生きるんだ。でも、泣きつく相手が違うのがそもそもの問題だと思うんだけど(笑

それから、総受と違うから!<何

2006年11月25日

大祭1日目 [雑記]

金曜日は大学祭、一日目です。
とは言うものの仕事があるので、会社が終わってから院生と飲むことになりました。

自分の研究室に顔を出してから、Y講師の研究室に行って、修士2年のH氏と飲もうとすると、どうやらプチOB会の日程とぶつかってしまった模様。

少人数でご飯を食べに行くつもりであったのですが、急遽、10名程度で飲みに行く事になりました。(来てたOBも同期の人でしたし)

その後、Y講師と2軒目へ。
院生H氏はもう少しプログラムをいじってから合流するとのことで、むさしの氏のおたんび会で使ったバーに行ってみました。

3時過ぎになってH氏と合流して、当初は漫画喫茶に行く話も出ていましたが、私の希望でカラオケへ。
お酒飲んでたのと、案内された部屋がタバコ臭い事で、声が出なくて撃沈気味だったのが残念。

1時間ほど歌って電車が動く時間を待ち、私は一度帰宅することにしました。
土曜日はマン研のOB会だー。

2006年11月14日

かっとなってやった [雑記]

まだ後悔してない。

クレジットカードの締めが月末で、1月上旬に支払いだから、ボーナスがでて一ヶ月後に引き落としなのです。
……あ、支払時期としてはちょうど良いじゃないですか。

と、いうわけで先走って注文してしまいました。
何を買ったかさておいて、決してNebulaさんに続いた訳じゃないんです(笑
私も届いたら改めてレポートにしてみましょう。

ここでのポイントは、手元に現金が無いこと。お給料とボーナスの支払いが順調に行われなかったらアウト。でも、出社前に何やってるのでしょう(笑

さて、仕事がんばりますよ!OK?>自分

2006年11月11日

近い、近いぞ! [雑記]

会社から池袋まで、しっかり40分以上かかると思っていたのですが、単純に遠回りしていただけだった件について議題にあげたいと思います!<待て

お嬢な人から電話が来たので、飲みに付き合うために池袋まで行ったわけですが、会社を出る前に地図を見たら、はて、今までの2/3弱の距離で行けてしまうことが発覚。

いざ走ってみると、20分程度で到着。急いでいた事もありますが、大幅に距離が短縮。
会社帰りに普通に行けてしまう事が発覚した今日この頃でした。いえー

2006年11月06日

学習できてない [雑記]

何がかというと、先の金曜日にボーリング大会の後、新宿で飲んで、またもや二日酔いをやってしまった件。

帰宅時に電車乗り過ごして、見知らぬ駅で飛び出してタクシー使ったら6000円かかってショックだったり、土曜日に行く予定だったサイクルモードにも行けずと散々。

ビール、日本酒、バーボンと、まぁ、すごい組み合わせで飲んでたのが敗因かと考察できるわけです。
ちゃんぽんは良くないって理解してたはずなのですが、アルコール回るとダメですね。

帰宅してから気分悪くなって土曜日の昼過ぎまでダウンしてました。なんとか夕方からのドライブまでには復活できたから良かったものの、結局、日曜日もサイクルモード行けず仕舞いでした。

教訓教訓っと。

2006年11月01日

三連休続き [雑記]

今週は月曜日から本日まで、サーバのメンテで一時間早く出社して、お昼休みも一時間ずつずらしてます。おかげで、いつも昼休みは30分ほどお昼寝の時間が確保できていたのに、ここのところお昼寝ができていない感じです。

明日は行けるかと思いきや、明日もサーバのメンテでお昼休みをずらす事になって、またもやお昼寝ができないぞ、と。

ともあれ、先週末も三連休。今週末も三連休です。
明日は仕事が終わってから同僚の人と軽く飲みに行くつもりで、金曜日は新宿のバー主催のボーリング大会に参加した後、飲むつもり。飲んでばっかりです(笑

また、今週末はサイクルモードインターナショナルです。土曜日にICIな人と行く予定。
今年は欲しい車体が特に無いので、気の向くままに試乗できればいいかなと目論見中。

目下乗ってみたいと言えば、固定ギヤ車。去年はフリーギヤで乗ったのですが、今年こそは固定ギヤで乗れることを期待してみたりして。

2006年10月29日

おたんびかい [雑記]

むさしのかいそく氏のお誕生日会。

おたんびかいの前にプレゼントを買うため、じぇっとな人、エロスな人と秋葉原。
プレゼントは三月兎で見つけた「非常持ち出し袋」と武装商店で見つけたフレイルとそのた多数。

今回の会場は、大学付近のダイニングバー。大学一年の頃にマン研の部会の後同期でカラオケに行った店が入っていたビルの5Fで最上階です。
メンバーは、むさしのかいそく、ナシ、じぇっと、つる、エロス、きゃも、私の計7名。

入ってみると照明はかなり落としてあり文字を読むのも一苦労ですが、中二階があったりして、隠れ家的な雰囲気がかなりグッド。
なにかの機会に、また足を運んでみても良いかなと思ったお店でした。
10%オフの割引クーポンが使えて、一人4300円。悪くないです。

お酒の種類も多く、食べ物も美味しく、けっこう満足だったので、店を10時過ぎに出てからそのまま帰宅となりました。
次回はかざるな人のおたんびかい。もしくはその前に大祭があるので、そこで集まるかも。

全然関係ないけど、本人だったのかなぁ?ま、いいけど。

2006年10月26日

燃料不足 [雑記]

月曜日の夜に仙台から帰ってきました。

その後、火曜日、水曜日はかなりへろへろ。
体はだるいは、肩は凝って痛いわ、もう、モチベーションもかなり低下。

遡って日曜日は5時起きで新幹線で仙台に行って、9時半から21時まで仕事。23時就寝。
月曜日は朝3時起きで4時から18時まで仕事。新幹線で帰宅して23時前に就寝。

……消耗の原因はこれか?これなのか?
あとは仕事が溜まって自分の処理能力を超えてるあたりから来るストレスでしょうか?

代休は来週の月曜日。三連休だいえー……い。


……の予定だったのですが、急遽月曜日にサーバのメンテナンスが入ったので、明日休みになりました。一日家でぐだぐだしよう(笑)

燃料不足 [雑記]

月曜日の夜に仙台から帰ってきました。

その後、火曜日、水曜日はかなりへろへろ。
体はだるいは、肩は凝って痛いわ、もう、モチベーションもかなり低下。

遡って日曜日は5時起きで新幹線で仙台に行って、9時半から21時まで仕事。23時就寝。
月曜日は朝3時起きで4時から18時まで仕事。新幹線で帰宅して23時前に就寝。

……消耗の原因はこれか?これなのか?
あとは仕事が溜まって自分の処理能力を超えてるあたりから来るストレスでしょうか?

代休は来週の月曜日。三連休だいえー……い。


……の予定だったのですが、急遽月曜日にサーバのメンテナンスが入ったので、明日休みになりました。一日家でぐだぐだしよう(笑)

2006年10月21日

靴とトマト [雑記]

朝、目を覚ますと、6時半。
6時半?
……やばい、仙台行きのはやて1号に間に合わない!

急いで身支度しなきゃと思い干してあるスラックスに手をかけると、湿っている事に気づいて昨夜洗濯した=土曜日丸一日乾かせば日曜日はける=今日、出張じゃないじゃん!
と見事な三段論法でほっと一安心した、そんな休日の土曜日です。

朝から何やってるんだ、自分(笑

さて、10月の第三土曜日です。
多摩川の関戸橋で、自転車のフリーマーケットが開かれると耳にしたので、自宅から行ってみました。
今日はCannondaleのシクロクロスです。
8時半に家を出て、時速20km平均でポタポタ走り、関戸橋に到着したのが10時過ぎ。
IMG_4857.jpg
めぼしいモノを探してふらふら歩いてみたのですが、前評判通りパーツが中心。
グローブやウェアを買ってみようかと思ったのですがめぼしいモノがなかったので、11時過ぎに切り上げて吉祥寺へ。

国道20号から人見街道を抜けて井の頭公園方面へ。
どこかのカフェでご飯にしようかと思って、まずは井の頭公園を抜けようかと思ったのですが、気になるオープンテラスのカフェ発見。
うさぎ館です。
IMG_4863.jpg

フランスの田舎料理とのことで、試してみることにしました。

「ブルターニュ地方のそば粉のクレープ」……というガレットとサラダのセットを注文して1050円。
サラダにはにんじんのラペ
IMG_4858.jpg

続いて、フレッシュトマトときのこのガレット
IMG_4859.jpg

直径25cmくらいのディッシュプレートに豪快にのったガレット。フォークとナイフで頂きます。
ちょっと食べにくかったけど、豪快にカットしてあるトマト、チーズと生地の相性が良く美味しく頂けました。

食後にお茶を飲もうか……と思っていたのですが、ふとアルコールメニューに目が行きます。
クローネンブルグ、700円。飲んだこと無いのでお願いしてみることにしました。
IMG_4862.jpg

ベーシックなラガービールでしたが、瓶がおしゃれ。

以上、しっかりおなかいっぱいになれて満足なのと、行きつけのカフェが増えました(笑

次は吉祥寺をふらふらしようと思い、まずはユザワヤの自転車を駐輪場に入れて、そのまま地下一階の啓文堂書店へ。

衿沢世衣子 おかえりピアニカを購入後、サンロードに足を運びます。

なんとなしによった靴屋さん。スニーカーが20%オフとの事で、去年の春くらいに欲しかったけど結局買わなかったNIKE CONSIDERED BOOTSを発見。
……試着だけして考えよう、そう思ったのですが、結局購入(笑
衝動買いじゃないんだ、衝動買いじゃ。
PA219063.jpg

さらに九印へ行って、LOUPE 2007年カレンダーを購入。1300円なり。
今日は奥さんがおりまして、かるく雑談をしてから店を出ます。

それからそれから、移転したBIGOAKで、TIMBUK2のシングルスピードシリーズを発見!
手にとって見ていたのですが、一番気になっているスラントが店頭在庫無しとの事でチェックできずでした。他のモノはそろっていたんですけど、ちょっと残念。
シリーズ通じてぱっと見はベーシックな普通の鞄なのですが、防水ライナーとか、留め具の金具とか細かいところがニクイ一品でした。
全部見れた訳じゃないので即買いは控えましたが、そのうち買おう。

以上で、ひととおり巡回を終えたのでパッサテンポでお茶とスイーツ。
本日のデザートはかぼちゃのパイでした。
IMG_4865.jpg

そうか、10月下旬でハロウィンだからかぼちゃなのか。かぼちゃの甘みが美味しかったです。

パッサテンポを出て時間を見ると4時前。アルコール分もしっかり抜けたので、帰路につきます。
和田サイデビューを果たそうと思い、横を通ったのですが常連さんたちに圧倒されてそのままスルーしたチキンな私をお許しください(笑

帰宅すると5時前。予定通り明るい内に帰宅できた、出張前の土曜日でした。

2006年10月19日

週末は [雑記]

日曜日、月曜日と仙台に出張なのです。
土曜日はさて、いかがするかと考えていたところ、先日Nashさんのお話にでていた関戸橋のフリーマーケットを思い出しました。
朝イチで行ってふらふらした後、吉祥寺でお茶、和田サイクルデビュー(笑 でもしてみようかと目論見中。

明日行けば土曜日だ。でも、午後はまるまる会議ってどういう事?

2006年10月17日

仕事にならない! [雑記]

朝9時から12時まで、ノンストップで会議。
午後は現場にトラブル対応で出向いた他は自分の仕事を進めるだけ……と、仕事が進めやすい日だったのですが、なんともったいないことに朝からずっと眠くて眠くて、気づくと記憶にブランクがあるという一日でした。

冗談抜きで、座っているときは一日中そんな感じだし、仕事にならないので定時で上がって自転車で帰る途中もなんだか意識にもやがかかっている感じでした。
今日はダメな日。

なんとなしに昨日買ってみたミラースペシャル。
PA179048.jpg
好みとしてはハイネケンと同じ系統でしょうか。
これなら価格が安いハイネケンのほうが良いかな?


さて、今日はもう寝て、明日、がんばろう。

2006年10月15日

売り子手伝い [雑記]

20061015.jpg

鬼鈴な人から売り子をやらないかというお誘いが。
行ってきました、みみけっと。

今回はウサミミ仮面で本を出すとのことだったのですが、私、おねがいマイメロディ見てないからよくわかんないけど、こんな人。のようです。

売り子やりつつ暇なので、見よう見まねで描いてみました。

ステキ(笑

今回のみみけっと、中を確認させてもらって良さそうな本も合ったのですが、結局何も買わずじまいでした。

2006年09月30日

しろながすくじら [雑記]

前日の金曜日、出向先の会社で飲みがありまして、その後の帰りがけ、無性にソーキソバが食べたくなってついでに泡盛を頂いたりしたら、二日酔い気味になりました。<ダメじゃん

酔っぱらった頭でICIな人とMSNメッセンジャーでお話をしながら、上野の国立科学博物館とかそう言う話をしていたので、とにもかくにもGoです。

お昼過ぎ、御徒町で落ち合ってから、まずはご飯。
昨夜に続いて沖縄料理が食べたかったので、御徒町にて。

怪しい発泡酒ありました、ゴーヤドライ。早速、軽く頭痛のする頭に迎え酒です<待て

瓶の口には生のゴーヤが。カットライムよろしく瓶の中に落として飲むようです。
確かに、ゴーヤの苦みが有ったような気もしますが、そこまで自己主張しているわけではなかったです。
残念。

露出時間 : 1/5秒
レンズF値 : F2.0
露出制御モード : プログラムAE
ISO感度 : 80
Exifバージョン : 0210
オリジナル撮影日時 : 2006:09:30 13:31:37
デジタル化日時 : 2006:09:30 13:31:37
露光補正量 : EV0.0
開放F値 : F2.0
自動露出測光モード : スポット測光
フラッシュ : オフ
レンズの焦点距離 : 13.00(mm)

ご飯は、タコライスと沖縄そばのセット。
沖縄そばって、魚だしがあっさりとして脂っこくない優しい味がたまらないです。
タコライスもさっぱりしてて良い感じ。

露出時間 : 1/4秒
レンズF値 : F2.0
露出制御モード : プログラムAE
ISO感度 : 80
Exifバージョン : 0210
オリジナル撮影日時 : 2006:09:30 13:31:47
デジタル化日時 : 2006:09:30 13:31:47
露光補正量 : EV0.0
開放F値 : F2.0
自動露出測光モード : スポット測光
フラッシュ : オフ
レンズの焦点距離 : 9.00(mm)

でも、さすがに店を出るときには頭痛がぶり返しております。さすが二日酔い(笑

腹ごしらえが終わったところで、国立科学博物館。
企画展は何もやっていないので、常設展を見に行くことに。

屋上のハーブガーデンから下に下に降りていったのですが、半日では回りきれずに地下二階で閉館時刻。地下三階まで有ったのに。

そもそもボリュームが有りすぎて、細かいところまでしっかりみれなかったし……

と、よくよく考えると、おすすめコースが設定してあるので、利用すれば良かったかもしれません。

博物館を出てすぐの、屋外のシロナガスクジラ。

露出時間 : 1/80秒
レンズF値 : F3.6
露出制御モード : プログラムAE
ISO感度 : 80
Exifバージョン : 0210
オリジナル撮影日時 : 2006:09:30 17:11:19
デジタル化日時 : 2006:09:30 17:11:19
露光補正量 : EV0.0
開放F値 : F2.0
自動露出測光モード : 中央重点測光
フラッシュ : オフ
レンズの焦点距離 : 9.00(mm)

この日の上野公園では、上野の森美術館でダリ回顧展に長蛇の列でした。
シュルレアリズム、とは言うもののダリの作品はよく知らないし、でも興味もあるし、次の機会に足を運んでみたいです

2006年09月25日

ちょっと残念 [雑記]

イルマーレを見てきました。

春くらいに、映画の予告編で見てからかなり気になっていたのでかなり楽しみ。


以下、ちょっとネタバレ。

ストーリーはきれいだったし、ラストシーン直前で涙腺がゆるんだりしたけど、最後のキスがちょっとくどかったと思いました。
感動的だとは思ったんだけど、そこがちょっと残念。

もう少し控えめにすれば良かったのに……とUな人に言うと「アメリカ人だから」との事。
……確かにそうかも。

2006年09月17日

5周年と初めて [雑記]

金曜日の夜、急遽ディズニーシーに行くことに決定して、タワーオブテラー乗ってきました。

そもそも私、ディズニーシーが開園してから一度も行ったことがなく、気が付いたら5周年。
ディズニーランドも同じく、ここ5年は行っていなかったし。

それはともかく、お目当てのタワーオブテラー。

公開前から教えてもらっていたので、事前チェックで何となくストーリーは把握済み。

当日は朝8時過ぎに入場して、すぐさま直行。60分待ち程度で乗ることができました。

ディズニー最恐との事なので、自由落下感がダメな私でも大丈夫だろうとタカを括っていたのがそもそもの間違い。
急上昇、急降下を繰り返すって事が書いてありましたが、確かに繰り返すっていうか、じわりじわりと少しずつ落とされたと思ったら無重力感に襲われたり、パークを見渡せる高さで一度外の風景を見せられてから結構な距離を落とされたりするんです。

純粋な自由落下感が大嫌いな私、椅子に付いてるハンドルを握りしめる手は震え、悲鳴を上げる余裕すら無く、降りた後は手がかなり冷えていたという(笑

センターオブジアースとか、スプラッシュマウンテンの最後の急降下の自由落下感程度ですら嫌な私の感想なので、落下するのは特に問題ないとか思う人はどうって事無いのかも。
あんな思いするのはごめんだと思いつつも、途中からルートが3つくらいに分かれそうなので、館内の内装を見るためにも次回は別のルートで行ってみたいと思う自分がおります。

さて、本日のルートは、タワー・オブ・テラー→インディージョーンズアドベンチャー→センター・オブ・ジ・アース→S.S.コロンビア・ダイニングルームでランチ→海底二万マイル→レジェンド・オブ・ミシカ→マーメイドラグーンシアター→ベネツィアン・ゴンドラ→マジックランプシアター→ストームライダー→ブラヴィッシーモでした。
今回、レイジングスピリッツは運休中でした。残念。

インディジョーンズアドベンチャーは、アトラクション中でレイダースマーチが流れた時から楽しくてしょうがなかったです。しかも、乗車位置は一番前の左側、車のハンドルが付いているところです。

特にお気に入りになったのが、前述のインディジョーンズアドベンチャーの他に、マーメイドラグーンシアター、ベネツィアンゴンドラ、ブラヴィッシーモ。

ベネツィアンゴンドラに乗ると、ちょうど太陽が傾きかけてプロメテウス火山に日が沈む時間帯です。

夜になって街灯が灯り始めるとパーク内が幻想的で、かなり良かったです。夜の方がディズニーシーの雰囲気に酔えるかも。
あと、夜の方がタワーオブテラーがえも言えぬ不気味な雰囲気で、絶対乗りたくないぞと(笑

余談ですが、ブラヴィッシーモを見てるとき、ショーをしっかり楽しみたかったのも有るのですが、手持ちのカメラじゃ手ぶれ間違い無しだったので写真は撮りませんでした。
ISO感度高め+手ぶれ補正+明るいレンズの組み合わせでPENTAX K10Dがかなり良いかも。良いかもなぁ。

そんな感じで一日しっかり夢の国で楽しんできました。
しっかり楽しんだのであんまり写真撮れてないのはご愛敬。
次はディズニーランドも堪能したいです。

2006年09月15日

待ってました [雑記]

K10Dきました。

M42マウントですね?M42マウントなんですね?M42マウントアダプターも同時にご購入って事ですね!

レンズキットで13万円台後半との事ですけど、3年前に父上にプレゼントした*istDより全然安いのがちょっと時代を感じちゃいます。

冬のボーナスで買うか、それとも今からK10D貯金でしょうか?

ただ、冷静に考えるとK100Dよりも200g重いのと、単三型電池から専用電池に変更されたこと。
軽いカメラにパンケーキレンズつけてお気軽スナップ仕様で使うには……三脚や一脚を考えれば200gなんてたいした差じゃない……のかな。

2006年09月12日

一月遅れで [雑記]

夏で作った本を、渡せました。

今年の四月に関東を離れてしまった忍な人が、研修で東京に来ているというので本を渡しに品川まで。

定時30分前のミーティングが長引いてしまい、どうなることかと思うも、なんとか多少の遅れで品川到着。

やっている仕事が似ているので、仕事の話ばっかりというか、始終近況報告の話に花が咲いてました。

自転車に興味が有ると聞いていたので、その話もできるかと思ったのだけど、時間の都合で終了。
次こそは、洗脳自転車の良さをしっかり伝えたいと思った今日この頃。

2006年09月11日

熱かった [雑記]

天気も良いし、パレスサイクリングに行ってみました。
日曜日の午前10〜午後3時の間、皇居の前の内堀通りを自転車専用に解放してるのです。

軽く走ってから、マリアージュフレール銀座本店や、日本橋のローロスロースポットでも寄ろうかと思っていたのが甘かった。
最初はゆっくりと行くつもりだったのですが、道路を走っていたのでどうしても自動車が気になり、それなりにスピードだしちゃったりとか、炎天下の中を水も持っていかなかったし、買い物する気で行ったからメッセンジャーバッグを背負っていたりしたので、皇居前に付く頃にはかなりへろへろ。

かなり危険なので喫茶店で補給してから走るも、日陰が全くない炎天下、体力がすぐに奪われてしまい、2週ほど走ってから芝生で休憩。
この時点で軽く頭痛とかしてるし、もしや熱中症になりかけ?

30分くらい横になっていたのですが、もはや買い物に行く気力もなく、そのまま帰宅してしまいました。残念。

帰宅後はしばらく休んでからレイトショーで日本沈没を見に行ったりして。
ショッキングだったけど、映画見て泣いたの久しぶりでした。

2006年09月10日

ROUGH [雑記]

土曜日、あだち充原作の映画、ラフ、見てきました。

学園ものってめちゃくちゃ久しぶりに見たのですが、見た後に爽快感が残って余韻に浸れました。
あと、スポーツしたくなる映画だと思ったです。

映画の後千葉でUな人とお買い物。

その後はICIな人と合流して秋葉原のヨドバシの上でご飯を食べることに。
久しぶりにゲーム買いました。バイオハザード4。何を今更かは触れちゃダメだ。

その後は生しらすの会(急遽決定)。
長野県民じゃなくても、東京人でも生のしらすはあまり食べないってことが発覚。

2006年09月09日

一息入れよう [雑記]

金曜日は朝から心が疲れ気味。

仕事にならないので、いろいろと放りだして帰宅。

一息入れたかったので、たまには良い紅茶を飲もうかと思い、マリアージュフレールのアールグレイインペリアル。

一緒に電氣ブランとハートランドビールを買ったけど、今日はお茶の日。

開封すると、ベルガモットの香りが優しく漂います。
淹れると、しっかりした風味が楽しめました。

ちょっと贅沢なお茶もいいよね。

あと、お嬢な人に感謝。

2006年09月05日

おねがいぺけやん [雑記]

9/3 日曜日

ぺけな人と遊ぶぞ、と朝イチに車で迎えに来てもらった物は良いもののさて、どこへ行こうか。

適当に市内をふらふらするも、イマイチ。

で、やってきました木崎湖……と青木湖。
前回ぺけな人と来たときは深い雪の中だったのです。

行く前は、巡礼者とかが居るかどうかとかわくわくしては居たのですが、

……あぁ、半分近く冗談で言ったつもりだったのに。

ともあれ、噂名高い星湖亭。行ったことないとこぼすと、ぺけな人が「じゃぁ行くか」と。


で、噂のまりえカレー。
とはいうものの、おねティは見たけど、おねツイは見てないので、作中に出てきたのかどうかも不明な私。

あとは周りをぶらぶら。写真とか取ったりしてみます。


星湖亭付近の公園にて。
露出時間 : 1/320秒
レンズF値 : F11.0
露出制御モード : 絞り優先AE
ISO感度 : 80
Exifバージョン : 0210
オリジナル撮影日時 : 2006:09:03 13:50:52
デジタル化日時 : 2006:09:03 13:50:52
露光補正量 : EV-0.3
開放F値 : F2.0
自動露出測光モード : 中央重点測光
フラッシュ : オフ
レンズの焦点距離 : 9.00(mm)

木崎湖を一周した後、ぺけな人の下見も兼ねて青木湖に。
今年の冬にキャンプしてスキーしたとこです。

で、その後、なぜかうまい棒片手に、nt50さんのところに移動するぺけな人と私。
さすが、みんカラつながりの人。ぺけな人とnt50さんは車の話で盛り上がっていたりして。

nt50さん、自転車もお好きなようで、スポルティーフ初めて見ました、スポルティーフ。
キャリアつけてあって、ランドナーかと思ったら、タイヤが700c-28だし。(ランドナーは650)
フロントフォークの右側がステッカーチューンなのがnt50色を放っていて珍しい物を見せてもらいました。

で、時間も押す帰り際、nt50さんの夏コミ新刊を買ってみたりして。

そんな日曜日。

その後帰宅して、夕食を食べて、8時過ぎの新幹線で無事東京に帰れましたとさ。めでたしめでたし

2006年09月02日

思い立ったが吉日? [雑記]

金曜日の朝、antをもって実家に帰って、町並みを写真に撮りたい。
と、なんとなく出社1時間位前に思ったのです。

当日の仕事はサーバのお守り。宿敵Xserveです。
定時までに仕事をなんとか切り盛りして、その後、さらに厄介なイベントが。

社内でビールを飲む祭りが開催されているのです。
同僚の人に誘われたので、1杯だけ飲んで帰ろうと4人で会場に行ったのですが、次々にビールが出てきてさぁ大変。
……なんとかタイミングを見計らって20時に会社を飛び出して、一度帰宅し最寄り駅21時過ぎの電車に駆け込んだ次第です。

大宮から新幹線に乗り込んで、車両後部にantさんを入れようと思ったのですが、なんと輪行の先客が!
仕方ないのでデッキの手すりにくくり付けて、そのまま立ちで乗ることにしました(1時間とちょっとだし)。

しばらくぼけーっとしていると、「輪行ですか?」と声をかけられる私。
どうやら、車両後部にあった自転車はその方のもので、高崎で降りて一泊して、横浜の自宅まで自走して帰るとか。

ホノルルのセンチュリーライドにも参加されたとか、軽く盛り上がったりした帰り道でした。
12万円くらいのツアーで自転車運搬料込みでいけちゃうみたい。ありかもなぁ。

高崎でその方が降りたので、場所を譲ってもらい、あとは長野まで座ってゆっくり。
長野駅着が23時33分。そこから自走で自宅まで走って0時30分くらい。

……というわけで、実家にいます。前フリ長いよ(笑

2006年08月30日

グッズの事 [雑記]

夏コミで利用した印刷会社から、メールニュースが。
つらつらと読んでみると、めがねふきの作成も行っているんですねー

……めがねふき。作ったところでどうするんだ?と思った次の瞬間、サングラスを拭くために使えるというか、むしろ必要じゃないか!自転車乗りとしては必須ですよ、と気づいたというかこじつけたというか。

手ぬぐいやハンカチで拭くよりは、めがねふきのほうがオークリーのレンズにも良さそうだし。

次回のイベント、どこに出すかはまだ未定だしネームも切り始めてないですが、余力でグッズを作成するのはありかもです。

2006年08月26日

悔しいので [雑記]

体調も良くなったし、一日を棒に振るのは悔しいので、これから御徒町にでも足を運ぼうかなぁと。

目的はGPSのケース。

自転車でさくっと行ってこよう

ダメダメだ [雑記]

昨夜、会社のイベントで飲んで、その後同僚の人と飲みに行きました。

それなりにビール飲んだ上で、次の店では強めのお酒を飲んで、帰り道かなりふらふら。
自転車のって帰れないからとりあえず徒歩で……と、気づいたら朝で、しかも道端でダウンしているという……。
ガードレールのある広い歩道の隅っこだったので命に別状はなかったからいいものの。
早朝だったから通報というか、気づいたら病院のベッドって事にならずに済んで良かった(?)ですが久しぶりにやっちゃいました。戻しちゃったりもしたし。

道行く人が適度にいたのでなんだか不安。

楽しく飲んでるだけのつもりだったのになぁ。おかげで土曜日の約束も棒に振ってブルー。

2006年08月23日

半月板断裂? [雑記]

午前半休を使って、病院で膝の相談をしてきました。

要するにこんな感じとの事です。

左側が正常、右が私。
外側の半月板が大きくて骨の表面を広く覆っており、一部が傷ついている状態じゃないか……というのがMRIの結果から分かる事らしいです。
で、裂けてささくれたところが骨の間に入り込んで、また元の位置に戻る時に骨が鳴っているのじゃないか、との事。

日常生活に支障がないならほっといても良いし、手術して半月板を削って正常な形にしてあげても良いみたい。
ただし、裂けた部分が広がって、骨と骨の間に入り込んで関節が動かなくなるロッキングという現象が起これば話は別で、即手術となるみたいですが。

入院も最短で3〜4日で、抜糸まで2週間との事だし、術後の違和感も2〜3ヶ月して半月板がなじんでくれば無くなるとのお話でした。手術後翌日から歩いてOKというくらいだから、そんなに身構え無くてよさそうです。

で、問題の手術代ですが、三割負担で20万円ほどかかる模様。
無理をしないことや、関節をねじるような動きに気をつければ良く、通常の膝の動きは生活上仕方ない、と言われた程度でした。自転車禁止ともはっきり言われなかったので、それなりにいたわって乗ればOKかなぁ。
とりあえずは経過観察で、手術は冬のボーナスがでた後、年明けくらいに行うことにしました。

20万円あれば自転車とかカメラとか考えちゃう自分がアレですが、膝が悪ければ自転車でヒルクライムとかできないし、山も行けないから写真も撮れないと考えると正しい使い道なのですよ。

2006年08月19日

帰省ツアー [雑記]

結局、モバイル版更新できませんでした。運転してる時間が長かったんですもん。

さて、14日に出発してから、高速を使って長野の私の実家へ。
メンバーは、ナシ、つる、じぇっとな人と私です。

近所で立ち寄ったところは、道の駅、アイスクリームの店、温泉てな具合でした。

で、翌日、福島にゴーです。
朝に家をでて飯縄にたちより、よこ亭にてそばを。
yokotei.jpg
一日40食限定の親父のがんこそば900円なり。
食感よく、風味よくおいしく頂けました。

ここでナシな人に運転をかわり、まずは一路新潟へ。
上信越道で新潟まで行って、そこでNintendoDSLiteを探すことに(笑
ヤマダとかジャスコとかを数軒回ってみたのですが、どこも売り切れ。やはり週末にならないとダメのようです。

一通り回ってもないので、おとなしく北陸自動車道〜磐越自動車道でじぇっとな人の別荘に移動。
ビバ山道。
高速降りてからひたすら山道です。
夕飯の買い物をして、温泉に入ってじぇっとな人の家に着くと周り真っ暗。
いろりがある小屋で、窓を開けるとエアコンいらず。
今年初めての花火しました。

さらに翌日。
宇都宮に行く話が上がっていたので、つるな人の実家を経由して一路宇都宮へ。
Uターンラッシュに巻き込まれるおそれがあったので、高速を使わず下道で。こちらもすごい山道をひたすら運転して宇都宮到着。
駅前の餃子館とみんみんの本店にて餃子を食べてきました。
餃子館のは味がいろいろあった良かったですが、みんみんはあの値段であの味なら良いかなと。
minmin.jpg
ただ、40分近く並んでからってのはちょっとなぁ。

その日の宿が決まっていなかったので、結局つるな人の実家におじゃますることに。
宇都宮から少し戻って温泉→焼き肉→つるハウス
到着が遅めだったので、そのまま就寝。ていうか、山道の運転でへろへろ。

最終日です。
高速を使って東京まで。

市川付近で高速を降りて、かっぱ寿司でご飯。そのまま解散。

なんだか運転してるばっかりというか、人の家にお邪魔してばっかりの旅終了であります。

2006年08月14日

なぜかグーニーズ [雑記]

出発間際です。

ナシな人がうちでご飯食べながら、グーニーズみてます。

んでは、いてきますー

帰省ラッシュ逆流 [雑記]

と、言うわけで、コミケも終わったし実家に帰ります。

朝のニュースでは、今日、明日が帰省ラッシュのピークとの事ですが、上り方面なのでこちらとは関係ナシ。のはず(笑

例によってモバイル版で実況するのかも。しないのかも。

今回は、ナシの人の車で、長野の私の実家→じぇっとな人の家に突撃大行進。

ナシな人たちが迎えに来て、それから長野方面にゴーなのです。

2006年08月11日

準備進めてます [雑記]

あさってに迫る、有明夏の陣。
ちゃくちゃくと準備を進めていたりして。

先週末からだらだらと描いていたおまけ冊子というかペーパーも完成して、ちょこちょこ印刷したりしてます。

明日会社に行けば来週いっぱいは夏休みだいえー

2006年08月10日

あちゃー [雑記]

土曜日のMRIの結果を聞きに、午前半休をつかって病院に行ってきました。


すると、どうやら左右ともに円形状半月板で、かつ、左膝の半月板が断裂しているとのこと。

後日専門としている先生に詳しく聞くことにして予約だけ取ってきました。

ちょっとショックだったけど、変な感じはしていたからさほど驚かなかったなぁ。

治せるならば治してしまいたいなぁ。

2006年08月06日

朝までコース [雑記]

土曜日です。
八月に入ってから、一週間があっという間でかなり微妙。

夕方4時に、病院で膝のMRIを撮る予約をしていたので、午前中は髪を切りに行くことにしました。
いつもは大学まで行って部室棟で切っていたのですが、暑いからそこまで行く元気もないし近所ですませようかなと。
最寄り駅のそばに、美容室が何軒かあるのでネットで調べてみると、気になっていたところが初回50%のクーポン付き。
電話をしてみると、お昼過ぎならOKとの事なので、行って参りました。
普通の美容室久しぶりに行きましたが、まぁ、それなりに良かったです。次回も行ってみようかな。

一度帰宅して涼んでいると、研究室に行こうとしたけど誰もいなくて買い物に切り替えてたお嬢な人から連絡が。
病院の後に合流すると伝えて、そのまま病院にGoです。

本日はMRIの日なのですが、どんなものなのかいくらかかるのかとかさっぱり不明で内心どきどき。

動かないで寝ているだけ、とか、大きな音がするから、とかと聞いていたので、検査を始めてしばらくは、今か今かと待ち望んでいたのですが、いっこうに音がする気配なし。
ですが、気がゆるんだあたりで「大きな音」がしばらく続いて、しばらく音がやんで……の繰り返しで、いつ検査が終わるかさっぱりわからないのがちょっとあれでした。
だんだん眠くなってきて、うとうとしてるうちにようやく検査終了。
1時間で終わりとのことでしたが、結局少しオーバーしちゃったようです。
お値段は両膝で7000円でおつりがきました。

お嬢な人に連絡を取ってみると、新宿あたりがよいとのことで、いつもICIな人と行っていたウエスタンバーへ。
なんだか危険なペースで、二人でテキーラのボトルを半分ほど開けた後、吉祥寺のゆうれい居酒屋→メイド喫茶ファンシーキャット→カラオケ館でオールでした。

さすがに吉祥寺に移動してからは、お酒を飲む気になれず、ソフトドリンクと軽く食べる感じ。
それから、勢いで行ったファンシーキャットですが、杏仁豆腐とプリンがいまいちだったのが残念感高かったです。

2006年07月31日

買いすぎた [雑記]

毎年行っているお祭りに行く日です。

夕方五時過ぎに部室集合なので、それまではじぇっとさんと秋葉原。

プレゼントを買ってくれるという嬉しそうな顔のじぇっとな人と秋葉原をふらふら。
アレなお店をふらふらと。
本日、コスパの場所、初めて知りました。

それはさておき、とりあえず漫画を購入。
ミス&ミセス
中島零作品集「ゼロ」
ヘルシング(8)
水惑星年代記
おうちでごはん(2)

かなりの量。鞄の容量がピンチ。
で、じぇっとさんからプレゼント頂きましたいぇぇぇぇ……ぇぇぇぃ。
おてんちゃんTシャツ+ぬいぐるみ。
嬉しそうに、「二日目に着てね」と言っているじぇっとさんが恐ろしい。

ジャンル違うのがどうも納得できないのですが、まぁ、それはそれです。

この時点で鞄の容量ぎりぎりになって参りました(笑

で、時間もおしてきたのでお祭りへ。
部室でナシな人と合流して、明るいうちからゴーです。
今年はなんだか屋台の数が減っていてなんとも微妙。
サンバパレードもなんだか盛り上がっていないで微妙でした。

なので、軽く飲むかとパルコの屋上のビアガーデンに行こうとしたのですが、今年はまだやっていないのか、別のお店に行くことに。

で、その後本屋にゴーです。
天使のドッペルゲンガー
ないしょのラッキードール
みらい渾天儀
天原ふおん作者買い(笑
あとは、じぇっとな人が半分まで読んで積んだ。とコメントしているけど今TVでやっている貧乏姉妹物語(1)(2)(3)

漫画を大量に買うと嬉しい反面、読み続けると疲れてくるあたりがちょっと微妙。
まだ全部読み切れておりませんし。

2006年07月30日

おたんびかい [雑記]

いつものイベントですが、今回は祝ってもらうのです。
参加したのは、ナシ、つる、キャモ、じぇっと、エロス、かざる、むさしの、お嬢、ぱいく、と僭越ながら主賓のワタクシ。

午前中はゆっくり起きて、溜まっているビデオとか見たり、17:30開始なので、早めに現地に移動して丸井でシャツ買ったり。バーゲンです、バーゲン。三割引とかです。さらにカードでそこから10%引きとか。ちょっとお得。

ちょうど隅田川の花火大会がある日だったので、お店は空いているかなと思ったのですが、意外にお料理と飲み物が出てくるペースが遅かったりして微妙かも、と思ってしまいました。
次回はむさいのかいそくな人で10月か。

帰りがけに、トライガンマキシマム(12)男ロワイヤル東京クレーターのアカリ(2)を購入、なのです。

帰りの電車が浴衣の人とか多くていつもより混んでいたのが花火効果かと。

2006年07月29日

長い一日 [雑記]

膝の調子が悪いので、病院へ。

本日金曜日、誕生日の翌日なので有給を使ってお休みです。

膝の調子が悪いので、朝八時前に家を出て病院へ。
去年、山の下りで膝を痛くしてから関節が鳴るようになってしまったので整形外科で見てもらったのですが、問診と触診では特に何ともなし。

膝に違和感があるっていうのも、水が溜まって、吸収されて……で特に問題が無い模様。膝に溜まる水って関節液?とかいうもので、本来無いと困るものだけど、多く出過ぎちゃうと「水を抜く」って事になるみたいです。

ただ、それだけだとなんだか不安なので、MRIをとってもらうことにしました。
とりあえず本日はレントゲン撮影だけで終了。

帰りには郵便局に行って、貯まった小銭を貯金です。
前回は半年くらい前。いつも一年くらいかけてためていたと思ったのですが、今回はペース早いです。
060728.jpg
海苔の缶で貯めて、¥12032。

なかなか良いペースです。

この時点で一度帰宅。まだお昼前です。
とりあえずシャワーを浴びてから、上野の国立科学博物館で開催中の不思議大陸南極展へ。
金曜日と言うこともあって、しっかり2時間ほど楽しめました。

夕方からは御徒町をふらふらして、仕事が終わったUな人とお茶して本日終了。

なんだか、午前と午後とで盛りだくさんで、二日分くらい行動した気がしました。

足し引きマイナス [雑記]

そんな気分。

自信ないのは良いけどさ、
いい加減、どん底まで凹むのやめようよ>私

実行に移せないのに、言葉だけで騒ぎ立てるのは甘えだと思うから、言わない。
でも、こんなところに書くのも、結局l、甘えてる証拠。

2006年07月27日

誕生日 [雑記]

です。

今年はなんだかいろんな人から祝ってもらっているようで、嬉しい限りです。

無事に生誕26年目に突入です。
今まで相手をしてくれた皆様に感謝を込めて。

2006年07月25日

めちゃくちゃだるい [雑記]

朝からなにやらだるい今日この頃。
久しぶりに栄養剤とか使ってみようかな、とか考えちゃったりして。

今週の金曜日は、有給を使ってお休みにすること確定なので、まだ救われますけど。

2006年07月24日

ダヴィンチコード [雑記]

見てきました。

今朝は朝から映画漬け。

まずは自宅で、午前中にハウルの動く城を見て、午後はナイトメアビフォアクリスマスを見て、それから夜にレイトショーでダヴィンチコード。

ダヴィンチコードは前々から見たかったのですが、ようやく見れた、といったところでしょうか。

前評判がいまいちだったので、まぁ、そんなもんだろうとは思っていたのですが、確かに特に何も感じることなくエンディングを迎えてしまいました。
……うーん、お嬢な人の言っていることは正しかったのか(笑

2006年07月22日

お見舞いとか [雑記]

ICIな人が入院してるので、お見舞いに行ってきました。
寝てばっかりで暇だろうからと、雑誌を少しと、水木しげるの悪魔君を差し入れです。

渡したいものがあると言われていたら、なんとまぁ、レザーマンもらっちゃいました。
juicec2.jpg

欲しかったけど、別のものを持っているので買わずにいたものなので、誕生日でプレゼントでもらうとなんだかうれしかったです。
旅に行くときぜひ使わせてもらおうっと。

で、時間があるので吉祥寺。
というのも、今月はお誕生日でマルイでお買い物をすると5%オフなのです(笑
さらに先日もらった一万円分の商品券もあるので、この機会で何かしらをゲットしようかと思っておりました。

TETEtie.jpg

TETEHOMMEでナロータイを。
値段を見てどうしようかと思ったのですが、赤いカードを更新すると誕生日月は10%オフになると聞いて、カードの更新ついでにご購入……って、前も同じようなことやったなぁ(笑

その後は、無印良品にてジャスミン茶とレトルトのグリーンカレーとひよこ豆のカレーを。なんだかカレーが充実していて驚きました。夏だからかな?

ついでに、ここ最近行っていなかった九印へ。
閉店ぎりぎりの時間に押しかけちゃいましたが、ダンナさんと新作のことを軽く話してみたり。

後は帰るだけ……と思っていたら、見事にCDを買い忘れていたので、駅の新星堂にてPEPE CaliforniaのYes I doを無事ゲット。
相変わらずのトリップ感がグッドかもです。

で、よくよく計算をしてみると、今日の散財額は……うわぁ、いや、商品券を使ったから良いとしてもなんだかびっくり。
夏のボーナス出た後で良かったなぁ、ほんとに。
結局ボーナスを使ったのって、
・貯金
・ディナー
・印刷代
・服、ネクタイ

……まぁ、今回のボーナスでは特に欲しいものなかったからですから。
なんだか貯金以外は、めぼしいことに使っていないことに気づいた今日この頃。
去年の冬は、ボーナスまとめて使っちゃったけどさ。

……とか、ここまで書いてふと思うんです。
来週入ってすぐ、お給料日だ……。
日付感覚がかなりおかしいことになってます。ていうか、先月末から原稿に追われる日々だったので、月日の経過が早いです。あちゃー。

実現 [雑記]

同い年の人が職場におります。

一年早く入社してるんですが、前々から飲みにでも行こうと話していて、ようやく実現。
やっぱあれです、年が一緒っていうのはなんだか特別なのかも。

自分は同期の人たちとかなり年が離れているためか、なんだか自分で壁を作っちゃってる感じがして、ちょっとなんだか複雑な気分なのです。
同期の人たちと飲んだときに先輩方とか来まして、年下の先輩とかもいて、こういうときって年齢を基準にすればいいのか入社年数を基準にすればいいのか接し方に気を遣ってしまうんです。
無駄な気遣いなのかな?

ですが、同じような仕事やってて、同じ職場で……だと何にも気兼ねなくいつも持ちつ持たれつでやっていたりする訳なので、こちらとしては気楽。

部署の先輩連中にはいろいろといじられて困るときもありますが、年が近いとプライベートな話とかも普通にできるわけで、なんだかちょうど良い感じ。

朝、雨が降っていたので電車で通勤していまして、夜気づいたら終電間際。
正確に時間を覚えていなかったので、とりあえず駅に行ってみると無事、ぎりぎり終電に間に合えました。
何とかなるもんです。

2006年07月17日

映画と茶さじと入稿完了 [雑記]

火曜日に入稿なので、この週末で仕上げる予定だった原稿、完成しました。いえー。

本当は土、日、月とやるつもりだったのですが、土曜日にUな人から映画のお誘いがあったので、日曜日中に完成させちゃいました。

で、本日はイクスピアリにてブレイブストーリー。
すごいです、イクスピアリ。家族連れかカップルばっかり。……う、うがぁ
天気が悪かったのもあって、すごく混んでました。チケット買うので30分ほど待って、ポップコーン買うのにも15分ほど待ち。

それはさておき、原作は読んだことないし、漫画も読んでいないのですが、ベタな異世界ものファンタジー。ベタな作品、大好きです。

話の展開もベタベタだったので、とうとうと見ていたのですが、エンドロールと、そこで流れる主題歌にやられちゃいました。
あのエンドロールにすべてが詰まっていると思ってしまった私は、うーん、まぁ、良いか。

映画の後はイクスピアリをぶらぶらして、茶さじをゲット。
これで、お茶を飲むとき目分量で入れなくても良さそう。というか、お茶の缶から直接ポットに入れなくても良くなりました。

17時ほどに帰路に付いて、帰宅してからは原稿の最終確認。
直せるところはちゃっちゃと直してしまって、先ほど入稿完了であります。

20060717.jpg
……お姉様成分を補充してみた今日この頃。

2006年07月13日

金一封とか、お茶とか [雑記]

会社のお昼休み、メーカーのサポート窓口にメールを書き終えてお昼寝をしようとすると、同僚の人から封筒を渡されました。

JTBギフトカードいちまんえん分だいえー。
……というわけで、よくわかんないんですが、労働組合3周年とのことで社員全員に配った模様です。
服が買えるぞ服が買えるぞ……と、体組成計も欲しいなぁ。

と、そんな具合で帰宅途中にビールでも買っていこうかと、いつもよっている酒屋さんへ。
輸入食品とかいろいろあって変な品揃えが素敵なのですが、そこになぜか紅茶のコーナーがあったりして、もっというと、にゃんな人おすすめのマリアージュフレールの茶葉が置いてあったりして。

最初は新宿とか銀座のお店に行ってみようとも思っていたのですが、とりあえずげっと。

ブレンド名が、エロス。
……どこかで聞いたことのある人の名前だ、というのはさておいて、花の甘酸っぱい香りがついていて、さわやかな味わいでした。

MF_EROS.jpg

100g入りの缶で1780円。ちょっと割引販売ぽいです。
しかし、箱の上にうっすらと埃が積もっていたのが微妙かも。
まぁ、中身は密封してあるからいいんですけど。

原稿の進捗は残り本文5ページ+人物紹介で1ページ+ANTの事で見開き使って2ページ+奥付で1ページ+はじめに、で1ページ……と、かなり危険な感じが。
まだ線画すら終わっていないところでこんな感じ。
トーン代わりのブラシは適当にざくざくと塗るので、ポイントは本文とANTの事かな?

……この週末に賭けますか。おやすみなさい<うわぁ

2006年07月08日

入稿とか、ご飯とか [雑記]

本日は表紙を入稿する日。

はるばる行ってきました福生まで。
現地で色校を出してもらってきました。
家のプリンターで印刷した見本を持って行って、それにあわせる方向で出力してくださいと伝えたのですが、うちのプリンターの色がかなり赤っぽく、出力された結果とかなり違うし。印刷所の人も「データ上ではこんな値でしたよ」と。
確かにその通りで、思い当たる節があるから、まぁ、いいかと思って、とりあえず表紙の入稿終わり。
20060709.jpg

で、夜はUな人とご飯を食べるので、福生から幕張まで移動。
途中、吉祥寺によっていこうと思ったのですが、片道1時間45分かかる事を知り、愕然としたので幕張まで直行。
14時ちょっと前に電車に乗って、16時前に海浜幕張に到着。かなり距離がありますよ?

駅でUな人と落ち合って、久しぶりにガーデンウォークに足を運んでみたところ、BOYCOTTの8分袖のシャツに呼ばれた気がして、無事ゲット←衝動買い。

17時すぎに稲毛海岸に移動して駅から歩いていなげの浜へ。
千葉市花の美術館の隣のレストランでご飯なので、緑地もゆっくり歩いてちょうどよい時間に到着。
そこで、フレンチをコースで。
一応予約入れておいたので、18時に到着するとテラス側のテーブルを用意してもらってました。暗くなるにつれて、テラスのキャンドルとかランプが結構素敵。

やっぱり人間、たまにはおいしいもの食べなきゃ駄目です(力説)
特に一人暮らししてる身としては、いつも口にするものっていえば、自分で作ったものか、会社の食堂か、ですから。

2006年07月02日

おたんびかい [雑記]

土曜日はキャモ、ナシ、ぱいくのおたんびかい。
誕生日が集中しているのでまとめて開催です。

今回もいつものメンバーです。

22時過ぎまでお店にいると、お嬢な人が終電無いというので朝までおつきあいすることに。
二人で朝までカラオケもアレなので、Yな講師の人に連絡をしてみると、来てもらえることになったので(笑、三人で朝までコース。

カラオケボックス入ってからも軽く飲んだからか、声が出なくなってちょっとショックでしたとさ。
あと、徹夜できなくなってます。4時すぎるとなんだか意識朦朧としてるし。

2006年07月01日

なんとかなった [雑記]

先週のトラブルですが、なんとか回復してました。
現在は原稿に追われる日々。仕事がなかなか終わらずに、原稿が危険ですが(笑

結局、新品のディスクに、去年あきらめたWinXPをインストールしてみると、ディスクを追加しても問題なく動くことが判明(去年は起動時に、hal.dllエラー)。
ここで少し余裕が出てきたので、改めて考えてみると、データ復活ソフトを試すことを思いつき、FINALDATAの体験版をダウンロード。
寝る前に全損したディスクに検索をかけると、いい具合にデータが見えてきたので、翌朝に即ダウンロード購入。
絵も写真もある程度は復活できておりまして、データを整理するにはちょうどよい時期だったのかなとも思えたりして。

何より、念願だったXP化ができて結果的にはよかったのかも。

2006年06月29日

ショック大きい [雑記]

パソコン使ってこのかた10年近く経っちゃいましたけど、始めてデータ全損を経験した今日この頃。

自分でも、何を失ったのか把握できていないところが不安材料多くて困っちゃいます。

ともかく、夏の原稿だけは死守したのでピンチを脱したのが不幸中の幸いです。
サブマシンのThinkopadさんとiPodさんに2重バックアップを取っておいたりしたのが偉いぞ、自分。

かなりイタイのが、いままで取ってきた写真がほぼ全損したこと。
ファイル復活ソフトとか買ってきてみようかなとは思いますが、今はキケンな事をせず、買ってきたディスクに、去年インストールこけまくってたXPを入れてみて、後からじょじょにいろいろやっていこうかなと。
今の自分の全ては、ThinkpadさんとiPodさんに入っているデータが全て。


ていうか、もう金輪際Maxtor買わないかも。やっぱりディスクとThinkpadはIBMでっす<どっちももう無いし。

2006年06月28日

やっちゃった [雑記]

先日から続いているパソコンのトラブル。

なんとか夏コミ原稿はThinkpadにペンタブレットを接続してガリガリと描いていたりするのですが、問題はメインで使っているパソコンの方。

現在はモノクロページの作業なので特に問題はないのですが、カラーの表紙となると、Thinkpad s30さんじゃかなり厳しいので、データが全損する前に新しくHDDを買ってきて新規でウィンドウズを入れて環境再構築をするぞ、ともくろんでおりました。

本日、定時で帰宅してそのまま自転車で秋葉原に行き、SATAのディスクをゲット。
会社ではMaxtorのSATAは、nForce系のチップセットと相性が悪いという情報を得たので、始めてのSeagate Barracuda。7200.9で250GBなのです。
……っていうか、去年買ったSATAの250Gのディスク、見事にMaxtorですよ……。
もしかして、それでウィンドウズXPを入れて起動するとブルー画面になった?

というのは、まぁ、過ぎたこと。

で、帰宅してパソコンにディスクを接続しようとしてふと気づいたのです。
SATAの電源ケーブル専用だ……。
うち、4ピンの電源ケーブルしかないですよ。

……接続は保留の方向となりましたとさ。ああ、もう、イマイチだ

2006年06月25日

ちょっとやばい [雑記]

原稿が4ページ分ほど飛んだかも……。

昨夜の帰宅がそれなりの遅かったので、9時過ぎに起き出して、ご飯を買いに行ったり、デスノートを読み始めたら止らなくて結局全話読んでしまったりとしていたら、夕方の六時。

夏の原稿を描いていたのですが、気が付くとPhotoshopが強制終了?ていうか、なんか変?
再起動してみてもなんだか挙動不審っていうか、なんだか原稿が開けないんですけど。
Firefoxのブックマークも消えてるし、メールのアカウントも消えてるし(多分メール本文は残ってる?)、かなりキケンな状態かも。
現在スキャンディスク中。願わくば原稿とかメールのアカウントとか復活求むです。

ゆっくりしてきた [雑記]

にゃんな人から湯河原で温泉に入るお誘いが。

というわけで、お昼ににゃんな人の家のそばまで行って、そこから車で3時間ほどドライブです。
本日の湯はゆとろ嵯峨沢の湯

4時半過ぎに到着して、3時間ほどゆっくりしてきました。
足をのばしてお風呂に入ったのって、五月の連休以来。

ちょっと贅沢してきました。

2006年06月17日

イマイチ [雑記]

本日は、ICIな人のお誘いを受けてポセイドンを見てきました。Rな人も一緒。

えー、どうやら私、パニック映画が楽しめない模様。
というわけで、
☆☆☆☆☆
……って、星一個も付かないのかよ!w

以下、主観に基づく評価。
まずですね、ストーリーが無いw
その点では、非常に似通った構成のタイタニックのほうがまだマシかと。

あとは、そもそもパニック映画って、人がたくさん死んで一部の人たちが生き残るとかってケースが多いんですが、死ぬのは悪い人だけにしてください。
要するに、痛いのとか緊迫した状況ですぐ後で人が死ぬシーンを想像させるのとか、そういうのがダメだったりして。

あとは、明日行く予定だった国立科学博物館がひとりで行くハメになりかけて嫌な感じ。
当初行くはずだった人といけなくなったからってお誘いしたのに、勝手に邪推されて明日はお邪魔だから行かないとか言い出されたので、それは違うぞ、と。
本気で拗ねようかと思ったというか、拗ねてたのは秘密。

なんだかイマイチ日和で本日終了。

2006年06月15日

就職活動 [雑記]

14日は総務の人と、大学へ求人へ行ってみました。

午後をまるまる使って、お世話になった先生がたと学生さんにご挨拶。
久しぶりに足を運んだ研究室もありましたけど、どこも変わりなく久しぶりに行ったという違和感が無かったのが自分でもびっくりでした。

いっしょに話を聞いていた学生さんの反応は、まぁまぁでしょうか。
とりあえず何人かは就職で来てくれそうな雰囲気だったので一安心です。

夜は、某Yな講師の人とHDな院生の人と飲みに行くことに。
今回、初めて入ったところだったのですが、大学近辺でも行ったことのないお店が多いなぁと思ってみたりして。

2006年06月10日

行ってみた [雑記]

最近、ブログ更新率がダメダメ。やっぱり原稿やらでいっぱいいっぱいだからでしょうか?

さて、メイド喫茶に行ってみた、のです。

14時半くらいに、シャッツキステに行ってみると満席。
仕方ないのでメイリッシュの行列に並んでみることに。

感想としては、せっかくなので「お帰りなさいませご主人様」を聞きたかったのになぁ……。というか、言わないものなの?普通に「いらっしゃいませ」だったし。

入ってみると、耐性が出来ているのか、とくに違和感を感じない自分がおります。

あと、個人的に膝丈のメイド服はダメなのです。やっぱりロングスカートでなきゃ!
……というわけで、正直な話、もう一回くらい行ってもいいかなとか考えている自分がいたりして<はまる前兆では?(笑

2006年06月09日

外出続き [雑記]

今週は外出続き。
予定していた外出2件、うち、出張1件。予定していなかった外出も1件。

なんだかんだで外出の祭にかかる交通費ってばかにならないもので、バスやら電車やらを乗り継ぐため往復で1000円近くなったりして、気が付いたらお財布の中身が減っていたりして。
あんまり外回りしない仕事なので、結構顕著です

で、問題の(?)夏コミ対策ですが、作業時間も微妙だし、意外にネームで手こずったりして、今週の進展は微妙。
やっぱり週末を上手く使わないとダメかなとも思ったり。
あ、二日目のチケット欲しい人いたら、要相談で。しっかり手伝っていただきますけど(笑)

2006年06月05日

てんこもり [雑記]

wikipediaによると、てんこは、天上を表す天骨を略したもの……らしいです。

先週は外出が多かったり、会社のイベントが多かったりと、イベントがてんこ盛り。
スケジュール帳に時間単位で予定が入るなんて、いままであまり無かったので疲れてしまいました。

土曜日は急遽マン研の仲間と飲み。
終電逃して急遽むさしのかいそくな人に送ってもらったり(感謝)とか。

日曜日は大学で文祭が開かれるのを忘れていて、会社の労働組合イベントに行った後、御嬢な人に呼ばれるがままに大学へ。

そんなこんなで夏コミ用の原稿なかなか進んでません。
ネタはまぁ、出たのかなとは思うんですけど、24ページくらいは描きたいしなぁ。
来週中には印刷会社を予約しないといけないしはてはて。

2006年05月29日

初当選 [雑記]

夏コミ、当選しました。いえー……ぃ。

当選したってことは、漫画を書かなきゃいけないって事じゃないですか!<当たり前(笑

覚悟を決めて、いっちょやらねばかなり危険な香り。
場所とかの通知は、本が出来てからにしよう。そうしよう(笑

2006年05月27日

そんなつもりはなかった。そう言いたいのです。 [雑記]

ICIな人から、飲むお誘いが。

とりあえず、午前中は妹とご飯を食べた後、新宿で高島屋などをぶらぶらとしてICIな人に連絡をしてみます。
なんだか合流できるまでに時間がかかりそうだったので、吉祥寺でお茶をしてみることにしました。

とりあえずパルコで服を見てたりすると……なんだかよさげなナロータイが。
で、更に見てると、長袖のシャツがシーズン過ぎそうなので50%以上値引きされてたりして。
しかも、この週末、パルコカードに加入すると2000円分の商品券が付いてきて、期間中は5%オフだというでは……。
あくまでウィンドウショッピングのつもりだったのですが、うむー。
まぁ、確かに黒のネクタイとか欲しかったんですけどー。けどー。
人間って、弱いものです。結局パルコカードを作って、いちまんえん分くらいの出費をしてしまいました(笑

あとは九印に行ってみると、新作が。Eater-BeanのLサイズが目撃されたりして、かなり気になってみたりしてました。
夏にも新作が出るそうで期待大。

と、まぁ、あとはパッサテンポでお茶しつつ時間を潰し、18時半に新宿駅で合流。

NSビルの上で飲んだ後、ふと、代々木にメイドバー?ぽいものがあるという話を同席のRな人に振ってみると、二軒目確定(笑
ICIな人は乗り気では無さそうでしたが、場所を知っているのがICIな人だけだったので案内をして頂くことに。
えと、初めてその手のお店に入ったのですが、なんだかマン研のノリと変わらないというかなんというか。ガンプラとか玩具とか、アニメのオープニングとエンディングがひたすら流れているのって、マン研と何ら変わらないでは(笑

あと、ウェイトレスの人の制服が自分の趣味とは違ってちょっと微妙でありました(マテ

やっぱり、店によってクセがあるのかなぁと思ってみたりして。

2006年05月26日

2往復 [雑記]

本日は19時すぎに会社を出て、買い物をして家に到着。
夕ご飯を食べながら軽くお酒を飲み始めたところに、会社の人から着信アリ。

なんでもトラブルが発生した模様。しかも、なんだかやばそう。

と言うわけで、21時半くらいに家を出て、会社にもう一度行ったわけなのです。

まぁ、結局解決はしなかったのですが、ひとまず帰宅してまた明日。

明日は午後半休を取って区役所に行きたいんだけど、この調子だとかなり微妙かなぁと思ってしまう今日この頃でした。

2006年05月20日

エンディング [雑記]

PS2の大神、先週の日曜日に買ってから、すごいペースで進めてたのですが本日エンディングを迎えました。
プレイ時間35時間超えてます。

社会人じゃなくて、大学生の様なペースで進めてた気がします(笑

ゲームのグラフィックスに惚れ込んだのって、PSの聖剣伝説レジェンドオブマナ以来だったのですが、そもそも面白いので一気にやってしまいました。
今日も土曜日で朝からついさっきまでずっとやっていたのは秘密。
ラスボス手前で、泣きそうになったのも秘密。お話もなかなか素敵でした。

ストーリーを辿るのはできたので、やりこむかどうしようか考えてるところです。

2006年05月18日

らっきー [雑記]

最近、タブレット用電子ペンの消しゴム部分がヘタってしまって、困ってました。
昔っから消しゴムツールはペンをひっくり返して使っていたので、消しゴムツールを選択しながら使うのもしっくり来ないし……と思いつつ、数ヶ月。

新しいタブレットでも買おうかなぁと思っていたのです。

本日会社にて、事務所に移動する棚を回収しに行ったところ、明らかに使っていないWACOMの電子ペンを発見。
本体側はリースアウトしてるっぽいし、最近のインテュオスには使えないから捨てるとの事だったので、自宅で処分することにしました(笑

これでしばらくはタブレットを新調しなくてよさそう。らっきー

2006年05月17日

やっぱり [雑記]

5月の連休で買ったおみやげを渡そうかと思ってカバンに入れたのが昨日。
今週、時間があったら大学に行って漫画を回収しておみやげを渡して、預かっていた鍵を返そうかと思ってました。
今朝、なんとなく外でご飯食べられる格好で会社に行って(いつもは自転車乗るときの格好だったりして)、時間があれば行こうかなと。

で、定時であがれれば良かったのですがそれも叶わず、19時。
確実に8時過ぎることはわかっていたので電話をしてみると、院生がまだ残っているというので足を運んで来ました。
やっぱり、朝ねらったとおりに事が進めました。よしよし。

用を済ませたあと、Mな人とカレーを食べて、駅前の本屋で漫画を購入して読んで帰宅。

宮尾岳著 並木橋通りアオバ自転車店(17)
小川直人 コーヒーもう一杯(1)、(2)

アオバ自転車店は、相変わらずのベタなストーリー展開で、読んでて恥ずかしくなるような感じが良いなぁと。この巻で紹介していた吉祥寺の自転車用鞄屋さんがちょっと気になってしまいました。ANTさん用のカバンとか相談しに行っても良いかなぁ。

コーヒーもう一杯は、先日口笛小曲集を購入したときに2巻だけ並んでいたので見合わせていたのですが、本日1巻と2巻が同時に買えたので。
なんだか、ちょっと切ないテンポが染みるなぁ、と。

気が付いたら今月も半分過ぎてしまいました。
そいえば、ナンジャタウンの割引券が今月末までだったなぁ、と、ふと思ってみる今日この頃。

2006年05月16日

歯医者 [雑記]

先週から、歯医者に行ってます。
といっても定期検診だったのですが。

本日、下の歯の歯石を取ってもらっていると、歯間ブラシをやれとのお達しが。

私、歯並び悪くて、歯と歯の間の隙間が磨けなくて、それで今炎症起こしてるとのこと。
で、歯間ブラシでやると、かなり出血のスプラッタ。

炎症起こしてて出る血は、黴菌含んでるから出るだけ出したほうがよいとの事ですが、うむむ、どうしたものか。
とりあえず血が出なくなるまでやることにしますか。

2006年05月13日

合格 [雑記]

3/26に作品提出した、DTPエキスパート認証試験。

昨日の金曜日、12日に結果がでて合格してましたいえー。

……とは言うものの、実感とかも無いわけで(笑

2006年05月07日

連休残りわずか [雑記]

四国旅行から帰ってきた週末。なんだかゆっくりと過ごしてます。

土曜日は夕方に、池袋でUな人とお茶をした後、新宿でICIな人たちと飲んでみたりして。

本日日曜日は、8時くらいに起きてから写真の整理……をしながら、四国旅行の最終日に立ち寄った神戸の事を思い出しながら、木村紺著の神戸在住を読み返してみたりして。
玄米茶や緑茶を飲みながら、お茶請けは作中にも出てきた、有馬の炭酸せんべい。
自分用のおみやげです。

一眼レフで撮影した写真を整理したり、地図で旅の軌跡をたどったりしていたのですが、どうやら、今回の旅は同行者に気を遣いすぎて、モバイル版の随時更新が出来なかった模様。
ひとり旅とかだったら気ままにできたのですが、時間が取れる就寝時とかも、疲れて寝ちゃったりしてたので、思い出しながら書くのが結構たいへん。

とりあえず、旅日記を三日分は書いてみたので、残りは明日以降にでも。

2006年04月23日

月姫終わった [雑記]

ここ1週間くらい、じぇっとな人に借りた月姫を(今更ながら)やってました。

土曜日の午後もずっとやっていて、本日のお昼に全部のエンディングまでたどり着いたわけですが、展開にドキドキできるストーリーが盛りだくさんで、かなり楽しめました。……というか、このボリュームが同人ソフトだとは!
今更ながらびっくりします。

途中から純粋にストーリーを追いかけたくて攻略サイト見ながら読み進めてたワケですが、それでもえらく時間がかかってしまいました。

おかげで今日一日引きこもり生活。
手持ちのお金が無かったから、むしろ良かったのですが(笑

2006年04月22日

急遽徹カラ [雑記]

金曜の夜。

なんとか仕事を終えて、いつも通り大学付近に出没。
いつも通り、ナシな人とキャモな人と飯会なのです。

一応20時には到着したのですが、どうやら21時すぎから集まり始めるようなので、本屋と無印良品をふらふら。

本日の戦利品ー。
北道 正幸 プーねこ(2)
芳崎 せいむ 金魚屋古書店(3)

安田 剛士 Over Drive(5)

久世 番子 暴れん坊本屋さん(2)

あとは、無印良品でトレイとジャスミン茶を購入。
無印良品で買い物するなんて実に2年以上してなかったなぁ。

で、ナシな人と合流後、30分近く遅れてキャモな人合流。
さらに22時半過ぎくらいにむさしのかいそくな人も合流。

食事というか、軽く飲んだ後に軽く2時間くらいカラオケに行くことに。
翌日仕事なナシの人と別れた後、鉄人に行ったのですが……、タッチパネル式のリモコンに切り替わっていて、曲本がアーティスト別のみになっており、かなり使いにくくなっていました。
ジャンル別の本が無いのが痛いですよー。
次回から鉄人はあんまり行きたくないなぁ。

……とはいうものの、入店時間が11時半を過ぎていたのでフリータイムにしたら、結局5時まで歌っていたという(笑)

帰りは、むさしのかいそくな人に車で送ってもらっちゃいました。いつも有り難いですよー。

2006年04月19日

忙しかった、かも [雑記]

飲んできた。のです。

午前中は平穏に時間が流れ、お昼休みにちょっとした山を越え、遅いお昼休みを先輩と取り、五月の連休に四国旅行をするという話をしたところ、見所とか押さえておく場所の話とか、とりとめのない事で過ぎていったのはさておいて、

トラブル発生しました。

お昼を終えてしばらくして、現場から一本の電話が。
結局、お昼休みに行った作業がうまくいかなかったので、元に戻して定時。
その後、事務所に戻って報告書やらを書き始めたら別件で呼び出されたりして、なんやかんやで終わったのが9時半。

先輩の人と、会社付近の飲み屋に行ってみたりして、家に着いたのが24時前。
おかげで、へろへろだったのが少し緩んで現在に至ります。

明日も会社だ、明日は歓送迎会だ。幹事、がんばります。

以上、脈絡なし、とりとめなし、オチなしの日記でありました

2006年04月15日

結婚記念日 [雑記]

金曜日の夕方から、母上が妹の部屋に泊まりに来ていておりました。
本日土曜日は、お昼ご飯を食べてから新幹線で帰るというので時間をみて東京駅まで。

東京駅近辺で食事するところってあまりわからなかったので、大丸百貨店の上の洋食屋にてランチを食べてから、母上を見送り、妹と別れてさてどうしよう。

とりあえず山手線に乗り込んで、上野に行って美術館でも行こうかどうしようか悩んだ結果。秋葉原で降りてヨドバシカメラでCDをゲット。ヨドバシのポイント目当てです。
ご購入は、最近よく聞いているCupsuleのNEXUS-2060

その後に御徒町まで歩いて自転車屋を巡ってみるものの、お目当てのブレーキパッドが見つからないし、やることもないので早々に帰宅。

じぇっとな人から借りてきた月姫をやり始めてみました。

で、結婚記念日って何かというと、両親の結婚記念日だそうな……って、20年以上生きてきて、それ知らないもしくは忘れてるってどうなんだろう、私。
そう言えばうちのご両親の馴れ初めとか、そういうの知らないんだよなぁ……。

2006年04月14日

どす黒い [雑記]

会社を終えて、課長とラーメン屋に行ってみました。

上板橋にある、蒙古タンメン中本本店です。
060414naka1.jpg

あらかじめ、WEBで調べてみると結構な人気店らしく、かなり並ぶとのこと。
辛い系ラーメンの老舗らしく、赤い顔で出てくる人がいたり、店内の壁にはテレビの取材を受けた写真が貼ってあったりとそれなりに辛そう。

八時前くらいに店の外で5名ほど並んでいて、店の中に入ってからも、10人くらいの列が出来ていました。
店内は行列をさせるためか結構広め。いや、行列の為じゃないと思うんですけど。

とりあえず辛さがわからなかったのですが、辛さ5つ(最大)の冷やし味噌ラーメン(つけ麺)ともやしトッピングを注文。

060414naka2.jpg

つけだれが、どす黒く写っていますけどやや黒みがかった赤というか、なんというかそんな色。

食べてみると、確かに辛いけど、コクのある味噌と唐辛子が美味しかったです。そんなに死ぬほど辛くないし(注:きゃもな人に言わせると、味覚障害者らしい。酷い話です、ぷんすか)

ただ、つけ麺で麺が冷たかったから良かったものの、あたたかいラーメンを食べていたら話は違ったのかも。

2006年04月13日

汚損警報 [雑記]

先日書いた、クリスタルガイザー

買っておいたものを朝、カバンに入れて出社し、すぐデスクの上に置いてからばたばたしてて、1時間。
飲もうと思い開封すると、また吹き出しました。

こんどはデスクの上が水浸し。幸い、紙類をデスクに置いておらず、Macのキーボードもぎりぎり水没しない程度だったので、セーフ。

これ、現場でDTPしながら開栓したら、もしかして原稿の汚損になっちゃうのでは?

DTPオペレーターじゃないから自分は関係無いんだけど、ちょっと恐ろしく思った今日この頃でした。

1時間放置していたのに!

2006年04月09日

ゆっくりできた日 [雑記]

朝、10時にじぇっとな人と秋葉原で待ち合わせ。

合流するも、お互い朝は食べていなかったので、すぐに当初の予定だったじゃんがらラーメンへ。
私、秋葉原のじゃんがらラーメン初めてでした。あんなに狭いとは思わなかったなぁ。
で、狭いのは良いのですが、つい、朝から角肉を入れてもらうとこってりしすぎでかなりピンチ。
紅ショウガ万歳でした。

その後は漫画を買いにメロンブックスとKブックスをハシゴ。
本日は、みなみけ(1)(2)(桜場コハル)と、でりつま(山名沢湖)
Kブックスで買いました。
が、レジにてカバーを掛けてもらう際に「ごりつまだけお願いします」とか言ったのわ私です。ええ、山名沢湖作者買いだったし、タイトルの文字が「ご」に見えたんですもの!
帰りの電車で読んでて気づいた私。
うわ、はずかしい。

12時にじぇっとな人と別れてそのまま帰宅。
帰りがけにスーパーで買い物をして、家についてまずはお洗濯。
漫画読みながらだらだらとして、2時くらいから遅いお昼を作り始めて、一段落。

3時過ぎには本日購入の漫画を一通りやっつけ、最近よく作ってる大根と生ハムのマリネを作ってみたり。

それから、見ていないでたまっていたベターマンを消化。今に至ります。
なんだか眠くなってきてるし、このまま寝ちゃおうか、それともベターマンの続きを見るかはてはて。

じぇっとおたんび [雑記]

大学同期の友人、じぇっとな人のおたんび会。

というわけで、本日も大学付近に出没してました。

まぁ、いろいろあって昨夜は落車して痛かったわけですが、そのおかげで今朝出るのが遅れたりしたのは秘密です。

まずは、駅からバスに揺られ、一年ぶりくらいにラーメン屋、二郎へ。
現地でICIな人と合流して、食べて、そのあとすぐに別れて大学に戻ります。

今日は髪を切りたかったので、相変わらず部室棟のおばちゃんのところへ。
時間の予約だけして、暇つぶしにふらふらとウィンドウショッピング。
マルイとかパルコとかふらふらしてたのですが、結局、量販店で5000円くらいのジャケットを購入。
他には、水木しげる著 神秘家列伝其ノ参、四を購入して髪を切る時間に。

先輩の人にはイメチェンだの、髪を伸ばしてみれば?だの言われたりしたので、どうしようかと思ったのですが、おばちゃんと話してると結局いつも通りに落ち着いてしまいました。まぁ、良いのですけど。

その後はおたんび会にゴー。
場所はわたみん家。いつものところです。
メンバーは、じぇっと、ナシ、エロス、つる、むさしのかいそく、かざるな人たちと私。
一通り飲んで、きゃもな人が来るまでゲームセンターで時間つぶし。
なんだか大量にお金をつぎ込んで、大量にお菓子をゲットして、かざるな人にプレゼント。まごう事無く嫌がらせです(笑

しばらくしてからキャモな人と合流して二軒目へ。
ただ、時間がなくて私、すぐ出てきちゃいました。残念。

今日はそんな感じ。
明日はじぇっとな人に誘われて、午前中秋葉原ぽいですよ?

2006年04月02日

万華郷 [雑記]

土曜日は2005年度、99ナンバーの同期で納会してきました。
場所は浦安のスーパー銭湯。湯巡り万華郷

あまり人が集まらなかったのですが、それでも、私、キャモ、ナシ、ともっこな人の四人で、12時くらいから行ってきました。

ナシな人が遅れてきたので、先に内湯に入って、ナシな人と合流してからお昼にジンギスカンを食べて、それから外湯にゴーです。
お昼から入って、館内の湯は一通り入ってきた感じ。
温泉とかスーパー銭湯と言うよりは、テーマパーク。
20060401.jpg
大正時代をコンセプトに館内を作り込んでいる感じがします。なんだか中途半端な気もしましたが。

その後、車で来てたにゃんな人にららぽまで連れて行ってもらって焼き肉。
お肉ばっかりです。

ナシとキャモをJRの駅で降ろした後、車で送ってもらえました。いえーい。

まずはもっこな人のところに行ったのですが、…私の家から自転車で行けちゃう距離だと知ってちょっとびっくりでした。
一時間くらいお邪魔した後、私の家までにゃそな人に送ってもらって本日終了。

来週の土曜日は、じぇっとな人のおたんび会。
ていうか、もう、4月です。早いなぁ……

2006年04月01日

ちょっとずつ [雑記]

定時になると同時に、逃げるように会社を飛び出した今日この頃。

ナンジャタウンで餃子を食べてきました。
一年ぶりくらいに行くと、もののけ番外地が縮小して、マッサージをはじめとした癒しのパークになってたりしてちょっと意外。

今日はちょっとしか時間なかったのですが、それでも餃子楽しめました。
あとは、もののけたまの手ぬぐいを買ったり。

なんとか、思い切ってがんばってみました。
意外にあっさり。
今日はちょっと幸せな日

2006年03月30日

変わった [雑記]

三月も末日な今日この頃。

細かいミス多発で、この調子だと首切られてもおかしくないんじゃないかという焦燥感に駆られたりして凹みかけたりした日だったのですが、それはまぁ、自分に喝を入れる良い刺激としておいておいて。

社員証が新しくなりました。まぁ、全社的じゃないんですけど。
なにが新しくなったかというと、最近厳しくなるセキュリティ体制に合わせて、社員証にEdyがつきました。
とある事業部だと、Edy対応の自販機とかおいてあったりするんですが、自分の居るところだと関係ないんです。

気が付いたら三月も後一日で終わりだなぁ。

2006年03月27日

夜桜 [雑記]

三時起きで、四時から始まった仙台での仕事が終わったのがお昼過ぎ。
1時過ぎに工場を出て、そのまま直帰となりました。

東京に戻ってきたのが4時ちょっと過ぎ。
あまりに早いので嬉しくなって、とりあえず秋葉原と御徒町にてお買い物です。
戦利品は、自転車のハンドルバーテープ。

6時過ぎにYな人と上野公園の桜を見に行ってきたのですが、提灯が下がっていて良い雰囲気。
20060327.jpg
東京と江戸って同じところだったんだなぁとふと思ってしまいました。

さて、今週金曜日は会社終わった後、ナンジャタウンなのです。
ちょっと思い切ってがんばってみようかな<何を?

2006年03月26日

急遽決定 [雑記]

明日早朝から作業なので、本日夕方から仙台出張なのです。

出張が決まったのが木曜日の夕方。
主任に「日曜日空いてる?」とか言われるとは思いませんでした(笑

DTPのアレは午前中に会社に行って出力してきたし、とりあえずはOKです。
4時前の新幹線だから、これから出発です。

しっかし、どうやら風邪を引いて日に日に悪化していく模様。
大丈夫かな?

2006年03月25日

制作完了? [雑記]

なんとか、課題制作完了しました。DTPのアレ。

明日朝イチで会社に行って、そこで出力でもしようかなぁと。
ただ、職場のプリンタって絵が暗めなので、現地で調整しなきゃいけないのかなとかも思ったりして。

しかし、こんなに時間がかかるなんて、やっぱり、段取り悪すぎだよ、私。

2006年03月23日

添削終わり [雑記]

本日午前中、DTP試験の実技添削講座があったので行ってみました。

で、行ってみるために、作品を準備しなくてはいけないので、昨夜は夜2時半まで作業して、あまりの眠さに仮眠を取るも、布団で寝ると確実に起きないので机に突っ伏して2時間ほど。それから今朝6時半くらいまで。

ああでもない、こうでもないと悩んでいてもしょうがないので、ラフに全体だけ作って出勤。添削の結果はまぁ、ぼちぼちでしょうか。

この調子だと、明日金曜日の夜と土曜日が勝負。なんとか月曜日の消印有効に間に合わせたいのですが、日曜日の夜から東北に出張だし、なんだか余裕なさげ。

しかし、黄色い痰が絡んだり、コホコホと軽く咳き込んだりしてる体調が心配なので本日は寝ちゃおう、そうしよう。

2006年03月21日

順調じゃないなぁ [雑記]

日曜日、月曜日、火曜日の祝日と、DTPエキスパートの課題制作です。

本日、ようやっと作品ができあがったので、あとは制作ガイド。要は仕様書です。
あれこれ試行錯誤してはみたものの、なんだか無駄な手順をたくさん踏んできたような気が……。段取り悪いなぁ、私。
段取りが悪いから、なかなか順調には進まず。うむぅ。

明後日に課題添削があるので、それまでには終わらせないとダメダメなのです。
とりあえず、作るところは作ったような気がするので、明日は定時上がりで12時までがんばって終わらせたいのです。

と、それはさておき、明日は私の大学の卒業式。
卒業してから一年経つことを頭で理解しつつも、自分の卒業式が遙か昔の事に感じられるのにびっくり。
この一年間は濃度が高かったのかしら?

ともかく、卒業される方々おめでとうございます。

2006年03月18日

たんこぶ [雑記]

両親が東京に来てたので、お昼ご飯を池袋で食べてきたのですが、その帰りの電車にて。

ドアの脇に立ってたのです。
で、めちゃくちゃ眠かったのですが、気が付いたら立ったまま寝ていて力が抜けた瞬間に、ドアにおでこをぶつけて、すごい音が車内に響くという……。

それなりの勢いでぶつけたからこぶができたかと心配しちゃいました。できてなかったわけですが、ああ、恥ずかしい。
でも、その後も立ったまま寝そうになっているあたり、寝不足なのかそうでないのかイマイチ不明。
電車に乗ると眠くなるって、条件反射になってるような気がする今日この頃です

2006年03月17日

2往復目 [雑記]

本日は、午後から別の工場に移動して、現地で調査。

その後、その事業部の人とかと飲みに行って、その帰りに事は起こりました。

その駅から自分の最寄り駅までは乗り換えなしで行けるんです。
乗ったときに、準急に乗ってたことに気づかず、寝て起きたら自分の最寄り駅をちょうど過ぎたところでそのまま止まらず、9駅ほどスルーして終点。

仕方ないので、同じ電車に乗っていたら寝てしまって、起きたらちょうど最寄り駅の隣の駅。
だけどあまりにすし詰めで、降りようとするも気が失せてしまい次の駅で降りて、数駅戻ることに。

乗り過ごしなんて久しくやっていなかったのでかなりショックです。
いや、まぁ、仕方ないんですけど、なんか煮え切らない今日この頃。

2006年03月15日

不調? [雑記]

今週の日曜日、同期とランチする予定だったのです。
二週間前に、案内のメールを出しておいたのですが、返信がなかなか来ない人が一名。
そのうち来るだろうと思っていたのですが、どうやら、送ったのにも私のところに届いていなかった模様。
結局、都合付かずで日曜日は中止にしたんですけど、中止の案内を送って初めて発覚です。

もしかして、送ってもらったメールが届かないケース良くある?
vodafoneの3Gにしてからいろいろなところで不具合が出まくりでしたが、メールに関しては、単純にメールが返ってこなかった、とか思うくらいだったので気づきにくいし。

逆に、こちらから送ったメールも届いていないケースあったりして。

メールだし、確実に届くことが保証されているワケじゃないから仕方ないとは思うのですが、なんだか嫌だなぁ

2006年03月13日

予告編 [雑記]

DTPエキスパートの試験を終えて、そのまま帰宅。
家に帰って祝杯(?)をひとりであげつつも、なんだか映画が見たくなったのでレイトショーでZガンダム。
正直、Zガンダムじゃなくてよかったのですが、まぁ、1、2と見ちゃったし。

本編はさておき、映画が始まる前の予告編で、スタジオジブリの新作が流れてました。
……っていうか、ゲド戦記ですか!(原作読んだこと無いけど)

えらく昔から気になっていた作品だけに、これを機会にふれられると思うとなんだかわくわく。
久しぶりな正統派ヒロイックファンタジーな感じで楽しみですよー

2006年03月12日

エキスパート [雑記]

DTPエキスパートの筆記試験受けてきました。

会場は、青山学院大学。

勉強の甲斐あって、ほとんどの問題がわかったのですが……、最後の最後で、解像度と原稿のサイズから分解後の容量を求める計算問題が大量に出て、計算問題半分くらいしか解けなかったです(あちゃー

まぁ、ただ、それを除いては手応えあったかな、と。
後は実技です。

2006年03月09日

カウントダウン [雑記]

そろそろDTPエキスパート認証試験に向けてカウントダウンです。
昨夜も2時間くらい、今朝も1時間くらいお勉強。

木、金、土、と今日を含めて猶予は三日。一通り過去問題とかやってあるし、そんなに焦ってません。ちょっと焦ってますけど(どっちだよ)

2006年03月03日

お見舞いとか [雑記]

同僚の人が、膝の手術をして入院中なので、定時で上がってお見舞いに。
当初は私含めて4人で行くはずだったのに、定時で上がれたのが私だけだったので、結局一人で行くことに。

19時過ぎに病院に到着。面会終了の20時を微妙にオーバーしてお見舞い完了。
BE-PAL読みそうだなと思って持って行ったら、見事正解だったのがちょっと嬉しかったです。

で、中央線付近まで出てきたので、ICIな人に連絡してご飯。
津田沼まで移動してスパゲティとワイン。

その後はICIな人の家に転がり込んで、だらだら。
久しぶりのICI邸でしたとさ

2006年02月26日

雨の休日 [雑記]

休日に天気が良いと、どこかに出かけないと勿体ないと思ってしまうんです。
と、言うのも社会人になってから、だらだらした時間をすごすことに抵抗を感じてしまってる自分がいます。

だから、休日に雨が降ると、「家でゴロゴロしてても良いんだな」って気分になって、罪悪感無く過ごせるのが好きです。

昨夜は御嬢な人としっかり飲んでしまったので、朝は10前にのそのそと起き出してみると見事に雨。
会社の宿題がそれなりに出てたり、DTPエキスパートの勉強もしたかったのでちょうど良いと思いつつ、洗濯機を回しながら、朝とお昼を兼ねてあり合わせの食材でロールキャベツのリゾット。

午後は寄り道しながら宿題をしつつ、ご飯を炊いて夕食にカレーを食べようと思い、近くのドラッグストアまでお買い物。
スーパーまで行くとなると自転車の距離になってしまうので、レトルトカレーで我慢。

結局、一日だらだらと過ごしてしまって会社の宿題を終わらせると10時すぎで、DTPエキスパートのお勉強が出来てないことに気づいたのですが、ま、それはそれ。

宿題が無ければ、漫画読みながらお昼寝したりできたのになぁ。
たまには雨の休日求む、です。

2006年02月25日

お買い物のお供 [雑記]

御嬢な人の買い物にかり出されておつきあいをした一日。

まず原宿。ラフォーレとか竹下通りとかにくっついて行きながらも、こっそりassist onにてPackLamp購入。
これで二個目。枕元を照らすための明かりが欲しかったのです。
スタンドなしが生産中止になってしまったのですが、assistonの棚に残ってた最後の一個をゲット。

本日今更ながらですが、竹下通りがヴィジュアル系の服ばっかり売ってると改めて知ったり、ゴスロリ系と言いますか、ソレ系の古着屋が有ることも知ってびっくり。
御嬢な人の後にくっついて店に入りましたが、明らかに動揺してたのは秘密。

で、次は吉祥寺。井の頭公園を抜けてRoom1022に行ってみるも、満席だったのでFloorへ。
以前から行ってみたかったのですが、場所がイマイチわかりにくくて足を運べませんでしたので、今回は地図持参で行ってみると、すぐに発見。
060225don.jpg
フードメニューはカジキマグロの丼とぬか漬け、茸とほうれん草のおみそ汁にお茶が付いて1000円。
丼はしその葉と春菊がアクセントで、おみそ汁は味付けはあっさり目でしたが胡麻が味を引き立ててグッド。
お店の隠れ家チックな雰囲気も良かったです。

で、その後は「お香が欲しい」という御嬢な人を引き連れて、マルイの横から井の頭公園に向かう辺りのむげん堂をはじめとするアジアン雑貨のお店巡りをして商店街をふらふらした後に、カフェパッサテンポでお茶。
060225passa.jpg
プリンがですね、美味しかったのですよ!
雰囲気が良くて好きなカフェなんですが、夕方からスタンディングでも飲めるみたいで、今度はお酒を飲みに行ってみるのも良いかなと思いました。適当に大学院にいるHideな人とか拉致してみるのもいいかなぁとか。

一通り吉祥寺でお買い物とお茶済ませた後に、秋葉原へ。
先週買ったBluetoothUSBアダプタが初期不良ぽいので交換してもらい、御嬢な人はダイヤルアップモデムを購入。

夕飯は御徒町のソルアミーゴにて飲んだ後、以前から行ってみたかったスタンディングバー「時々バー」へ。料金設定が安めで雰囲気も良いところだったので、今後もちょこちょこと行きそうなお店発見。

と、まぁ、こんな感じ。
久しぶりに動揺したり、良いお店見つけたりで盛りだくさんの一日でした。

2006年02月23日

振り返る? [雑記]

本日は、入社後10ヶ月経過の研修の日。

一日を使って、入社時にやったことを振り返ったり、二年目の計画を立てようとか、まぁ、そんな感じです。

午前は講義、午後はディスカッション。
午前はともかく、午後は、皆様関係ない話にそれてそのまま話に花が咲いたり、書記の子も全然書き留めてなかったりと、まとめ役の私は内心てんやわんや。

もうちょっと成長して欲しいなぁとか、自分を含めて思った今日この頃でした。

2006年02月18日

最後が近い? [雑記]

エロスな人のお誕生日会でした。
場所は駅を挟んで大学の向かい側にあるパチンコ屋の四階。

どうやら、エロスな人は仕事を見つけなければ3月をリミットに、実家に強制送還されてしまうらしいことが判明したので、そろそろグッバイな予感。

……というか、仕事見つけてよ。

そのうち最後は門出を祝って(違)宴会かなと思うんですが、やっぱり微妙。
帰ってほしくないから、がんばって欲しいなぁ

申し込み、完了 [雑記]

今回から始まったコミックマーケットオンライン申し込み。

早速使ってみました。きりんな人は「あやしい」とか言ってましたけど、お手軽さと申し込み期間が長いところで飛びついてみた私。オンラインは20日が締め切りで、一週間ほど長いのです。

いつもサークルカットはPCで描いて印刷→短冊に貼り付けだったので非常に便利。
でも、Photoshopでモノクロ二値化するとき、線数いくつで出せば良いんだろうなぁ。
一応、テンプレートを600dpiのものにして、60線にしてはみましたけど。

支払いもカードだから、お昼休みに会社付近の郵便局に行かなくて良いのがグッドです(笑

2006年02月17日

iTunes [雑記]

ふと、iTunesのミュージックストアをクリッククリック。

ミュージックストアって立ち上がった当時にちょこっと見て、曲数が少ないとか思ってそれきりだったのですが、最近お気に入りのPEPE Californiaを検索すると、ヒット。

同じ系統の曲を聴きたいなぁとか思いつつ、同じジャンルでだらだら視聴してるとTowa Tei Samtime Samuraを買ってみたり。欲しい曲だけ買えるのって便利なんですけど、知らないアーティストの場合はアルバムでも聴いてみたい気もして。

あと、やっぱり視聴してて良さそうなcapsule L.D.Kも、購入。こちらはAmazonにて。
ミュージックストアだと、安くて買ってすぐ聞けるのが良いのだけれど、セキュアな形式で、ちょっと面倒だったもので。

Amazonで夜中におととい注文して、本日にはメール便で届いていました。
メール便だと受け取り印鑑が必要ないから便利だなぁ。

2006年02月11日

今週のビックリドッキリ(略 [雑記]

土曜日に、自宅から日本橋のLOROに行く途中、電話を見ると知らない番号から着信アリ。

……なんだろうと思い、(あんまりこちらからかけないのだけど)折り返しかけてみると、むさしのかいそくな人の友人のYセな人。
飲みのお誘いでした。

以前、お互い共通の知人がいた事実が発覚したのですが、その人も来るというので、即答でGo。

LOROに寄った後、東京駅から新宿まで輪行して、開始から送れること三十分。
18時半に現場に到着。

「その人」はチャットでご一緒してた人だったりして、オフで会ったのはほんの数回。
案の定、自己紹介するまで気づかれませんでしたが……お久しぶりです王様!
と、旧TMLメンバーにしかわからない話題を出してみるのです(笑

飲み→カラオケの流れでしたが、濃い話と歌たっぷりで非常にレアな会でした。
飲みの場でも話がありましたが、世界は広けれども類は友を呼ぶというのがびっくり。
次の機会が楽しみであります

4+1+2 [雑記]

友人が修士論文の発表を無事終えました。

……というわけで、金曜日は仕事を定時で無理矢理切り上げて、行ってきました大学へ。
友人の御嬢な人が修論発表を終えたということで、お祝いに白ワインを買っていくと、研究室では飲み会の準備がほぼ完了。

祝杯を上げた後に、自分の研究室の人とご飯を食べに少し抜けてしまいましたが、先生も肩の荷が(ひとまず)降りた様子でした。

その後はオールナイトでカラオケなのです。
歌い始めの時にビール飲んでたので、喉がカラカラになってしまって声を出すのがしんどかったのですが、朝5時にカラオケ終えるまで、体力的には普通に歌えてた私です。

途中からアニソンの流れになったのは、四年生が入れ始めてしまったので、焚きつけたワケじゃないですよ?(確信犯)

ともかく、1+2年間の集大成というかなんというか、ようやく一段落したので良いことです。おつかれさま

2006年02月09日

寝坊対策 [雑記]

ここのところは朝起きるのがつらい日々

いつも、朝5時に目覚ましをかけて、5時半に起きるつもりがだいたい寒いので6時過ぎになってしまったり。

お風呂にお湯を溜めるのって時間がかかるから、この30分が結構重要だったりするんです。

で、今朝気づいたこと。
起きる時刻に暖房つけておけば、なんだか起きれそう
うすうすと感じてはいたのですけど、これで朝ゆっくりできそう

2006年02月05日

徹夜しんどい [雑記]

御嬢な人から突然のメール。
「嫌なことがあったので、一緒に飲みに行ってください」

というわけで、土曜日は恒例のグチをさかなに飲む会開催なのです(笑
飲みは午後六時半から。


朝ゆっくり起きてご飯を食べた後、キャノンデールにSTIレバー取り付けてました。
2週間くらい放置してたのですが、これでようやく乗れますよー。
ついでにディレーラーの調整もしたので良いかも。まだ乗ってないですが(笑

お昼からは吉祥寺へ。
九印に実家に帰ったときのおみやげを持って行ったら、久しぶりに旦那さんがいたのでだらだらと話をしてきました。
おみやげのお礼にとメキシコの木彫り細工展の本やら新作のポストカードやら頂いたり。わーい。なんだかもらってばっかりです。
旦那さんから吉祥寺はBMXとMTB系の自転車店、風魔プラス1のお話を聞いたのでこんど行ってみようかと思ったり。

4時から大学の部室棟で髪を切る予約入れていたので、電車で移動。
髪が伸びすぎてて困ってたのですが、タイミングが合わないで今日に至ってしまいました。

髪を切って時間に余裕があるので研究室に顔を出すも、四年生が数人いるだけ。
2/7日に発表なのに、みんな余裕有るなぁとか思いつつちょこっと心配になったり。
院生が誰もいないってどうなんだろうかなぁ、ま、いいんですけど。

というわけで、本日のメインイベントで御嬢な人のグチを聞く会です。
参加者は私とナシな人と御嬢な人。和食系の居酒屋で、お刺身の盛り合わせと日本酒とかを注文して飲み開始。
なにがあるのかとわくわくしながらドキドキしながら聞いてみると、ものの10分足らずでグチ終了。
……あれ? まぁ、火曜日の夜中にメール入ってて、水曜日に「夜9時からならOKだよ」と言ったにもかかわらず、週末でいいよと返された時点で何も心配してなかったのですけど(笑

二軒目は、良く行く台湾料理のお店の隣のビルにあるバー。
気になっていたんで、この機会にと突入してみました。
意外に雰囲気が良かったのですけど、三人でバカ話をするようなところじゃないかなぁと思ったりしたんですが、結局バカ話です。いえーい。

その後は、見事に終電の時刻を過ぎていたのでカラオケボックスに。
今日はお酒飲み過ぎ気味で声が出なかったりしたのですが、12時半くらいから歌い始めてみることに。
ナシな人が早々に寝る中で、御嬢な人と私とでなんとか歌っていたのですが、3時前でみんなダウン。
なんだか徹夜が出来ないのがちょっと年齢を感じちゃいます。
たぶん、飲み過ぎないでカラオケ行くのなら大丈夫なんだろうけど、お酒入ってたりすると体力持たないのかもなぁ。

結局、5時まで寝てからジョナサンに移動して電車待ち。
ここに来て気持ち悪くなって(略)

突然ですが、今回飲んだものリストー
真澄(清酒)三人で2合
純米酒 三人で1合
一の蔵 一合
久米仙(泡盛)ロック
ロングアイランドアイスティー
ボンベイサファイヤ(ジン)ロック
……うーん、意外に強めのものをロックで飲んでるなぁ

今回は、カラオケ含めて1万円くらいで済んだのでしょうか。
カラオケの支払いするときに、お財布に1000円札が一枚だけでガタガタしてたのは秘密です<覚えてないあたり飲み過ぎです

それから普通に電車で帰宅。
最寄り駅で降りてから、あたたかいそばを食べて家に到着したのが8時前。
二日酔い気味だったので、太田胃散を飲んで寝て起きると、14時前でした。

結局、一日引きこもり生活してたのは秘密。
でも、おかげで先週のスキーツアーのこと書いたりできたからいいかなぁとか思ったりして

2006年01月31日

ドライブとか [雑記]

実家にて、ぺけな人とドライブ
ちょうど火曜日はお休みだったようでグッドタイミングでした。

曇り空のなか、以前「木崎湖ドライブとか言ってたよね」と話を振ると、とりあえず行ってみて雪が多かったら引き返そうと言うことに。

木崎湖と言えば、かのおねティの舞台になったところ。
……とは言うものの、おねティ見たのってえらく前だし、すっかり忘れている私です。

とりあえず行ってみると、雪が舞い始めたりしたのですが、道路はそれなりでなんとか到着。
曰くの地いろいろと案内してもらいながら解説してもらうも、作品を忘れてて全然わからない自分がなんともかんとも。

その後、長野市内に戻りアニメイトへ。
久しぶりに行ってみたけど漫画の量が減っているような気がするのは、自分の読まないジャンルの本が増えたから?
結局なにも漫画買わないで来ちゃいました。

16時に高速バスにのって池袋まで。平日なので自分含めて3人という人の少なさでした。
ちなみに漫画買わなかったのは、DTPエキスパートの問題集をやっていればいいやとか思ったのもあったりして。

これにて遅いお正月休み終了なのです

2006年01月26日

焦げ臭 [雑記]

今週末、スキーとキャンプの予定なのです(待て

行くことは確定ぽいのですが、今持っている1シーズン用のシュラフだと冷凍されること確定なので、3シーズンのシュラフを買ってきました。

会社帰りに御徒町のODBOXにて、ノースフェイスのキローバッグを購入。
0℃まで耐えられるらしいですが、手持ちのシュラフ重ねればいいや、と。
安かったし。

ソレはさておき、帰宅後ご飯作ってふと気づくと、最近買ったアルミの片手鍋が黒くくすんでいるので、米のとぎ汁を入れて10分くらい沸かそうと思いコンロへ。
……忘れてました。
なんだかミントの香りがかすかにするなぁとは思っていましたが、気づいたときには時すでに遅し。
米のとぎ汁なんて完全に乾いて炭になってるし、木製の取っ手の付け根も軽く炭化したせいで緩くなってるし(でもまだ使えそう)
取っ手が焦げたにおいが台所に充満しておりました。

火事にならなくて良かったというか、ドキドキしてなかなか寝付けなかったのは秘密。

2006年01月22日

マグロ [雑記]

つるちんのおたんび会の時に、じぇっとな人と葛西臨海公園の(水族館で)マグロを見よう!となんだか盛り上がったので、早速行ってきました。

午後1時半くらいに秋葉原にてじぇっとな人と落ち合って、ご飯を食べて漫画を買ってからGoなのです。
相変わらずメイド服が闊歩する日曜日の歩行者天国真っ盛り。ご飯を食べるところと言っても、なんだか混んでいたりしてイマイチ。
なので、中央通りから昭和通りに移動して雑居ビルの奥にあった背脂醤油ラーメンを食べてK-BOOKSやらメロンブックスやらに言ってみたり。

本日の戦利品ー
小箱とたん著 スケッチブック3(MagGARDEN)
小箱とたん著 スケッチブック出張版(MagGARDEN)
淺木柚乃著 ネコノクラスム(フランス書院)
海野螢著 めもり星人(宙(おおぞら)出版)
スケッチブックはさておいて、下の二冊は表紙買い。
ネコノクラスムは下敷きがおまけでついてました。
面白かったらいいなぁ。

さておき、葛西臨海公園についたのは午後三時半過ぎ。日も傾いております。
思えば初葛西臨海公園になるのです。じぇっとな人曰く、千葉県民なら遠足で一度は行くところ、だそうな。

お目当ての水族館は4時以降の入場が出来ないのであわてて入場。
思っていたよりも普通に水族館でした。水族館に行ったのって横浜八景島のところが最後な気がするので、実に十年ぶりくらい?
冷静に考えるとデートスポットってのが納得というか、なんだか悔しい今日この頃でした<何
……ではなくて、
マグロ、そう、マグロなのです。なんだか自分のイメージしてるマグロはもっとスパルタンな感じだったのですが、水族館のマグロはまるまると太っていて、なんだか切なさがこみ上げて来ちゃいました。
あとですね、ペンギンいました、ペンギン!(興奮気味)
20060122.jpg
大量に浮いていたので有り難みがなかったのですが、ともかくペンギンです!
こんなに近所でペンギンが見られるとは思ってませんでした。

5時閉館で時間ぎりぎりまで見てその後は、スシです。(安直)
ともかく御徒町に移動して、銀河高原ビールのチケットがあったので寒い中ビールを飲んで(笑)、その後回転寿司へ。
一番安いお皿のマグロはダメでしたが、他のはセーフ。

この週末は、しっかり休日満喫完了。

つるちんおたんび会 [雑記]

朝起きると、一面雪化粧。
20060121.jpg
なんだか東京が雪国みたいです。

そんな土曜日は、つるちんのおたんび会。

いつもの面子でいつもの場所で、お店は和風の居酒屋さん。
じぇっとな人の衝撃告白に絡み始めるきゃもな人とか、相変わらずケータイを奪われてるぱいくな人とかはさておいて、むさしのかいそくな人がハイテンション。
友達ってこういう事なのだろうなと、むさしのかいそくな人がかざるな人に絡んでる姿を見てふと思う今日この頃。
終電が迫る中、徹夜のつもりで2軒目どうしようかと思ったのですが、乗り気なのはむさしのかいそくな人のみ。

とりあえず電車で移動しながら、むさしのな人のご友人に声をかけてカラオケ行こうという流れに。
電話したのは、Yセ様。酔っぱらい二人が急に電話してもしっかり付き合っていただいて感謝なのです。
電車でYセな人のおうち付近まで移動して、バーで飲んで、Yセな人のおうちで飲んで、朝までコース。

すごいこと判明しました。
Yセな人のお知り合い。私の知ってる人らしいです。某MLつながりのその人、にちゃんねるでスレッド立つほど有名になってるし。
人のつながりとはかくも数奇なものというか、自分って人脈に恵まれてる?とか思ってしまう今日この頃。

あ、Mixiに参加することになりました。見つけちゃったら、優しくしてください

メモ:むさしのかいそくな人が、景虎飲みたがっていたので、何かの機会に調達して酒盛りGo。
かげとらだうわーい

2006年01月20日

ばたばたと [雑記]

今週は、仕事が立て込んでしまって、ばたばたと息つく暇もなし。
金曜日の午後イチに、抱えてた大問題がひとまず解決したので、なんだか肩の力が抜けてしまいました。
なので、ほかの仕事をほうり出して(笑)、ナレッジベースを自分のMacOSXで立てるためのテストしてみたり。
OSXにWebサーバを立てMySQLとPerlをインストールしなおして、MovableTYPEが入るかどうかテスト。成功です、いえーい

テスト完了後、何やってるか先輩に聞かれたときは「自分のメモ用に、ちょこちょこっと入れてみました」とか言って特に疑問を持たれなかったのですが、2〜3時間ほど時間がかかってたのは口が裂けても言えません(笑

ついでにいうと、会社帰りに閉店間際の自転車屋に駆け込んで、STIレバーの修理お願いしてきました。
これで一安心。

2006年01月17日

運動不足 [雑記]

スキーシーズンなのはご存じの通り。

最近、膝が痛いとか、自転車で坂を登ると息切れするとかそんなことばかりだったのですが、改めて考えると、それって運動不足じゃないか、と思ったわけなのです。
何とか対策しないと、一日中スキーできなくなっちゃいます。

と言うわけで、日曜日、試しにスクワット100回(屈伸?)。

早速、ふとももの前が痛い自分。早速筋肉痛とは、ビバ、運動不足。
月曜日も朝スクワットしてから会社に行ったら一日中痛いし、かなり重症の運動不足です。

朝夕のペースで行えてはいるので、いつまで続くかがポイントです。
三日坊主になりたくないなぁ……

2006年01月15日

準備完了 [雑記]

今年もやってきておりましたスキーシーズン。

サロモンのスノーブレードも、私のは99/2000年モデルだったはずだから、今シーズンで6年目?
最近は1シーズンに一回行ければ良いくらいでしたが、今年は会社の人たちと行けるのかなぁとか思ってみたり。
研究室の合宿への参加は確定ですが(笑

本日は雨降りで遊ぶにはイマイチの天気でしたけど、ICIな人が「来週スキーに行く」らしいので、ウェアとか小物を選ぶのに付き合ってみたり。
必要なものはスノーパンツ+小物という結論から、神保町に行ってみたりしたのですが、意外にウェアって高いとか思ってしまった私です。
アウトドアウェアメーカーの製品のほうが、同等品が安くて良いような気がしてしまうのです。やや、スキー/ボードメーカーのウェアのクオリティをよく知らないだけなのかも知れませんが、それでもなんだか割高感が否めない。

結局、「にくきゅうまーく(ICI談)」な、私の愛用してる吉祥寺はJackwolfskinショップでICI氏にスノーパンツ買って頂いたりしたのはさておいて、

実は私、去年の研究室のスキー合宿時に手袋片方無くしたので、もう片方も処分してしまったため、今シーズンは手袋買わなきゃいけなかったのです。
なので、ついでに購入したのですが、購入するに当たって譲れないところとかもあったりして。
1.インナーグローブが付いてること:インナー無しだと、温度調節できなそうなので
2.デザインそれなりによさそうなこと
とかが重要だったりして。

いろいろと悩んだ結果、ミトンにしちゃいました。
なんか、かわいいじゃないですか(笑
というのは半分近く冗談で、結局5本指で別れていても、何かするときは手袋はずすだろうとか、五本指の手袋のほうが高かったとかそんな理由。
フリースのインナーグローブはしっかり五本指だし、エッジが当たりそうなところも補強されてるし、問題ないと思ったのです。

3割引だったし、ミトンでも問題なし、と思いたいのです。

2006年01月10日

11088yen [雑記]

本日は年末年始の代休でお休み。
四連休最終日です。

去年というか、一昨年もやってましたが、毎年恒例の貯金箱精算。
平日なのを良いことに行ってきました郵便局。

060110.jpg

今年は、なんと初の5桁オーバー。いえー
仕事があってなかなか郵便局に行けなかったのが続いたからでしょうか。

去年見たく、内訳がもらえなかったので詳細は不明。
使わないで一年ごとにちょこちょこ貯めてみるのもそれはそれで有りかも。

2006年01月09日

新年会 [雑記]

毎年恒例、研究室新年会なのです。

が、同じ代の人が来なかったり、一つ上の人も一人だけだったり、その上になると合計三人というOBの少なさ。
三連休なので、スキーに行っているらしいと言うことを差し引いても、世代交代が感じられるようになってきました。

二つ上のUな人が奥さんと子供と一緒に来てて、子供かわいいんです。いいなぁ。

一つショックな事が発覚。
毎年恒例の春合宿。日程を聞いていてしっかり休みを取ると上司の人に言ったのに一日勘違いしていて最終日までいられなそう。
一日追加するかどうするか、悩みどころだったりします。

さておいて、現役の人が全員帰った後、最後まで残ってたあたりで、卒業したことを感じてみたり。

おしあわせに [雑記]

マン研OBのKGWな人の結婚式二次会にお呼ばれしてきました。

総勢90名+αというすさまじい人数でしたが、滞りなく終了。

よくよく考えてみると、知人の結婚式に行ったのって初めてかも知れないのです。
……いや、初めてだなぁ。

KGWさんご夫妻、おしあわせに、なのです。

2006年01月02日

正月休み終わりー [雑記]

本日より一月四日まで仙台に出張なのです。
代休は今週末と月末に割り振って、それぞれ四連休の予定なのです。

2005年12月31日

おおみそか [雑記]

夜20:00から仕事なので、今年は実家への帰省はなし。

なんとか年賀状描き終わりました。

朝7時に起き出して、お風呂入ったりしてから年賀状を描き始めたのですが、完成直前だったため、すぐに完成。
で、時間を見るとまだ朝9時前。

時間があるとなると、ふつふつともう一種類、Web向けで描きたくなってしました。
ガリガリと描き始めるとなんだか良い調子で、お昼過ぎには完成。
印刷用の年賀はがきを買いに行って、印刷して、宛名書いて無事終了。枚数少ないのが幸いしました。

現在テレビを見ながらだらだらして、出社時間を待つばかり。

ブログ見てくださった皆様、この2005年おつきあい頂きどうもありがとうございました。

2005年12月30日

有明冬の陣2005 [雑記]

現地に14:30に到着して、15:30には出てしまった今年のコミケ。
時間も遅かったし、ちょこちょこと本を買っただけにとどまりました。

毎年恒例のコミケ打ち上げ、今年はなべの店でした。

なんだか、冬コミに行って、打ち上げに参加しないと年を越せないような気がする今日この頃。

ハードスケジュール [雑記]

28日は仕事納めで安酒で妙な酔い方をしてしまったのはさておいて。

年末年始のイベントが目白押しなのです。
29日の昨日、会社の部署引っ越しが大規模に行われたのですが、朝9時〜深夜4時までかかったりしてへろへろ。
それなのに、江古田で飲んで徹夜カラオケしてる友人たちに合流すべく自転車で移動。
5時までの30分間だけ歌ってファミレスでご飯食べて帰ってきたのが今朝の事なのです。

本日は本日で、有明冬の陣に参戦。
しっかりマン研のコミケ打ち上げまで出てくるつもりなのです。

明日も夜出社して、ちょこちょこ作業したのち、エロスな人の家で年越し鍋の会に参加予定。

年賀状は、今夜から明日にかけてやらないと(笑

2005年12月27日

年の瀬 [雑記]

NHKで年の瀬の秋葉原を、21:15から放送してたわけです。
内容はさておいて、年賀状を描きながらその件についてICIな人とチャットしてたりする自分がおります。

で、会話の流れはさておいて、

ほとんどテレビを見てなかった自分が、NHKのゆるナビを見てて久しぶりに「テレビっておもしろい」と思ったのです。
自分の感性にあってるのでしょうか。

と、ここでふと気づくのです。
制作しながら、お茶飲んで、だらだらとテレビなりラジオなり聞くってのが好きかもしれぬのです。それも、夜。

夜ってなんだか周りが静か。
部屋の明かりを消して、
作業する手元だけ、電球のオレンジがかった明かりで照らして、
ちょっと眠くて頭が寝ぼけぎみのなか、
テレビとかラジオの声がすこし遠くに聞こえて、
パーソナリティとかナレーターのトークがぽつりぽつりと流れて、
そんな中筆を走らせて、
ふと気づいたらアールグレイが冷めてるので、一気に飲み干してあたたかいものを入れ直す。
時間の流れが、なんだかゆっくりに感じてしまうのです。

そんな空間が好きみたいです。

今年を振り返ってしまうと、一月から論文であわただしく、
入社してからもばたばたしてて、帰宅するとお酒飲んでばっかり。
お酒、嫌いじゃないですけど、なんだかストレスで飲んでたような気もしちゃう。

今度休みを取って満喫するのも有りかなぁと思う今日この頃でした。

2005年12月24日

遅ればせながら [雑記]

かざるな人のおたんび会。
数週間過ぎてますが、それはそれで、おたんび会兼忘年会兼クルシマス会。

その前に、ナシ、つる、きゃもな人たちとJJというアミューズメント施設に行ってました。
15分100円で、バッティングセンターとかビリヤードとか、アーケードゲームとかできるところ。
ビリヤードやったり、ゲームやったりだらだらしてからおたんび会にGoなのです。
あまりに久しぶりにやったビリヤードはかなり危険な香りが漂っていましたが、だんだん感覚が取り戻せてきたようなそうでないような。

マン研のクルシマス会と日程がかぶっていたことがびっくりだったのですが、それはさておき、おたんび会は、メキシコ料理のお店で。
せっかくかざるな人にプレゼントとして持って行った、スーパーマリオのサラダボウルセットが、マン研クルシマス会のプレゼントとして渡されたりしてとてもとてもショックだったりしたのですが、オトナなので黙ってました。偉い。

参加者は主賓のかざる、幹事のむさしのかいそく、ナシ、つる、キャモ、ぱいく、私の7名。
で、お店はと言うと、飲み放題コースでコロナビールが飲めたりしてお得な感じでした。昼間にランチで行ったことが有るところなので、お料理も安心して食べられたし、夜もグッドな感じでした。

次回のおたんび会はつるな人なのです。一月の初旬だから、間隔が短いですよー

おひさしぶり [雑記]

学科の友人と、実に3年ぶりくらいに再会。というか、飲み。

よこやりな人と、Fな人と、Nな人。
Fな人が神戸から(略)な理由でこちらに来るたびに集まって飲んでたりするのは、毎回恒例らしいです。

変わったところ。
Fな人>変わってない
Nな人>変わってない
よこやりな人>頭、というか、髪型

というのはさておいて、新宿のよこやりな人おすすめのお店にてだらだらと飲んでました。
びっくりだったのが、新潟に研究室の合宿に行くたびに飲んでいるお酒、鶴齢が置いてあったこと。居酒屋で置いてあったのは初めてだったので、軽い感動すら覚えました。

で、二軒目どうしようか、と言うところで、終電まで後2時間ほどしかない事実。
5時に入店して、9時前まで居座るとはなかなかです。
時間もなさそうということで、ゲームセンターにてだらだら。久しぶりにガンシューティングやりました。疲れた。

で、終電間近なのに、私がつけ麺食べたいとか言い出すも、付き合ってくれるよこやりな人とFな人。感謝。

でも、大盛りなつけ麺は食べきるのが大変だったりして。前回もそうだけど、甘く見てましたよ……

2005年12月23日

忘年会開始 [雑記]

昨日、今日、明日と、忘年会とか、それ以外の何かとかが連続で入ってたりします。

で、昨日は会社の部署の忘年会。

今日は学科の友人と飲み。

明日はマン研の同期のお誕生日会兼、忘年会兼、クルシマス会。

どうやら、寂しいクリスマスを過ごさなくて良いみたいです(笑

2005年12月21日

急がなきゃ [雑記]

気が付いたら、12月も残り2週間。

年賀状のネタを考え始めたのですが、会社の人にも出さなきゃいけなそうな事実が発覚して、さぁたいへん。
いつも通り絵を描いて送りつけようかとは思っているのですが、その前に、年賀ハガキを買っていない事実が浮き彫りになりました。

たしか、去年なんて10枚程度しか送らなかったような気がするし……というわけで、とりあえず40枚くらい買えば余るのかな?と適当に考えていて、考えているだけの今日この頃。

2005年12月17日

東京ゾンビ [雑記]

土曜日です。
午前中は、うちのアパートのアンテナ線メンテナンスの人が来たりして過ぎて、午後は買い物したりだらだらしたりで過ぎて、ふと映画が見たくなったのです。

自転車で5分くらいのところに映画館があるので、レイトショーもしっかり見れるのですが、はて、何を見ようか。

「あらしのよるに」は見たいけどレイトショーでやってないし、そもそも一人で見に行くのはなんか悔しいし、ロードオブウォーもニコラスケイジ主演だから見てみたいけど、R-15だからなんだか痛そうな描写含まれてそうだし(内容が問題なのかも)……と見ていて、ふと、気になった東京ゾンビ
哀川翔がハゲ親父ですか!

というわけで、見てきました東京ゾンビ。
スプラッタもの嫌いな人でも大丈夫。全力でやる気無い具合が良かったです。
DVD買うかどうか聞かれたら買わないし、もう一度見るかと聞かれても映画館では見ないだろうけど、笑ってせつなくなれるものかな、と。
マイナー系の漫画短編集を見ているよう(いや、まさに花くまゆうさくの漫画「東京ゾンビ」が原作なんですが)

シュールな漫画が好きな人にはお勧めかもしれません

2005年12月16日

軌道修正 [雑記]

宇都宮まで出張してきました。

仕事がちゃっちゃと終わってしまい、帰りの新幹線に乗ったのが三時半過ぎで直帰だったのです。
いつものメンバーに飯会のお誘いをして、一足先にそのまま研究室まで行ってしまって時間つぶし。

ナシな人が風邪でダウンしてたり、御嬢な人が行けたら行くとか言っていたので無駄足になるかどうかドキドキでしたがなんとかなりました。
本日はオムレツ屋でキャモな人と御嬢な人と私の三人で普通にご飯。
金曜飯会でお酒飲まなかったの久しぶりです(笑

以下、鬱日記(笑

で、私が性格悪くなったとか何とか話していたら、きゃもな人が一言
「卑屈になったよね」

ああ、なるほど。
日本語ってすばらしい。
それなりに当てはまる言葉が有るなんてっていうか、最近語彙が少なくてそんな単語忘れていたという(笑

で、帰宅してから御嬢な人とメッセンジャーで話していてふと気づいた事。
マイナス面を晒し合って傷を舐め合っているのって、客観的に見ると良い気持ちじゃないのです。

ちょっと気づけた今日この頃。
気づけないと、軌道修正できないんです。

2005年12月15日

さむい [雑記]

日本全国津々浦々で大雪な今日この頃。
私は東京住まいなので、つもるほど雪は降ってないのですが、例に漏れず寒波の影響受けてます。

ということで、とうとう羽毛布団出しました。
今まで、よくがんばったですよ>私

2005年12月11日

ついつい [雑記]

吉祥寺パルコのスクラッチカードであたりが出て、福引きを一回引けるというので、本日も吉祥寺にGoです。
ここ最近、毎週のように行っているのはさておいて。

ついでに出張用のカバンも買わなきゃなぁと思い、マルイとかふらふら。
次に、九印に冬物を見に行くと、久しぶりに九印奥さんがいたので少々お話。
パルコにて景品をもらって(スーパーマリオのパーティーボールセット、とのこと)、福引きをするも残念賞でタオル。イマイチです。

悩んでいたのです。カバンを買うかどうか。
おしゃれな感じだけど、ノートPC入れて、作業着入れて資料入れて1~2泊可能ぽかったのです。
年始に出張は確定してるから、買っておきたいというのもあって、結局購入。
ボーナスがすごい勢いで消費されている事実と、必要なものは買わなきゃいけない事実を天秤にかけて、なんとも微妙な心持ち。
と言うよりも、散財癖が付いていて、ついつい支払いしてしまうような気もしてきて危機感持ってみたり。

ま、いいや。必要なものだし

2005年12月10日

晴れた! [雑記]

待ち望んだ土曜日です。

何を待っていたかというと、天気が晴れるのを待っていたのです。
先週末に納車したSmartcog ANTの撮影会(当然自分だけ)がようやくできるのです!(力説)

と言うわけで、本日は撮影をかねて大学へ行く予定なのです。
海沿いで撮影した後に、適当に研究室に遊びに行けば良いのかな?

その前に、ANTのキャスターホイールが曲がっていて、折りたたんだ状態でまっすぐ押して歩けないのでローロに寄ってから行こう。そうしよう

2005年12月02日

社会人万歳 [雑記]

なにが万歳かというと、ボーナスが出たのです。

4月から10月の実績で査定が決まるのですが、新入社員で、4月5月は試用期間ということもあったし、実質、研修ばっかりだったしと、額は低め。

それでも手取りで一ヶ月分以上は出てるので、早速明日散在しに行こうそうしよう<マテ

ボーナスで買うものは自転車とコートでほぼ確定。
貯金?ナニソレ?とかいうのは冗談ですが、それなりに残ればいいかなぁとか考えてたりします。

2005年11月30日

ひさしぶり [雑記]

思えば、先日の大学祭から、長い間連絡取ってなかった人に会ったり、連絡会ったりとしてます。

学科の友人で関東に居る人たちは、集まって飲んだりすること有るって言ってたし、土曜日は研究室の同期から久しぶりに電話が掛かってきたし、今朝も、懐かしい人からメール入ったりしてるし。
誰かの記憶の片隅に、ちょこっと自分が間借りできてる事が幸せ。そして、そんな記憶を手繰ってきてもらえることが幸せ。……と、かっこよさげな事を言ってみる今日この頃。

11月も終わりです。
というか、明日から12月。年賀状とか描くシーズンになったりしてます。
やっぱり、寒いと人が恋しくなるのかなぁとか、なんとなしに思ってみました。

2005年11月23日

はじめてのおとまり [雑記]

明日の木曜日と金曜日と、仙台へ出張なのです。

仙台事業部に行ってくる訳なのですが、まずは一泊用のカバンが無いことに気づいたのでさあ大変。小ぎれいな格好に合いそうな、かつ、一泊用のものが入りそうなカバンが無いのです。
きゃもな人に相談して、出てきた答えが、客先に行くわけではない、と言うことでいつものメッセンジャーバッグでOK。セーフ。
近いうちに買っておいたほうが良さそうだなぁと思いつつ、出張準備完了。
いや、この時期だし着替えも下着程度で良さそうだし、特に用意するもの無いのですが。

あとは金曜日に、仙台土産の牛タンを買ってエロスな人の家に行って、金曜飯会を成立させればミッションコンプリートなのです。6時の新幹線に載れても9時すぎてしまうのが心配ですが、待っててくださいよ?>参加者各位
土産を持ってエロスな人の家に行って飲むまでが出張です(マテ 

2005年11月22日

無断欠勤未遂 [雑記]

23日勤労感謝の日が、お正月に振り返られて出勤だと、昨日の時点で気づけてセーフでした。

……なので、昨夜は会社帰りに24時間やっているジーンズショップでパンツを買うことに。
ただ、結局ジーンズショップなので、会社に穿いて行けそうなものが極端に少なくてさあ大変。
無難なものを買っては見たものの、この土日で服を買いに行くことは決定の模様です。

2005年11月21日

穴が [雑記]

ショックな事が一つ。

お気に入りのリーバイスに穴が開いてしまったのです。
穴が開いた場所も場所で、股のところなので、それもショック。
まだ2年履いてないのになぁ。

自転車に乗るときははかないほうが良かったなぁ、とかも有るのですが、憎むべきは太ももか……とか思ってしまうのです。

23日の勤労感謝の日は服を買おう。そうしよう

2005年11月20日

大祭の事 [雑記]

今年もやって参りました大学祭。

本年度のスケジュールは、金、土、日の三日間。
初日が平日なので、土曜日からの参戦になりました。
楽しみにしていたシーマンな人が仕事で来れなくなって残念だったりしたのですが、ともかく大祭なのです。

<土曜日>
大学に到着して、まずは研究室。
案の定S助教授が居たりしたのですが、よくわからないままM教授の講演があるからと拉致されたり、御嬢な人に差し入れの電気ブラン渡したりした後、ようやく大祭に繰り出したのが午後4時過ぎ。
差し入れの電気ブランを一杯頂いたりしたのですが(ぉ)、日も傾いて寒くなってきてます。

マン研の外団体は例年通り(あれ?)ススム君。
新たにココア味が追加されてたりしたのはさておいて、メインイベントの仮装行列が最終日ではなく、土曜日にあると知ってさあ大変。
ダッシュして茶道部を荒らしているところに追いつき、無事撮影できました(笑
今年の内団体は、いつもの教室の半分のスペースで、なんだか変な印象でした。

で、本日のイベントは夜8時からのOB会二次会。
今年のOB会が日曜日なので先にやってしまうとの事。
仮装行列終了から、OB二次会までの間はN&Y研で時間潰していざ合流なのです。

いつもの台湾料理屋が会場だったのですが、長いテーブル二つと座敷をほぼ占拠。
人数すさまじいです。年々増えているなぁとか思ったり。

二次会終了後はオールでカラオケもよかったのですが、きゃもな人、にゃそな人、ししょーな人と私で、つるちんの家にやっかいになってました。

HDDレコーダー欲しくなりました。

<日曜日>
土曜日は、3時過ぎまでぐだぐだとアニメみたり漫画読んだりだったので、起きると10時すぎ。
家主が起きるまで漫画読んで時間を潰して、結局12時すぎてから出発。
OB会は、久しぶりに、「注がれるがままにビールを消費する飲み方」をしました(笑
その後はナシな人、エロスな人、つるな人、きゃもな人、Mダな人と軽く食べて飲んで、6時過ぎ。お開きにしてみんなが帰る中、私はマン研の打ち上げに顔を出すことにしました。
毎年、閉会式の後にテントでやっているのです。今年は7時くらいから始まると聞いていたのですが、行くとすでに始まっている様子。
すでにアルコールはいろいろと頂いていたので、適当に話をしつつ写真撮ってました。

打ち上げの二次会も行こうかと思ったのですが、月曜日仕事だし、疲れてたりで見合わせてしまいました。

今までの大学祭はなんやかんやでイラスト出したりして、参加してる感じが会ったのですが、今年は単純にゲスト参加っぽくてさほどお祭り気分を味わえなかったのかなと思ったり。
やっぱり、作る側に回らないと楽しくないなぁって思うのはいつもの事なのでした。

2005年11月17日

ゴミの山 [雑記]

本日の午後は、会社で倉庫整理。
みるみるうちにゴミの山ができました。

……と、それはさておいて、ようやく風邪が治ってきたようです。
一週間以上ずるずる引きずっていましたが、ようやく何とか落ち着いてきてそうです。

よかったよかった

2005年11月13日

中華街 [雑記]

ふと思い立ち、横浜中華街に綿のカンフー着を買いに行ってみました。

以前きゃもな人に中華街行こうよと話を振ったとき、土日はめちゃくちゃ混んでいるという話をしたことを現地で思い知ることになりました。

めちゃくちゃ人が多いですよ。さすが、観光地。

とりあえずは足で稼ごうと思って、中華街をふらふら。
ふらふらしながら、何件か回ってみたものの、そもそも綿のカンフー着って限られる?
本当は裏地付きのものが欲しかったのですが、無かったので、上下セットで3980のものを買ってきてみました。
綿で裏地付きって少ないみたいです。裏地付きはサテンのものになって、そもそも裏地って滑りをよくするためにつけるというのが、お店の人のお話。
以前購入した半袖と全く同じデザインとでも言いましょうか。
袖口や襟のあて布無しでシンプルそのものですが、飾りボタンが付いてる感じ。

裏地が無いので、寒いこの時期は部屋着とかかなぁと思う今日この頃なのです。
裏地付きはネットで買おう、ネットで。
でも、テーラードジャケットも欲しいなぁ。うむぅ

2005年11月11日

ぐじゅぐじゅ [雑記]

風邪が日に日に猛威をふるっているような気がしてなりませぬ。

鼻水とか咳とか出てくるようになったり、熱は計ってないのですが、ぼーっとしてたり、声もかなりガラガラ声になってたりするのです。
で、そんな中、昨夜は仕事を定時で切り上げて、会社の人たちと焼きそば会議。
もう鼻水とかぐじゅぐじゅな中、アルコールは控えようと思っていたのですが、なんだかんだでしっかり食べて、しっかり飲んで、けっこうへろへろ。

最近の朝晩は冷え込むから、暖かくして寝ているつもりなんですけど。

今週末のサイクルモード大丈夫かなぁ……。
ともかく、今日も診療所行くことにしよう。そうしよう

2005年11月08日

風邪 [雑記]

引いたかもしれませぬ。

昨夜から会社でぼーっとし気味だったのですが、今朝になってのどが痛いのです。
朝ご飯食べたら、痛みが引いたのですが。

乾燥してる?

2005年11月06日

有明冬の陣:結果発表 [雑記]

きゃもな人に聞かれてはじめて、そろそろ通知が来る頃だと知り、更にWebで当落確認できる事を知って、検索してみたのです。

落選

いや、まだ表紙だけしか出来てなかったので、猶予が出来たと思えば良いのですが……コミティアに申し込もう。そうしよう。

今週も [雑記]

昨日、いいペースで電気ブランを消費しているときに、御嬢な人とメッセンジャーでチャットしてたりしたのです。
で、そのときの会話の流れで、お昼ご飯を食べることに。

場所は、大学から線路を渡って反対側のメキシコ料理屋。
2時前に到着して、新設学科の話とかしながらご飯食べたのですが、その後は予定全く考えていなかったので秋葉原のヨ○バシにでも行こうかと思いつつ、一度研究室へ。

先週の土曜日に引き続きSな助教授がいたりしたのはさておいて、3時過ぎに秋葉原に行こうと思ってN+Y研を覗いたら、先週の日曜日も一緒に飲んでたYな講師が!
挨拶のつもりだったのですが、食事に誘われたので時間を潰し、6時過ぎから飲み屋にGoなのです。
場所は、先日むさしのかいそくな人のおたんびで行ったアジアンダイニング。
ビールばっかり飲んでいたらおなかがいっぱいになったり、今まで注文していなかった、激辛四川風炒め系を頼んだり。
激辛メニューはダメです。一通り注文されたのですが、唐辛子の量が尋常ではなく、案の定唐辛子をそのまま食べるとすごいことになったりして。

オールでカラオケも良かったのですが、Yな講師が前日も卒業生と飲みで徹カラしていたらしいので、おとなしく帰宅してしまいました。
なんだかいつも、ごちそうさまでしたな今日この頃。社会人だけど、もらえるものはもらっちゃいますよ?<まてまて

2005年10月30日

とんぼ返り [雑記]

お風呂に入って着替えて家を出て、結局2時間程度しか家にいなかったという事実。

それはさておいて、電車に乗って1時間ほど寝たのち到着。
で、大学の7号館6階で一時間ほど寝てると、本日のゲストHな人降臨。

パル□の上の中国料理レストランにて食事をした後、御嬢な人がバイトしているという地下のスーパーで買い物をして、大学へ。
どこかの研究室で飲めるような雰囲気では無かったので、7号館6階のテラス?で飲むことにしました。
人の少ない日曜日くらいしかできないです。こんなこと。
ガラス張りなので外からも、他の階からも吹き抜けを通して丸見えだったりするのがアレですが。

結局タイヤ買って帰りたかったのに、しっかり飲んで多少へろへろになりながらの帰宅となりました。
ダメじゃん(笑

おたんび会 [雑記]

むさしのかいそくな人のおたんび会なのです。

参加者は、むさしのかいそく(主賓)、きゃも、かざる、ナシ、エロ、嬢、ぱいく、ワタシ。

場所は大学の近くのアジアンダイニング。アオザイちっくな制服がかわいいところです(まて)
以前、コミックシティの前日にもナシな人たちと行ったのですが、そのときは「スリットのしたにジャージっぽいもの来てるから嫌だ」と言われ惨敗。
今回、主賓のむさしのな人に話を振ったら「ベトナムとかだと、下に履くよね」と。勝利です。

ぱいくな人に至っては、おねえさんと一緒に写真とってもらってました……って、どんなお店ですか!
さすがに他人のフリをしようにもできなかったのですが……うらやましかったのはちょっとだけです。

で、22時半くらいまで店にいた後はカラオケに行くことに。
ガッツな人とNUSな人と合流して徹カラなのです。
今回はカラオケでもビール飲んでしまったので、のどを潰してしまいピンチでしたが、キーを歌いやすく変えることで5時過ぎまで歌ってました。

で、日曜日はHな人が出張のついでに研究室に来る予定なのでした。
そのままいようかと思ったのですが、渡したいものを忘れてきてしまったので、一度帰宅。
往復だけで3時間かかるのが何ともアレですが、そこはそれ。
ともかく、電車にのって自宅まで1時間寝て、自宅でお風呂につかりながら30分くらいうとうとしてたり。

2005年10月26日

2時間 [雑記]

最近、朝の目覚めが悪いのです。
5時にふと目が覚めるのですが、その後なかなか起きられなくて、気が付くと30分経っていたりして、なんとも時間の無駄な気がしてました。

そこで、昨夜は11時過ぎには寝て、5時に気持ちよく起きようと思ったのです。
で、今朝、いつも通りにふと目覚めた後、ぼーっとしながら朝ご飯作り始めて、お風呂にお湯を張ったりして、パソコンの時計を見ると……3時半。

そういえば、6時半にセットしておいた炊飯器の残り時間表示が4になっていたので、タイマー消して炊飯ボタンを押したのでした。

そのまま起きていても昼間眠くなること確定だったので、食事の用意とかをやめて二度寝。起きると6時前。
……いつもと変わらないじゃん。

2005年10月25日

鍋 [雑記]

今朝、三年以上使っていたホーローの片手鍋の取っ手が、根本から折れてしまいましてピンチ。

とりあえず今朝のおみそ汁は、チタンコッヘルで凌いだものの、新しい鍋を買わねばならないのです。
この際なので、デザイナーズ系の鍋でも買ってみようかなとか、機能優先(どんなのかは不明ですが)で買ってみようかなとか少し考えてみたりして。

ただ、この調子だと、しばらくはコッヘルでおみそ汁になりそうな今日この頃なのです

2005年10月23日

コミックシティ [雑記]

金曜日の夜に、ナシな人たちとお食事会をしたのですが、かざるな人が日曜日にイベントサークル参加と言うので行ってきましたコミックシティ(有明ビッグサイト)

手みやげは、某ドンキホー○でゲットした、ポップコーン。
でかいです。高さ50cmくらいはありそうなプラスチック製容器に入っています。嫌がらせ?

ともかく、現地集合でまずはじぇっと!な人と合流したのですが、なんだかいつもと勝手が違うのです。
駅を降りてから、西館に行くまでに男性がほとんどいない……というか、ふじょ……お姉様方ばかり。
入場にはカタログが必要なので購入して気づいたサークル配置図。コミケとかと比べて芸能が多くて創作が少ないのです。

なんだかいつもとチガウ空気だったのですが、(扱っている本のジャンルがアレなので読まない事をさておいては)混んでないし暑くないし臭わないし(マテ)環境としてはグッドでした。本の内容が違うのでダメですが。

ともかく、ナシな人とエロな人と合流して、かざるな人のサークルへ。
手みやげのポップコーンをお渡しして、スケッチブックをお願いしておきました。スケブゲットです。
スケッチブックに「あほー」と書かれていたのですが、絵のリクエストはナシな人だし、ポップコーンは満場一致だったし……と、人になすりつけてみたり(笑

スケッチブックを回収した後は、観覧車に乗ってみたいというナシな人の発言を受けてお台場の観覧車に。
ゲームセンターとかもあるんですねー……と、実は行ったことがなかったワタシなのです。結局観覧車に乗って、乗ったときのチケットでくじ引きをやったらゲームセンターのメダルがもらえたので適当に消費して終了。

なんだかレポートをやらないと行けない時間を無駄に使っていたような今日この頃なのです(笑)
笑えない状態なのは秘密ですが、人間、締め切りがないとだらけちゃうのは仕方がなかったりして。

2005年10月18日

会社がかわる [雑記]

4月に入社して早いもので半年なのですが、別の会社になりました。
というか、グループ内で新会社発足したらしく、気が付いたらそちらに異動というか出向することに。

本当は今月初めから新会社だったのですが、本日発足式だったのです。

ワタシの現場研修も今週で最後。
後はたまりにたまって全然書いていないレポートの山が残っていたりするのがピンチですが、なんとかなればいいな、とか。

2005年10月09日

コスプレ居酒屋? [雑記]

この連休は雨ばっかりで自転車で走りにも行けないし考え物。
そこで、土曜日はICIな人に話を振ったら飲みに行く流れになったので、吉祥寺にて軽く飲むことに。

で、いきなりICIな人とゆうれい居酒屋に行ってみたのです。
店は地下。薄暗い階段を下りて、店のドアを開けると、幽霊の衣装に身を包んだお姉さんが二人。
りんをちーんとならして一言「うらめしやー」
……頭の中が、真っ白になるワタシ(笑

いろいろと省いてまとめると、テンションの低い時はやめておこう、と。

で、二軒目は新宿のウエスタンバー。
スペアリブとか食べながらメキシカンビールとか飲んだりテキーラ飲んだりといい感じだったのですが、どうやらテキーラで悪酔いしたらしく、頭がズキズキ。
漫画喫茶で夜を明かすことに。

次回、ゆうれい居酒屋にリベンジする予定なのですが、テンションあげて行けば、きっと楽しめるのです、いや、絶対。
なもんで参加予定の方々、覚悟しておいてください(笑

2005年10月05日

敗北感もはや無し [雑記]

先週末から苦戦してるXPインストール大戦記

結果、クリーンインストール後すぐにSP2を適応してもダメ。
起動時にHALを切り替えてもダメ。

思いつく限りの手を尽くしてみたのですが、結局ダメダメなので、Windows2000の再インストールに軌道修正することにしました。
XPを入れようと思ったそもそもの理由が、
マザーボード交換時もHDD載せ替えただけでちょっと不安定だったから。なのです。

うちにXPのディスクは無かった。うん、無かったことにしよう。

2005年10月03日

リベンジXP [雑記]

かなり前に苦労して諦めていた、WindowsXPインストールを再開してみました。

ちょっと自分のためのメモ
入れるOS:WindowsXP Home Edition OEM版
マザー:ASUS K8N (BIOS Ver.1009 今日現在で最新版)
HDD:
Maxtor DiamondMax Plus 9 120GB ATA/133 NTFS(既存のWin2000システムドライブ)
Maxtor MaxLine Plus II 250GB ATA/133 NTFS(データ保存用)
Maxtor MaxLine Plus II 250GB SATA(XP入れたい)

で、です。
120GBのディスクは、インストール中に何かあってもOKなようにはずしておくのです。
SATAのドライブにWinXP入れて、ATA/133のドライブをデータ用にしたいのです。

やったこと

SATAのドライブ単体でXPインストール……成功。
続いて、プライマリはさておいて(ぉ) IDEのセカンダリのマスターにDVDドライブ、スレーブにATA/133 の250GBを接続(リムーバブルケース利用)
接続して起動すると、起動時ブラックアウト
→なんかダメ

続いて、
ファイルシステムがNTFSだと、システムが入っているパーティションのドライブレター変更が面倒らしいことを聞いて
Win2000で、SATAディスクのパーティションだけ250GBで切る
WinMEの起動ディスクを使って、SATAディスクをFAT32でフォーマット
SATAとATA/133のディスクを接続した状態で、WinXPをインストール。
インストール終了して再起動せずにSP1適応
再起動すると
次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、Windows を起動できませんでした。 \system32\hal.dll 上記のファイルをインストールし直してください。
というエラーメッセージで停止。
調べると、マイクロソフトでも認識してるトラブルらしいので解決策を実行
意味無し。

もうちょっと調べてみると、ハードディスクの故障で発生するケースもあるとのことなので、Maxtorのチェックツールを使ってみましたが、問題なし。物理フォーマット(Quick)もやってみたりもしました。

で、しょうがないので上記の手順を繰り返して、SP1を適応しないで再起動すると成功。
何回再起動しても成功するので、SP1を適応したとたんに同じエラーで起動時停止なのです。
これって、SP1が諸悪の根元?
ちなみに、SP1を適応すると、エラーメッセージにあったhal.dllの日時が更新されている事に気づきました。
と、いうことはhal.dllがかわった事が原因?
しかし、hal.dllのバックアップを取っておいて、SP1適応後、WindowsXPの回復コンソール上で、昔の物に置き換えても症状は同じ。
しかし、SP1が何らかの悪さをしている感はぬぐえないのです。

なので、SP1ではなく、いきなりSP2を適応してみようと思う今日この頃なのです。
現在、実行の下準備として、SATAのドライブをFAT32でフォーマット中。250GBもあるとフォーマットに時間が掛かってしょうがないんですが、パーティションを小分けにしても使い勝手イマイチな事が判明しているので仕方ないです。

これで、SP2適応してダメだったら……どうするかなぁ。

IDEとSATAの混在環境だとIDEが優先になり、どちらもシステムパーティションがある場合はSATAからの起動が不可能とかいう情報もどこかで見た記憶があるので、諦めてデータ保存用に使っているATA/133のディスクにWinXPを入れてみようかなぁ、とか。
面倒なのは、インストール先のハードディスクを交換するのでアクティべーション時にM$に電話で再アクティべーションをしなければならないこと。つながりにくいので嫌なんですよねぇ。

これだけ書いてもまだフォーマットは終わりません。うがぁ。
かといって、前回苦労したときの記録を読んでみると、何かのドライバをインストールした事が原因となって再起動時にフリーズしてた事をすっかり忘れてたりして。
こりゃ、もしや今回もさじを投げるのかなぁ……。

2005年10月02日

一周年 [雑記]

気が付いたら、ブログを使い始めて一年経過。

一年って、短いぞ?とか思う今日この頃なのです。

2005年09月25日

飲んでばっかり? [雑記]

金曜日も飲んでいたんですが、結局土曜日も飲んでました。

土曜日は、現在修士のヒデな人と吉祥寺で飲む約束。
以前から行ってみたかった旅人食堂に行ってみることが目的だったりします。
いざ入ってみると、東南アジアテイスト。インターネットで下調べしたときは沖縄料理とか書いてあったのですが、どちらかというとアジア系多国籍料理?
この日は女性客が多かったのも印象的。

で、二軒目は西洋乞食
seiyouiriguchi.jpg
こちらもなんだかいい雰囲気だったので突入。
落ち着いた感じですが、肩肘張らず入れそうな雰囲気のお店で、こちらではお酒とチーズを中心に軽く食べてました。

ワタシは三軒目でデザートとお茶したかったのですが、ヒデな人曰く「お腹いっぱいではいらない」とのこと。
せっかくアンミラ行こうと思ったのになぁというと、ヒデな人の態度一変で急に行きたいと言い出すから現金なものです(笑
で、入ると閉店15分前だったりしてあわただしかったのですが、レアチーズパイを頂いてきました。
rarecheesepie.jpg
ケーキとお茶で1000円とちょっと高い気もしましたが、美味しいので満足。

土曜日のお店は、旅人食堂も西洋乞食も、それぞれ一人あたり2500円くらいでお手頃でしたが、味も悪くないし雰囲気も良いしでグッドでした。
ただ、西洋乞食に割引クーポンがあったとは……。次回は必ず持っていこう。うん。

今回、二軒目をどこにしようか歩いているときに見つけた、ゆうれい居酒屋が気になってます。ゆうれいコスプレした人がいるのかな?とヒデな人と話をしながら通り過ぎちゃったのですが、家で調べると、事実だったようです(笑
次回は是非行こう。そうしよう。

2005年09月24日

都内狭いかも [雑記]

自転車で、都内走ってみました。

と、言うのも、御徒町でリュックを買おうと思ったわけで、ICIな人が自転車で実家に帰るとか言うので途中で合流してみようと思ったので、ワタシも自転車で御徒町へ。

で、気付いたことがあるのです。自転車で1時間かからないくらい。
家から駅まで17分くらい。電車に乗ってから30分くらい。
電車待ちの時間を考えてみると、あんまり変わらないのです。
夏は汗かくけど、冬は良いかも知れないなぁ。

結局金曜日は、御徒町でインフレーターを買って、水道橋でリュックを新調して、新宿で飲んで終了。

それなりに休日でした。

2005年09月21日

中間発表終了 [雑記]

理由は忘れてしまいましたが、なぜか中間発表の打ち上げに顔出すような話になっていたので、仕事を終えてから研究室に行って来ました。

最近、週2回くらいの勢いで大学行ってますが、それはさておいて。

皆様何事もなく無事通過できたみたいで、卒業生としては嬉しい限り。
でも、本発表の時が本番なのです。あのときは……と、去年までを思い出してみる自分がいます。

って、そろそろ出かけないとマズイ時間なので、行ってきます。

2005年09月19日

久しぶりに [雑記]

ウチの大学では、オープンキャンパスに「学食体験」と称して、来た人に無料で定食を出していたりするのです。

……なので、行ってきました(待てい)

いや、それだけの理由じゃないのですが、特に絶対行かなくては行けない理由も見あたらないので、いつも通り研究室に遊びに行った感じです。
ワタシの学科の展示スペースに居座って、客の人に混じっていろいろやらせて貰ったりとかして、なんだか客の人の邪魔をしているような気もしてちょっと微妙でしたが(苦笑)

で、問題の学食は、いつもよりも微妙に豪華でした。
久しぶりに食べてみようと思って唐揚げ定食にしたのですが、通常は付かないはずのポテトサラダがちょこっとだけ乗っかっていたりして、さすがオープンキャンパスの特殊仕様。
ただ、会社の食堂に慣れてしまった自分には、唐揚げばっかりのメニューはなんだかヘビーだったりして。

今回は翌日、つまり明日が中間発表の日でもあるので、ついでにワタシの研究室の発表練習を見たりもできて楽しかったりして。
なにやら、明日も中間の打ち上げに行くことになりそうなのは秘密です。

甲斐駒ヶ岳 [雑記]

この土日で、会社の人と甲斐駒ヶ岳行ってきました。

自分用のメモとかあって支離滅裂気味ですが、モバイル版でも実況してたりして。

今回も右膝が痛くなったりして、ちょっと危険信号ですが、今朝起きてみると、さほど痛みは残っていないようなので(それでも湿布は貼っていますが)、純粋に運動不足じゃないかと思ってしまう今日この頃です。

2005年09月15日

大会終了 [雑記]

火曜日のエントリーが、なんだかダウン気味炸裂している件については、見なかった方向にしよう。うん。

昨日は自衛消防繰法大会とやらで、丸一日。
で、その後懇親会があったのですが、最近お酒に弱くなってきたような気がして何ともかんとも。

年なのかなぁとか、少しだけ思ってしまいました。

2005年09月13日

夏休み終了とか [雑記]

合宿で夏休み終了して、月曜日から出勤だったのです。

最近は、会社の自衛消防隊とやらに選抜されちゃったりして、午前中に練習をする日々だったのですが、どうやら明日が大会らしいのです。
大会というのは、いわゆる消火栓の操作方法が型通りにできているかどうかを競技形式で行うものらしいです。
おかげで、午前中から暑い中、指定のジャージやら制服やらで運動させられるワタシ。
いや、別に運動が嫌じゃないんですけど、指定されたジャージやら制服やらでは汗かきのワタシにとって、汗で色が変わってしまうため、非常に気持ち悪いのです。
汗って気持ち悪いじゃないですか。

案の定同期の一部にバカにされた(とあえて言ってみます)りしたためさらに気分悪し。いや、最近はもう諦めましたが。
そんなこんなで明日は丸一日大会に行くのが仕事で、仕事が終わったら懇親会に行くらしいです。

で、そんな中、本日は本社の人たちとウチの部署の人たちとで飲み。
二日連続です。

で、本社の人の話を聞いていると、現場の管理職よりも地位が上だとか、なんで本社に来なかったのかとか言う話もされたりと、ある意味正論、ある意味気分悪い感じの事も出てきてなんだか微妙な感じの話をされたり。

別にかまいやしないのですが、ようやく自分と同年齢のいわゆる「同期」の人に出会えてちょっと嬉しい今日この頃なのです。
当然のごとく、名前と顔を覚えているはず無いのですが(待て

2005年09月06日

休みだったとは [雑記]

今日の夕方帰るということで、どこかに行くにしても中途半端だと思っていると、お昼すぎにぺけな人からお誘いのメールが。

平日休みだったとは知らなかったですよーっていうか、知っていたら普通にお誘いの連絡したかったというか、まず帰省していることを連絡しなさい>ワタシ

ともかく、お昼ご飯を、鉄板で肉を焼いて食べたりする店で取って、かるくドライブして帰ってきました。

飲ま飲まイェイが流行っているらしいとは聞いたのだけど、まさかぺけな人の車の中でもかかっているとは。さすがです(笑
なんか、友人が居るということはいいことだと思った今日この頃。
次回帰ってきたときは、木崎湖巡礼に着いて行ってみようかと思いました(笑

さて、そろそろ高速バスでGoです。準備をばたばたと……してあるので、そろそろ行かなきゃ

2005年09月05日

蕎麦を食べる [雑記]

本日は暇なので、温泉→蕎麦を考えていたのですが、雨が降ったりするので温泉はあきらめて、蕎麦と美術館へ。

雨が降って霧が立ち込めたりする中、車で戸隠へ。
蕎麦はいつもの戸隠中社付近にあるそばの実で。
開店10:30なのですが、10:45程度に行ったら一番乗り。注文したらすぐあとから別のお客さんも来てましたが。
……っていうか、そばの実ってホームページあったんだということにびっくり。

で次は、善光寺の裏手にある信濃美術館へ。
善光寺には数えられないほど来てますが、今まで入った記憶がないのがびっくりなので、この際行ってみようと思い立ったわけです。
信濃美術館の企画展は書道コンクールの展示会だったのでそちらには行かず、実質東山魁夷館のみ立ち寄ることに。

有名な湖と白い馬の絵とかもおいてあったのですが、何よりも、額に入った作品が間近で見れたのが良かったというか、やっぱりほら、筆遣いとか無駄に見てみたくなるお年頃なもので(笑

やっぱり、雨の日は山方面のお出かけが面倒だし、スリップしても嫌だし、土砂崩れで道がふさがっても困ると思う今日この頃。
ま、いいか。

2005年09月04日

実家に(略) [雑記]

昨日から11日まで夏休みですうわーい。
平日5日+土日2セットで9連休。

土曜日の夜に高速バスで長野まで帰ってきました。
火曜日の夜に東京に戻る予定であります。

ただ、せっかく夏休みなのに、大型台風が近づいているってどういうことじゃと思ってみる今日この頃なのです。

本日は両親といっしょに、長野県の美ヶ原まで。
久しぶりに行ったのですが、両親いわく、作品点数が増えているとかいないとか。
あんまり記憶ないなぁ。

明日はフリーなので、車でどこに行こうかなーっと。

2005年09月01日

気が付けば [雑記]

9月なんですよ。

夏が過ぎ去ろうとかしてます。

思えば最近は、家でエアコン使わない日が多くなってたりしてますし、窓の外からはセミ以外の虫が鳴き始めてるし……って、つい最近まで夜もセミ鳴いていた気がしたのに……。
気付かない自分、万歳。

一年て早いなぁと、半年過ぎた時点で思ってしまうんです。
去年の今頃は、確か学会発表に向けてプレゼンテーションをばたばたと準備していた気がします。
来年の今頃って何をしているのやらと、ふと考えてしまう、そんな9月の最初の日でした。

2005年08月28日

充電完了 [雑記]

何の充電かというと、創作意欲なのです。

本日はコミティアに行ってきました。じぇっとな人も一緒です。
創作オンリーなので、コミケのような殺人的な人数でなし、サークル数も多すぎず少なすぎずでいい具合。

同人誌即売会の何がよいかというと、創作意欲が刺激されるのです。
人が描いた絵を見てると、自分も何か描きたくなるという、そんな感じ。
冬コミの申し込みだけはしたので、やっぱり絵を描く生活に戻していかないと、本を作るの無理かなぁと思うわけです。
本を作るのが目的かと言われれば、印刷所にお願いして本を作ったことがないので今回はそれに挑戦してみたいというのもあるし、絵を描く生活に戻りたいという事もあるし、なかなか人間、自分に正直になれない生き物です(お)

よさそうな所を何か所も見つけられて、今回もコミティア楽しかったのです。

……で、コミティアの後に、じぇっとな人を洗脳して秋葉原へ(笑
ご飯を食べてから、そのあとダラダラと店を回ったりしていたのですが、同人誌扱っている店をいろいろと知れた感じ。
でも、原作モノかつえっちな本がほとんどなので、行っても買う物がないという状態だったのは秘密です

2005年08月27日

断髪とか [雑記]

昨日はお酒を飲んでた勢いでエロイ人の家から更新したりしてましたが、いかがお過ごしでしょうか。

昨夜の流れは、じぇっとな人とだらだらと話をしながら気が付けば午前2時過ぎ。
まさに「修学旅行な気分」を久しぶりに味わってしまいました。
思えば、だれかの家で寝るなんて久しぶりだったもんで(笑
って、先日、名古屋に行ったときにHな人の部屋にやっかいになってましたが、電気を消してもなんだか話が続いて止らない感覚、解っていただけるでしょうか?アレです。アレ。

で、本日は朝ご飯とお昼ご飯を兼ねてカレーうどんのお店に入ってみたりした後に、大学で髪を切ってから研究室へ。
土曜日だったので誰もいないかと思っていたのですが、四年生がいました!偉いです。
土曜日に研究室に行っても鍵が閉まっていてしょんぼりしながら帰る事が多かったので感動いたしました(まて)

で、夜、吉祥寺にて何か食べようと考えて、M1のHMな人を誘ったのですが、曰く、「今日は研究をしようと思っていた」らしく、拉致失敗。
代わりにHMな人とワタシとコードネームチキン(そりゃあんまりだ)な人とで大学付近にてカレーを食べに行って、終了。

もっと早く帰るつもりだったのですが、結局家に着いたのが午後7時前。
帰ったらお風呂に入ろうと思っていたのに、ガンダムSEED総集編見始めたりしてすっかり忘れてます。さんきゅです>ICIな人
ま、いいか。

で、明日はじぇっとな人とコミティアにGoです。
コミケと違って創作オンリーなので、コミケよりは快適な環境(のはず)で救われます。

終電逃し? [雑記]

本日はナシな人とかと金曜日飯会の日。

エロい人宅でナシな人の出張土産とか食べつつだらだと飲んでおりました。
本日のメンバーは、ワタシ、かざるな人、ナシな人、じぇっとな人、エロイ人の五名でお送りいたします。

ちなみに、終電は23時過ぎなのですが、ぶっちしてエロイ人宅に泊まることにしました。
現在だらだらとマンガ消化中。

だめだめ?

2005年08月25日

風強し [雑記]

台風関東直撃気味な今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。

夕方から強くなり始めた雨ですが、この時間になると風も加わってなんだか台風気分。
いや、台風そのものなのですが(笑)

先ほど、風が強くなり始めたときに気付くのが遅れ、網戸にしていた窓から雨が吹き込んだりしてましたが、今は風の音が凄く、窓を開けたら即、吹き込みな感じを醸しだしています。

出張中のナシな人は帰って来れない気がするのだけど、さてさてどうなることやら。大丈夫かな?

2005年08月23日

夢? [雑記]

最近やっていることは、某巨大掲示板のあるスレッドをチェックすること。
部屋に出た生霊(と、後に判明)の女の子と交信を重ね、本人と出会った人の報告が乗ってたりする所なのです。

オカルト板にあるので、当然雑談で怖い話とかも出てきたりするのですが。

さて、今朝4時半過ぎになぜか目が覚めたので、たまっていた洗い物をして、お米を研いで炊飯器のスイッチを入れてから二度寝して、目覚めると6時過ぎ。

で、なんか違和感があるのです。

部屋の玄関が開いていたので閉めた……夢を見た気がする。
ウチの部屋って立て付けが悪いせいか、勢いを付けたりして閉めないと扉が最後まで締まらず、気が付くと開いてたりしちゃうのです。なもんで、いつもは閉めるとすぐに鍵をかけちゃうのです。
で、それを閉めた夢……のはず。

玄関が開いているのを見て「うわ、危ない」とか思いつつ何回か閉めたのに、最後まで閉まらず何回か試した後、鍵をかけて一件落着。

普通なら閉じてすぐ鍵をかけるのがくせになっているので、夢だと思うのですよ。
でも、炊飯器のスイッチを入れる直前にやったのかも?とか思うとぞっとするわけです。
しかも、冷静にこのこと考えてみる直前に、例の怖い話を読んでいたために妙に不安になってくるワタシ。

……あんまり考えないようにしよう。

2005年08月20日

新規開拓 [雑記]

突然ですが、新宿駅アルタ前で呼び込みやってる飲み屋さんはダメダメのダメだということがよくわかりました。
飲み放題1500円→800円だというので行ってみたら、お通し無しダメ、ひとり当たり4品を注文もしくはコース固定。しかも、コースメニューを作ってるからそれ以外は時間がかかるとか。
最低注文数決めていて、ひとり当たり必ず3000円以上払わせるような飲み屋はダメダメのダメなのです。旬彩とかなんとか言った気がしますが。

閑話休題、というか切り直し。金曜日です、名古屋から某Hな人が来てるので、新宿で飲みの後、吉祥寺で飲み。……ええと、新宿は無かったことにして、吉祥寺で飲みの日です(笑)
本日はワタシ、Hな人、Kな人、御嬢な人、Hな人その2のメンバーで。

以前から行ってみたかった吉祥寺はハモニカキッチンに行ってみました。金曜日の夜ですが、22時過ぎと言うこともあって、席も空いていていい感じ。
お店の雰囲気も上々で、お料理お食事ともにグッドでした。
ただ、ビールがやや高めなのがどうかと思っちゃいましたが。だって、ハイネケンやバドワイザーがエビスよりも高いってなぁ……。

その後はカラオケで朝までコース。久しぶりのカラオケだったのですが、ハイパージョイのShow劇クリップに大いに盛り上がったりしてました。SMAPのセロリが凄かったです。ええ、もう。

2005年08月15日

Firefox子が! [雑記]

有明夏の陣を終えて帰宅し、ネットを見ているとアキバblogに気になる記事が!

うわわわわわわ、去年、喜々として描いて大学祭にだしたFirefox子フィギュア化ですか!(かのネトランだけど)

っていうか、販売イベントやってたんですか!昨日の帰りに寄れば良かった(やっぱりネトランだけど)
ていうか、コスプレ衣装ですか!当たっても困らないっていうか、欲しいかも(待てい!)

とかなんとか、本日の仕事中にあれこれ考えておりまして(笑)、仕事終わってから本屋に行き、ふぉくす子フィギュアをゲットしてしまいました。

……あ、付録の雑誌は冬の陣の申込書を切り取るカッター台に便利でしたよ……って、結局ネトランに躍らされているダメなワタシ

ともあれ、きゃもな人にもいろいろ言われながら、自分でも何やっているんだろうと言う今日この頃。
ちなみに、意気揚々として組み立てて、キーボードの隣に置いた直後、自分がダメな人だと実感しさみしくなったのは秘密。色んな意味でもダメダメです。

2005年08月14日

東京まんが祭り改め [雑記]

東京夏の陣3日目でございます。

本日はワタシのお目当ての創作(少年)ジャンルがある日なので、お昼前にじぇっとな人と一緒にビッグサイトへ。ああ、ダメなお兄様向けの日でもあるのは周知の事実ということで(笑)

感想:暑い。暑すぎるです

この際どんな本を買ったとか言うのはさておいて、汗がひどくて脱水症状を直前な感じが危険信号。
三時前には会場を後にしてしまいました。

で、その後は例によって例のごとく、大学の地でコミケ打ち上げで飲んで終了。

薄くて高いマンガを買い込んだ後も、並木橋通りアオバ自転車店15巻スケッチブック2巻長い道と単行本を三冊を購入していたりするのは秘密です(笑

2005年08月12日

部飲み [雑記]

本日は自分の部署の人と飲み。

研修が19時前で終わったのでそのまま飲み屋にいくも、皆様できあがっている様子。

で、なんだかオーディオとか(わかんない)、自転車とか(食いつきましたが何か?)なんだかディープな会話が繰り広げられる中、メイド喫茶に(話の種に)一度は行ってみたいだのという発言も出てくるあたり、ワタシの配属先はかなりディープな所だと知りました。

で、隣にいた人から「眼鏡っこ好きだろ?」とか言われて否定できないワタシ(笑)
ちなみに話を振ってきた人は、眼鏡+ビキニが良いらしいです。マニアックだ。

それはさておき、最近の黒猫さんはコンビニで荷物を受け取れるサービスが有るようなので、飲みの帰りに荷物を回収。
オークリー買いました。UNKNOWN(Ruby Clear)
使用中のサングラスが傷だらけで視界悪いので、夜にも使えるクリアレンズのモノが欲しかったんですよ。
帰宅してからコンビニに行く間に使ってみましたが(笑)、普通に見えるあたり良さそうです。

明日からアレです。アレ。

2005年08月11日

遅刻回避 [雑記]

昨夜は、9時前に帰宅して、ビール飲みながらネット見つつ、12時に寝たのですが今朝気付いたら08:24
……うわああああああっ、ヤバイよヤバイよ!こりゃ遅刻だ!
とか思いつつ、急いで準備して34分にあわてて飛び出し、49分にタイムカードを切ることに成功。

もうヤダ。今日は早く寝よう……とか思いつつ、なんとも微妙な気がする今日この頃です。

こんな調子じゃ、暑中見舞いが書き上がらないなぁ……

2005年08月10日

眠い [雑記]

今朝目覚めると、いつもよりも1時間ほど遅い6時半。
いつもは5時半には起きて、6時くらいからご飯つくってお風呂入ってとやっているのですが、なんだか今朝はやる気が起きないのです。
おまけに凄く眠いし。

今週から研修先の現場が違いまして、昨日も覚えたてというか、作業の流れがよくわからないままMacの操作をしていたら凄く眠くなるし。
いや、これはきっと頭が考えてもわからない事にたいして拒絶反応を起こしているんだろうとか思いつつ、せっかく(一応)おしえて貰っているのに寝てるのはマズイとか思うのです。いや、そもそも居眠りマズイですが。

でも、眠いときは眠いので仕方ないというか、眠気があるのに無理矢理仕事を進めようと思ってもミスが増えるだけで良くないから、仮眠を取らせて欲しいと思ったりする、入社数ヶ月目。
うわ、ダメダメです。

2005年08月07日

週末のコト [雑記]

金曜日で、今までいた研修先が最後になったりして、久しぶりの土日休みです。

で、やったこと。

今使ってるサングラス、レンズが傷ついていて見にくいので新調しようと思い、一路御徒町に行くも売り切れてました。
夏のバーゲンをやっていたのですが、どうやらバーゲンが始まった直後に立て続けに在庫無くなったようです(笑)
で、悔しいので、自転車用にMammut製の七分丈のパンツを購入して満足?
その帰りに自転車屋さんに寄って、注文していたHOZANのペダルレンチを受け取ったりして帰宅。

……ってなコトを午前中に済ませてしまったため、午後は月曜提出のレポートでもやろうかと思ったわけなのですが、せっかく買ったペダルレンチと七分丈パンツを使ってみたくなり、急遽、荒川サイクリングロードへ。
新しいペダルレンチいい感じでした。厚めに作ってあるので力入れても痛くないのがポイントです。

さて、ペダルをフラットからSPDに交換して出発です。自宅からそれなりに近いのですが、往復60km弱走ってきましたー。
でもですね、なんというか、行きは良かったのですが、帰りが向かい風でかなりしんどくて、スピードも出ず、1.5倍くらいの時間が掛ったのは秘密。
帰りに男女二人組を抜いた直後、足が吊りそうになって焦ったのも秘密。
SPDシューズの紐をしっかり締めていないせいで足が痛くなって、たまらなくなって紐を締め直したら痛くなくなったというコトも秘密。

久しぶりに走りに行って、いろいろとダメダメなコトを痛感してしまいました。

もっと言うと、走りに行った途中で、夜にICIな人と飲むかと電話していたのに、帰りに荒川の花火大会だったという事を知り、花火が上がる中新宿まで移動したりしている自分がなんとも悲しい今日この頃。ああ、ごちそうさまでした>ICIな人

で、結局土曜日はそんなこんなで帰りに一駅乗り過ごして、ぎりぎり逆方向の終電があったのでなんとか帰って来れました。ダメじゃん。

で、本日。
寝ていたら地震が来て一度起きたのですが、二度寝続行していると気付いたら午後1時!
こりゃマズイと思い、洗濯したりネット見たり買物に出かけたりマンガ読みながら、だらだらと会社に提出するレポート書いて、気付いたらこんな時間です。
ええ、現在進行中ですとも、レポート。

土曜日は久しぶりに休日ぽい休日を満喫したはずなのに、日曜日は午前中寝てたりしてもったいないと思った今日この頃でした

2005年08月04日

2ヶ月目 [雑記]

引っ越してからというか、自転車通勤を始めてから二ヶ月目にして、始めて通勤路にある酒屋さんに入ってみました。

なかなかマニアックな品揃えでいい感じというか、10時過ぎでも生鮮食品が買える事でもポイント高いです。

……というか、ハイネケンの味をしってから、それなりに期間経つのですが、ハイネケンダークなんて、今日初めて知りました(笑

2005年08月01日

おたんび会 [雑記]

本日夕方から、ワタシのおたんび会。
大学の地でいつもの99ナンバーの連中と飲みです。
今回、久しぶりにむさしのかいそくな人に会えると思っていたのですが、一回忌で無理だそうでした。残念。

さておき、だらだらと飲んで終了。
……うーん、いつも通りです。

ああ、でも、今日のお店はシャンディーガフが置いてあったりしてちょっとびっくり。
ビールとジンジャーエールのカクテルですが。

で、飲み終わってからマンガを買ったりしたのですが
じぇっとな人オススメの「スケッチブック1」(小箱とたん)が見事に当たりでした。
どうやら、ワタシは日常生活の些細な事をネタにされると弱いみたいです。
じぇっとな人に、自分の趣味をかなり高レベルで把握されてるのが悔しいですが(笑)

2005年07月28日

年に一度 [雑記]

というわけで(?)、日付変更線も過ぎて誕生日終わりましたー。

けっきょく、仕事もこの調子ならば早く終わるかと思っていたのに、定時直前に作業量がステキなものを手渡され、結局続きは明日ということになるし、家に着いたのが23時過ぎ。

で、家に着いたらウチの御祖母様から誕生日お祝いの手紙が届いておりました。
些細なことですが、ちょっと嬉しくなった今日この頃。

2005年07月26日

台風一過? [雑記]

本日は、愛知万博のおみやげとかを渡しに一路研究室へ。

適当に、大学近所の本屋で
「つげ義春 ねじ式」を買ってみたりしたのち、同期の人と、二つ下の人を拉致ってお昼ご飯をすませ、なぜかゼミに出てみたり。

で、雨足と風が強くなる前に帰ってみようと思い、自宅に午後六時程度に着いたりしたのですが、家についてからというもの、風と雨が止んでしまったりした具合でした。

ま、それは良いとして(良いのか)、帰りがけに寄ったスーパーで、痛みもののゴーヤーが50円だったので、今夜はゴーヤーチャンプルーを作ろうと思い、購入。
調理しようと包丁を入れたときでした。

……中に、熟れたような赤い実が入っている?
っていうか、なんですか、このぐちゃぐちゃしたものはっ!

精神衛生上よろしくない(と、そのときは思った)ので、とりあえず中身を掻き出して、インターネットで調べてみると、ゴーヤーの種の周りの繊維質が、熟れてくると赤くゼリー状になるらしく、どうやら食べられるようなものだったと言うことが判明。

なので、スプーンでしっかりと掻き出した後、無事、ゴーヤーチャンプルーができました。
どうやら、かつお節はゴーヤーの苦みを和らげる効果があるみたいです。
以前スーパーに置いてあったゴーヤーサラダにかつお節が入っていたのはそのためか!とここに来て納得してしまった今日この頃です。

台風上陸 [雑記]

昨夜から雨が降っていましたが、今朝のラジオで台風接近中を知りました。
今日は研究室に遊びに行くのになぁと思いつつ、雨が降っているので、自転車屋に行くのは次の機会にしようと思いつつ、雨が弱くなるのを待って出かけようと思う今日この頃。

そろそろ残暑見舞い描かないと時期を逃してしまいそうです

2005年07月22日

いきなり [雑記]

蟲師の6巻がすでに発売でていた事を先日の日曜日に知り、会社行く前に買っていったりしたのです。
ちょっと早めに着いたので、自分の部署に顔出してメール読んでいこうと思ったら、課長から、来月から研修の内容が変わるとの事を通達されました。

部は一緒なのですが、課が変わるので階が変わりそれに伴って夜勤も終わり。
8月は常日勤に切り替わるとのことです。

8月のシフト表を受け取っていたのでちょっと驚いたのですが、今年の有明夏の陣3日目に夜勤明けでそのまま参加の予定だったのでまだ良いかなと思ったり。

それにしても、今日が22日だから、今週と来週で今の工程終わりだというのがびっくり。まだ、あんまり仕事覚えてないのに(笑

2005年07月20日

夜勤再び [雑記]

名古屋から戻ってきてすぐ夜勤です。

今回の対夜勤作戦は、
(火曜日の夜8時に出社なので)月曜日の夜1時くらいに寝てしまい、昼間起きても昼寝してる事にしました。

結局、1時くらいに寝て、昼間10時過ぎに起きて、軽くご飯を食べてから買物に行って、そのあと午後1時から4時過ぎまで寝ているという感じ。

前回は、徹夜して時間調整をしようとしたのに日中は暑くて寝られなかったので、寝れるときに寝ようかと。
で、実際に仕事に行ってみると、前回よりはまぁまぁ良さそうな感じです。
昼間がそんなに暑くなくて寝れたのが大きいのかもしれませんけど

2005年07月16日

なごやとか [雑記]

仕事で名古屋に行った友人の所に押し掛けるため、在京の友人と名古屋に行って来ます。

で、やっぱり愛知万博も行くのですが、ちょうど三連休なのでめちゃくちゃ混んでるような気がして、早くも企業館巡りはしなくていいかなぁと思ってみたり。

例に漏れず、モバイル版にて実況したりしなかったりする予定なので、お暇な人は是非(笑
今回は、万博の並び時間とかに更新できるかもしれないという淡い期待もあったりして。

頭痛!? [雑記]

前日に歓迎会をしてもらって、朝目覚めるとなぜか頭が痛いのです。

そんなに飲んでいたつもりでも無し、飲んでいるとき変に酔っていたわけでも無し。
いつものごとく、アルコールにはアミノサプリ。
プラシーボ効果なのか果てまたアミノ酸効果なのかはさておいて、出社してすぐにアミノサプリ買って飲んでしばらくすると治ってました。

アルコール飲むときは、一応常備しておこう。うん。アミノサプリ

2005年07月13日

9時前 [雑記]

本日は、いつも面倒を見て貰ってる先輩がお休みの日。
で、他の先輩に教えて貰いながら仕事していたのです。
初歩的かつヤバ気なミスもやらかしたりしてたのですが、なんと、七時過ぎに終わったのです!
こんなに早く終わるのは久しぶりかもしれないです。
9時前だから、まだ店がやっているのに感動した日でした。

明日はなにやら、ワタシの部署で歓迎会をしてもらえるみたいです。

2005年07月09日

3日目 [雑記]

夜勤→日勤の切り替えに3日掛ることが解った、4日目帰宅後。

ここのところ、残業2時間は固定らしく、9時前に帰宅できるほうが珍しいのです。
というか研修先の部署、定時で上がってる人少ないし……。

2005年07月07日

夜勤辛し [雑記]

昨日は夜勤終了後、日勤に戻った日だったのですが、リズムが狂っている上に夜寝ても2時間毎に起きてしまったりと睡眠もまとめて取れなかった為か、朝から無理して徹夜したような気だるさがあったり、午後からやる気が全く起きなかったりと作業効率が半分以下に落ちてた日でした。

しかも、さっさと帰って寝たかったのに新人歓迎会との事で、預かり先の部署の飲み会が会ったりして出てきたので、かなりへろへろ。
いや、楽しかったと言えば楽しかったのですが、活動時間帯がずれているためか、飲み会が始まって一時間くらいしてようやく活動できるようになってきたのが何ともアレな気分。

夜勤と日勤の切り替えができないと、このままだと倒れそうな危機感を感じた今日この頃でした

2005年07月05日

出席 [雑記]

本日は髪を切るついでという名目で、研究室に行くことに。
で、研究室の某S田氏に確認したら、「久しぶりに講義参加する?」との事で、二つ返事で講義に参加する事になりました。

午前中に大学に着いて、そこで髪を切って10時45分前。そこからボーダフォンショップに行って、順番を待つこと30分、902SHをアップデートしてきました。
アップデートしたのに相変わらず突然電源落ちたりするのは止めて欲しい気もしますが、以前よりもメールで固まりにくくなったような気もしたりしなかったり。

で、講義ぎりぎりの時間にアップデートが完了したので、某S田氏に電話して、教室に駆け込んだりして、久しぶりの大学の講義を満喫(?)、その後のゼミも結局出てたりして、卒業する前と何にも変わらない事をしてる自分がおりました。

2005年07月04日

梅雨再来?そして初夜勤明け [雑記]

日曜の朝に自宅に帰り、着替えた後すぐヤマ○電機へ。

ボーナスぽいものが出たのでエアコンを買うためなのですが、工事も12日移行でないと無理との事で微妙。
しかも、店員の感じが悪くてとても微妙。工事日検討の為、ケータイでカレンダー見てたら「金額控えるのは止めてください」との事。
その人、対応お願いしますって声かけたら感じ悪かった人だし。

おかげで午前中は気分ダウン気味でしたが、背に腹は代えられないと言うことで、兎にも角にもエアコン購入。
工事は日中じゃないとできなそうだし、12日以降だと夜勤の週があるので平日でも良かったのですが、16日から名古屋行くし、結局24日に決定。
先が長くてやっぱり微妙。

で、起きてようと思ったのに凄く眠くて、お昼に昼寝のつもりで横になったのに、起きたらスターウォーズがやっている時間帯。

七月になったのに、始終微妙な夜勤明けでした。
6月にほとんど振らなかった雨がまとめて降っているような感じもして、自転車で動けなそうなのもちょっとイヤだし。

2005年06月30日

アレ以外の何か [雑記]

昨日の昼間は比較的涼しくて、しっかり寝られました。おかげで昨夜の夜勤も今までよりはきつくなくてOKです。

で、ウチの会社のボーナス時期なんですが、新入社員には出ないと言われていたのに賞与明細が!
金額が6万円ほどで、ボーナスとは呼びきれないアレ以外の何かwith賞与明細なのですが、コレでエアコンをゲットです。

でも、実際は賞与でもしっかり所得税とか保険とか控除されると知り、5万円以下になった金額が悲しかった今日この頃です。

2005年06月28日

寝られない [雑記]

昨日の月曜日から夜勤です。
計画では、朝寝て、しっかり六時間くらい寝て、夜七時くらいに家を出るはずだったのですが……暑い、暑すぎます。
おかげで、昨日は朝6時に寝ても数時間で目が覚めてしまい、だんだん気温が暑くなるに連れて寝付けない→ようやく寝ても1時間しないウチに起きる……の繰り返し。
案の定、今朝の4時過ぎから、無理して徹夜したような気だるさと意識が朦朧としてくる始末。

そして、今朝9時前に帰宅してもやっぱり暑くて寝られず、この調子だと倒れそうな予感。

快適生活の為じゃなくて、生きていく為にエアコンが必要だと思う今日この頃です。

2005年06月27日

労働組合 [雑記]

労働組合の新組合員歓迎を兼ねた、ミニスポーツ大会というものがあったので、行ってきました。

本日も夏日で非常に暑いわけでしたが、会社の年季が入った体育館でやったために会場は蒸し風呂状態。立っているだけで汗がダラダラ出てきます。

内容はそんなにハードじゃなかったのですが、動いていると頭が痛くなってきたりして、熱中症とか脱水症状を心配してみたりして。

2時間くらいで簡単な運動を終えて、懇親会と流れ、その後は先輩とかにつれられて軽く飲んで、終了。
懇親会があったので軽く飲んだ……というか、結局トークばっかりだったような気がして気付いたらこんな時間になってしまいました。

明日から夜勤なので、本日は調整のため、徹夜かなぁと思う今日この頃です

2005年06月26日

夏日到来 [雑記]

暑いです。
溶けます。
蒸発です。

……とか、脳みそが茹だり気味の今日この頃、特にこの週末は暑い模様で、30℃越えるとダメダメなワタシ。

昨日の土曜日は全国的に暑かった模様です。
道理でICIな人に会うためにお出かけしたのですが、家から駅まで20分歩いただけで汗がだらだら出てくるわけです。

で、本日も暑くていい加減、文明の利器(クーラー)が欲しくなる今日この頃です。

余計なことを…… [雑記]

先日、あれこれやっていて結局諦めたWinodwsXPインストールを再びやろうかと思ったワケなのです。

と、言うのもWindows2000から、いよいよ危険な香りがしてきたためと、ふと、NTFSじゃなくて、FAT32でフォーマットすれば良いのじゃないか?と思った事がその理由。

で、2000でフォーマットしようとすると、FAT32でフォーマットかけ……られない。
「ボリュームサイズが大きすぎます」とか言われてしまいます。

でいろいろと調査した結果、2000やXPでは32GB以上のFAT32はフォーマットできない仕様らしくて、MeとかではOKみたいです。
とりあえずフォーマットして、インストールはそれから考えよう、そうしよう<あれ?

2005年06月25日

生活リズム [雑記]

来週の月曜から夜勤体制に入ることになりました。
これも修行の一環らしいですが、夜勤日勤日勤とぐるぐるとローテーションしていくようですが、日勤と夜勤の切り替えの時は休みが三日分ついたり、日勤と日勤の間は休みが一日だったりと不規則この上ない出勤体制。
夜勤の時は20時〜5時が定時になってるので、現在5時起きの生活リズムからはかなりずれてしまうなぁと。

ただ、お給料は1.5倍になるし、そもそも研修中だけだしいいんですけど、でも、直前になって知って、しかも直属の上司も預かり先の上司も知らなかったっていうのはどうかと思う今日この頃です(笑

2005年06月21日

名刺 [雑記]

入社2ヶ月経過して、ようやく名刺をもらいました。

……もらったんですが、大学院の時に自分で作った名刺のほうが、かっこいいとか思ってしまう今日この頃。
だって、なんだかレイアウトのバランス悪いんですもの。

そして、相変わらず現場研修が続く毎日ですが、どうやら定時帰宅と言う言葉は無い見たいです。
げふん

夏バテ注意報 [雑記]

今週に入ってから、朝起きてもすぐに起きられないくらいの脱力感が続いています。

今朝も5時に起きたのに、ついつい二度寝して6時前。
朝食を作って、前回のエウレカセブン見てぼーっとしてるとふと気付きました。こりゃ、夏バテと違いますか!?

昨夜も暑かったし、一昨日の夜も暑かったし、暑いにかかわらず、ワタシの部屋にはエアコン無いわけで、もうぐたぐた。扇風機出すのもめんどうだし<出しなさい

今週末で給料日。
なので、エアコンを早々にゲットしなくては命に関わりそうな今日この頃です。

2005年06月19日

膝 [雑記]

先週から見ていたZガンダムを見終わったので、池袋まで漫画を求めて自転車でGo。

……なのですが、昨日、山で膝を痛めていたらしく、上り坂で膝が痛むようになってしまいました。
人が多すぎてだらだらと歩道も走れないのがつらいところ。

で、本日はジュ○ク堂にてぴっぴら帳一巻を無事ゲット。

池袋の自転車屋、ギャラク○ーにも行こうとしたのですが、店の前には多数の自転車が駐輪してあって、停める場所探すのも面倒だったので、次回にしました。

東京の街は、自転車で行くには人が多すぎると思った今日この頃。

2005年06月18日

塔ノ岳 [雑記]

本日は、会社の人に誘われて、神奈川県は丹沢の塔ノ岳にハイキング……のつもりが、意外にハードなコースでした。

最近は天気が崩れ気味で、本日も朝出発からなにやら天気が怪しい感じ。
空を見上げると、厚く霧がかかってます。

登っている最中に雨が降ったらイヤだと思いつつも、中止の連絡がなさそうなので、とりあえずGoしてきました。

登り3時間半のコースで、大倉からバスを降りて登り始めたのですが、景色が単調かつ、曇りで光量も足りないし、カメラも一眼レフ持っていかなかったので写真撮る気も起きず、本日はひたすら歩く日に決めて行きました。

登り始めてから1時間程度にある階段が歩きにくくて体力奪われたり、その後の稜線はさておき、山頂直前の激登りでさらに体力奪われたりしてなんとか登頂。
hinode.jpg
登頂直後はそれなりに晴れていたのに、すぐ雲というか霧が出てきてしまいました。
写真は山頂にある使われなくなって久しいと思われる傾いた山荘。
山頂はかなり広く、写真の反対側に立派な山荘が建ってたり、登山客がかなり多かったりと凄いことになってました。

下りは鍋割山方向から戻る事になったのですが、整備されていないような崖に近い獣道でさらに体力が消費。
1時すぎに下り始めたのですが、3時には戻っている予定が気がついたら4時半。
運動不足の体にはかなりハードなルートでした。もうへろへろ。

2005年06月17日

居場所 [雑記]

本日は11時過ぎまで会社に残業(非サービス)

と言うのも、職場研修でいよいよ実務に手を出し始めたからなのです。
なのですが、指導してくれるチーフも先輩も、自分の仕事と平行して新入社員の面倒見てくれるわけなので、付きっきりというワケじゃないし、気が付いたら周囲に居ないことも当然あるわけで。

勝手に進めても良いことないのは解っているので、「不明なことは保留」で行こうと思っているんで、あたりを探して見つからないと、やっていることをひとまず保留で待機?する方向で考えていたら、なかなかタイミングが合わずに無駄な時間ばかりが過ぎていきます。

で、現場全体のフローを知らない状態ですんで、自分が今、全体のどの部分をやっているかもサッパリ不明瞭。
そんな状態で時間も遅くなり、かつ面倒見てくれる人は自分の仕事も終わらせないと帰れないため、無意識で説明が無いままアレやれコレやれと言われるわけです。

自分でも意味不明な具合で微妙に鬱入りそうなんですが、要するに、研修で預かって貰っている部署にまだまだ自分の居場所がなさそうな具合が何ともかんとも。

時間が経てばなんとかとは思うのですが、日勤も夜勤もある所なので、覚えて貰うまでは、まだまだ部署の人に取っては謎の部外者扱いなんだろうなと思う今日この頃。特に、自分よりも先に会社に入っている若い人達にとっては特にそうなんだろうなぁと。

2005年06月13日

修行開始 [雑記]

どっちかっていうと修業なんですが、さておいて。

本日より現場で修行開始……はいいんですけど、現場のほうがバタバタしていてあんまりかまってもらえずに一日終了。

良いのか悪いのかなんともはや

2005年06月12日

動画配信って便利かも [雑記]

昨日劇場版のZガンダムを見て、TVシリーズが見たくなったと書きましたが、最近は便利なもので、レンタルビデオの代わりに動画配信サービスを使ってみています。

と、いうわけで、本日の午後より見始めて、現在16話。

そのおかげで、冬に向けて本でも作ろうと思い、絵を描き始めたのがストップしている今日この頃。色んなイミでダメダメかも。

2005年06月11日

池袋未遂と映画 [雑記]

本日はゆっくり休もうと思い、TVシリーズの機動戦士ガンダム見終わったり、午後は寝てたりとダラダラしてたのですが、急にお出かけしたくなりまして、自転車でGo。

目的は池袋……のつもり。行く前に適当に地図をチェックして、何となく走っていると、だんだん迷ってきたので諦めて帰還。

で、その帰りに寄ったデパートの映画館をチェックすると、レイトショーで「機動戦士Zガンダム 星を継ぐもの」の時間に間に合うので、Zガンダムを見ることに。

きゃもな人から端折りすぎだという評価を聞いていたので驚きはしませんでしたが、急展開過ぎて、TV版を見ていないワタシには何がなんだかさっぱりな箇所がちらほら。

TV版を一から見てみたくなる今日この頃であります。

2005年06月09日

気が抜けた [雑記]

六月に入って、正式に採用されて、同期との集合研修も終わって二日目。
一昨日あたりから風邪の兆候があったりなかったりしてたので、風邪薬飲んではいたのですけど、本日家に帰って一息ついたら急に鼻水が止らないというか感覚が鈍くなる感じというか。

おとなしく休もうかと思ったりする、今日この頃。

関係無いけど、印刷博物館行きたいのです。一緒に行ってくれそうな人募集中(ぇ

2005年06月08日

一般用語? [雑記]

昨日でDTP研修終わりました。
なので、昨夜は同期の人と食事……というか軽く飲み。

18歳の男の子の仲が良いという話から、大卒の人(女)が「どっちが受けでどっちが攻めになるの」とか言い出して、専門卒の人(女)も会話に加わる所を、色んな心境で見てたワタシ。

カップリングという単語も出てきたような気がするのだけど、これって、一般用語なのか?と頭を抱えてみた今日この頃。

2005年06月05日

みみけとか、文祭とか [雑記]

なんとも不幸なことに、みみけっと12とウチの大学の文化の祭典の日程が重なってしまい、午前中にみみけっと。午後から文祭とはしごすることにしました。

みみけっとはここのところ全く言っておらず、実に二年ぶりくらい。
今回は某じぇっとな人と一緒に行きまして、会場入り口で合流。
で、開始三十分くらいの壁サークルの列が少なくなるまで内側を見ていたりしたのですが……それがですね、何ともイマイチというか、心ときめく作品がなかったりしてかなり残念。
それでも中を斜め読みして良さそうなものを3冊ほどゲットしてみたものの、しっかり読むと、やっぱりイマイチ。
前行ったときの方が楽しかったなぁと思いつつ、文祭の方に足を運んでみると……。

マン研、メイド喫茶ですか!
てか、メイドバーですね!
……お金の自由が利き始めた常連OBがスポンサーでメイド服とか揃えちゃったらしいのです。もっというと、大祭の時のカンパ宣告されてます。
そのときは、ねこみみカチューシャとしっぽを準備して貰い、フロアスタッフ(?)に付けて貰いたいと思ったけど、多分すぐに忘れそうな今日この頃。

ちなみに、本日買った漫画ー
ぴっぴら帳完結版
金魚屋古書店出納帳(上)
金魚屋古書店出納帳(下)
金魚屋古書店(1)
ぴっぴら帳は、一巻が無いので泣く泣く完結版から買ってしまったりとか、金魚屋は前々から気になっていたものの、ついみみけっとでヒットが無かったせいか勢いで買ってしまいました。
金魚屋いい感じに漫画が読みたくなる漫画でした。
平積みは伊達じゃないです(?)

タクシー [雑記]

昨日土曜日は、下北沢で某Yな人と日本酒の会……というか、初任給ゴチをする日。

夕方から開始だったので、ひとまず九印にてTシャツ新作のManeaterをゲット。
九印ダンナさんとお話をして初めて、インターネットショップの在庫がほとんど品切れと言うことを聞きました。第2ロット作ってるとの事も聞きましたが、無くなる前に押さえておけて良かった。
他にはloftのシーズンものコーナーに手ぬぐいが充実してきた時期なので、細かいヘビ柄のものを買ってみたりとかして時間つぶし。

で、行ったのですが、かなりグッドでした。
やっぱり、お酒が趣味の人と行くと、ワタシが好きそうなもの選んでくれるから楽(こらこら)
要チェックのお店が一つ増えました。

で、増えたのは良いのですが、終電をのがしてしまってさあ大変。
どうしようかと思いつつも、自転車で吉祥寺まで走ったときの記憶を頼りに、自宅から最短距離にある駅まで移動して、そこからタクシーで。
4100円かかってしまったよ……。げふん。

漫画喫茶で夜を明かすのも考えたんだけどなぁ……、ま、仕方有りません。
教訓:少なくとも終電逃すのは止めましょう。ホントに。

2005年06月04日

同期とか [雑記]

昨日の夜は、同期の連中と飲み。
7時過ぎに店に入って途中から、先輩合流。

いい感じで飲んでた記憶がありますが、飲み屋で時計を見たら午前2時。

飲み屋でそんな時間まで飲んでたことがあんまりないような。
先輩の人とか面白い人というか、変な人がいっぱい来てたのしい時間でした(笑

2005年06月03日

不具合続き [雑記]

年末に買った携帯電話

一週間に一回(多いときは一日一回以上)は確実にフリーズしてくれるステキ仕様ですが、今回、ようやくvodafoneが重い腰を上げて対策に踏み切ったというか、対策ソフトウェアができてから不具合発表するのもどうかと思うわけで。

実は、不具合の公式発表は2回目です。
前回ソフトウェアアップデートを行っても相変わらずフリーズ続出だったり、一度圏外になってしまうと圏内に入っても圏外のままだったり、動作がめちゃくちゃ遅かったり。

この調子だと、メールが実は届いていなかったりとか、めちゃくちゃ遅れて届いたとかザラに有りそうで凄くイヤ。
今回のアップデートでも何も変わらなかったら以前のケータイに戻ろうかと思ったりする今日この頃。

ケータイの機能は多い方がいいし、性能が良いのも大切だけど、普通に使えないのはどうかと思うわけで。

2005年06月01日

修行に出る(予定) [雑記]

先月下旬から受講しているDTP研修が大詰めで、後一週間になりました。
現在QuarkXPress受講中なのですが、かなりクセが強いというか、Adobe中心だった自分には、なんとも合わない様子。
レイアウトソフト使うことが初めてで、慣れてないだけと言えばそれまでなのですが、使い勝手がですね、なんとも微妙。……って、プロの方に喧嘩売り付けてる気がします(笑

それで、来週の半ばから、現場に修行に出されることになりました。向こう半年は修行の身です。
正直長いなぁと思ったり、今いる所で慣れ始めた直後、見知らぬ所に放り出される不安のほうが大きいのですが、少しだけ楽しみだとかそうじゃないとか。

でもでも、PhotoshopとかIllustratorとかが使えるってあんまり言わないでください>課長
プロの前で使えるとかあんまり言いたくない気がするわけで。
現場の人に敵うはずもなし。できると言っておいてできないじゃないかといじめられたくも無いわけで<考えすぎ

ま、そんなもんです。
楽しみよりは、不安の方が多い今日この頃。

ま、自転車で通勤できるから、いいや

辞令 [雑記]

入社してから二ヶ月経っちゃいまして、先日の月曜日に辞令が渡されまして、本日より社員に採用されることになりました。

で、何が変わったかというと、残業とかの時間外手当が出たり、住宅手当が付いたりと、ま、それなりに得点が付いてたりしますが、なによりも、自転車で通勤できることが重要だったりします(現時点で)。

今までは、労災の関係か公共交通機関で来いとの事でしたが、晴れて徒歩20分+電車で10分の苦行から解放されて、自転車で20分前後に。

……と、わくわくしながら朝の準備をしていたら、本日は東京で28℃、さいたま30℃
夏日じゃないか……

2005年05月29日

ハードディスクの乱 [雑記]

先日よりひーひー言いながらセットアップしているWindowsXPですが、ようやく安定のめどが立ったり立たなかったり。

今日も朝からハードディスクのお守りです。

で、なんと無しに傾向が分かってきたので、以下自分のためのメモ

・クリーンインストールでも、NTFSでは既存のドライブから順にドライブ番号を振る模様
・ディスク一台でOSインストールしてから、ドライブを追加すると起動時ブラックアウト(フリーズしてるし)する模様
・フリーズした後は、WindowsXPインストールディスクから回復コンソールを実行してチェックディスクするとおおむね起動する模様。

で、傾向が分かり始めて安定動作してきたので(チェックディスクに気づいたことがポイント)、ドライバ、アプリケーションなどなどのインストールを開始。

で、なんとか安定動作しそうなので、WindowsXPのアクティべーションを行おうとすると……無効?
先日インストールして一度アクティべーションしてから、HDDをとっかえひっかえ行っていたことが敗因でしょうか。なかなか掛からない電話窓口に何とかつないで、再アクティべーション。

なんとか起動するも、スキャナのドライバを入れて再起動すると……フリーズしてます。
で、現在、回復コンソールよりチェックディスク中。

明日、三分レビューがあるのでパワーポイントを準備したいので、さっさと動く環境を作りたいのですよ。もうイヤだ……

2005年05月28日

なんじゃ [雑記]

ナンジャタウンにて、チーズケーキ博覧会をやっているとのことで行ってきました。
現在、シュークリームとチーズケーキがやってるところでしたが、土曜日でだんだん混んでくる園内に嫌気がさしてしまい、チーズケーキ食べられずに出てしまう今日この頃。

やっぱり、平日とか夕方とかのすいている時間が良いです。

で、ナンジャを後にしてからジ○ンク堂にて漫画を購入。
・銃夢LostOrder7巻(3月に出ていたらしい。知らなかったよ……)
・プーねこ
・夕凪の街桜の国
・リトルフォレスト1巻(そもそも発売していることを知らなかったし)

で、その後はカラオケへ。
ビッグエ○ーって、イマイチな曲数でげんなりしつつもしっかり歌ってきたり。
さらにとら○あなとか行くも、一通り押さえてしまっていたので特に買う物無し。

帰り際にハンズにて、ゴミ箱購入。
ワタシの部屋にデザイナーズなものを買っても仕方ないと思い、ペーパーリボンの編み編みなものを適当に選んで、終了。


人混み、疲れました

2005年05月25日

48bit [雑記]

ハードディスクをサポートに持ち込んできました。

結論:ワタシが勉強不足でした……?

どうやら、137GB以上の大容量ハードディスクを使う場合は、48bit LBAの設定を行う必要がある模様です。

<以下自分の為のメモ>
REGEDITにて
HKEY_LOCAL_MACHIINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Services\atapi\Parameters
内の空欄領域で右クリック>DWORD値を新規作成し、EnableBIGLBAにリネーム後、内容を16進数で1とし再起動で有効となるそうな。
<メモ終わり>

特に、WindowsXPにサービスパックが当たっていない状態は要注意とか。

で、XPインストール直後にサービスパックを当ててみると、電源落としても、他のハードディスクを繋いでも特に問題なく動作しているようです。
でも、他のドライブを接続した状態でインストールかけると、XPのシステムがKドライブとか、C以外になるのは止めて欲しいわけです。
うがぁ

2005年05月23日

初期不良ぽいですよ? [雑記]

タイトル通りかそうでないかは置いておいて、チェックディスクでMaster File TableやらIndexやらが修正される事連発なS-ATAディスク。
チェックディスク中にフリーズするし、再起動後にフォーマットかけようとしたら、エラー発生してフォーマット完了しないしで、ぐんにょり度がかなり高まってます。

なので、明日会社が終わってから秋葉原に行って、初期不良の交換をお願いしようかと考え中。なんだかなぁ……

2005年05月22日

Serial ATAって [雑記]

今朝起きた後、バックアップデータのコピーが終わっていたので再起動……しようとすると、システムフリーズです。
いきなりピンチな予感。
要約するとですね、

<以下、非常に読みにくい自分のためのメモ>

・フリーズ後再起動>XP起動せず
・Win2000のドライブから起動>XPを入れたS-ATAのディスクにチェックディスク。膨大な、Master File Tableとやらのインデックスを修復
・バックアップデータ保存用のディスクにデータ転送
・Win2000からS-ATAディスクのパーティションを開放
・S-ATAのディスクのみを接続して、XPインストール>128GBしか認識しないが、続行。
・インストール成功でサービスパックなどを当てた後、再起動を繰り返す。正常起動を確認
・Win2000のディスクからデータ移そうと考え接続し、XPで起動>フリーズ
・XPのみでも起動せず>2000でS-ATAのディスクをクイックフォーマット>XPインストール>2000のディスク接続>フリーズ(これを3回近く繰り返し)
・Win2000のディスクからは正常起動するので、128GBしか認識しないS-ATAディスクをWin2000で250GB1パーティションでフォーマット

ええと、もう、勘弁してください。
途中でうまく行きかけたときは、2000のディスクを接続したままXPを入れたときなんですが、XPのシステムが入っているディスクがCドライブじゃなくてEドライブとかになってしまうのです(2000のディスクがCドライブ)。なのでS-ATA単体でインストールするんですが、あとでHDD追加するとフリーズするし。
S-ATAへのインストールはうまくいっているので、Win2000が起動するディスクを接続するとXPのブートローダーと競合起こすのかな?とか考えてみるわけですが、現状ではさっぱり。

2000→XPの切り替えが目的なのでXPがCドライブじゃないと気持ち悪いしさてさてどうしたことか。

そいえば、昨夜インストールしたときは、250GBまるまるフォーマットかけてHDDが全部接続されている状態でS-ATAディスクにXP入れて、しっかりCドライブに設定されたんですよねぇ。2000でフォーマットかけたときにドライブレターの設定しなかったから良かったのかもしれないので、明日以降やってみよう。そうしよう。

<メモ終わり>

今日は一日パソコンのお世話してましたが、こんな事久しぶりですよ……。非常に疲れた日曜日でした。ぎゃふん

浮き沈み [雑記]

今朝は布団を叩いていた定規が折れて、下の階に落下。
で、そこのおばちゃんに怒られてかなり鬱。

そりゃ、入居時に挨拶してないですけど、最近は挨拶に回ること無いって聞いたし、前の部屋では面倒がられたというか、そんなことがあったんですもの(言い訳かっこわるい)

ま、20分くらい凹んでたら、だんだん気分が復活してましたので、お昼過ぎに研究室に行き、エマの1〜5巻を回収して、きゃもな人とつるな人と一緒に、鶯谷の焼肉屋にGo。
予約が必要な焼肉って聞いたこと無かったんですが、かなり美味しく頂きました。

焼肉でてから時間もあり、話の流れでハードディスクを買うため一路秋葉原へ。
今回は、シリアルATAとやらを試してみることにしました。
と、いうのも、現在利用中のWin2000がやや不安定気味なので、手元にあるWindowsXPを入れようと思っていたわけです。
購入したものはMaxtorのMaxLine Plus II 250GB。
使い方さっぱり分からないんですが、どうせ今までと同じだろうと高をくくりインストール開始。
結果は、ま、何とか行けそうな予感です。

あとは、マザーボードの都合で250GBを半分ずつ使うことになったハードディスクを一つにまとめるべく、一度買ってきたディスクにデータを移してからパーティションを切り直し予定。

現在、WindowsXPのSP1を当て終わったところなのですが、データの移動にめちゃくちゃ時間が掛かってるので、続きはあした。そうしよう

2005年05月19日

お絵描きDTP講習会 [雑記]

最近の仕事は、DTP研修を受けること。
本日はIllustrator基礎講座を受けてました。
ベジェ曲線はまた明日に持ち越しで、拡大/縮小や回転などの変形ツールを中心に初心者向けの内容です。
でもでも、独学で使ってたワタシとしては、知らなかった機能とかが出てきたり、使いたかった機能がどこにあるか解ったりと、非常に有意義な仕事でした。

てか、今週の初めにやっていたら、先日描いたイラストの背景がもうちょっと変わっていたのは秘密です(笑

明日もIllustrator講座の続きで、来週はPhotoshopとか。
こちらも我流のワタシとしては非常に楽しみなわけです。

2005年05月15日

復活 [雑記]

本日は午後までダラダラした後、夕方にチャット用のマイクを買うべくお出かけしました。
某ヤマ○電機とかドン○ホーテとか見てましたが、給料が入ったら湯沸かしポットを買うつもりだったことを思い出し、ポットも購入することに。

で、某ヤマ○でマイクとポットを購入した後、自宅でダラダラしながら、家計簿をまとめようとUSBメモリを差すと……あれ?
なんで、中身が、空っぽなんですか?

かなり焦りながら、パソコンの再起動をしてみてもやっぱり空っぽ。
プロパティを見ると、使用している容量がしっかり表示されるので不思議に思いつつもスキャンディスクを実行。

すると、FOUND.000という名前のフォルダができており、その中にはFILEXXXX.CHKという大量のファイルが入っているではありませんか。
直感的にファイルが壊れたと思い、復活の方法を検索し始めるもなんとも見つからない模様……というか、だいたいのサイトでは、「FILEXXXX.CHKは壊れたファイルの断片で、復活はほぼ無理」と書かれていたのでかなりショック。

しかし、家計簿を諦めるのが悔しかったので、なんとかしようと思い、改めて見始めると、何百個とあるファイルの容量が小さいものから大きいものまでいろいろあるわけです。
もしや、断片化というか、ファイル名がリネームされてる状態?と考え、適当なファイルをテキストエディタで開いてみると……なんだか、壊れていないファイルまでもリネームされて残っている模様。

試しにいくつかのファイルをテキストエディタで開いてみると、もともとテキストファイルだったものはちゃんと開けるコトがわかりました。
また、Susieでフォルダのプレビュー表示をしてみると、画像ファイルが発掘できたりしたので、だんだん希望がでてきました。
その後、ウィンドウズの検索で、ファイルに含まれそうな文字列を検索したり、ファイル容量から推測したりで、なんとかExcelの家計簿ファイルをサルベージ完了。

一時はどうなることかと思いましたが、なんとか復活できてます。
壊れたファイルは諦めよう。そうしよう

2005年05月14日

一週間終了ー [雑記]

一週間終了しました。
昨日は一時間ほど残業(サービス)した後に、上司の人に誘われるがまま、飲み屋にゴーでした。
一応、ウチの部署関連とのコトらしいですが、最後まで名前知らない人いたし……。

ともかく、Webカメラを買ってみました。
某Hな人がビデオチャットがしたいとのコトで、秋葉原に行く用事があったのでついでに購入。2000円なり。
ま、気まぐれで使うかもしれませんので、お相手ヨロシク御願いします>メッセンジャーしてる方々

2005年05月12日

感覚無し、思っても無し [雑記]

何の感覚が無いかというと、曜日感覚が全く有りませんでした。
と、言うのも、気が付いたら木曜日。明日出勤すればお休みです。

今日もバタバタと上司や先輩の後をくっついて、機材の設置や片づけをしたり、打ち合わせに顔出したりで一日が終わる……はずでしたが、ふとケータイを見るとメールが一通。

社外秘でも何でもなさそうなので書いちゃうと、ウチの先生から、見積もりの相談でした(笑
入社後一ヶ月しか経ってない自分にそんなことを言われても……と、思いつつ聞いてみると行けそうな雰囲気。
以前会ったときに、冗談半分で仕事くださいとは言ったものの、こんなに早く話があるとは思っても見ませんでした(笑

2005年05月10日

ダレ [雑記]

連休明けて二日経つ今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。

入社後一ヶ月経つわけですが、連休の反動もあってか、昨日、今日と会社の空気に慣れてきた事もあってか、気がゆるみがちというかダレて来ているというか、そんな具合。

さすがに昨日みたいに意識が飛んだりとかはしないのですが、緊張が解けて来てしまっているあたり、かなり、アレな感じ。

と、いうか、休憩がうまく取れていないので、気を張りすぎた反動で、すぐ疲れてしまう気もしてきてます。
適度に休もう、そうしよう。

2005年05月09日

不在通知 [雑記]

連休明けて、月曜日

本日はデスクワーク中心だったためか午後になると非常に眠く、記憶が断片的になり、かなり焦る事が多い日でした。
思い起こせば今朝、だるさを感じたのが警告だったのでしょうか。疲れが取れていなかったのかも。

ともあれ、だるさを引きずったまま仕事を終えて、自宅に帰ると宅急便の不在通知が。
先日のおしゃべり会の前に、某PARC○な店で買ったパンツが来てたようで、7時前だったので、すぐに再配達の電話をして、無事ゲット。
センタープレスした所に、ステッチが入ってて、今まで持ってないかたち。

明日早速はこう、そうしよう

2005年05月07日

初任給ゴチ [雑記]

とうとうやってきてしまいました。初任給ゴチ。
おごられたら、おごり返すという、目には目を歯に歯をと、ハンムラビ法典にのっとったような、一度おごられた側としては恐ろしいイベントです(ぇ
本日の予定
髪を切る→研究室で院生同期と会う→映画→カラオケ→飲み

ですが、飲み会が21:30からの予約で、かなりヒマ。
まずは、朝イチで大学の部室棟まで髪を切りに行って終わったのが11時前。

本日は、大学院の同期が昼過ぎに来るとの話を聞いていたので、研究室に向かうも、ワタシの研究室が空いておらず、友人らを待つことに。
結局、1時過ぎに来たので3時前まで喋ってました。

その後、映画です。交渉人 真下正義です。
実を言うと、踊る大捜査線シリーズの劇場版って、コレが初めて。
いままで公開されたものもテレビですら見ていないので話の流れが解るか心配でしたが、普通に楽しめました。
……が、劇場版の1作目、2作目をどうしようか迷ってます。DVDで買うのもありですね?(笑

その後、カラオケ、飲みと続きました。
メンバーはいつも通りのマン研同期連中と、2年ぶりくらいに会った同じ学科だったSな人と、NUSな人を加えて計9名?
ワタシは終電があったので途中で帰ってしまったのですが、ま、そんなときもあります

ともあれ、キャモな人と二人で出資してたはずなのに、そんなに思っていたほどの出費じゃなかったので一安心ですが、キャモな人が計算間違えていないか心配です。

2005年05月05日

久しぶりに [雑記]

戸隠行って蕎麦を食べてきました。
sobanomi.jpg
やっぱり、実家に帰ったら蕎麦です。戸隠中社を越えたあたりにある、蕎麦の実という店が穴場でよかったのですが、最近は雑誌に載ったのかテレビに出たのかかなり混んでまして、次の穴場を見つけないと、とか思ったりしてました。

で、蕎麦を食べた後に、むれ水芭蕉園へ。
mizubasyou.jpg
そろそろ水芭蕉の時期は終わるみたいで、葉が大きく育ったものがほとんどでしたが、それっぽいものもあったりして、ま、OKです。

その日の夜、父親と一緒に飲みに行ったのですが、久しぶりに記憶を無くしてしまうという失態をしつつ、特に変なことはしなかったようなので、いい加減記憶なくさないようにしようと誓った今日この頃。

2005年05月03日

実家生活 [雑記]

モバイル版にも書いてますが、本日実家に帰りました。

東京駅がめちゃくちゃ混んでました。さすが五月の連休!
指定席の切符を買おうにも、1時間以上先にならないと指定席が開いていないとのことでした。どうしようか考えていると、JR窓口のおねぇさんが今から並べば自由席で座っていけると言っていたので自由席でGo。
事実、しっかり座れました。

明日は両親と山に行ってきます。
例によってものめずらしそうなものを探してカメラ振り回してきますので、面白そうなものが撮れたら適当に載せてみようかと。

しゃべり場! [雑記]

本日……というか、日付が変わったので昨日は、学生時代にアルバイトしてた所にアシスタントに来ていた人と、ワタシの同期とワタシで、おしゃべり会。
マックダーナルさんちで2時間。場所を変えて1時間とちょっとと雑談をしてました。
個性が強い人は見てて面白い……というか、ツッコミを入れている人と食い違ってお互いがなんとか話を続けようとして、てんやわんやな所をみてると楽しいので良いかと思われます。
個性は大切にしないと。

で、一通りおしゃべり会をして8時過ぎに解散したのですが、お腹が空いたので、まだ大学に残ってる某Nな人に連絡をして拉致成功。
ついでに今年修士になった某N研の某Hな人も拉致って、大学付近の飲み屋にGo。
相変わらず、大学付近は自分の庭みたいなところがあるというか、安心できるので重要です。
というか安心しきってたので、結局終電で帰ることになり、先ほど家に到着したわけです。
今週の土曜あたりも某きゃもな人たちと飲むとのお話なので、昼過ぎから研究室でダラダラしてようかと思う今日この頃。
ま、行けるときに行っておくのが重要です(笑

明日(というか、本日)から実家に帰る事にしまーす。
実家でどこか行くことになったら、またモバイル版で実況するかも、しないかも。

2005年04月30日

研究室 [雑記]

本日は大学の研究室に遊びに行く日でした。

前々からウチの助教授に連絡を取っておいて、Goです。

午前中は自転車のブレーキパッドとかチューブとかを買いに行き、お昼過ぎに到着。
しっかりお昼でカレーを頂いたりとか。ごちそうさまですー。

なぜか勢いで、今年の四年生の写真付き名簿を作ったりとかしてましたが、どうやら今年もたいした代わりは無いようです。……あ、某S先生、昇進おめでとうございます。
特に変わったことと言えば、ワタシのPhotoshop専用パソコンが今年の院生に取られた事と、警備室で鍵を借りられなくなっちゃった事でしょうか。

それだけみたいです(笑

結局、ワタシが研究室行くことを嗅ぎつけて、院で同期だった友人も研究室に現れる予定になってたので、夕方からしっかり飲み。
みんな研修がんばってるなぁとか思ったりした今日この頃でした。

2005年04月22日

(仮)配属先決定ー [雑記]

昨日、仮配属されました。
今日は二日目。

昨日は部署の上司の電話番号とかそういうものを聞いたり、配属部署の組織図みせてもらったりした後で、職場周り。
なにやら、いろいろなところに顔出すので、場所と行き方を把握しておくことが重要だそうな。

……でもですね、いろいろ歩き回って説明して貰ったのですが、一度に覚えることが多すぎるのです!(力説)
まず、業界用語の基礎知識と、お世話になる部署の人の顔と名前を一致させることとかが重要かと思われます。

ま、後は、おいおいやって行こうぞ、と。

五月の連休は4/30から5/8までしっかり取れそうです。
大学院時代よりも長い気がする……

2005年04月20日

研修最終日? [雑記]

本日で、集合研修終了です。
今週の月曜日から、職場の機械使って、自己紹介作品とやらを作成してます。なにやら本日の夕方にある歓迎会でさらし者にされるらしいので、気合いです。気合い。

四月始まってもう3週間っていうのが信じられないと言うかなんというか、あっという間でしたが、慣れない環境なので、それなりにいろいろあったわけです。ま、いいや。

自己紹介作品は本日お昼までに完成させなければいけない模様。
ここぞとばかりに気合い入れて楽しんでいるので、残り2時間とちょっとの制作時間をうまく使わなくちゃ。

2005年04月14日

実地研修開始 [雑記]

本日より実地研修始まります。

研修始まってからずっと、帰ってくるまでが長く感じます。でも、冷静に考えると、あっという間に一日が過ぎているような気がして……って、矛盾してます。

先週末の合宿研修は、グループ会社の連中も合同だったのですが、ガラ悪い人いたりで結構疲れてました。やっぱり、無礼な人は嫌いです。

一方、今週は中途採用の方が一緒に研修受けていました。
その人見ていたら、ワタシ、未成年組に合わせようと無理していたのかもしれないと改めて思ってみたり。
それなりに未成年の連中とも仲良くなっているし、ワタシも少し前から「年相応で行くんで」とか言うようにしてるので問題なさそうですが、無理は禁物です。

2005年04月06日

ひたすら研修 [雑記]

本日も相変わらず研修な訳です。

最近は、朝五時半に起きて、お風呂沸かしてから七時半前に家を出ています。
で、帰ってくるのが7時半過ぎ。

研修期間中はその日の行動記録をレポートとして提出する事になっているので、レポートを書くのに1,2時間はかかるわけです。
で、研修の内容はいい感じに濃い訳で、もう、一日の終わりはへろへろ。

……なのですが、本日は工場見学をしてきました。

内容は何となく想像できるし、就職活動で見せて貰ったりしてたのでそれなりでしたが、良い物見させて戴きました。

2005年04月03日

だんだん部屋らしく [雑記]

本日はICIな人に手伝ってもらい、荷解きと配置など。

まずは、昨日買っておいた洗濯機の排水ホースを繋げ、洗剤を買いに走って洗濯機始動です。
一週間ぶりの洗濯ですよ! この日をどんなに待ち望んだことか……これで、着るものが無くて、深夜ド○キホーテに駆け込まなくてOKなのです。

で、ICIな人に来る途中で物干し竿を買ってきてもらい、第一回の洗濯完了です。……結局、本日は三回ほど洗濯機回しました(笑

ICIな人にファミレスでごはんを食べて戴いた後、カーペット敷き→ロフトベッドの組み立て→冷蔵庫の移動→本棚の整理開始→終了といった流れで、本日の荷解きと配置終了。

ロフトベッドが組み立てられると生活感が出てくるんですが、どちらかというと、ベッドの下のテーブルにパソコンが配置できていい感じ。

で、ICIな人を見送りがてら、駅前の回転寿司にて夕食。なんだか店のおばちゃん会計間違えて、多めに支払ってるし……、ま、いいけど。
帰り道、近場の公園にて桜が咲き始めているのを確認しました。
そろそろ花が見れるシーズンです。

明日は8時半に出勤で、しかも健康診断があるので朝食べられないと言うか、水も飲んじゃダメと言った始末であります。せめて水くらい……とか思いつつ、その分、今お茶を飲んでやろうと思う今日この頃でした。

花……見? [雑記]

マン研OBで花見をやるというので、通い慣れた大学周辺に行って参りました。
実は昨日の夜も、友人に誘われて大学周辺でご飯食べてたのはヒミツなんですが、まさか二日連続で行くとは(笑)

1時集合なのですが人が集まりはじめたのが1時半過ぎからで、それから買い出しをしてOBで飲み開始。
問題の花ですが、ええと、一つの木で3つくらい白いものが観測されました。
うーん、花……見で、というか、満開だとしても花を見てることは少ないというかほぼ無いので、OKです。

で、2時間遅れくらいで現役連中が集まり始めたと思ったら、知らない顔が大量に来るではないですか!
よくよく話を聞くと、大学は昨日が入学式で、本日がサークル展示会とか有ったらしく、見学に来たりした新入生を連れてきた模様。
でも、来ても現役に任せてOBだけで相変わらず飲んでいたりするのですが(笑

暗くなり始めたところで花見切り上げて、ワタシは一路研究室へ。
院生部屋の配置が換わっていたようなそうでないような。もう、ワタシも立場上はゲスト扱いになってしまいました。その割には今年の院生が冷たいのは、ま、諦めてます(笑

で、研究室を出た後にICIな人を呼びだしてご飯食べた後、ほぼ終電で帰り今に至るわけです。

なんだかひたすらに眠いので、寝ちゃうことにしましょう。ぐてっ

2005年04月01日

一年生 [雑記]

本日は入社式。

朝イチで15分くらい前に会社に行くと、集合場所に一番乗りです。
本日になって、ようやく同期が何人いるか判明しまして、ちょっと一安心。

結局八時集合なのに、時間前に着てたのがワタシともうひとりだけなのはヒミツ。

で、ショックな事がありまして、新入社員11人中7人が未成年。で、大学院出たのがワタシだけなので、最年長者決定。
正直に言うとですね、大学卒業してからの入社ばかりだと(なぜか)信じていたので、6年という年の差を妙に意識してしまった今日この頃でした。
「クイズ 年の差なんて」とかいうフレーズが頭をよぎったのですが、解る人っていなそうだと思い、さらにショックを受けたりとかしてたのもヒミツです。

で、入社式の後は、早速研修が始まりました。
今後の日程表をもらったりとか、社員証のカードをもらったりとか、研修に使う教科書をもらったりとかして、午後からは講義形式で研修開始で一日終了。

まだ、お給料の事とか聞いてないんですけどー。
というかですね、研修中はスーツって事を聞いてショック。会社に着てから着替えるんだから私服でいいじゃないかと思ったりとか(スーツの靴、歩きにくいんですよ)、研修中は自転車使わないで交通機関を使うとの事で、またまたショック。
交通機関使うと、駅まで遠いから倍の時間掛るんですけど……。

と、まぁ、いろいろと有りましたが、晴れてワタシも社会人一年生です。
がんばりすぎないぞー、おー

2005年03月31日

最終日 [雑記]

いよいよ明日、入社式。

明日の朝は早いので(8時から始まる模様)、今朝早く起きてみようとしたのですが、ケータイがマナーモードになっていてアラームに気付かず撃沈(笑
ま、そんな事もあります。

で、午前中から自転車で、新居と会社周辺をだらだら散策して、買物してました。
明日の入社式は正装で来いとのことですが、なんと、スーツに合うような鞄を持っていなかったので、近場のサ○ィにて購入。約3000円。
ま、どうせスーツを着る機会なんてそんなに無いのだろうし、この程度でOKかと。

で、買物を済ませて、鞄を置くために一度部屋に戻ってきたところなのです。

本日で、長いことやってきた、仕事しない生活最終日な訳です。
特に、大学に身を置いてからの6年間は自堕落の限りをつくした(かもしれない)し、生活リズムも(学部時代は特に)おかしかったけど、コレにて終了。

今、もっとも気になっているのが、出社時間がどうなるか(笑
自転車で20分、電車と徒歩で40分かからないくらいの距離なのですが、やっぱり朝はお風呂入りたいし、ダラダラしたいので、9時頃出社がいいなぁとか。

さて、一息いれたら、これから、郵便局と銀行にゴーです

2005年03月25日

搬入終了ー [雑記]

午前9時に引っ越し業者の方が来て、荷物をトラックに積み込み、新居まで移動して搬入終えたのが1時前。こんなに早く搬入終えるとは思ってませんでした(笑

で、先ほどNTT工事も終了しました。
工事の時に、ADSLモデムで動作チェックしたので、これ幸いと工事の人が帰った後にルータとThinkpad引っ張りだして接続チェック。

……47Mbps早いです。
以前の8Mbpsに比べて、実測値で三倍近く速度出てます。

インターネット接続可能なことが確認できたので、荷解きはさておいて、デスクトップPCの組み立てでもしましょうか(ぇ)

ちなみに、昨夜は4時半過ぎまで荷造りしてました。3時半過ぎてからは意識が朦朧とし始めてたあたりが末期ですが、やや、仕方がないです(笑)

引っ越し前夜! [雑記]

本日朝9時に引っ越し業者が来るので、荷造りにてんてこ舞い。

ひとまずインターネット環境が整うまで、

まんぼう通信局モバイル

がケータイから更新できるので、とりあえずはつなぎとしましょう。

余裕があったら引っ越しの実況中継……できるかな。やるかも、やらないかも。

2005年03月23日

卒業しましたが [雑記]

やっぱり実感が無いわけです。

昨日やったことは、卒業式→謝恩会→研究室で先生に挨拶→サークルの飲み参加
卒業式2回目なので、まぁ、こんなものかと思ったりするわけで。

それよりもなによりも引っ越しの準備をしなくては!

2005年03月22日

前夜祭? [雑記]

本日は、夕方になってから研究室へ。
北海道土産とか、家に転がっていたお酒とか、そういうものを置きに行って来ました。

で、自宅にあった新潟産のお酒とかを持って、某Nな人のいる研究室に行ったら酒盛りモード。結局Nな人と話ながらダラダラ飲んでいると、気が付くと日付変更線間際。

明日(今日?)卒業式だというのに何も準備することなく飲んでいる今日この頃。
大丈夫なのでしょうか?(笑

2005年03月18日

グレードアップ [雑記]

最近、パソコンの動作が遅いことが非常に気になって、満足に絵が描けない状態でしたので、むさしのかいそくな人からパソコンのマザーボードとCPUとケースを売ってもらい、組み替えました。

使用前→使用後
Duron650MHz→Athlon64 3000(2GHz)
DIMM 512MB→DDR400 1024MB

感想:めちゃくちゃ早いです。
Photoshopが一瞬で起動するのが何より驚き。研究室で使っていたH.T.Pentium4 2.8GHzよりもPhotoshopの起動に関しては早いと思われます。
これでまっとうに絵が描ける……のですが、その前に引っ越しとかしないと(笑

2005年03月16日

自宅のお掃除 [雑記]

引っ越しに向けて、お部屋の清算開始です。
昨日、一口のガスコンロをリサイクルショップに持っていって、友人宅から二口のガスコンロを貰ってきました。

新しいお部屋のガスコンロ置き場は広いので、ちょうど良いのです……が、さすがに今の部屋に置くには大きすぎるので、携帯用のガスコンロを使うことに。
キャンプ用のアレです。
燃料が高いのでアレですが、中途半端に残っているガス缶を処分するためにも有効……と思いたい。決して、良い口実ができたからってうれしがって使ってる訳じゃないですよ?

食器類も全部仕舞うことにして、後はキャンプ用のコッヘルでつなごうという考えです。コッヘルなら、片づけラクだし、割れる心配ないし。

2005年03月14日

居場所の清算:研究室 [雑記]

昨日より私物を移動している研究室ですが、本日、清算のめどが立ちました。
……というかですね、ほぼ完了。後はパソコンの中に入っているメールやらなにやらのデータを吸い出せば完了なのです。

結局、いろんなものを人にあげることできれいになりました。
研究室で使っていたペンタブレットも後輩の子にあげました。
光沢があって、日常着れないのでお蔵入りしていたシルク製の白いチャイナ服も後輩の子にあげました。
なんやかんや、ほぼ清算終了です。

後は自宅の片づけをしなきゃなぁと思う今日この頃でした。

2005年03月13日

清算開始 [雑記]

気が付くと、本日、日曜日は二度寝を繰り返してしまい、活動を始めた時間が5時だったりします。
やっぱり、旅行で頑張りすぎた事と、昨日のお酒が残っていたのかと、旅行とお酒の性にしてみるわけですが。

で、日も落ちて外は暗くなる時間帯に研究室に行って、3年分の荷物の清算を始めました。とりあえず今日はメモや書類、持ち込んでいた雑誌などの取捨選別。
すでに実家には学部時代のノートは送っていたのですが、修士になってからのノートや配布物が研究室にあったことを知ってちょっと愕然としたり。

しかし、ものが多すぎて、一度じゃ持ち帰り切れない事が解り、今日は書類やノート類を持ち帰ることにしました。
ノート類だけで、TIMBUK2の一番大きなサイズのメッセンジャーバッグ(約50リットル)が一杯になり、自転車で持ち帰るのも一苦労。
まだまだ私物が多いので、部屋の片づけと同時にやらないとキケンな香りがしています

2005年03月12日

下北沢 [雑記]

12日の土曜日は高校時代からの友人Yな人と飲む日。

新宿で待ち合わせなので、それまでに原宿はassist onにてお世話になった人たちへの贈り物を選びます。

で、6時に新宿駅前の和風居酒屋で飲み、二件目は下北沢に移動してオススメのバーで、バーボンを学ばされることに。
バーテンさんに選んで貰ったOLD CROWは普通に飲めちゃったりしてましたが、他のものは飲み慣れていないお酒だからキツイのか、はてまた自分の好みじゃないのか、悪酔いしそうな勢い。
どうやら、ウィスキーとかバーボン特有の後に残る味がまだ好きじゃないみたい。

なんともお酒は難しい、と思った今日この頃でした

2005年03月11日

帰宅 [雑記]

先ほど自宅に戻ってきました。

さすがに実況してたので、ケータイの電池が切れてしまい、現在充電中。
ごはん食べてこようか思案中であります。

これから写真の整理とかしないとなぁ

2005年03月03日

ホットチョコ [雑記]

相変わらずの風邪引き状態を打破すべく、ホットチョコを作ろうと考えたわけです。
先日、スーパーの牛乳売り場に、ホットチョコの作り方と板チョコが売っていたのを見たからじゃないですよ?

と、まぁ、ホットチョコを作ろうと思いたち、早速マグカップに注いだ牛乳の上に、板チョコをひたすら削ったわけです。
050302before.jpg

で、電子レンジに投入。スイッチオン。
最初、2分加熱して表面のチョコがあまり溶けていなかったので、さらに2分。

……人生、何が起こるか解りません。
レンジの扉を開くとそこには以下省略(注:切なくなる表現が含まれております)

最初の2分の状態で、一度かき混ぜておけば良かったと悔やみつつも、泣く泣くレンジの掃除をした、風邪引き中のワタシでした。

2005年02月28日

風邪 [雑記]

どうやら風邪を引いたぽいのです。

先週から口内炎に苦しんではいたのですが、今日になって仕事中、意識が朦朧とする一歩手前な感覚が。
昨日から風邪薬を飲んではいるのですが、あまり改善してない気も。

今週末から旅行とか言う話が出ているのに、さてさてどうなる事やら。

2005年02月26日

断髪 [雑記]

いい加減、髪が長くなってきたので断髪決行。
前回に切ったのが……ええと、どうやらオーストラリア行く前だったらしく、11月27日。
まるまる三ヶ月切ってなかったらしいことが判明しました。

髪を切った後は、きゃもな人と北海道旅行の申し込みをしに旅行代理店へ。
現地で何をするか、漠然としか決めていないので、早めにガイドブック購入しなきゃ行けません。

旅行計画 [雑記]

卒業旅行シーズンです。
なので、友人と卒業旅行に行くことになったのですが、おかげで予定がいっぱいいっぱい。
大学院の友人とは西日本で、サークルの友人らとは北海道の予定なのです。

3月は第1週目が仕事で、第2週が西日本。3週目の週末に北海道で、四週目には引っ越し。
いろいろと身の回りの整理できるのか?といった疑問が多々残るわけです。

大学の事終わったら、このサイトもリニューアルしたかったのに、なんだかやることが多すぎて、なにもできないで終わりそう。

やることあるのは良いけれど、多すぎるのも苦手です。

2005年02月22日

PDFと氷とパンク [雑記]

明日論文最終提出するので、本日は修正作業。電子媒体でも提出しなければいけないので、PDFにできるものはひたすら変換。

研究室では四年生が三年生に研究の引継とかやってました。ワタシの研究も誰か引き継いでくれないかなとか思うわけですが、無理そうだし。残念。

それはともかく、本日はキャモな人が卒論審査終了させたので、某牛の角な焼き肉屋に。
050222_2.jpg
写真だとわからないのですが、ビール凍ってます。てか、ビールの中に氷が浮いていてシャリシャリします。
こんなビール初めてですよ……。
ええと、ニクは美味しくいただきました。満腹。

で、その帰りなのですが、自転車がパンクして気分がげんなり。
……と、ここでふと思うわけです。Cannondale乗り始めてからパンクしたことあったっけ?と。全く記憶にございません。
と言うことは、一年近くパンクしなかったわけですよ!びっくり!
それを考えたらげんなり気分がびっくりにシフトしてなにやらハッピーな気分に。

やっぱり、パンクに強いっていうタイヤ(パナレーサー ツーキニスト)が良かったのかなとか思うわけですが、さてさて。パンクの修理は明日の朝にしよう。うん

2005年02月20日

新居決定 [雑記]

と、いうことで、就職してから住む場所を決めてきました。

ポイントは
1.職場から適度に離れていること
2.自転車で通えること
3.たまり場にならないこと
以上。
3は社会人だしさすがに無いと思うのですが、ま、ほぼ希望の通りで物件が見つかりました。ただし、エアコンが無いのでリサイクルショップで探さないと。
最寄り駅まで適度に遠いのがポイントで、駅と駅の間くらいに位置していて、どちらの駅にも徒歩20分。

もっと言うと、今住んでいるところから吉祥寺に行くのと、新居から行くのと所要時間がほとんど変わらないってところが泣けてきますが、ま、良しとしましょう。

今度のお部屋はベランダ(物干し場?)に洗濯機がおけることがポイントです。
2Kで5.7万。やっぱり、僻地が安い法則はどこでも健在です。

とりあえず部屋を決定した後、ICIな人をラチって吉祥寺に行きました。目的はピッツアです。吉祥寺ついでに九印に立ち寄って、すこしお話。
結局、コドモサガリ入院で書いた後、補修不可能ということで戻ってきてしまったので、来月あたりに出るという新色に期待です。

その後、ICIな人と別れて、某エロい人の誕生日ということで、ワタシとキャモな人とナシな人とつるな人とガッツな人ときりんな人で飲み屋へGo。
やっぱり卒業するのがさみしいですが致し方ないこと。

新居からも、駅まで徒歩20分(ていうか、今のところから最寄り駅まで自転車で20分だし一緒なのです)だし、なんやかんや大学の有るところまで普通に来れる訳で、結局ノープロブレムです(笑

引っ越しはいつにしようか

2005年02月18日

上映会 [雑記]

本日、研究室に戻ると某Hな人から映画上映会のお誘いが。
そこでワタシの研究室でプロジェクターを準備して、お酒とか飲みながら上映開始です。

<題目>
片腕ドラゴン対空飛ぶギロチン(70年代台湾)
弾丸特急ジェットバス(70年代アメリカ)

見事なまでのB級さでした。
空飛ぶギロチンって何だろうと思っていたら、予想を遙かに裏切られる武器だったりとか、カンフー映画かと思いきや、主人公の片腕ドラゴンが卑怯な手で相手を倒したりとかツッコミどころ満載で笑えました。まぁ、良かったのではないでしょうか。

かたやジェットバスは、寝てました(笑
きっとビールに追加してワインとか飲み始めていたからと信じてます

2005年02月16日

ゼミ合宿終了! [雑記]

ただいま戻りました。
今回は一日だけですが、初めてスノーボードをやってみたりとチャレンジ精神にあふれた合宿でありました。
一日だけなのですが、一応、緩斜面で左ターンはできるようになりました。木の葉とかいうやつは完璧。
しかし、スキーボーダーのワタシとしては、両足を拘束される苦行はもうこりごり。と、言いますのも右ターンをすると、後ろに転んだりして、もっと言うと、後頭部打撃しまくりな訳です。

ま、ともあれ、今回も非常に有意義な合宿でありました。
飲みの席などで新四年生(の一部)と妙に通じ合ったりと、研究室を離れていくのが惜しまれる感じですが、ま、どうせ大学ある駅には友達に会いに行ったりするだろうし、適当に研究室いっても問題ないでしょう(笑

なにやらへろへろ気味なので、本日はこのあたりで。
この後で荷物を取りに自転車でGoです

2005年02月13日

越後湯沢 [雑記]

修士論文が終わって、二月の最大の目的っぽい、『ゼミ』と書いて『スキー合宿』と読むイベントが始まりました。
現在、バスの中なのですが、到着したらまずは滑る方向で。

ちなみに、水曜の夜には帰ってくる予定です。

2005年02月11日

修了ー [雑記]

とかいうタイトルはちょっと早い気もしますが、無事修士論文審査通りました。
050211.jpg

昨日は審査の後に、研究室で学部生が餃子を作っていたので、お酒飲みながら食べてたり、某Y講師といっしょに刺身が美味しい飲み屋でご飯食べて(飲んでました)、徹カラ突入してたり。

飲み屋の記憶が飛び飛びで、カラオケ開始直後はなにやら音程が取れなかったり、いきなり喉つぶしちゃったりしてましたが、今回の敗因は、研究室で空腹なのにジン飲み始めたのが問題でしょうか?

おかげで帰りのバスは気持ち悪くてどうしようかと思いました。ま、そんなときもあります。

2005年02月10日

修士論文審査 [雑記]

本日午後より、ワタシの修士論文審査です。

昨日発表練習するなかで、質問対策をやっている最中、痛い質問がバシバシとウチの講師の人から出て、思考停止。

審査中に思考停止したらどうなるか聞いたら、そりゃまずいとのご返答。
いや、そりゃそうです、まずいでしょう。

思うことはいろいろあるけれど、昨夜きゃもな人とトンカツを食べてきました。
今回は、まぁ、一口目の豚肉の味はわかったです。

論文の誤植というかミスもちらほら見つかっているので、なんとも不安なのですが、昨夜は帰ってきてから寝るまでの数時間何もしないでだらだら。悩むことを諦めたのでしょうか?

さて、兎にも角にも、やってきます。
先生方へ:最近、窮地に立つと本当に弱いので、いじめないでください。

2005年02月08日

みんながんばれ [雑記]

いよいよ、ワタシの所属学科卒業論文審査の会が明日に迫ってきました。

本日は仕事を少し早めに切り上げて、研究室へ。ま、ワタシら修士は明後日なのですが、四年生は明日なので、本日の発表練習にも気合いが入ります。……入ってたよね?

で、ついでに自分らの発表練習とかもしたのですが、パワーポイントを直したばかりでろくに覚えていないだろうと、原稿ベタ読みでやろうとしたら、指示棒とマイクと原稿とマウスをもってやらなければならないことに。

支持棒と原稿は常に自分の手で持って、さらにマイクとマウスをあれこれやっていると、自分が原稿のどこを読んでいるか解らないわけで、空白の時間が10秒、また10秒とそんな感じで頭の中もそのうち真っ白、デモンストレーションの時もマイクをおいてマウスをもってとかやってるウチに、何がなんだかさっぱり意味不明。

泣きたくなりました。
で、同期の発表を聞きもしないで自分の原稿に鬱な気持ちをぶつけてました。
その後みんなで食事(トンカツ)に行ったのですが、気分はダウン気味で、今思い起こすとカラシの鼻に抜ける感じしか記憶にないあたりがもうダメダメ。

そのあと研究室に戻って、自分のデスクでプレゼン練習をやってみたら、原稿読まない方がしっかりできているという本末転倒さです。
……ま、いいや

2005年02月02日

長い間お疲れさま [雑記]

長い間連れ添ってきたスキャナが、お亡くなりになっていました。
電源が入らないのです。電源ケーブルが内部断線しているのかと思いチェックしましたが、どうやらスキャナ様本体がお亡くなりになられた模様。

購入したのが、1997年8月19日らしいです(昔のホームページの日記より)
と言うことは、現在2005年なので、7年以上使ってきたわけです。

ちなみに、最後に使ったのが年賀状を作ったときなので、この一ヶ月の間に何があったのでしょうか?ま、もう寿命だと思いますが。

ってことで、引っ越しの時には処分して(今、PCリサイクル法があるから有料?)USBのスキャナをゲットするわけです。
ええ、こいつのおかげで、いまだにSCSI2が現役で動いていたのは秘密です。

2005年01月31日

お金 [雑記]

生きていくためにはお金が必要だと思うのです。
でも、楽しんで生きていくためには、さらにお金が必要だと思うのです。

今日は、家賃を二ヶ月分を払ってきました。
口座引き落としじゃないから良く払い忘れてしまい、二ヶ月分を一度に払うケースが増えてます。

で、何がキケンかというと、最近、何も考えずに外食しすぎてました。
奨学金が振り込まれるまで後10日。
その後、研究室の合宿が目前に迫っていて、行く前にスキーウェアの下を買おうかと思っている訳なのですが、かなりキケン思想かもしれません。

宣言します。

発表するまで外食は極力やめます。
ていうかですね。具体的に言うと、家で米を炊いたりして朝昼まとめて食べてしまい、夜は学食とか家で食べるとか……。
あと、おやつやめます。論文書くためには紅茶とおやつが必要だったわけですが、それをカットすればちょっとは良いだろうと。

がんばれ。おー。

……と、まぁ、そんなことを、キャモな人と一緒にカラオケ行って、回転寿司行って家に帰ってきてから思うわけです。
うわわわわ。

2005年01月29日

終わった? [雑記]

なんとか論文が終わったような気がします。

なんだか自分が完璧主義ぽい傾向があるのと、副査の先生が厳しい人だってことからかなり凹み気味ですが、この際、適当にでもいいから出さないと。

で、英文で書いた要旨がダメダメぽいので、明日なんとか書く予定。

2005年01月26日

ウチの白いの [雑記]

本日、実家からウチの犬が亡くなったと連絡がありました。肺炎をこじらせてしまった模様です。

お正月にワタシが帰ったときは、ずっと咳き込んでたりしてたので何となく具合が悪いとは思ってました。
先週末、実家に電話したときは、動物病院に入院して点滴してると聞いていたのですが、何とかなるだろうと考えてたわけです。
ただ、やっぱり、もう、かなりお歳を召してたわけなので、先週末の時点で、ワタシも覚悟はしてたのかなと思います。

で、連絡がメールであったので、電話をかけて母親と話してると、なんとも切なくなって声が詰まってきてしまうわけで。

保健所からつれてきたので、正確な年齢はわからないのですが、確実に10歳は越えてるから、天寿をまっとうしたんだろうなぁと。
なんだか、書いてて切なくなってきたので、このあたりでやめときます。

2005年01月24日

分析終了 [雑記]

論文締め切りが一週間後に迫っている人に、日曜日はありません。
ってことで、今日も今日とて研究室。

頭を使うためには、ブドウ糖を摂取するのがなにやら良さそうなので、論文の横には紅茶とお菓子がいつも置いてあるのですが(笑)、お菓子が無くなってたので、100円ショップに寄っていきました。

すると、なにやら懐かしいものが。
ohgonto.jpg

幼少のみぎり、よく祖母が買ってきてたような記憶がありまして、懐かしくなって即購入。
やっぱりべっこう飴と同じだから甘いんですけど、久しぶりに食べたらいい感じ。

で、お昼過ぎに研究室に到着してから、論文の要旨とかだらだら書いてたのですが、4時過ぎくらいに窓の外を見ると、雪が降っているじゃないですか。
今日は自転車で、しかもタイヤがオンロード仕様。雪がつもったり、路面凍結して転んだら大惨事です(自転車が)。なので、暗くなる前に、さっさと帰ってきてしまいました。
ところが、帰り道に雪は小雨に変わり、いいのか悪いのか。

ともかく、さっきまで実験データまとめて、グラフ書いてました。
エクセルで箱ひげ図を書くのがとてもとてもめんどくさかったけど、SPSSとか研究室にないし、説得力有りそうだし決行。途中、エクセル不正な処理で終了とかしてましたが、なんとか終わりました。疲れたですよ……

論文提出まで後一週間無いですよ。ガンバレ!>自分

2005年01月21日

天丼 [雑記]

本日は仕事の日。
サーバのバックアップを開始して仕事終了。

それから研究室にもどったのが5時半過ぎです。
だらだらと、過去の論文から、理論の箇所とか使える部分をコピペしてきたりして、修論進めてたのですが、なんだかへろへろ。
思い起こせば研究室に戻った時点でへろへろ。

疲れてるみたいだし、やや早めに帰宅する事にしました。
で、帰りがけに「ご飯食べなきゃ」と思いまして、天丼屋に突入。
半分も食べないウチに、食欲が無いことに気付きまして、そこではたと気付いたわけです。
研究室戻ってすぐ、学食行ってるし……。

お部屋にもどって手紙書き終えて、寝ようと横になってみると、なんだかお腹の調子が悪いというか、気持ちが悪いわけです。
おそらく、天ぷらの油が原因だと思うのですが、仕方ない、胃腸薬飲んでそのままダウン。

いろいろと、末期症状が出てる今日この頃です。

2005年01月20日

実験終了はいいけれど [雑記]

実験終了です。
確実に有効かと思われるデータの数はある程度そろったので、分析しながら論文です。

で、ですよ。
論文後一週間くらいで書かないといけないことに気付いてかなりびっくり。
あと2週間あるとか思っていたのが仇になりました。
結局、実験で3日くらい使ってしまったのが敗因です。

ほぼ手付かずなので、もういい加減一日10ページくらいのペースでやらなきゃなぁと思うわけです。参考になる資料もほとんど目を通してないので、結構キケンです

2005年01月19日

梗概提出 [雑記]

本日は梗概提出締め切り日。
なんとかかんとか、2ページの梗概を提出できました。

……が、論文のタイトルを間違えてしまい再提出。そりゃなぁ、修士になると細かいところも重要になるみたいですから。

時間が前後しますが、本日の午前中は、なんとか研究室に到着して、梗概を修正する間にちまちまと実験をやったしてました。で、提出も先生に任せちゃったりして、ひたすら実験。

……とか、その後で夕食に同期の某H田な人とトンに勝つための店に行ってみたり(出典:モテモテ王国)、さらに夕食後、某Yriver研究室に被験者探しで顔出したら、梗概提出完了で飲んでたりして、便乗しちゃったりしたのは秘密です。

それでも、なんやかんやで、今日までの実験で10人分のデータが取れました。明日は数名ほどデータを取りたいと考えているんで、あとはt検定のやり方をなんとかマスターすればOKでしょうか?

と言うわけで、そんな感じで本日終了。

後は、ま、鬱日記とか、たまには書かせてください。

ともあれ本日は、なんとも微妙な日で終了。
実は、論文タイトル修正して再提出に行く時に、(略)な人と、一年ぶりくらいにすれ違ったりして、なんともかんとも。

自分が心配症過ぎることが今回改めて解ったわけですが、それでも一安心。
いや、自分で勝手に悩んでいただけなのでしょうが、それでも複雑。いや、整理は付いているので、だから、どうこう言うわけじゃ無いのですが。

やっぱり、うん、なんていうか、自分を責めるのは良くないと思いつつ、いろいろと思っちゃうわけで。

あの事は、本当にごめんなさい。
自分が悪いのに、それでも素直に非を認められずに、そのままにしている自分が一番嫌。

お酒のせいでしょうか。いつもなら絶対書かないだろうに残しちゃうのはどうかと思うのですが、せっかくの機会だったと思うことにします。

2005年01月18日

実験開始 [雑記]

本日より、研究の実験開始……って遅いよ。
主観評価実験をやりたいと思っていたのに、なんだか行動解析とかそっちの流れになってそうなのがかなりキケンな模様。
要するに、うまく手順がまとまってないんですね。
なんとかがんばれ>自分

2005年01月14日

焦りだし [雑記]

修論発表が近づく中、みなさんいかがお過ごしでしょうか?

修論関係のスケジュールはこんな感じになってます

概要提出:1月18日
論文提出:1月30日
修論発表:2月10日

で、現在概要に取りかかってます。2ページ。
もちろん、論文についてはほぼ全く手が付いてない状態なわけです。
被験者実験もやりたいのに、全然準備できてないです。
もっというと、現在、プログラムも書いてます。難航中
要旨も書かなきゃいけません。日本語と英語です。うわ、英語ですよ。

最近は、研究室>自宅>布団の中でケータイの女神転生やりながら寝る>起きる>研究室(以下略)ループを繰り返してます。
仕事のある日は、起きる>仕事場>研究室>布団の(略)>起きるといった感じ。
もう、何がなんだか。

昨日なんか、布団のなかで、ついさっき同じ事をしていたような気がしてショックでした。一日ほぼ同じ行動パターンだったって、けっこう切ないですよ……

2005年01月10日

四捨五入で [雑記]

昨日は同期の某つるな人の誕生日会。

とうとう四捨五入でごにょごにょごにょ。
なべの店で鍋を囲みました。

それはいいのですが、なんだか風邪を引いた模様。
鍋つついているときにも、くしゃみが止まらなくなってたりして、危険信号。
その後カラオケに行っても鼻が完全に詰まってしまって要注意。
自宅に戻ったのが12時過ぎ。

風邪薬を飲んで寝たのは良いのですが、朝起きてもなにやら微妙な感じ。

研究室に来てる現在も、なんだか頭がボーっとしてるのが危険な香りです。
さっさと帰って休んでしまおうかどうしようか悩みどころ。

2005年01月08日

金箔おでん [雑記]

050107.jpg

お正月に実家に帰って、金箔入りのお酒をげっとしてきたのは前述の通りなので、本日は新年会代わりに、某エロスな人の家にておでんの会。
参加者はワタシとナシな人とじぇっとな人と、会場を提供してくれたエロスな人。
ワタシ、金箔が入ってるお酒を一升瓶で持っていったのですが、なぜかじぇっとな人のリュックからも一升瓶が……(笑
飲み比べの会に趣旨替えしそうです(笑

で、近所の某大栄の食品売り場にてレトルトおでんを買い込み、コンビニでおでんを買い込み、鍋に投入してぐつぐつと。
おでんはかなり量あったのですが、日本酒におでんの組み合わせが良かったのか、食べ盛りなのか、きれいに片づきました。写真はきれいに片づくちょっと前。

ワタシが持っていったお酒は金箔入りとはいうものの、一升瓶の中に数えるほどしか入っていないし、熱燗にするときのとっくりに移しても、金箔がはいってるのかどうか微妙です。
なもんで、お猪口に金箔入ったりすると(多分お酒が回っているせいでしょう)ラッキーな気分になれる得点付き。

たまにはいいです。てか、ワタシ、金箔入りのお酒なんて初めて飲んだかも。

お正月気分を満喫した今日この頃です。

2005年01月04日

実家より帰還完了 [雑記]

本日、実家より戻ってきました。

結局実家でしたこと。
・二年参り(12/31)
・初詣(1/1)
・某ぺけな人とカラオケとか(1/2)
・論文に手を付け始める(1/3)

で、本日帰宅です。

自宅に帰る前に、研究室に寄って論文をすこし直していたのですが、ウチの教授に軽くプレッシャーをかけられたりして、けっこういい感じにテンパってきてます。

で、実家で金箔入りの日本酒が入っている一升瓶をゲットしたので、金箔友の会でもやろうかと、某ナシな人に連絡を取ってみたり。
とは言う物の会場を提供してくれる某エロい人に連絡が取れないので、にんともかんとも。
実家?

2004年12月31日

実家帰還 [雑記]

業務連絡というかなんというか。
12/31より1/3くらいまで実家に帰省する予定であります。
年賀状印刷はめんどくさくなったので(ぇ)実家で印刷。

去年ださなかったので、今年は誰に出していいかかなりアレですが、とりあえず送られちゃった人は諦めてください。あと、喪中の人ごめんなさい。

先ほどICIな人に電話したとき、31日は東京で30センチの雪が降るとか聞いたのがかなり恐ろしいですが、高速バス、がんばれ!

2004年12月30日

有明冬の陣 [雑記]

散々だったケータイ新機種は、とりあえず置いておいて年賀状を描き、完成したのが三時過ぎ。いい感じに深夜通り越して早朝です。とりあえず年賀状ができたので寝たのが三時半くらいでしょうか。

で、本日は有明で某イベントがあるので行って来ました。

朝、8時過ぎに起きて、お風呂に入っているとキャモな人から電話があって、コピー誌の製本のお手伝いをして欲しいとのこと。
お目当てサークルのチェックもしていなかったので、とりあえず、いつも行っているサークルさんのチェックだけして出発です。
部室に到着すると、キャモな人とつるな人がページを折る作業真っ最中。

……で、あれ?某Tさんの車で行けることになったのはいいのですけど、なんで車内で本を綴じているんですか?ワタシ

本年度の冬の陣は、最初からなんだか香ばしい香り。

結局ですね、きゃもな人と一緒に東の4,5,6のあたりをぐるぐる回りながらワタシのお目当てサークルを回った後はだらだらと。
お昼前にナシな人と合流して、企業ブースとか連れて行かれたりしたのですが、2時過ぎに会場をでて、閉会時刻まで喫茶店でだらだら。

今回もなんだかバタバタしてました。
やっぱり、サークル参加してブースで適当に店番して、適当に回ってだらだらするのが一番楽しいなぁとか思う今日この頃。
夏の陣参加申し込みはしない予定であります。

話の流れで、ワタシ、6月のみみけっとに出すとか出さないとか言ってましたがさてさてどうなる事やら。

2004年12月28日

おなか [雑記]

ここ数日、関東では気温がとても低くなっております。
本日も10℃以下だったりして、かなり寒いわけです。

で、月曜日の朝からお腹の調子が悪いんです。
汚い話で恐縮ですが、いわゆる、その、下痢気味。
それが本日までずっと続いています。下痢体調で年越しするのはイヤだなぁ……。

確かに日曜の夜から寒かったけど、ここ数日になっていきなり気温が下がっていませんか?もう、大変。
しかも、関東でも雪が降るとか振らないとか。そりゃ、お腹も壊します。

明日から有明冬の陣が開かれると言うのに、朝から参加する人はキケンな香りがただよっております。
ワタシは二日目だけ昼から社長出勤ですが(笑)

なんにせよ、そろそろ年賀状を書かないといろいろと大変な時期になっていますので、これから書こうかと思ってみたり。
間に合うかな?間に合わないかな?

2004年12月21日

ナゲット [雑記]

現在、某Mなハンバーガー屋のチキンナゲット五個入りが100円で買えるので、夕ご飯代わりにしました。
で、研究室で四年生捕まえてお金渡して、残りあげるからヨロシク、と(笑

けっきょく先生からもカンパがあって、20個ほど買ってきた模様。
ナゲットが安い時期になると、Mなハンバーガー屋はいいのか悪いのか。

特に大学が近いところは考え物ではないかと思う今日この頃です。

2004年12月20日

トゥエンティーフォー [雑記]

友人の某Hな人が誕生日。

それを知らずに、豪州土産のビールを飲もうと、仕事帰りに某H田な人とかにメール。
研究室に戻ってから、本人から誕生日だと聞きました。さすがワタシ、タイミングばっちりです(覚えておきなよ>ワタシ)

本日の献立は、キムチ鍋と豆乳鍋。それからビール。

とりあえずワタシと某Hな人と、某御嬢な人と買い出しに。
四年生連中が、鍋に来そうな感じ濃厚だったので、多めに買って調理開始。
……で、完成。

……あれ?人来ないよ?

しょうがないので、ワタシの研究室から一名拉致してHな人とワタシと3人で鍋開始。

……あら?やっぱり人来ないよ?

結局、某YZな先生とか、某YGな先生とか、御嬢な人とか、HKな人とかが顔出しに来てくれたのですが、大人数でわーっと某Hな人の誕生日祝う感じじゃなかったのが残念。

最近お金微妙なのに、なんやかんや支払いのしわ寄せが来てる感じで、げんなり。
立て替え払いするときは、参加面子を考えようと誓ったワタシでした。

げふん

2004年12月19日

ひとり3000以下 [雑記]

最近は週末になるとなんだか飲んでる事が多いのですが、本日はきゃもな人とつるな人と、串焼きとか出してくれる店でお食事……っつか飲み?
場所はパチンコ屋が一階に入っているビルの4階で、来週ある忘年会の会場らしいので下見を兼ねて行きました。

で、安いんですよ。
味もそれなりなので、かなり御特感が強いです。具体的に言うと、串焼きが一本100円しなかったりとか、キムチ鍋が二人前で600円しなかったりとか。

1000円引きのクーポンを使っても、ひとり3000円でお釣りが来てしまいました。
最近行った店の中ではかなりあたりかも。

で、帰りに書店でシャーリー(森薫、作)を買って帰りました。
メイドさんの漫画?
メイドさんラヴな趣味は無いのですけど、それを差し引いてもいい感じ。
きゃもな人に好きそうって振られて買ったのですが、ばっちりピンポイントです。さすが>きゃもな人

2004年12月18日

徒歩1時間 [雑記]

昨夜は某にゃそな人が幹事で、新宿で飲みです。
決して研究室の忘年会を蹴って行ったわけではありません。

ワタシのいっこ上の、某Sさんの妹さんのお友達とかと合計9人で飲んでカラオケで解散。
……あれ?それだけ?>ワタシ

あ、びっくりしたこと有りました。他の大学の探検部の人発見。
やってることは、けっこうワタシの大学と同じみたいです。

で、なんだかあっさり帰ってきてしまったので、研究室のカラオケに合流しようと某きりん氏に電話をすると……明らかに寝てたわけで、今回は無いと言われました。
駅に付いたのが12時過ぎててバスもないし、しょうがないので徒歩で変えることに。

そのあとしばらくしてから、留守電が入ってることに気付いたわけで、ちょっと自己嫌悪。

で、自己嫌悪チックな感じがアレだったので、某I氏にメールをしてみると、これまた寝てたところを起こしてしまったみたいでお怒りのメールが。
これで、自己嫌悪2。
そりゃ、翌日仕事だったら、怒りますよ。

……この時点でもう歩いて帰る気がかなり失せ気味でしたが、タクシーとかも通らないような道なので、もう、諦めるしか無いわけで、かなり気分はトーンダウン。
しかもかなり冷え込んでるので、帰りがけにお酒とおでんをコンビニで買って帰ること確定。

ええ、本日、お昼12時過ぎに起きてさらに凹んでないですよ?
起きてからだらだらとGTOを全巻読破とかしてないですよ?

以上鬱日記でした(ぇ

2004年12月16日

本能のままに [雑記]

本日は原稿をあげてそのまま研究室に行き、すぐゼミだったわけです。

なんだか今日はゴキゲン斜めだと言うわけでもないのに、ゼミの発表に対するコメントで半ギレ気味てか、怒り気味でいろいろと小言を言ってしまったのがちょっとアレです。

指導ということを考えると、有る程度厳しくやった方がいいと思う反面、いままで甘かったのに、いきなりはちょっとなぁ……と。

自分が四年の頃は、いろいろあって、揉まれた(それでも甘かったのでしょうが)ことがあって、その都度凹んで、復活しての繰り返しだったわけです。
彼らのためになるのだからと同じくらいのことをしてもいいと思ってしまう反面、やっぱり今まで甘かったのに、急に自分の機嫌の都合できつくするのはどうかと思ってしまうワケで。

で、今日は某にゃそ氏から飲み会のお誘いが。
研究室の忘年会と日程がかぶっていたのでどうしようかと思ったのですが、研究室の忘年会を蹴る事にしました。いいんですか?>ワタシ
いいんです。(ぇ?

ともあれ、今日は帰りがけにアイロンを買って帰宅。

その後、冷凍庫に入れておいたジン(スピリッツ)に氷が混じっていたのにショック。

で、なぜか結構酔っぱらっているわけで。
やっぱりゼミのことを無意識に引きずっているのかなぁとか考えたりして。

で、オーストラリア二日目の写真を整理しつつも、旅行記に気が回らないのでまた後日。旅行記は一週間に一度のペースになりそうでちょっと嫌です(笑

2004年12月15日

冬の陣近し [雑記]

そろそろ一部の印刷所が忙しくなる季節がやってきました。

と、いうのもですね、昨日は研究室にも行かず、ゲスト原稿描いてました。
某きゃもな人のオフセット本なんですけど。

明日入稿らしいけど、大丈夫なのだろうかとちょっとだけ不安になってみますけど、ま、なんとかするでしょうw

つことで、研究室行ってきます

2004年12月12日

なべなべおなべ [雑記]

昨日も飲んでましたが、今日はきゃもな人に呼び出されて鍋を食べに行くことに。

店はなべや。そのまんまのネーミングです。なべや。

本日仕事の、某つる氏と合流して3人でいく予定で、待ち時間を利用してきゃもな人とカラオケに行くことに。
で、同じ学科の四年生がバイトしててびっくり。
アレな歌を歌っている時じゃなくて良かった(笑

で、なべやです。食べ放題で3000円くらい。
鍋が仕切られていて、半分はすき焼き、半分はしゃぶしゃぶ。
具は共有です。味は普通。
一人4000円くらいでしっかり食べることができたので、OKです。つか、安い。

また来たいなぁとか思ったり。次回はしゃぶしゃぶだけでいいや。

あかちょうちん [雑記]

本日の午後は、キャモな人とカラオケ。

……だったのですが、なんだか予定が狂って、えろい人主催で、ナシな人とかじぇっとな人と飲みに行くことに。
予定では、ワタシオススメの線路沿いにある鳥の店に行くはずでしたが、予約とかいっぱいで、30分くらい駅のまわりをさまよった挙げ句に、適当に入ることに。

今回の基準は焼き鳥、もしくは串です。

ひたすら日本酒ばっかり飲んで、焼き鳥食べてたら、いい感じで酔っぱらってしまいました。

で、だらだらとえろい人の家にみんなで行って、さらにだらだとしていると、じぇっとな人と入れ違いで、ぱいくな人がやってきました。
ぱいくな人はセクハラまがいの事を言いつつ、なんだか眠いとか言いだして寝てたり。何しに来たんだろうと思いつつも、ワタシはさっさと帰宅。
で、帰りがけにアルコール中和のためにラーメン屋によってきたのですが、今回は飲むときにいろいろとしっかり食べてきたみたいで、全部食べきれないで残して来ちゃいました。

以外に歳?
歳と言えば、そろそろ三十路な自分を思い描いたり、まだ早かったりする今日この頃なワケです。

2004年12月10日

ThinkPadは? [雑記]

先日の8日、IBMがPC部門を売却したというニュースが流れました。

売却先は聯想集団有限公司(Lenovo)。聞いたことが無いメーカーであります。
全世界で見ると、それなりに売り上げがあるPCメーカーらしいのですが、実際どうなんだろうと。

色々なニュースサイトを見てると、IBMからLenovoに異動する社員が多いとか、売却後に設立される新会社のCEOにはIBMの人間が就任するとか、そういう情報も流れたりしていますが、気になる点が一つ。

ThinkPadはどうなるのかとても気になるわけです。

売却後5年間はIBMブランドでPCを販売できる権利があるとか、日本国内ではThinkPadブランドは存続するとか、そんな情報もあるわけです。
ですが、やっぱりThinkPadの存続には日本IBMの大和研究所がどうなるかにかかっているわけで、開発チームがまるまる異動するなりしてくれればワタシとしてもうれしいわけですが、はたしてどうなることやら。

頑丈で、キーボードにこだわりがあって、トラックポイントがついていて安心して使えるノートパソコンがこれからもリリースされるなら、それはそれでOKです。

PC部門がアジアに移って古くはThinkpad530csとか、235とか、比較的最近だとs30とか、そういう意欲的なサブノートPCが元気になってくれれば良いのですが。
(注:IBMの製品情報ページがなくなっていたので、ThinkPad Love様より引用してます)

2004年12月08日

研究やばいかも [雑記]

オーストラリアから戻ってきてはや数日。
もうそろそろ論文に手をつけないと危険な香りがしてきているのですが、ここにきて、プログラムのテンプレートが後一歩で完成というところで放置してあることに気づいて、最後の実装をしているわけなのです……が、イマイチ。

明日、明後日と仕事だけれど、最近は忙しいから自分の研究ができないし困ったものです。
そろそろ土日かなぁ、とか。

研究やばいかも [雑記]

オーストラリアから戻ってきてはや数日。
もうそろそろ論文に手をつけないと危険な香りがしてきているのですが、ここにきて、プログラムのテンプレートが後一歩で完成というところで放置してあることに気づいて、最後の実装をしているわけなのです……が、イマイチ。

明日、明後日と仕事だけれど、最近は忙しいから自分の研究ができないし困ったものです。
そろそろ土日かなぁ、とか。

2004年12月04日

320! [雑記]

あまりにショッキングで呆然として、その後、あまりにひどいのですぐ諦めたわけです。

と言うかですね、オーストラリアで撮影した写真のほとんどが、ISO感度320で撮っていたわけで……。

いやですね、出発日、夜間に撮影した後でISO感度を320から通常に戻すことを忘れていたわけで……。


オーストラリア写真のほとんどにノイズが乗っているというこの切なさ。
ま、適当にしよう。適当に

単位申請書 [雑記]

日本に戻って早々、友人からメールや留守電が入っていてびっくりしたのですが、帰国当日の17時に大学院の単位申請書提出の締め切りだったもようです。

単位申請書を出さないと、修士論文を書けないわけで、卒業するには非常に重要なのですが、大学院の掲示板を全く見ていなかったため気付かずに国際会議に行っていたと言うわけです。
ワタシと同じ学科の院生もやっぱりぎりぎりになるまで気付いていなかったわけで、当日になってみんな焦り始めた模様ですが、ワタシはそもそも、締め切りの時間はまだ飛行機の中だったので、出せるわけが無い訳で。

結局、本日大学院の教務課に行って、担当の教員に直接学長のところに書類を持っていってもらう事で落ち着きました。

これで、なんとかなりそうです。

多分


これから、オーストラリアの写真を整理し始めるので、オーストラリア旅行記も、おいおい載せていくと思われます。ガンバレ>ワタシ

2004年11月29日

ボチボチ出発 [雑記]

現在研究室で、準備をばたばたとしてたわけですが、なにやら忘れ物とかしそうなあたりが危険思想です。

とにもかくにも、オーストラリアはメルボルンのExhibition Centreが会場なわけです。
で、宿泊ホテルは意外に近所でらっきー。

16:00に某S講師が講義終わるので、それから一休みしてGoです。

昨日から同じようなことを書いてる気がしないでもないですが、あれです、気分が高揚しちゃっているのでしょう(笑

帰国は12/03の18:30に成田空港到着です。


じゃ、行ってきます。

2004年11月28日

亡命準備 [雑記]

明日よりオーストラリアなもんで、本日はその準備を。

……しようと考えていたところ、11時前くらいに某H田氏より銭湯のお誘いが。
サウナとか入ってだらだらした後、大久保商店街にてジーンズショップとアジアン雑貨を見て帰宅しました。

で、準備なのですが、オーストラリアの日中の気温は30度行かないくらいの気温ぽいし、夜は20度行かないくらいっぽいので、着ていく物をどうするか悩みどころです。

学会の会場では、長袖のシャツとかで良いとして、観光するときはやっぱり半袖かなぁとか。

ちなみに、日程は
月曜日:夕方の飛行機で日本出発
火曜日:朝8時に現地到着 その後観光とか?
水曜日:観光とか?
木曜日:昼過ぎに同期が発表
金曜日:朝、飛行機で日本へ

という具合で、準備完了。

明日は朝イチで研究室に行けたらいいな、とか考えてます。

それから、某ナシな人からの情報によると、カンガルーを食べたりもするらしいので、見かけたらトライです。

2004年11月27日

トランクとジャケットと散髪 [雑記]

来週オーストラリアなので、本日は髪を切るために大学へ。

行くと、本日は予約がいろいろ入っている模様だったので、14:30に切ってもらうように予約して研究室に。

某S講師とオーストラリアに持ち込む撮影機材の事について打ち合わせとかして、昼食にGo。
某S講師がいままで行ったこと無いとの事なので、某Pなスパゲティ屋へ行きました。
そこで、某K嬢とか某Mしーとか見つけてびっくり。

で、髪を切った後に学会という口実で、某○|○|でジャケット買いました。
いろいろとショップ回ってたのですが、結局、買ってから、TETE HOMMEらしい事に気付くのは置いておいて、覚悟してたものより1万円ほど高かったわけですが、ま、分割払いです。

で、さらにさらに今まで山用のザックしか持ってなかったので、これまた学会かつ飛行機乗るという口実で、キャスター付きトランクを某Eオンで購入。2000円なり。
そのトランクのロゴにはBON VOYAGE。

BON VOYAGE。

……BON VOYAGEですね?
ええ、楽しんできます、みたいな。
いかにもな直球ストレートなネーミングにめろめろです。

大学には自転車で行っていたのですが、ロードバイクでキャスター付きトランクを持ち帰るのは大変でした(笑

2004年11月25日

城の動くハウル [雑記]

本日はキャモな人と、ハウルの動く城を見てきました。

ソフィーはセミロングの方がかわいいとか思ったり。

1話30分で24話構成の3話目とか4話目までって感じが非常に濃厚なのが残念。
世界観をしっかり描いて説明しすぎて、ストーリーに起伏がない感じが非常にくやしかったわけで。
きゃもな人、うつらうつらしてたみたいだし。

木村拓哉氏のボイスっぷりは、予想以上に良かったです。氏には失礼な話ですが(笑

ソフィー描くためにパンフレット買ってきたので、そのうち描くかも。描かないかも

2004年11月24日

漫画喫茶と閉会式 [雑記]

大学祭3日目、本日はハウルの動く城を見に行く予定がボツになったりしたので、きゃもな人と某Aな島根人と昼食を。

おっと、某サークルにも挨拶行ってきました。
差し入れを持っていったのですが、知らない顔ばっかりで非常に居づらかったわけで。

昼食はパスタ屋でパスタ一皿+フォッカチオとサラダとドリンクのバイキングで、島根な人と別れた後、閉会式まで時間をつぶすため、きゃもな人と漫画喫茶に行くことにしました。


恥ずかしながら、ワタシ、漫画喫茶と言うところは利用したことが皆無であったので、今回が初めて。

考察:カプセルホテルつぶし

でも、今日行ったところは漫画の冊数がそんなに多くなかったので、読みたかったものがなくて残念。

……で、結論から言うとですね、戻ったら閉会式終わってました。ショック
というかですね、時間確認しておけよ>ワタシ

ま、大祭打ち上げの一次会に行った後に、二次会に行って、その後さらに徹夜でカラオケとかしました。
二次会では某DQNな人とガッツな人の爆弾トークが面白かったので、ま、良かったかと(笑

で、カラオケはここ一年くらい、マン研で行ってなかったので楽しかったですけど、自分のレパートリーが少ないのがなんともかんとも。

終わってみて、やっぱり大祭は展示とか店とか出さないとしっかり楽しめないなぁというのが本音だけど、ま、OBだし。

今年は、最後の最後までしっかり生きてました。ええ、ホントに。

2004年11月22日

青マフラー [雑記]

大学祭二日目の月曜日です

……とは、言うものの、ワタシは月曜日は仕事なのでおとなしく出勤。
本日の夜は同期の連中で飲む事になっているので、そちらにGoです。

集合時間がだいたい8時。
研究室で時間をつぶしていると、某N嬢から連絡が。
今年の大学祭は某N嬢の妹君が大学祭に来ており、なぜか某N研でワタシの茨城土産を開けてることに。
キャンプ中に1/3くらい開けてしまってあったけど、開封してしまっていたせいか、風味がちょっと落ちている気もして残念。

ともあれ、99年度の連中で飲んだわけですが、島根から降臨なさった某A氏の発言が非常に興味深かったことが印象的でした。
キーワードは、ケータイ画面をケータイカメラで撮影。写りはGood。

大祭二日目にして、だんだん気分が高揚してきた感じがして、Goodです。

2004年11月21日

大学祭初日 [雑記]

大学祭が始まりました。

日曜日が初日となる、非常にレアなケースかと思われる今年の大学祭。
とりあえず開会式に出て、毎年恒例のマン研有志による旗を見て(ホントは制作行きたかったけど、眠気に勝てずダウン)研究室にて、Java3D化する教材のソースファイルを吸い出してました。

で、本日ははるばる島根から、国家公務員となった某A氏が降臨してたので、某S水産にて昼食。ワタシ、某A氏、きゃもな人、某Tちん、某H氏の五人。
で、昼食後の勢いで、きゃもな人と某A氏と3人でカラオケにGo。OB会までの時間つぶしであります。
今年は珍しい人々を見たりしてラッキーだったのですが、その後はなんだか流れ解散気味。
関係ないけど、チャイナドレスはいいなぁ、とか思ったり。

OB会ではそんなに飲んでなかったので、同期の連中で飲みに行ければ良かったのですが、特になく、適当に食事して終わりとなりました。
うーん、やっぱり、大祭気分がないなぁ、とか思ったり。飲んでないからかなぁ……。

2004年11月16日

8465yen [雑記]

貯金箱に、100円玉以下の小銭を入れるようにしているのですが、最近いっぱいになったので貯金してきました。
041116_0.jpg

大学に行く前に郵便局で数えてもらうと
041116.jpg
との事。
全部で934枚ですね。


臨時収入ができました。

かみふうせん [雑記]

本日は某N氏がうっぷんたまってそうだったので、居酒屋に連れ込んで、いろいろと話を聞く日でした。
青春しているようで全くもってうらやましい限り。ま、当の本人達は大変なのだろうけど。

やっぱり、人間、いろいろと適度にしておかないと良くないなぁと思ったり、ほどほどが良いのかなぁ、とか。

で、本日利用した居酒屋が、好みのお酒が無い上に、価格設定が高くてかなりげんなり。
もう行かないかなぁ。それなら刺身とかうまい某H店の方がいいなぁとか。
本日は居酒屋3000円+カラオケ1000円なので、ま、普通かなぁとは思うけど、他の店の方が良かったかなぁとか。

2004年11月13日

紅葉+温泉+滝 [雑記]

本日より、茨城県は大子の温泉に行って来ます。
同行者は某ICI氏。キャンプを予定してるので、計画は「現地で気の向くまま」。

袋田の滝とか、道の駅に温泉が有るとか、見るべきスポットは適当に押さえたので、朝、6時過ぎの鈍行で出発して、先ずはICIな人と合流予定。

今回は公共交通機関+徒歩で、まったり行くつもりです。
後は週末、天気が崩れないことと、紅葉が終わっていないことを祈るだけ。

大子町へようこそ!

2004年11月11日

カレーゴルフ [雑記]

本日のゼミは、先日テレビ局からの依頼を受けた打ち上げの代わりの昼食会と、謝礼の分配でした。なにやら臨時収入があってラッキーでした。

で、本日、研究室のOBである、某M氏が教授との打ち合わせに来てましたので、前々からの予定通り、M氏をラチってインドカレーをごちそうしました。

30種類くらいカレーのラインナップが有るのですが、2100円で、カレー二品とナン、サラダ、ドリンクのセットをオーダー。ワタシはトマトと豆とマトンのカレーと、ほうれん草とチキンのカレーの、自分的定番をチョイス。
日本式のとろみの有るカレーもキライじゃないのですが、やっぱりインド系のカレーも捨てがたい訳です。

で、帰りは車で送ってもらうことになったのですが、なにやら、ゴルフの打ちっ放しに連れて行かれることに。
もちろん、ワタシは初めてです。ゴルフクラブ持ったことも無かったので、ドキドキしながら行きました。

結論:ゴルフ、むずかしい。

ゲームだと、ボタン押すだけでできるってのが、なんだかずるいように感じました。
1時間くらい教えてもらいながらクラブを振っていたのですが、左手の人差し指の付け根の皮と、左手の外側が筋肉痛気味。
どうやら、慣れないことをしていたようです。

この調子だと、今後もゴルフ打ちっ放しに拉致られる事になりそうでドッキドキです。

いや、ボールが飛ぶと楽しいのですけどね。

2004年11月10日

正式リリース [雑記]

待ちに待った、Mozilla Firefox1.0の正式リリースが11月9日にありました。
早速ワタシもバージョンアップとかしてみたのですが、うーん、ま、Preview Releaseと違いが解らないのはさておき、めでたいことです。

なんだか、各国語版同時リリースとのことで、かなり気合いが入っております。
根っからのNetscapeユーザの方で、乗り換えていない人は、是非。

Mozilla Japan - Firefox ブラウザ、Thunderbird、Mozilla Suite の公式サイト

2004年11月07日

七五三 [雑記]

部屋の近所に神社があります。
でも、木々が茂っているため、いつも通学コースに有るのにかかわらず、どんなところかさっぱり解りませんでした。

そこで、本日昼下がりに散歩がてら、行ってみることに。

すると、なにやら七五三シーズンらしく、親子連ればっかり。

本当に親子連ればっかりで、なんだか場違いな感じというか、落ち着かずちょっと中に入ってすぐに出てきてしまいました(ぇ)。
木々が日差しを遮っており、昼間でも薄暗い感じなので、夜は洒落にならないほど怖いと思われます。

今度は何もイベントがないときに行こう。うん。

2004年11月06日

書類提出承認! [雑記]

昨日提出し忘れた、奨学金継続願いを出すために9時過ぎに大学へ。
書類受け取ってもらえました。よかったよかった。

で、あっさりと受け取ってもらえたのはよいとして、とりあえず研究室に行ってもやることがない(と、いうか土日は研究とかしたくない)わけで。
だらだらしてると四年生が来たり、某S講師が来たりしてたり。
某S講師はカメラバッグと、ツァイスのレンズを買った模様で、院生部屋に来るなり自慢されました。
自慢は良いから、さっさとカメラを買ってください。カメラを。

で、昼食に、中央病院の側にある某EB屋へ。久しぶりに行って、ポークブラックカレー辛口を頂きました。ごちそうさまです>某S講師

天気もだんだん晴れてきたので、大学を出たのですが、ふと思い立って海岸に。


行ってもやることがないコトは解ってました。ええ。
カメラもってても、なんか撮る気がしてないのも感じてました。ええ。

とりあえずだらだらと堤防を走って、遠回りして自宅に帰りましたとさ。

結局、今日は何もしてないじゃないか……

2004年11月05日

短期記憶障害のコト [雑記]

昨夜、出先から大学に戻り、久しぶりに掲示板を見ると奨学金の継続願い提出締め切りが5日までとなっておりました。
急いで学生課に行き、受取日はとっくに過ぎているのだから、こまめに掲示板を見て欲しいと小言を軽く言われつつ、書類を受け取り研究室で記入し、翌日提出しようと考えてました。
メッセンジャーの名前のところにもしっかりとメモを。

messenger041105.jpg

で、本日、朝起きたらネットワークが繋がっていなかったので、即パソコンシャットダウンして出先へ。

午前中はだらだらと情報収集とかしていたのですが、午後になるとなんだか忙しくて、一段落した後も、研究のプログラムがうまく動かず、今後の予定を考えるとかなり気持ちがダウン気味。

で、出先から研究室に戻って某S講師にプログラムとか見てもらいつつ、今後の流れを相談したりしていると、某ナシ氏より飯の誘いが。
研究の話をしていたので、行けたら行くとのコトで一度電話を切りまして、相談続行。

ま、うまくいくか解らないけど、とりあえず打開策を2つ打ち出して行こうとのコトで、相談終了。

時間を見ると8時前なので、とりあえずナシな人に電話して合流。某キャモな人も一緒にトンカツを食べに行き、その後、キャモな人とカラオケを1時間ばかし。

いやー、最近は歌える曲が少ないというか、新譜が解らないのが少しイタイので覚えようかと思い残り時間10分の時点でふと気付きました。


奨学金継続願い、出し忘れた……。

本日提出するはずだった書類がなぜか自宅に有る、この切なさ。
041105.jpg

自宅に戻りPCを起動すると、ネットワークに繋がらないのであれこれやると、ルーター再起動でネットワーク復活。
今回の一件は、ルーターのせいにしよう。そうしよう


教訓、大切なことは、スケジュール帳なりに記録しておきましょう。

2004年11月02日

タマネギスライス [雑記]

最近は、食費を浮かすために、自炊っぽいことをしてたりするのですが、スパゲッティが大量に有るので、茹でて適当に味付けする事が多いわけで。

今朝も朝食兼昼食で、スパゲッティを茹でてました。
タマネギをバターで炒め、粗挽きコショウで味付けしたものと和えて食べようかと思い、タマネギをスライス。

約3mm間隔でスライスしていたのは良いものの、勢い余って中指第二関節の皮膚に包丁が……。
イタイです、隊長。
久しぶりに包丁で自滅いたしました。

教訓:料理は継続が命です。ええ、きっとそうです。

2004年11月01日

11月突入したわけですが [雑記]

日付変更線を回ったわけですが、MovableTYPE動かし始めて一ヶ月ですか。

早いんですけど、この一ヶ月でやらなかったこと:
絵を描いてないですよー(スケッチブックの落書きも少ない
チャリ乗ってないですよー(通勤通学でしか使ってない
研究進んでないデスヨー(うわぁぁぁあ……まずい

いや、ま、今回は自分のペースでだらだらやるつもりなのはいいけど、ちょっとなぁと思う今日この頃。

で、日曜日だった訳ですが、二度寝して昼前に起きて、それからだらだらと見てないビデオを消化してました。
消化してたのはいいけど、眠いのでお昼寝……って、いい感じにだらだらしてますよー。ま、休日一日寝てられるのって幸せですよ。うん。

幸せな一日だったことにしよう。
決して無駄に過ごしてた訳じゃないですよ?>自分

2004年10月31日

内定祝いとか [雑記]

本日は某きゃも氏の内定祝いの会。

昼過ぎからカラオケ→居酒屋に移動して食事+飲みであります。

カラオケはで久しぶりに某M氏を目撃。
久しぶりと言えば98ナンバーの某S氏にはすげぇ久しぶりに合ったですよ。あとは、ワタシと某NUS氏と某きゃも氏と某K氏で、終了1時間前に某N氏合流。絶妙なタイミングです。

……しかし、人数多いですよ。結局某ナシ氏、某つる氏、某じぇっと氏、某エロ氏が居酒屋で合流して11人。いや、だから、多いって。
みなさま、元気そうで何よりでした。

2004年10月29日

予約完了 [雑記]

明日は某きゃも氏の内定祝いの会。

予定していたお店に予約完了。某きゃも氏の名前で取ろうかと思ったけど、結局ワタシの名前で予約してしまったチキン野郎です(笑

6時からの8時までの2時間となりましたので、遅れてくる人は……2次会なのかな?

(特に自分の為のメモ)
ぐるなびのクーポンを忘れずに持っていかないと

2004年10月28日

電車でGo [雑記]

最近、半年くらい前の記憶と一致するようなキーワードをよく目にします。
AmazonとかYahooのニュースを見てたりすると、広告の欄に同じようなタイトルが。

電車男

基本的に、天の邪鬼というか人がやることはしたくないので、見ていなかったワタシですが、Yahooニュースのトピックス、「電車男」、次は映画化?出版元にオファー殺到!って文字が目に入ったことが起爆剤になって、読み始めてしまいました。

過去ログの流れで自分も一喜一憂。
時代の流れに流されて、今更言うのもなんですが、ええ。
ワタシはお二人応援しちゃいます。

過去ログ見終わった後に、夜な夜なチャットしてた高校時代の事とかちょっと思い出したり。ああ、恋愛とかは関係ないですよ?(笑
ネットの友人も良いもんです。

2004年10月27日

ととかるちょ [雑記]

先ほど、研究室にて、某きりん氏より今年のマン件年間誌ページ数予想ととかるちょ(一口100円)のお話が。
去年は800ページ前後だとか。
多い人は某にゃそ氏は850くらいで、某将軍氏は500代。

そうだなぁ、ワタシは720で行きましょう。うん

2004年10月26日

ねこみみもーど [雑記]

先日、Amazonで注文したNeko Mimi Modeが届いてました。
……あれ?もっと前に注文したスペースボールはまだですかー?

ま、いいや。
某きゃも氏に報告して、ノルマ完了。

2004年10月25日

更新予告 [雑記]

本日は吉祥寺で休日を満喫。
で、更新するネタはあれども、サーバ引っ越しで疲れてしまったので、また明日。

ちなみに、載せる予定は井の頭公園で撮った写真とか、散財した物品の写真とか。
発掘したカフェの事も書きたいなぁとか思ったり。

2004年10月22日

ガイダンスとか [雑記]

三年生にいろいろと喋ってきました。
他の二人が就職のことをメインで喋っていたので、ワタシは大学院の事など。

メモを見ながら適当に喋って20分終わり。特に悩むこと無く、質問コーナーで三年生からもいくつか質問あったりして良かったのかなと。
ただ、
時間が限られるって苦手であります。終わった後に、思い起こすと話し忘れたこととかあってちょっと無意味な責任感を感じてしまったりして。

今日はさっさと帰ってきてしまいましたが、某N研で飲みだった模様。
某O氏からも少し誘われたり、なぜかN研じゃない某H氏からも誘われたりしましたが、本日はCD購入をしなければならぬためさっさと帰ってきました。

……いやさ、なんで、無いの?
結局Amazonで注文しましたけど、昨日見たときは発送が1−2週間以内だったですよー。
なんで本日は2−3週間以内に発送になってるデスカー?

Neko Mimi Mode、大人気ですか?

……と、今、ニュースで東京ディズニーシーが大規模停電を起こしたと伝えております。
以前ワタシがディズニーランド行ったとき、ちょうど落雷で停電したことがあって、そのときは、うーん、某S城とか、とても不気味な雰囲気を醸しだしてた記憶が。
やっぱり、夢の国を動かすチカラが無くなると、ホントの姿が見えちゃったり見えなかったりするのかなとか邪推してみる今日この頃です。

あと、なぜか隣の部屋から、壁を叩く音が時折聞こえてくるのは何?

2004年10月21日

就職活動 [雑記]

大学では、現在三年生向けの就職ガイダンスというものが始まっているらしいです。
今年就活してた自分としては、もうそんな時期かと思う今日この頃です。
一年が早いとかじゃなくて、いわば、次の世代に移りゆくペースが速いと。一年が早いと一緒なのですけどね。

で、
その、就職ガイダンスで、後輩に向けてアドバイスを喋ってやれと、就職課から話が来まして明日喋るわけですが、

……話を受けるときは愛想良くしていたものの、ワタシ、口べたかつ、話の論理構造むちゃくちゃになりがちデスよー。大丈夫ですかー?
最大で20分。長いようで実はとても短いのは知ってます。時計見ながら話せばいいと言うことも解ります。原稿作って暗記するのも違うと思うのでやってないです。何を話すか箇条書きにしたメモを明日の午前、仕事中に作ればいいと言うのも考えてます。ああ、明日午前中ワタシの研究室取材入るんだ。国営放送だしハイビジョンだし、午前も仕事休めば良かったかなーと思うのは時すでに遅し……って、脱線。
いや、結局のところ、愛想良く快諾したところで、迷惑かけてそうな未来も予知出来るあたりが大丈夫なのか、いや、ま、いいや。

と、言うところでなにやら動揺してる気がしますが

自分が就職活動を始めた時期の事と、内定もらうまでの流れと、
三年生向けなので、進学で悩んだときの事と、
大学院でどんなことやるかって事、
自分が大学院でどんなことやってきたかって事、
そんなことをネタに話していれば10分や20分すぐ過ぎて時間オーバー、うわ、それはダメじゃないですか!
とか一通り悩んだ挙げ句、結局、話す内容を箇条書きしたメモと時計見ながら適当に話せばいいじゃんと、どっしりと構えたというかむしろいろいろ諦めた今日この頃でした。

関係ないけど、本日発売の月詠オープニングCDが大学近くのアニメイトとかで売ってなかったですよ。某きゃも氏に焚きつけられて、勢いで買ってやるという事になったとはいえちょっとショック。ええ、ちょっとだけですけど。

最近、焚きつけられた事を言い訳に、落ちていく自分を客観視するのがマイブームですか?>ワタシ

一難去ってまた一難 [雑記]

最近は、10月も半ばを過ぎているというのに、どでかい台風が連続でおいでになっていて、てんてこ舞い。

日本列島をなぞるように進むと思われた台風23号ですが、今朝、関東から太平洋側にそれて温帯低気圧に変わるとの事ですが、いかがお過ごしでしょうか。
今回も被害甚大、とかげさん台風も強かったです。

23号では、昨夜日付変更線になる前に、これから夜勤だといって台風にケンカ売るような形で出勤していった某ICI氏の身が案じられますが、生きてますか?>ICI氏
ちなみに、ワタシのこうむった被害は、スニーカーが浸水したくらいでしょうか。

そういえば、某きゃも氏の就職が決まった模様で、めでたいことです。
しかし、こんなにあっさり決まるとは正直びっくり。世の中捨てたもんじゃないって事ですよ

2004年10月18日

一進一退 [雑記]

研究でJava3D使っているのですが、
ようやくポリゴンモデルの更新が出来たと思いきや、現在の構築方法だとアニメーションが出来ない事に気付いたのが本日午後のことです。
夕方に仕事場から研究室に戻って、相談しようと思うも先生いないし、明日出来ることは明日やろう理論を発動させ、帰ってきてしまった次第です。

帰りにスーパーに寄って、サラダとロールキャベツ、焼き鳥を購入。

[ジンバック]
ドライジン:45ml
レモンジュース:20ml
ジンジャーエール:残部

ストレス、たまってますか? orz > ワタシ

で、某きゃも氏にオススメされた舞HiMEとか見たのですが、予想を大幅に裏切られてショック。萌え系の学園ものだと思っていたのに、むしろサンライズですか……。
OKです(笑)

2004年10月15日

イマイチ [雑記]

始終イマイチな昨日、みなさまいかがお過ごしでしょうか。

どうも、当日のウチに雑記を付けるのが苦手な様子。ま、良いけど

昨日あった事
・仕事場でデモを行う。動作が不安定でとても焦る。
・荷物を待つ。荷物が届いたと思ったら新聞の勧誘でした。
・ネトランの内容のひどさにショック。もうちょっとオモシロおかしい雑誌だと思ってたですよ。

まず、新聞の勧誘曰く「このあたりで、勧誘員に罵詈雑言浴びせた人がいるので、そいつを探している」ということを、先ず言われる。
さらに、「上の人間が、そいつを引っ張ってこいと言っている。あんた、そういう事したことあるか」と言われる。

……どこかしら新聞を取ろうかと思ってたところなので、取る気で丁重に対応させて頂いたのですが、契約書を忘れただの、契約書持ってきてもらうから電話したいのだが、自分のケータイプリペイドで、ポイントがもう無いからケータイ貸してくれ、だの(いや、新聞取るつもりだから、かなり不振に思いつつ貸してしまいましたが)、ワタシのケータイ地面に置くだのして戴いたりしたので、内心すごく不機嫌だったりしたわけです。
そりゃ、タチ悪い勧誘員が多い朝日新聞というか、ASAですからねぇ、そりゃ、罵詈雑言浴びせられても仕方ないですよ、とか思ったり、結果的に、自宅番号を契約書に書いた上でケータイ番号も契約書に書いて欲しいと言われ、販売店に伝わるものだと思って書いたら、下の写しにはケータイ番号が移されて無く、当然のように販売店は認知してなかったり。
無駄な個人情報を勧誘員に流してしまったかと思うとかなりアレな感じ。
と、言うか、はっきり言って、ムカツク、腹立つ、やりきれないですよ。

その後、アレゲな自分を演出してみようと考えて(笑)買ってみたネットランナー10月号が届いたのですが、あんなにひどい雑誌だとは思わなかったですよ……。内容のひどさにかなりショック。即ゴミ箱。
……あ、ああ。目的だったハバネロたんヴィネだけはしっかり確保してありますよ?(笑)

あー、腹立つ。と思い、昨日は録画の月詠見たり、某ICI氏とか某キャモ氏にグチったりしてたら気分が戻ってきたので寝てしまったという寸法であります。

寝て起きてもまだ微妙な感じで、乱文乱筆な感が否めないのですが、ま、自分のための記録ってことで(笑)

2004年10月13日

ハードディスク [雑記]

本日、実家より帰還しました。留守にしていた間、みなさまどうも>特に研究室とか

本日、ハードディスクを増設すべく、帰り際に秋葉原へ。
MaxtorのMaXLine PlasIIとやらを購入。うわーい250GBだ。

早速自宅で設置。

……あれ?128GB?
うわーい、マザーボードが認識してないですよ。これなら某きゃも氏の忠告を受けて置けば良かったか……とか思いつつ、そのうちマザーボードとかまるまる交換するつもりだからいいや、とか思って、128GBで使ってみる今日この頃でした。

2004年10月09日

コピー [雑記]

以前より自動車部の某F氏から、先輩でワタシにとても似てる人が居る。という話を聞いておりました。

某Nya氏のお誘いで、昨夜より本日未明にかけて、その方(某Y氏)と徹カラをすることに。

某Nya氏と現地に移動して某Y氏と合流。

……あぁ。
某Fな人が始めてワタシを見たときガクガクしたと言ってた意味が、挨拶を交わしただけで面白いほど良くわかりました。
そりゃ生き別れの兄弟とかって言われますよ、もしくはコピーとか。

同じベクトルのキャラを持つ三人で構成される牛角のテーブルはレアな体験というか、気分は不思議空間。

その後台風の影響か雨風がすごくなる中で某F氏や、某Y氏のご友人も合流して朝まで熱唱。


満足。

非常に楽しい時間で、皆様に感謝です。

ああ、実家に帰るバスの中でこの記事書いてるなんて事は秘密ですよ?

2004年10月08日

お世話になってた人たちに [雑記]

以前、Webサイトやってたときから1年以上放置したままで、生きてるかどうかわからなかったりとか心配かけてた感じがあった事を思い出しました。
そこで、新しいサイトのお知らせ兼ねて連絡を始めてみた今日この頃。

旧友のところからゆっくり始めてるところなのですが、あんまり気張ってもなぁ、というココロがあるので、もしかしたら回りきらないかも。

昔のバナー直して告知することも考えているのですが、ま、それはそれ。追々やっていくつもりだったりします。

2004年10月06日

気候かも? [雑記]

急に寒くなってきたからか、お腹下し気味。
近所のドラッグストアにて正露丸を購入。家に戻ると、正露丸がすでにあってショック。

いやまてそうだ使用期限だよ、使用期限。
チェックすると、2003年9月。

Yes!(心の中でガッツポーズ)
いやほら、ワタシは使用期限が切れているのを見越して買ってきたのですよ……と、なにやら心の中で言いながら、期限切れの正露丸を処分して、使用期限2009年6月の新品を飲んでみた今日この頃。

さらに、書いているちょうど今、横揺れの地震(ディスプレイ上のぬいぐるみとか落ちる程度だけど)があってびっくり。ニュースによると震度4らしいですよー。
茨城県南部が震源だとか。某ICI氏とか大丈夫かしら?

2004年10月05日

CEATEC [雑記]

幕張メッセで開かれているCEATECに行って来ました。

久しぶりに展示会に行ってみたのですよ。1年ぶりくらい?
早速感想:「最近は、ITニュースサイトの情報が早いから、目新しい物がなさそう」
以上。
……いや、以上じゃないでしょ>ワタシ
記憶に残ったのはやっぱりケータイとかRFIDとかでしょか。

2004年10月03日

のみのみ [雑記]

高校時代からの友人(某Y氏)と飲む@渋谷

最近はご無沙汰してた人だけど、中身が変わってないのがいい感じ。
結局始終グチとか中心で、人間同士っていろいろ大変だなと話したり。

気負いせず言い合える人間は必要だなと、しみじみ思う夜の渋谷でした。


……いや、楽しかったんだけど、久しぶりに純粋に飲みだけで一万四千円ほど使ってる記憶がw
(↑ そこ、気にしたら負けだ!(笑))

2004年10月02日

ユニバーサルデザインとか? [雑記]

以前より、デザインとか、ユーザインタフェースとか(比較的)興味あったのですが、就職活動でいろいろとやってみることで、自分の甘さとか実力とか痛感してしまったわけです。(訳注:某光学機器メーカーさんでの出来事)
そんなこんなで、ショックを受けたのか現実を知ってしまったからか最近はデザインとかご無沙汰してたのですが、Webページ再構築熱発症に当たって下手の横好きっぷりが再来してきたようです。

ユニバーサルデザインだよと、就職が決まった会社でも言っているので、例にならってこのサイトも人に優しくしてみようかな、とか。

てなことで、ツールに頼ってみるわけですよ。どちらも富士通アクセシビリティアシスタンスより
富士通さんも以前よりユニバーサルデザインに力を入れてきたメーカーさんらしく、チェック用ツールがあったりして、ちょっと興味アリ。
WebInspector
ColorSelector

ま、ガイドラインに気を取られて他のことができなくなるくらいなら、自己満足でやってることなんで自分に正直にしようかな、とか。

オーストラリア [雑記]

12月のはじめに、同期の人が学会発表あるので、ワタシもついていくことに。

去年の香港に引き続き、海外二回目となるかどうかがポイントです。
正直、外国に行くことに魅力が感じられないと言うか、言葉が通じないというのがかなり不安をかき立てるのですが、行けるときに行かないと、一生チキン野郎で終わりそうなので。

あと、ほら、オーストラリアっていったら、エアーズロックとかアボリジニとか!!
もっと言うと、アボリジニさん達はデジタル画の元祖ですよ!
(訳注:点を打つことで絵を描く人たちだったそうな(訳注の訳注:でも確認してないので断言しません))

(しつこい訳注:時間がないので観光できないもよう)


……それで、約11まんえんの旅費。もうちょっと考えた方がよいのでは?>ワタシ

2004年09月27日

Mozilla Firefoxのコト [雑記]

なにやら、Firefox子たんに熱くなってばかりだったので、防備録代わりに本家(?)Firefoxブラウザについてのメモ。
金曜日に、日本語版のPRが公開されたという情報を./Jで見つけたのがきっかけ?<忘れた<忘れっぽいよ自分

Netscape7.1と比べても起動早いです。Javaの起動も心持ち早めな感じがしてGood。
それから、タブ機能も比較的強力になってました。

現在、テーマは楠見直人氏作のreinがお気に入りみたいです。
エクステンションはWeatherFoxがいい感じで、もうお天気をばたばた調べなくて済みそうです。

合わせてメールクライアントもThunderbirdにしてみたけれど、こちらはあまり使い勝手の変化は体感できず……と言ったところかな。

以上、Netscape7.1から、職場、研究室、自宅それぞれでFirefox+Thunderbirdに移行完了。

Mozilla Japan - Firefox Preview Release

最近のコメント
最近のトラックバック
最近のエントリー
アーカイブ
カテゴリ
リンク
記事の検索