まんぼう通信局

2009年03月05日

ピンタックの七分袖シャツ[手芸]

初心者的お裁縫プロジェクトその一、完成。

ダブルガーゼ生地を使った、ダブルカフスのだいたい七分袖ピンタックシャツです。

コンセプトは、ちゃんとした格好で派手なフレームカラーのロードレーサー乗ると、アンバランスさが意外と格好良いんじゃない?

都内の美術館を自転車で回るイメージでカジュアル以上フォーマル未満を狙ってみました。

ガーゼなので、アイロン無しで着るとタック部分がくたっとした感じでランダムに跳ねて、ドレッシーな感じがありつつも、やりすぎ感が少ない
……と良いなぁと勝手に思ってます。

決してガーゼ生地にタックならアイロンかけなくても見栄えが良いし、多少縫製がいびつでも、くたっとなるから気にならないんじゃない?とか考えてませんから!


ベンチレーションとアクセントを兼ねて、通常は後ろ側に来る剣ポロを前側にしてみたり、


ヨークと後ろ見頃の間にベンチレーションのスリット入れてみたりしました。

ダブルカフスはこんな感じのシルエット。
ちょうど肘の下あたりに来るので、もっと腕周りの寸法に余裕持たせておくべきでした。カフスだけ大きく作り直しそうです。

ガーゼ生地の柄が揃ってなかったり、縫製が汚かったり、ボタンホールが汚かったりしますが、最初はこんなもんでしょう。

これが初心者の本気だ!(これを言ってみたかった)

さっき完成したばかりなので、フィールドテストはまた後日。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.manboutsushinkyoku.com/mt-tb.cgi/810

コメント

投稿者 ICI : 2009年03月06日 20:01

春夏で貴族な感じです。
器用なものだ、すごいや。

ってか、自転車用だったのか。
そして、遂に自分から「ロードレーサー」って
呼んじゃったか。

投稿者 toMo@管理人 : 2009年03月06日 20:21

>貴族
あー、その発想は無かった。

>ロードレーサー
「私、ロードバイクっていつも言ってたっけな?」と本気で悩みかけたよ!

コンセプトはあくまでコンセプト。
別にうちの自転車の事じゃなくて一般的な話ですから!

投稿者 Nash : 2009年04月22日 08:25

目立たないようにバックポケットがあると良いなぁ。
日常生活でも役立つような気が。

投稿者 toMo@管理人 : 2009年04月22日 21:41

実はそれも考えてます。
脇から背中にかけてポケットをつけると、縫い目に沿っているため目立たないし、容量も稼げるし良いかもしれません。




保存しますか?


2009年03月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
アーカイブ
toMoさんなう
カテゴリ
リンク
記事の検索