まんぼう通信局

2008年10月06日

関戸橋フリマ2008秋の事とアルコールの事[お知らせ]

10月の第三土曜日、つまり10月18日。
いつもの関戸橋でフリーマーケット有りますね。

四月の関戸橋ではは拝御さんが本を持って行ってたところに便乗してたんですよ。

夏コミの本が余ってる事ですし、今回は私も本とスポークカードを持って行こうかと思っています。

あと、焼き網と、キャンプ用のストーブ?
けっこうバーベキューがてらやってる方々もいらっしゃいましたし、今年は私もぐだぐだでやろうかと思ってます。
同人誌なんて早々売れるもんじゃないですし、晴れてればちょいとしたバーベキューにもなるでしょう。

干物なんて良いですね。
あと、この時期になると焼き栗なんてのも良いですね。
さつまいもとかカボチャを焼くのも捨てがたい。
味覚の秋ですから。

と、なると、やっぱビールですね。
朝からぐだぐだビール、最高。

ただ、飲酒運転は×なので、アルコールの分解時間を調べてみました。

一日、つまり24時間で分解できるアルコールの量と体重1kgの関係は2〜4g/kgらしいです。
出典はAll About

要はお祭りみたいなものなので、朝から飲み始めてもOK。
飲み終えてから帰るまでの時間で分解してればOKということにしましょう。

と言うことで、頭悪いから順序立てて考えると、

(体重)kg x 2〜4g / 24時間で一時間あたりに分解出来るアルコールの量が解るわけですな。
サバ読んで私の体重60kgとすると、1時間あたりに分解出来る量は

60kg × 2g / 24時間 = 5〜10g/時間

ビール1缶(500ml)に含まれるアルコール量が5%ということで、500ml≒500gとすると、

500g × 0.05 = 25g

1缶飲んだら分解にかかる時間は、体重60kgとして

25g / 5〜10g/時間 = 5〜2.5時間。

あんまり気にしてなかったけど、以外に時間かかるもんですね。

自分に都合が良いように考えるとホントは68kgだから 分解速度は5.6g〜11.2g/時間。
……ありゃ、あんまり変らないですね。

まぁ、アルコールに対しては強めだとは思ってるので、1缶あたりで3時間くらいすればOKとすると、朝イチで行って朝食代わりに数缶飲んでも、酒気が抜けるまで昼過ぎから夕方までぐだぐだしていれば良いわけだし、抜けて無くとも輪行すれば問題ナシか。

と、いうわけで、骨まで食べられる小魚とか、栗とか、するめとか……。
あー、焼きネギもいいな。焼き茄子とかもいいな。

酒を抜く間は白米でも炊けばお昼ご飯にもなると。
……こりゃ良い感じですね。ばっちり

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.manboutsushinkyoku.com/mt-tb.cgi/686

コメント

投稿者 toMo@管理人 : 2008年10月08日 15:46

大切な事を書き忘れてました。


起きられたら、朝7時くらいに現地入りしてる予定。(雨天中止)


一人だと寂しいので、諸々の都合が付いたらいかがです?>某先生方とか他の方とか

投稿者 ぶんご : 2008年10月09日 00:17

ご無沙汰しております。
18日ですが、もしかしたら朝少しだけ伺えるかもしれません。
用事があるので長居はできないのですが。

投稿者 DFR.@XRF : 2008年10月09日 00:27

もちろん行きますよ〜。7時了解。
今回は久しぶりにXPにしようかな?
本当は私もお店を開きたいのですが(要らないパーツ山ほどあるw)、整理吟味してる暇がないので普通に参加です。
アルコールときて何か焼くモノといえば腸詰屋の手作りソーセージを入手しておきたいところですが、
残念ながら仕込みに行ってる時間がありません。
あ、「八丁味噌」なら持っていけるかもですよ?(ぉw

投稿者 拝御 礼 : 2008年10月09日 12:35

行きたいとは考えていますが、ちとこの近辺の日時の予定が立っていないため、保留にさせてください。申し訳ない。

投稿者 toMo@管理人 : 2008年10月09日 19:57

おお……、皆様コメントありがとうございます。

な、なんだか参加を強いてるようで申し訳無くなってきました(^^;

おそらくぐだぐだしてるだけですので、お気持ちだけでも十分有り難いです。

さて、八丁味噌ですか。茄子に味噌付けて焼くと美味でしょうか?

投稿者 拝御 礼 : 2008年10月14日 12:40

どもども拝御です。予定がいろいろ組み上がって、18日は今のところ行ける予定です。よろしこです。

で、現在のところ週末の予報は晴れですが、おいらの参加予告によって、予報が変わってこねぇかな…と(^^;)過去をまだ引きずっている。

投稿者 toMo : 2008年10月14日 21:42

拝御様>
了解です。よろしくです。

スパムの缶詰も持って行ってみますか……
あー、オリオンビール持っていこうかな




保存しますか?


2008年10月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
アーカイブ
toMoさんなう
カテゴリ
リンク
記事の検索