まんぼう通信局

2006年12月03日

再会したこと[雑記]

<土曜日の出来事>

・朝帰り
・美容院
・antがパンク
・九印冬の新作
・井の頭公園
・ニライカナイとRoom1022
・旧友の部屋が知ってる道の脇

一日の密度高いです。もう、単位面積当たりがぐぐっと。

今日の予定は髪を切ってから、18時にDee氏と数年ぶりに再会するため吉祥寺へ。

朝、ぼけーとした頭で、そのままだらだらとお風呂に入ったりしつつ、気が付けば美容院を予約した11時半になってました。
前回切ったのが10月4日だそうで、そろそろ2ヶ月。頭のまとまりが無くなってきたのでずばっと切って、そのまま吉祥寺へ。

antで環八を走っているときに、なんだかペダリングの調子が微妙。
ふとリヤタイヤを見ると、空気抜けてますよ!納車後一年近く乗ってますが、パンク初めてです。

やばいと思いつつも、自転車屋さんの前を通り過ぎた直後だったので、すぐさま500mほど戻りパンク修理をお願いしました。
実は、家を出る前にしっかり4.5気圧ほど空気を入れていたので、釘か何かを踏んだと思っていたのですが、バースト(破裂)してたみたいです。さすがに米式の14インチ用チューブは無かったので、英式のチューブを入れてもらいました。
その自転車屋さんは空気圧が低い状態で段差を踏んだと思っていたそうなのですが、その話をすると4.5気圧も入れていたなら段差でバーストすることは考えられないと。

良くないチューブ使ってたよ、とも言われましたが一年近くも同じチューブで乗り続けていたため劣化していたのかもしれません。
あれこれ仮説を立てて見るも原因は不明ですが、ちょっと気をつけてみる必要有りかも。

そんなこんなで大幅に時間ロスして吉祥寺に到着。

まずは9brand(旧九印)へ、冬の新作をチェックしに行きました。
コドモサガリ……じゃなくて、名前が変ったのでイーターサガリを初めとする冬の新作を見せてもらいました。
今年のテペッツは黒がラインナップされてるので、男の子でも使いやすそうでした。欲しいけど、手袋(Tebi)がまだまだ現役なので今年も見送り。

次は井の頭公園で紅葉を満喫。写真は前のエントリを参照です。
風に舞うイチョウの葉が、冬の到来を感じさせてくれるみたいでした。

日も傾き始めたので、カフェパッサテンポでお茶。
神戸在住の新刊を読んでいると、昨夜あまり寝ていなかったせいか、だんだんうとうとし始めてました。
店を出てからは、飲む場所を物色するために駅の北側をふらふらと。改めて回ってみると、「入ったこと無いけど、気になるお店」が多くてわくわくしちゃいます。

と、Dee氏から連絡が。
とりあえず沖縄料理を提案すると、快諾されたので、ニライカナイに行くことにしました。
実は、サンロードを突っ切ったところにある、旅人食堂でも行こうかと思っていたのですが現在改装中?らしく、12月4日Openのチラシがあったのです。
ニライカナイ自体は初めてだったのですが、系列店だから大丈夫かなと思い突撃です。

Dee氏とはあまりに久しぶりすぎて連絡が途絶えていたのですが、会ってみるとなんとまぁ、4年近くのブランクを感じさせないのが旧友です。
お料理は、ゴーヤーの天ぷらと紅芋の天ぷらがよかったなぁ。
いい感じでご飯を食べつつ、お酒も飲みつつ、近況報告やら、仕事や恋の事やら、旧友の事やら四方山話に花が咲く空間でした。

(関係無いけど、Dee氏のタバコを撮ってみた。)

その後、Dee氏の最終バスの時間まで、カフェでも行くか、という話になりRoom1022へ。
夕方お茶をしに行こうとしたら満席だったのですが、9時を過ぎるとお客さんは誰もいません。
せっかくなので、と自分のとっておきのカフェにDee氏をご案内(という大げさな話じゃないけど)小さな空間に、キャンドルの明かりがやさしく灯ってました。
ニライカナイも、Room1022もどちらも気に入ってもらえたみたいで、ちょっと満足(笑

で、バス停に行ってみるとどうやら22時ではなく、21時半には最終バスがなくなってたようで、タクシーで帰宅するとの事。
せっかくなので私もご一緒することに。タクシーのトランクにantは入らなかったのですが、たたんで後部座席になんとか収まったのでOKです。うーん、トランクには入らなかったか。

降りてそのまま帰るのもなんだかもったいなかったので、Dee氏のお部屋にてお茶を頂きつつ、だらだらと話をしつつ24時くらいまでお邪魔してました。だれかの部屋でゆっくりするのって、最近してなかったから、ちょっと懐かしい。学生時代みたいです。

前回行ったときは東京の土地勘が無かったのですが、自宅から立川方面に行くときによく使う道だと言うことが判明。こんどからは自転車でふらっと遊びに行けちゃいます(笑

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.manboutsushinkyoku.com/mt-tb.cgi/505

コメント




保存しますか?


2006年12月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
アーカイブ
toMoさんなう
カテゴリ
リンク
記事の検索