まんぼう通信局

2006年08月23日

半月板断裂?[雑記]

午前半休を使って、病院で膝の相談をしてきました。

要するにこんな感じとの事です。

左側が正常、右が私。
外側の半月板が大きくて骨の表面を広く覆っており、一部が傷ついている状態じゃないか……というのがMRIの結果から分かる事らしいです。
で、裂けてささくれたところが骨の間に入り込んで、また元の位置に戻る時に骨が鳴っているのじゃないか、との事。

日常生活に支障がないならほっといても良いし、手術して半月板を削って正常な形にしてあげても良いみたい。
ただし、裂けた部分が広がって、骨と骨の間に入り込んで関節が動かなくなるロッキングという現象が起これば話は別で、即手術となるみたいですが。

入院も最短で3〜4日で、抜糸まで2週間との事だし、術後の違和感も2〜3ヶ月して半月板がなじんでくれば無くなるとのお話でした。手術後翌日から歩いてOKというくらいだから、そんなに身構え無くてよさそうです。

で、問題の手術代ですが、三割負担で20万円ほどかかる模様。
無理をしないことや、関節をねじるような動きに気をつければ良く、通常の膝の動きは生活上仕方ない、と言われた程度でした。自転車禁止ともはっきり言われなかったので、それなりにいたわって乗ればOKかなぁ。
とりあえずは経過観察で、手術は冬のボーナスがでた後、年明けくらいに行うことにしました。

20万円あれば自転車とかカメラとか考えちゃう自分がアレですが、膝が悪ければ自転車でヒルクライムとかできないし、山も行けないから写真も撮れないと考えると正しい使い道なのですよ。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.manboutsushinkyoku.com/mt-tb.cgi/450

コメント

投稿者 ICI : 2006年08月24日 20:59

正味なところ、2〜3ヶ月も遊びに出られず、膝の様子見をしていれば20万くらいすぐに貯まります。
差し引きプラスです。
私が計算したので間違いありません。

投稿者 toMo : 2006年08月24日 23:22

あらら、そうかも。
ま、とりあえずは現状維持で問題ないので、まずはお金貯めることにしますよ。
あなたもお大事にね?




保存しますか?


2006年08月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
アーカイブ
toMoさんなう
カテゴリ
リンク
記事の検索