まんぼう通信局

2009年05月06日

COMITIA88終了[雑記]

無事終了しました!
来ていただいた方々、本当にありがとうございました。

いつものコミティアでは考えられないくらいのペースで本がなくなってしまいました。
せっかく足を運んでいただいたのに本をお渡しできなかった皆様、申し訳ありませんでした。

ていうか、新刊だけじゃなくて既刊も完売なのが信じられない……。

以下、今回の感想ですが、漫画だけでは伝えきれないものををお伝えできたような実感があり、antを持っていって大正解でした。

今回は、しまなみ海道本で描いたantを見てもらいたいというコンセプトでしたが、来年も何か趣向を変えて展示参加したいと思います。(たとえば、自転車+ファッションとか)

しゃべりっぱなしでかなり疲れましたが、それ以上に楽しい一日を過ごさせていただきました。
モチベーションも充電できたしね!
以上、雑感でした。

おまけ:開場前にうちのスペースの写真を撮ったのに、手ぶれしすぎて前衛アートみたいな写真になってしまいました。

Screenshot0023.jpg

……なんだこれ(笑

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.manboutsushinkyoku.com/mt-tb.cgi/853

コメント

投稿者 雲雀 : 2009年05月06日 18:42

コミティアお疲れさまでした。

しまなみ海道本を購入させていただきました。
自転車乗りとしては一度は走ってみたいところなので、経験者のお話は参考になります。
あと、自転車に乗る際の服装とかもレーシングジャージみたいな専門的な話ではなく、
気軽に着られて役に立つものが紹介されてて、ためになりました。

そういえば、うっかり訊くのを忘れてしまいましたが、どの方がtoMoさんだったんでしょう…?
黒いネクタイをしていらっしゃった方…ですか?

投稿者 toMo@管理人 : 2009年05月07日 00:03

コメントありがとうございます!
雲雀さんの推測どおり、黒のネクタイをしていたのが私です。

派手なジャージも格好良いし好きですが、旅先でカフェに入ることができる服を目指して描いてみました。
このブログからリンクしているサイトのいくつかは、気軽に着られる自転車ウェアを扱っているので、参考になれば幸いです。

しまなみ海道は本当にお勧めですので、是非走っていただきたく思います。
ただし、炎天下なので水分はご注意くださいね。

投稿者 DFR.@XRF : 2009年05月07日 00:45

お疲れっした!
とりあえず、お手伝いとして役に立ったのかどうか自信ありませんが、あの
盛り上がり方はちょっとビックリでしたね。
toMoさんの進む道に間違い無し!、と言うことだろうと思います。
来年も展示取れたら、ブース代金折半しますから、小径車特集=台数増やして盛り上がりましょうw
・・・とりあえず、重い腰上げて私もようやく下書き始めました。(^^;ゞ<ぉ

投稿者 ぶんご : 2009年05月07日 05:32

コミティアお疲れ様でした。
なにか色々お世話になったと言うか、ご迷惑をお掛けしたと言うか…。
toMoさんも開催中ずっと誰かしらと話をしていましたね。
本当にお疲れ様でした。

投稿者 toMo@管理人 : 2009年05月07日 21:56

DFR.@XRF様>
お手伝いありがとうございました。

せっかくなのでブース代折半とか言わずに、個別に展示スペースを取って大規模にやるのはどうでしょう(笑
いろいろな人を巻き込んでコミティア自転車部なんて面白いかも!かも!

ふふふ、下書き始められましたか。
8月のコミティアの参加受付、まだ大丈夫ですよ(笑

ぶんご様>
すごいことになってましたね。ぶんごさんこそお疲れ様でした。
お手伝い人数を多めに確保していたことが良かったというか、某先生がノリノリだったというか……(笑
特に問題も無かったので、楽しかったし結果オーライかと思いますよ。

コミケの時以上に話をしていたような気がします。展示参加が思った以上に楽しかったです。

投稿者 野島リョウ : 2009年05月10日 23:29

遅くなりましたが、お疲れさまでした。
やっとこさ、私の方はアンケートサイトの立ち上げで先日のティアが終わったような気がします(遅)
クマちゃんとさっそくアンケート回答ありがとうございました。

それにしても、大盛り上がりですごかったですねー。
ティアも落選するようになったら、一般で入ってお手伝いしますのでお声がけくださいませ〜。

投稿者 拝御 礼 : 2009年05月11日 12:24

今更ながら、お疲れ様でした。いやぁ、お役に立てずに失礼しました(^^;)。んでも自分の仕事を放って別のスペースのタイムキーパーやっていた某先生の方がよっぽどヒドい気がしますねー(^^;)ぉぃ。

いや、すんません。んでも自分も自分の車出したいな…という気がしました。DFRさんと合同で展示参加、申し込もうかな(^^;)。どうっすか、DFRさん、外車勢ってことで(^^;)ぉぃ。

あー、でも、tikitばかり注目されたら、俺、やっかむかな(^^;)ぉぃぉぃ。

投稿者 toMo@管理人 : 2009年05月11日 22:21

野島リョウ様>
お疲れ様でした。補給食アンケートは面白そうな企画なので早速1票を入れてみた次第です。
データ渡しの際にご面倒をおかけして申し訳ありませんでした。
編集作業も大変でしょうが、頑張ってくださいね。

ティアで落選は無い……とは思うのですが、申し出ありがとうございます。
お手伝いをお願いできる人脈が広がって、ありがたい限りです。

拝御先生>
いやぁ、タイムキーパーおつか……あ、人違いでした。

……ぶっちゃけですね、コミティアで自転車部やりたくて仕方がなくなってきました。
初心者からマニアまで、プロからアマチュアまでひっくるめて、各々の自転車の楽しみ方とかをテーマに作家さんに声をかけて合同誌作って、展示スペース4つ分くらい確保して、皆さんの自転車展示したりとか。

展示スペース6つ分くらい確保できたら、続スタンディングスティル大会とかできちゃったりとか!(ヘルメットも用意しないと危ないですかね)
BMXやられてる作家さんがいたら、トリック見せてもらったりとか!

再来年の五月のコミティアあたりで実現できると楽しいですねー。

そのためには、まずコミティアで部活動をするための情報を集めなきゃ。

投稿者 DFR.@XRF : 2009年05月11日 23:45

もちろん構いませんけど、持ち込みはtikitで、出す本は『24時間ロングライド本』という、
チグハグな内容になりますが宜しいですか?(^^;ゞ
来年までならまだ余裕があるから、小径車本<DAHON擬人化世界征服本、まで手を付けられる・・・かなぁ?

外車勢ということでは、圧倒的にブロの方が受けがいいはずですから、心配いらんですよ。
ブロユーザーはどんどん増えてるし、某アニメのこともあるしw
しかし、あーあ、とうとう宣言しちゃったですよ。
尻に火が付いた気分w

投稿者 野島リョウ : 2009年05月12日 22:39

ティアで落選、そろそろアリだと思いますよ〜。
TRC時代はガッツリ落選でてました。
私は素敵サークル様たちを蹴落としてまで参加したくなかったので、ビックサイト開催になってから参加するようにしてました。
自転車モノサークルさんがこんなに増えるとは、ほんとに思いませんでした……ホロリ。

投稿者 toMo@管理人 : 2009年05月12日 23:22

外車勢というなら、ドロップハンドルにディスクブレーキな真っ赤アメ車も出しますぜ。

……しかし、変な自転車ばっかり乗ってますね、私。

そう言われてみれば2月のコミティア、スペースがツメツメでしたものね……。

投稿者 拝御 礼 : 2009年05月13日 12:25

最初「自転車部」の話を聞いたとき、どういう話かよくわからないまま生返事をしてしまったけれど(^^;)ぉぃ、「コミティア参加作家陣」の「自転車部」ってことね。なるほど。3DCG関係者の「自転車部」とかもあったりして、色々ややこしくなってます、私の頭の中では(^^;)。

ともあれ、私も自転車部参加したいけれど、「小径派」という派閥を作りますぜ(^^;)。内部抗争の始まりだ!ぉぃ

投稿者 toMo@管理人 : 2009年05月14日 21:24

リンク張っておきましたが、要するに合同企画なのですよ。

あんな作家さんやこんな作家さん呼んで、大事にしたくなって来るじゃありませんか。

内部抗争は面白いんですけど、収拾付かなくなりそうな気がするのは私だけですか?(笑

投稿者 拝御 礼 : 2009年05月15日 12:14

はぁはぁ、なるほど、やっと正しく理解できた気が(^^;)。

いや、いいんじゃないですかね、自転車部。創作活動そのものというよりも、創作活動の骨休めに自転車やっている人もいると思うのですが、そういう人も自転車ものの創作をしてくれれば、あっという間に10サークルくらい集まってしまう気が。

まぁ、内部抗争はやめておきます(^^;)。




保存しますか?


2009年05月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
アーカイブ
toMoさんなう
カテゴリ
リンク
記事の検索