まんぼう通信局

2007年07月02日

印刷しよう[写真]

最近利用してるPriea。これがなかなか優れていて、会員登録をすれば月あたり30枚まで無料で写真をプリントしてくれるのです。

ただし、プリントする写真には一枚一枚広告が入ります。
L版サイズでプリントされるのですが、30枚中15枚は左下にスポンサー企業のロゴが入り、もう15枚はL版の半分に写真が縮小プリントされ、もう半分にまるまる広告が入ってしまいます。
これが不満ならばお勧めできないのですが、いやいやしかし、印刷の品質はなかなかのもの。
いわゆる、「写真だ!」といったものが無料で手元に届きます(送料も無料)

と言うわけで、毎月毎月、撮影したものをPrieaでプリントしてもらったりしてるわけで、飲みの席でちょこっと見せたり、仲の良い友達にあげたりと、そう言った使い方にはもってこい。

私の場合だと、撮った写真すべてをプリントしたいわけではないので、最初Prieaで試し刷りをして、しっかりと出力したい時は写真屋さんに頼む、といった使い方がちょうどよさそうなのです。

さて、プリンタを購入して色々な方面から反響があった(拝御さんのコメントだけじゃなく、職場でも昼休みに話題になったのです(笑))のですが、皆様のおっしゃることももっとも。

確かに、最近のインクジェット用特殊用紙の話は初耳。
以前ネットを見ていたら古いインクジェットプリンタをモノクローム専用に改造して、白黒写真を印刷するとか言った話も聞いたことがあります。
自宅出力で完結するならば、しっかり好みの色に調整して出力するのも楽しいと思うんです。(学生時代にイラスト描いて出力する時は実際そうしてたし)

以下、インクジェット用特殊用紙の話を聞くまで個人的に何となく思っていた事(裏付けが取れてない思いこみもあったりするので注意)なので、適当に聞き流してくれればと。

確かにインクジェットで6色や8色で薄い色のインクがあると、写真のハイライト側がなめらかに出るのに対して、4色だとざらつく感じが否めません。
おまけに、自宅で出力する時はディスプレイ上の色と出力結果が違うため、プリンタ出力→Photoshopで色調整→プリンタ出力→Photoshopで色調整……と手間が掛かることこの上ない、と思うのです。

ついでに言うと、写真を人に見せるとかならばこれでよいのですが、印刷の見本となると話が別になってきてしまいます。
せっかくディスプレイ上の色に合わせて印刷しても、印刷会社のプリンターで出力すると見事に色の調子が変ってしまう……といった、カラーマッチングの話にもなってきてしまいます。

そうなると、まずは色評価用の蛍光灯を買ってきて室内の色環境を整えて、ディスプレイはカラーマッチング対応の例えばNANAOのColorEdgeにしてモニタのキャリブレーションをして、プリンタもカラーパッチを印刷して測色計で計ってカラープロファイル作って……と、もう何がなにやら。
そこまでやったとしても、印刷会社に持っていくと微妙に色が違うといったオチが付いていたりするので、そこまでやってもどうかなぁと。

話がそれてしまいましたが、実際のところ8色インクのプリンタで出力したものは、4色インクで印刷したものよりも色域が広くなってしまうのです。そうなると印刷会社で4色で刷ってもらった時に濁ってしまう事に。

ならば4色インクのプリンタならば良いかと言うと、実際はそうでもなく家庭用のプリンタインクとプリンタ用紙の組み合わせと、印刷会社のプリンタのインクと紙の組み合わせで色が変る可能性も否定できません。

なので、家庭向けの機械では限界があるので、写真のプリントはいつもはPrieaで、とっておきのものはプリント店でお願いをする方が安上がりかつ品質も良いのかなと思ってしまう私が居るわけです。(インクジェット特有のつぶつぶもないし)

そもそもA3ノビ対応のプリンタ買った理由が、原稿の絵柄見本用にA5見開きをトンボ付で印刷したいからで、色見本用途は考えていなかったり。

私の使い方だと月に何回も使う訳じゃないからインクが減らないのは良いのですが、年賀状やコミケ直前にまとめて使う時に限ってインクの使用期限が切れて変色していたりするので、その都度インク新調する事になってしまう事を何度も経験済みな訳です。
一色あたり1000円程度と考えると、8色インクなんて事になると大惨事。4色インクのコストパフォーマンスの良さが目立ってきます。

今まで使用していたのが7年前の6色インクプリンタであることを考えると、4色でも同等品質保てるかなぁという事も考えてみたりして。

まとめると、自宅プリンタは絵柄確認用と割り切って、印刷はプリント店か印刷会社にお任せ。そんな使い方を想定して購入してみました。

うーん、しかし、やっぱり色々人から話を聞くと心が揺らいだりして。
自宅プリンタで遊ぶのも楽しいだろうなぁ……。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.manboutsushinkyoku.com/mt-tb.cgi/576

コメント

投稿者 dee : 2007年07月07日 01:40

はい。お久しぶり。
勉強になったよ。
あいかわらず、好きな事をとことんまで掘り下げるその性格、尊敬です。

吉祥寺には結構行ってるみたいだね。

俺も最近結構行ってます。

投稿者 toMo : 2007年07月08日 17:09

お久しぶりー。

実はそんなに吉祥寺方面行ってません。
プリンタを買いに行ったけど、実に4ヶ月振りの吉祥寺なのです。

最近は原稿で忙しいというのもあるけど、お気に入りのショップが鎌倉に移転してから、行く機会が減ってしまったのですよ。

ネットでよさそうなバーを見つけたので、今度行ってみる?




保存しますか?


2007年07月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
アーカイブ
toMoさんなう
カテゴリ
リンク
記事の検索