まんぼう通信局

2005年05月22日

Serial ATAって[雑記]

今朝起きた後、バックアップデータのコピーが終わっていたので再起動……しようとすると、システムフリーズです。
いきなりピンチな予感。
要約するとですね、

<以下、非常に読みにくい自分のためのメモ>

・フリーズ後再起動>XP起動せず
・Win2000のドライブから起動>XPを入れたS-ATAのディスクにチェックディスク。膨大な、Master File Tableとやらのインデックスを修復
・バックアップデータ保存用のディスクにデータ転送
・Win2000からS-ATAディスクのパーティションを開放
・S-ATAのディスクのみを接続して、XPインストール>128GBしか認識しないが、続行。
・インストール成功でサービスパックなどを当てた後、再起動を繰り返す。正常起動を確認
・Win2000のディスクからデータ移そうと考え接続し、XPで起動>フリーズ
・XPのみでも起動せず>2000でS-ATAのディスクをクイックフォーマット>XPインストール>2000のディスク接続>フリーズ(これを3回近く繰り返し)
・Win2000のディスクからは正常起動するので、128GBしか認識しないS-ATAディスクをWin2000で250GB1パーティションでフォーマット

ええと、もう、勘弁してください。
途中でうまく行きかけたときは、2000のディスクを接続したままXPを入れたときなんですが、XPのシステムが入っているディスクがCドライブじゃなくてEドライブとかになってしまうのです(2000のディスクがCドライブ)。なのでS-ATA単体でインストールするんですが、あとでHDD追加するとフリーズするし。
S-ATAへのインストールはうまくいっているので、Win2000が起動するディスクを接続するとXPのブートローダーと競合起こすのかな?とか考えてみるわけですが、現状ではさっぱり。

2000→XPの切り替えが目的なのでXPがCドライブじゃないと気持ち悪いしさてさてどうしたことか。

そいえば、昨夜インストールしたときは、250GBまるまるフォーマットかけてHDDが全部接続されている状態でS-ATAディスクにXP入れて、しっかりCドライブに設定されたんですよねぇ。2000でフォーマットかけたときにドライブレターの設定しなかったから良かったのかもしれないので、明日以降やってみよう。そうしよう。

<メモ終わり>

今日は一日パソコンのお世話してましたが、こんな事久しぶりですよ……。非常に疲れた日曜日でした。ぎゃふん

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.manboutsushinkyoku.com/mt-tb.cgi/188

コメント




保存しますか?


2005年05月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
アーカイブ
toMoさんなう
カテゴリ
リンク
記事の検索