まんぼう通信局

2007年01月28日

貸本版[雑記]

先週末、角川文庫から出ている水木しげる著「貸本版 墓場鬼太郎」復刻版を買ってから、ふたたび水木しげる熱が出始めております。

読んでみると、すでに読んだことがあるエピソードが。ちくま文庫から出ている「鬼太郎夜話(全)」で読んだことのあるエピソードばかりが収録されていると思ったのですが、よくよく見比べてみると実は違うことが判明しました。

というか、貸本版だと、おなじみの片目を髪で隠している鬼太郎とはちがい、つぶれて閉じられたほうの目が丸出しになっていて、かなり人相悪いです(笑

エピソードも大筋は一緒なのですが、絵が書き直されてオチが違ったりして面白いです。

で、すでに「貸本版 墓場鬼太郎」は3巻までかってあったので、4、5、6巻を買おうと、新宿紀伊国屋で探してみるものの、1巻と5巻しか無く、仕方なく5巻を手に取り、ついでに同じ角川文庫の水木しげるコレクションT鬼太郎の地獄めぐりを購入。
仏教(でしたっけ?)における地獄を解説してあって、地獄入門にはお勧めなのかもしれませんが、それよりもデーモン小暮閣下が(せりふの中に)登場しているところには、やられました(笑

ああ、もう、境港の水木しげる記念館に行きたいなぁ。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.manboutsushinkyoku.com/mt-tb.cgi/530

コメント




保存しますか?


2007年01月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
アーカイブ
toMoさんなう
カテゴリ
リンク
記事の検索