まんぼう通信局

2008年08月30日

危なかった(修理的な意味で)[雑記]

前述の父島の旅にantを持っていくため、事前点検をしていたわけですが

……ボトムブラケットのワンがゆるんでる!

焦って日本橋のロー○スロースポットに駆け込んでみると、一度BBを分解して締め直す必要が有るらしいのですが、どうやら専用品?らしく、カニ目レンチが無いため修理が出来ない事が判明。

ロー○の方がスマートコグさんに問い合わせてみると、「ふつーのカニ目レンチでOKですよ」との解答を頂いた模様。
明日から旅行で使いたいため、実費で工具を買ってきて持ち込んででも修理したい。
工具を売っている場所を教えて欲しいと交渉してみると、ロー□さんが秋葉原の工具屋さんに工具を買いに走って頂けました!(感涙、いや、マジで)

ちなみに、antのBBのワンを外すにはパークツールのSPA-6Cアジャスタブルピンスパナで良いみたいです。
自分でBB分解した経験が無かったのでこういう時に困ってしまうのですが、今後もantを乗り続けるためのメモとして残そうと思った次第。

工具は今後使うこともあるだろうから……と、工具はさておきBBのメンテ工賃3150円だけでやって頂けました。
時間は1時間くらい。遅い昼食とスターバックスで時間をつぶしている間にやって頂けるという仕事の速さに感動。
飛び込みで無理なお願いしたのに、ロー□さんには、ホントに感謝です。

その後、時間ができたので以前から気になっていたccp.fmさんにもお邪魔して、新作の情報を仕入れたりしてみました。
rin projectもそうだし、コミケやコミティアなどの同人誌イベントも同様ですが、最近、作り手の方と直接お話できるのが楽しくてしょうがない。

創作意欲とか、アイディアとか、そう言うのも充電出来るし、なにより自転車が好きで好きでしょうがない感じが伝わってくる事が良いのかもしれません。

CCPさんでは30分強くらいの時間でしたが、商品を見せて頂きながら自転車のお話とかさせて頂いたり、ant初めて見た、との事でしたので乗って頂いたりとかして、次回新作が入荷した時に連絡頂けるように名刺交換させて頂いたり、と、楽しいひとときを過ごさせてもらいました。

カルピスごちそう様でした。

やっぱり、人と違う偏屈な自転車って楽しい。

CCPさんは自転車ウェアな中にもモードな感じや遊び心が入っている(と私は思ってる)ので、今後も要チェックなのです。
ここ、テストに出ますよ?(何のテストだ)

と、言うわけで連絡頂けるのが楽しみ。

ついでにまた友人誘って乗り込もうと考えていたりします。
ねぇ、先生。(と、私に言われて身に覚えのある方は、心の中で覚悟しておいて下さい(笑))

今回はお話だけさせて頂いて、なんだか申し訳無かったのですが、
今年こそは去年買い逃したパーカーを買うぞ!

……と、言うわけで島流し(と書いて小笠原諸島の旅)の準備完了!

まったりしたり、全力で父島の道路制覇したり、泳いだり、本読んだり、サングラスかけたまま日焼けしてパンダになったり、写真取ったりしてきます。

ブログ、現地で更新できるような準備をしてみたので、可能なら一日一回程度やってみます。
無線LANアクセスポイント使えればいいな。
使えなかったらブログ書きためておこうっと。

ちなみに、緊急連絡先は境浦ファミリー。
どうしても必要な時はググってそちらに連絡して頂ければと思います。

んじゃ、明日早いので今日はこのあたりで。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.manboutsushinkyoku.com/mt-tb.cgi/673

コメント




保存しますか?


2008年08月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
アーカイブ
toMoさんなう
カテゴリ
リンク
記事の検索