まんぼう通信局

2008年10月19日

久し振りの吉祥寺[雑記]

昨日のフリーマーケット、妙に疲れました。

今朝起きたら足がパンパンです。
サドルが下がり気味だったのですが、直さず走っていたので筋肉痛になったのかもしれません。

なので、コミティアの漫画のネームを考えようかと思い、自転車で吉祥寺に行ってきました。
……まぁ、片道10km無いし。

まずは春にサドルバッグを作ったグーワタナベさんに立ち寄り、サドルバッグの使い心地を報告と、夏コミの新刊を進呈。

お茶頂きました。いやっほぅ!

なんでも、「お祈り済み」だそうで、神聖なお茶みたいです。(パッケージにKOSHER PARVEと書いてある)
なんとか読める英語で検索してみると、wissotzky tea製のようです。イスラエルのお茶会社なのですね!

で、もうちょっと気になって調べてみると、「お祈り済み」と言うよりはユダヤ教で禁忌とされる肉、乳製品を含んでないという意味だそうな。なるほど、確かに神聖な感じです。
ハーブティーだそうなので、原稿描きながら頂きます。

次は、久し振りにRoom-1022へ。
二年ぶりくらいでしょうか、最近、全く行ってなかったので、無くなってたらどうしようかと思ったのですが要らぬ心配でした。良かった。

おまかせのランチセット。

豆腐と鶏肉と玉子のスープとごはん。
甘いたまねぎがおいしい。


抹茶のシフォンケーキと紅茶もセットで。

食後、一息ついて、ふと吉祥寺経済新聞にドーナッツ屋さんが掲載されていたことを思い出し、行ってみました「はらドーナッツ

なんか、並んでました。

包装が丁寧すぎるため、回転が悪いのが残念でした。

が、味はぐっど。

食べたのは、普通のはらドーナッツときなこのドーナッツ。
最初は油の味が強いなぁと思っていたのですが、食後しばらくするとおからの風味が口の中に広がる感じです。
癖になるかも。

……あれ、そう言えばネーム考えてないや。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.manboutsushinkyoku.com/mt-tb.cgi/694

コメント

投稿者 DFR.@XRF : 2008年10月20日 00:37

お疲れさまでした。
私も帰りはヘロヘロでした。(^^;ゞ<体力落ちまくり
あ、当日は食料やらなんやらありがとうございました。
次回は私も仕込みにちからを入れて協力させて頂きますのでw

食べ物情報といえば、立川で入手したオニオンソルトとパンプキンペーストチーズ、コレはやばいです。<めちゃ旨!
特に塩の方はもう、持ち歩き用の岩塩を投げ捨てて中身そっくり移し変えちゃいました。w
立川も吉祥寺も良いお店が色々ありますねー。
なんとか年内に宿題を終わらせて、私もtoMoさんを見習って食べ物情報を発信出来る体勢を整えないと。

投稿者 toMo@管理者 : 2008年10月20日 18:54

当日の食料は、自分が食べたい物を持っていっただけなのでお気になさらず(笑

おお、立川のアレ、当たりでしたか!
関戸橋と立川で距離が大して変らないことに気づいたので、何かのついでに買ってみますよー

吉祥寺は以前から足を運んでいたので、隠れ家的なお店を何軒か押さえてるつもりです。
門外不出のつもりが、何かの拍子でぽろっとブログに書いたりしてますね(笑

投稿者 拝御 礼 : 2008年10月22日 12:23

その節はお世話になりました&ごちそうさまでした。

来年はおいらもなんかすっかなー>関戸橋フリマ…とか考えてますが、ものぐさなので、果たしてできるかどうか(^^;)ぉぃ。

立川は良かったみたいですね。私も気になるお店だったのですが、レディ色が濃くて、一人ではなかなか立ち寄れませんでした(^^;)。プリンジャムも想像できない味だったし(結果的にはある意味単純だったけれど)。

うーん、おいらも塩、買ってみよう(^^;)。あと吉祥寺も開拓しようかなぁ…。タイヤキを食べに行きたい…。

投稿者 toMo@管理人 : 2008年10月22日 14:37

……タイヤキですって?
聞き捨てならん情報ですよ、それ。

投稿者 ZOE-c10h8 : 2008年10月22日 20:29

吉祥寺といえば羊羹を久しく食してないなぁ。
自分で買いに行ったことはほぼ皆無だけど(爆)

ちなみにブログでは最寄り駅の名前を出したことが無かったりする(笑)けど、
バスを使って三鷹へも行けたりする辺り。
僅かなヒントは3月28日の画像に・・・!

投稿者 toMo@管理人 : 2008年11月01日 11:52

ZOE様>
……すみません。
せっかく頂いたコメント迷惑コメント扱いになってしまい気づきませんでした。

羊羹、羊羹ですか!
3月28日の画像……っと、おお、何となく解る場所です。
この近辺に羊羹屋さんが有るのでしょうか?
ちょっとググって見ます




保存しますか?


2008年10月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
アーカイブ
toMoさんなう
カテゴリ
リンク
記事の検索