まんぼう通信局

2008年04月20日

関戸橋から深大寺[自転車]

4月の第三土曜日と言えば関戸橋。

朝起きると、風は強いものの昨日まで降っていた雨は止んでいました。
10時過ぎ目安に到着すべく、今回はbipod antで輪行です。

武蔵野線は案の定強風で30分近く遅れていましたが、何とか10時半頃に到着しました。
土手を走っていると……Nashさん発見(笑

antを駐めている間に見失ってしまったのですが、一回りするとDFR.@XRFさんとNashさんを発見し、
しばらくすると拝御先生も到着です。


輪行本出品を手伝いつつ、去年の夏のペーパーを置かせてもらいました。
こんな事も有ろうかと、家を出る前に印刷をしておいたのです(笑

今回の戦利品は、大塩自転車店謹製のサイクルキャップ。2000円。
黒地に桜柄のプリントがカッコイイ!

ちょっとゴムがきつめだったのが微妙ですが(試着した時は気づかなかった)、サイクルキャップ欲しかったのでちょうど良しです。

色々な自転車が見られて面白かったのですが、BikeFriday+トレーラーの方もいらっしゃったりして、店番をしながら、しばしトレーラーの話で盛り上がる。
最終形はクーラーボックスに車輪を付ける……ってどんなですか(笑
トレーラーを牽かずとも、積載力を高めた自転車(SURLY BIG DUMMY)なんてものも存在するのですけど、これじゃ輪行出来なそう。

それから、Cannondale Cyclocross Disc乗っている方を見かけました。しかも、私と同じ2004年モデル。
4年近く乗っていますが、自分以外で乗っている方をみたのは初めて!

お昼過ぎにだんだん出品者の数が減ってきたので私たちも店じまい。

お昼ご飯はなんとなく深大寺に行って蕎麦にしました。
一休庵の一休蕎麦。950円。
9割蕎麦にかけたネーミングらしいです。

のどごし舌触りが良いですが、麺の風味が少なめ……かな?

外を見ると曇り空。気温も下がってきました。
先ほどはざるそばでしたが、体を温めるためについでに大當りや(あたりや)へ行ってかけそば。
蕎麦屋をはしごです。

かけそば600円。

深大寺の次は五日市街道沿いのベロクラフト。
先日、井の頭公園で桜を撮った時に横を通りかかったのですが、時間は早朝で開いていません(当たり前)
中に数台のブリヂストンモールトンが並んでいたのが印象深く、ついでに行ってみようという話になりました。

小雨が降り始める中出発です。
買ったばかりのサイクルキャップを付けていたのですが、眼鏡に雨が当たらず走りやすい!

ベロクラフトは最近出来た新しいお店で、オーダー車を中心としたいが現在は市販車も取り扱っているとのこと。
jitensha studioのEBISUフレームのビルダーさんが開店の手伝いに来ており、お話も出来ました。
デモンターブルのランドナーでフレーム価格15万円くらいだそう。

お次はグーワタナベ。漫画の並木橋通りアオバ自転車店にも出てきた鞄屋さんです。
なんと、サドルバッグ手作り教室が有るとのこと。1万円で出来ちゃうみたいです。
しかも、リクセンカウルアダプター仕様もOKですって。
前日までに予約すれば良いとの情報を頂いたので、これは行かねばならぬ。
ねぇ、ダンナ(謎

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.manboutsushinkyoku.com/mt-tb.cgi/653

コメント

投稿者 ICI : 2008年04月20日 22:21

>デモンターブルのランドナーでフレーム価格15万円くらい…

詳しく訊かせて貰おうか、、

投稿者 DFR.@XRF : 2008年04月22日 00:34

お疲れっした!
今回のヒットはやはり、「シ・ク・ロ・ク・ロ・ス !」でした。(^^;ゞ<謎

これは、『おにゃのこに突っ込んでもらうとすれば』という解釈でいいんですよね?w
とすると、「うるさい、お前なんかロードだ」はツンデレか・・・・(爆。

投稿者 toMo : 2008年04月22日 01:25

シクロクロスがそんなに破壊力有ったのか!
拝御センセと内輪ネタのつもりで盛り上がってただけですが、おにゃのこですか……
全力でOKです(笑


……べ、べつに車種にこだわってるワケじゃないんだからねっ!<ツン




保存しますか?


2008年04月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
アーカイブ
toMoさんなう
カテゴリ
リンク
記事の検索