まんぼう通信局

2008年10月18日

関戸橋フリマの事[雑記]

7時前から準備して始めた関戸橋フリーマーケットですが、無事終了しました。

夏コミの新刊、「antの時間 旅するantのつくりかた」持参分、完売御礼。
ありがとうございます。

今年の春、拝御さんの売り上げを見て、「同人誌の需要はたいしたこと無いかな」と思っていたのですが、天気が良かったためか嬉しい誤算となりました。

スポークカードも好評だったようで、すぐ無くなっちゃいました。
TakeFreeだったからかな?
材料が尽きてしまい買いに行かなきゃ行けないので、次回は本+スポークカードの組み合わせで差し上げるようにしようかな。オマケ的な感じで。

さて、売り上げでサイクルキャップ買えました。らっきー!
アーミーテイストな形で千鳥がら。上からカスクしても大丈夫。かわいい。
バッジもオマケしてもらいました。かわいい。

帰り道で、バッジをもっと買っておけば良かったと思い、キャップのタグの「いつも忙しい(C)」でWebで検索したけどヒットしませんでした。
……またお会いしたいなぁ。

ccpさんにも改めてご挨拶できました。
売り切れないうちにパーカーゲットしに行かなきゃ。

さて、他にも色々ありました。
antに荷物を積み込んで、朝5時過ぎに家を出て7時前に関戸橋に到着。

8時くらいまでは寒かったのですが、太陽が出るにつれ気温が上昇して、半袖のシャツでちょうど良い気温……というか、暑い。

学んだこと。
・寒い時間帯に適正空気圧の上限ギリギリまでタイヤに空気を入れると、気温が高くなると温度差で膨張してバーストする。
 ……びっくりしました。小気味よい「ぱーん」という音とともに前輪のチューブがバースト。
 最初何かと思いましたもの。
 バルブの付け根がイチコロで、見事に裂けてます。

 そして、先日導入したクランクブラザーズのPowerPumpPro早速役立ちました。
 これ、コンパクトで便利だ……。
 キャノンデール用にも欲しくなった今日この頃。

 なんだか被写体になってた気がしましたが、あまり流通してない14インチタイヤのチューブ交換が見られた方、ラッキーです(笑)

 でも、大丈夫か?DURO製の純正チューブ。
 赤松工房製の強化型トレンクル用チューブと径の互換性あるので、そっちを買うかなぁ……。
 もしくは、ギリギリまで入れないよう注意のどちらかですね。

・antにスポークカード付けるのキビシイ
 名刺サイズでスポークカードを作ってみたのですが、14インチホイールのスポークのテンションがあまりにも高く、装着に困難を極めました。

 デュラエースのグリスを塗っても、一点で止まったのみ。
 カボチャの口の部分で止まっていただけです。

 ……ですが、往復の50km弱、しっかり止まってました。テンションの高さ恐るべし。

反省すること。
・写真全く取りませんでした。
 ブログ用に撮影しておけば良かった……。

・BFFの時に買った新日本軍手落とした。
 ビール飲みながら、ふらふら物色してたため、どこで落としたか解らず残念。
 1000円程度だったのでまぁ、痛くも痒くもないのですが、せっかく買ったばかりだったのに……
 なので、来週秋葉原のヨドバシにスポークカードの材料を買いに行くついでに、リンプロジェクトに買いに行こう、そうしよう。

・ナス塩もみして持っていけば良かった
 カボチャと茄子を網で焼いて食べてたのです。
 塩もみしておけば良かったな……と。

……あ、念のためですが、ビール飲みながら店番してましたが、飲んだ本数と時間と自分の状態を考えた上でアルコール抜けたと判断して帰りましたよ。
念のためですが。

そんな感じで昼過ぎまで居て撤退。
次回の春も行かなくては!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.manboutsushinkyoku.com/mt-tb.cgi/693

コメント

投稿者 jun : 2008年10月18日 20:36

こんばんは!
いつも忙しい(c)のジュンともうします。
今日はサイクルキャップをお買い上げいただきありがとうございました!
気に入ってもらえたようでとても嬉しいです。
今日、いつも忙しい(c)のウェブサイトを作ってアップしてみたんですが、
ググってみたら自分のサイトはヒットせず、こちらのブログがヒットしました…
どうなってるのやら素人にはよくわかりません。
さて、バッジですが、まだいくつか残ってるので、ご連絡いただければ
お渡しできると思います。では。
草々

投稿者 ぶんご : 2008年10月19日 04:15

フリマお疲れ様でした。
頂いた栗おこわは美味しく食べさせて頂きました。

投稿者 toMo@管理人 : 2008年10月19日 11:19

早朝にもかかわらず足を運んで頂き、ありがとうございました。
栗おこわ、美味しかったですか!良かったです。

次のコミティアで新刊をお渡しできるよう、今日からネーム作成し始めます。頑張ります。

投稿者 神子秋沙 : 2008年10月19日 17:06

toMoさんこんにちは。

 関戸橋フリーマーケットお疲れ様です。同人誌ありがとうございました。

 元々古い自転車雑誌や海外のカタログとか販売している人はいましたし、同人誌を売る下地はあるのかもしれませんね。

 日差しが強くて日焼けしてしまいました。
ではでは。

投稿者 ゴロー : 2008年10月19日 21:44

 こんばんは、同人誌を買った者です。ありがとうございました。今読んでいる最中です。完売とのことで、何よりです。
 これからも楽しい作品を期待しています。
 それでは。

 

投稿者 toMo@管理人 : 2008年10月21日 10:15

ゴロー様>
ご購入頂きありがとうございます。励みになりました。
ぼそぼそでは有りますが、今後も描いていきますので、よろしくお願いします。

投稿者 toMo@管理人 : 2008年11月01日 12:00

jun様>
頂いたコメントが迷惑コメントフィルタに引っかかり気づかない失態を犯してしましました。
申し訳ありません……

関戸橋で購入したキャップですが、現在ヘビーローテーション中です。
色々な服に合わせやすくて気に入ってます!

サイトのURLありがとうございます。
この週末でガッツリ拝見いたします

神子秋沙様>
同上の理由で、せっかく頂いたコメントに気づきませんでした。申し訳ありません……

そう言われてみると、確かに本を売られている方も居ましたね。
固定ギヤ系のフリー(だったかな?)マガジン「cog」とかを売っていた方を何度か見たことがあります。
4月も持っていこうかと目論見中です。

……全く関係ないのですが、某アオバ自転車店の作者様も関戸橋のフリマには良く行かれるという情報も耳にしました。




保存しますか?


2008年10月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
アーカイブ
toMoさんなう
カテゴリ
リンク
記事の検索