まんぼう通信局

2008年08月18日

コミケ74終了![絵・イラスト]


今回も楽しかった!
でも寒かった!
そして疲れた!

まず、うちにいらしていただいた方々に感謝を。
本やグッズを買っていただけた方々にはもっと感謝を申し上げます。
創作意欲をしっかり充電できた一日でした。
そのため勢いで、お礼カットを描いたら完全に燃え尽きました(笑)

あ、本の感想頂けたら嬉しいので良かったとこも悪かったところも含めてコメント頂ければ励みになりますので、気楽にお願いします!

さて、大通りに面したお誕生日席と言うことで、多めに本を刷ってみたのでしたが、完売できず残念……って、去年、一昨年の部数が少なすぎたためであって、今回は自分の実力が解ったような気がして良い体験でした。


まずは朝イチで準備した直後。肖像権とかの関係でウチ以外はボカシ入れてます。
のぼりのインパクトがすごい!
ポプルスさん有り難うございます!

今年の夏は曇りから雨になりました。
一般参加の方々は過ごしやすかったのではないでしょうか?東館と西館では、西の方が寒かったように思いました。
しかし、うちのブースは西館のシャッター前。吹き込む風が冷たいの何の……。ディスプレイした本やうちわやポップやらが飛んでいきそうな事もしばしば。

ウインドブレーカー持っていけば良かった何度後悔したことか……(笑)
暑いだろうと思い、作っていったうちわがほとんど売れなかったのが残念でなりません(笑)

一番の収穫としては、他のant乗りの方と出会えたこと。
そしてボトルゲージ台座の付け方の話で盛り上がれたことがとても嬉しかったです。

今回は、鬱モードの気分を吹き飛ばしてくれた漫画「ゆるユルにゃー!!(著:小石川ふに)」の作者さんのブースでご本人様(!)に直接感謝というか感想を伝えられた事が嬉しい!。でも、東館で人混み酔いしたりとかで頭が回ってなくて、タイトル間違えてお話してしまったかも。ご本人様にはどの本の感想か伝わったと思うのですが、そうだったら本当に失礼しました。

他には自転車描いてる作家さんご本人様とお話できた!しかも、ウチの本押しつけちゃった(てへ)!一緒に走りに行きませんかとか話しちゃった!
私もマオカラーとチャイナボタン好きなので、アオザイについてお話できたこと!なんか、こう(言葉にできないもどかしさ)良いですよね!

さらに好きな作家さんのところに行ってウチの本を押しつけちゃったら、前回も同様に押しつけた本を知り合いの自転車好きの人に見せてみたと話を伺ったこと。しかも最近自転車を購入されたとか。なんか嬉しい!

反省点は席をはずしているときに、売り子さんへの説明不足でグッズに興味もってもらった方への説明ができなかったこと、また、
「のぼり」を含めたディスプレイの分かりやすさが足りなかったこと。

今回の本はしまなみ海道の紹介だったので、antという自転車に興味を持っていただいた方に魅力を伝えるには既刊本が必要なのにも関わらず、既刊を再版しなかったため説明不足になってしまったこと。(漫画が今見ると下手っぴなので再版したく無かったという……)
これについてはantの紹介部分のみでコピー誌作っても良かったと後で気づきました。

ついでに。
お祭り気分でシマノの10速用ナローチェーンのタトゥーシールを作って手首につけてみたのですが、剥がすとき体毛に絡まってしまったこと。
貼る部分は剃るようにしようっと。(自転車乗りがすね毛を剃るのと同じ感覚?)
以上、夏コミの感想でした。

このエントリ、ソフトバンクのX02nkで寝る前にお布団の中から書いてみました。
パソコンとほとんどかわらない感覚でブログ更新できるとは思ってもみませんでした。スゲェ!でも、文字入力が面倒なのでBluetoothのキーボードが欲しくなったのは極秘情報です。

最後に、参加者の皆々様方、大変お疲れ様でした!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.manboutsushinkyoku.com/mt-tb.cgi/669

コメント

投稿者 忍 : 2008年08月19日 06:42

お疲れ様〜。

今回取り置きを頼むのを忘れてしまったけど、もしまだ在庫があれば、今度会う時に買わせて下さいな。

しまなみ海道はいつか行ってみたいね。

旅行計画は追って連絡します〜。

投稿者 DFR.@XRF : 2008年08月19日 21:37

お疲れさまでした〜。
新刊の感想は「素晴らしい」の一言。
プランニングから実走体験まで、初心者がしまなみに行きたくなる工夫盛りだくさん
だと思いました。
しまなみ以外の話も非常に面白くて、個人的にはそちらの方がHITでしたが。(^^;ゞ
それと、ディスプレイやらおまけやらのこだわりも良かったですよ。
スポークカードは1枚だけだと非常に寂しいということが分かったので、次回は
大量にご用意願いますw
カードとうちわの販売・オマケの関係を逆にした方がいいかもしれませんね。

あ、買出しを請け負って下さって本当にありがとうございました。m(_ _)m
ではでは。

投稿者 浅川 : 2008年08月20日 00:53

初めまして、浅川と申します。
夏コミはお疲れ様でした。
今回、はじめてご本を購入させていただきましたが
「しまなみ」本は興味深く拝読させていただきました。
マンガ冒頭のまきちゃんと杏子ちゃんのやりとりが、私(自転車にはまった派)と友人(インドア派)のそれとそっくりだったので笑ってしまいましたが。
「しまなみ」のノウハウが感じられて、これでまた輪行の楽しみが増えました。
そして、ご本人もおっしゃっていますが「ant」についての解説が・・・・・。
帰宅してネットで調べました。カッコイイ!ですね。
是非とも試乗してみたくなりました。

のっけにお伺いし、ミニベロについてのド素人な質問にも快くお答えいただき、ありがとうございました。
次回も楽しみにしております。

投稿者 toMo@管理人 : 2008年08月22日 22:43

忍様>
在庫ばっちり!では件の旅行の際にお持ち致す故、宜しくお願い申し上げ候。

しまなみ海道、絶対オススメ。
一度は行くべきだと思う。そして、一度行くと二度目も行きたくなる(笑

DFR.@XRF様>
やや、お褒め頂き恐縮至極にございます。
買い出しはもののついでですのでお気になさらずにー。
インターミッションの「アレ」は正直申し上げて、狙いました。ピンポイント。
見事的中したようで、ほくそ笑んでおります(笑
私が挨拶回りで席を外している際、インターミッションで描いた「アレ」をやっていたとはなぁ……。残念です。見たかった、ていうか加わりたかった(笑

スポークカードについては個人的な意見ですが、一枚だと「さりげない自己主張」として良いし、たくさんだとにぎやかで良い。と思ってます。
団扇については完全に天候にやられましたが、スポークカードは……たくさん作ります?やっぱ作ります?もちろん痛痒い感じのやつ(笑
(※自分で見ても痛痒さを感じるやつ。ていうか自分の自転車には付けられなそうなヤツ(笑))

浅川様>
初めまして、そして感想頂きありがとうございます。
冒頭の件は自転車乗りならば一度は通る道かと思い、描いてみた次第にございます。
しまなみ海道について興味を持って頂く事が本作のねらいなので、輪行の楽しみが増えたと仰って頂き大変嬉しいです。

antについての件、会場でご紹介出来ず申し訳ありませんでした。
おそらくサイクルモードなどのイベントにてSmartcog社がantの展示と試乗を行うかと思いますので、是非乗ってあげて下さい。癖は有りますが、良い子です。

私もコミケは自転車のお話が出来ることが楽しみで参加している意味合いが強いため、お話ができ嬉しかったです。

冬コミは仕事上無理ですが、在庫処分のため別のイベントへの参加や、来年の夏コミにも申し込む所存でおりますので、宜しくお願いします。




保存しますか?


2008年08月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
アーカイブ
toMoさんなう
カテゴリ
リンク
記事の検索