まんぼう通信局

2010年09月23日

Googlemapに写真とGPSログを重ねる[雑記]

先日の中山道ツアーの後、Googlemapに写真とGPSログを重ねる方法を模索しましたが、自分へのメモとして書いてみます。

こんな感じのものを作るためのメモです。

大きな地図で見る

使うものはこちら。
GMM2 写真にジオタグを埋め込むツール
GoogleEarth GPSトラックログと写真、目印などを編集
Picasa 写真をWebにアップロードして、地図から参照

□Step 1 写真にジオタグを埋め込む

まず、GMM2をダウンロード、インストール。

私はGarminを使っているため、MapSource(GarminのGPS管理ツール)からGPXフォーマットでデータを書き出します。(GMM2が対応しているフォーマットで書き出せるGPSなら何でもOKだと思います。)

・書き出したGPXファイルをGMM2にドラッグアンドドロップ。
・ジオタグをつけたい写真データをGMM2にドラッグアンドドロップ。(複数選択可能)
・位置情報が拾えなかった写真は手で場所を選択。
・Exifを画像に追加。

詳しくはこちらのマニュアルを参照していただければと。

以上で写真にジオタグが埋め込まれました。

□Step 2 Picasa Webに写真をアップロード

ジオタグを埋め込んだ画像をPicasa Webにアップロードします。
ひとつの地図に埋め込みたい写真は、アルバムを作ってまとめておくと良いかも。

Picasa上で写真にコメントをつけておくと、GoogleMap上でも表示されます。

□Step 3 PicasaからKMLを書き出す。

マイフォト>「地図に表示させたい画像のアルバム」を選択。
画面右側の地図の下にある「Google Earthで表示」を右クリックし、KMLをダウンロードします。

□Step 4 GoogleEarthにKMLとGPSログを読み込ませる。

GoogleEarthを起動し、
ファイル>開く から、Picasaから書き出したKMLファイルと、GPSログ(GPXファイル)を開きます。
GPSログファイルを読み込ませる際は「KML トラックを作成」と「標高を地面の高度に合わせる」をチェック。
(「KMLラインストリングを作成」すると、Googlemapに表示した際にGPSトラックの個々の点が表示されてしまい、非常に見にくくなったため)

場所ペインのTemporaryPlacesにGPSログと写真が追加されます。

こんな感じで、ひとつのフォルダに写真、目印(Waypoints)、軌跡(Tracks)をまとめます。
目印のアイコンやコメントはこのタイミングで付けると良いみたいです。
(Garmin Mapsource上でアイコンやコメントを変更しても、GoogleEarthに反映されませんでした……)

□Step 5 GoogleEarthからKMZを書き出し、Webサイトにアップロード

先ほどの写真の場所ペイン>「中山道 諏訪〜名古屋」を右クリックして「名前をつけて場所を保存」を選択。
適当な名前をつけてKMZファイルを書き出します。

このKMZを自分のWebのブラウザなどから参照できる場所にアップロードします。

□Step 6 GooglemapでKMZを参照
Googlemapをブラウザで開き、検索欄にアップロードしたKMZへのパスを入力し、「検索」ボタンをクリック。

すると、こんな感じで表示されます。

アップロードしたKMZを参照させる方法のメリットは、上の画像のように写真やWaypoints、Tracksツリー構造で表示されて、まとめて表示、非表示を切り替えられる点です。

Googlemap>マイマップ>新しい地図を作成>インポート を実行し、KMZファイルを読み込ませても良いのですが、前述のようなツリー構造による表示ができず、表示項目を選択したい場合は不便です。

ここまでできたら、Googlemapの右上にある
リンク>「HTMLを貼り付けてサイトに地図を埋め込みます」
でHTMLをコピーしてブログなどに貼り付ければ完成。

ね、簡単でしょ?
……と言えない位非常に面倒です。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.manboutsushinkyoku.com/mt-tb.cgi/949

コメント




保存しますか?


2010年09月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
アーカイブ
toMoさんなう
カテゴリ
リンク
記事の検索