まんぼう通信局

2006年01月30日

青木湖ツアーまとめ[旅記]

<1/28>
ICIな人を筆頭にUSKな人とUSKな人の後輩の人のRな人とスキー。
……と雪中キャンプなのです。

東京組のICIな人とUSKな人と私は高速バスで信濃大町まで。
Rな人は名古屋なので現地で合流です。

朝八時に新宿バスターミナルにて待ち合わせ。15分ほど送れて到着しそうだったので、ICIな人にメールを入れて、到着したのが8時15分。ICIな人が寒空の中、一人で待ってました。
8時30分過ぎてもUSKな人来ないし……とか思ってたら、40分くらいに合流。

9時初の大町行きバスにのって、午後1時前に信濃大町駅に到着

目的地は青木湖キャンプ場
観光案内所で聞くと、一日券とスキー場までのタクシーがセットになったプランが有ったりしてお得かと思ったのですが、簗場駅まで電車で移動して青木湖スキー場の方に迎えに来てもらうことに。

大糸線の時刻表を見ると一時間に一本くらい。
やっぱり今年は雪が多いのかも。

大町から簗場までは6駅。
写真取り忘れてしまったのですが、大糸線って手動ドアなのです。
駅に着くとドアのロックがはずれるので、手でドアを開けるという……。

天気良いです。
こちらは木崎湖

信濃大町から6駅(たしか)で簗場駅到着です。
めちゃくちゃ雪多いし。

しばらくするとスキー場のワゴンが迎えに来てくれ、キャンプ場に到着。
幕営を済ませたのが14:30くらい
やっぱりすごい雪。

結局、ICIな人がスキーをレンタルするとかあったので、滑りはじめは15時を過ぎてしまいました。
この日は青木湖スキー場から鹿島槍スキー場まで移動して、ナイターで滑ることに。
青木湖でリフトの回数券を買って上まで登り、リフト停止ぎりぎりの時間で鹿島槍スキー場に移動して16時すぎ。

ナイターが17時からなので、それまでレストランで遅いお昼ご飯を食べてたのですが……

どうやら熱をだした模様(ショック

このままナイターで滑ったら確実に悪化させるのが解っていたので、泣く泣く先に戻ることにしました。
青木湖に連絡するリフトは17時で終了なので、タクシーです。
スキー場までタクシーを呼ぼうかとおもったのですが、大町温泉郷まで無料のシャトルバスが有るとのことなので、温泉郷からタクシー。

たいした距離じゃないと思ってたのですが、4510円もかかってしまいちょっとショック。良いんだ良いんだ。明日のためだ。

で、あたりはもう真っ暗。ヘッドライト持ってきて大正解。
テントに戻ってまずはシュラフを引っ張り出してみるものの、ダウン一枚じゃ寒いことが判明し、化繊のシュラフも引っ張りだして重ねる事に。
やったよ!シュラフ二つ持ってきて正解だったよ!
温かいことが判明したので、紅茶を入れて飲んで、仲間が戻るまで寝て待つ事にしました。

USKな人たち到着が21時くらい。
外の気温は、氷点下。ご飯にインスタントラーメンを作って食べて、本日終了。
テントの出口付近で寝てたら、仲間がトイレに出て行くたびに霜が顔にかかって「さむいよー」とうめいていたのは秘密。

<1/29>
朝起きると青木湖にもやがかかっていて、なんだかきれい。
日光が出て温かくなってきていたので、写真を撮ってから30分くらいで消えちゃいました。

朝起きて、テントの中でご飯を作ってからスキーの準備。
9時くらいにリフト券を買って滑りはじめなのです。

天気は最高。
リフトで上まで行くと、凍り付いた湖がよくわかります。

今回のスキーツアーは、珍しく4人全員がスキー。
私はいつも通りスキーボード。サロモンのBUZZ99.9
USKな人も昔ながらのアルペンスキーだし、ICIな人もレンタルでスキー借りてたし。
なんとなんと、Rな人が同じスキーボードなのです。ペイントが違うから、2000年モデルとかだと思うんですけど、ちょっとびっくり。

で、とりあえず青木湖から鹿島槍まで移動するために、ICIな人とリフトを降りて滑り始めてみたはいいものの、ICIな人が足を痛めてしまったので、ICIな人を置いて鹿島槍に行くことに。

鹿島槍の一番上から
青木湖よりも標高が高いので、見晴らし良いです。

今シーズン初滑りで、天気が良くて、大変楽しめましたです。

で、お昼くらいにキャンプ地に戻り、ご飯を軽く食べてからテント撤収。
1時にタクシーで大町温泉郷の薬師の湯に移動です。
入館料600円で、登山者向けにザック置き場を用意してくれてるので、山の帰りも行きやすそう。
露天風呂あったのですが、雪中風呂ってやつです。天気がよいから景色も良くてグッドでした。

一通りお風呂に入った後、大町駅まで無料の送迎バスの時間まで、ICIな人を拉致して、薬師の湯のそばにある酒の博物館へ
地元の蔵元の、新酒の味見が出来るとの事で行ってみたりしてるとバスの時間が近づいてきました。

15時半くらいにバスが出て、40分くらいに信濃大町駅到着。
私は16時半発の長野駅行きバスでそのまま実家にゴー。最初は大糸線で松本経由で帰ろうと思ったのですが、バスのほうが安いし早いことがわかったもので。
Rな人は大糸線で一足先に帰り、ICIな人とUSKな人は私と同じくらいの時間にバスにのって新宿まで帰りなのでした。

雪中キャンプも意外に大丈夫な事がわかったりした青木湖ツアーでした。