まんぼう通信局

2008年01月08日

年末年始の事[雑記]

年末は仕事でしたが、年始はゆっくりできたので、いろいろ書きたいのですが溜まってます。思い出したように書こう……

……と、いうことで、思い出したように書きますです。

2007年12月29日

本来ならば冬コミ参加でしたが、仕事のため出社です。
入社してから、冬コミの初日、二日目に行けてないような気がします。

この調子だと、次の冬も厳しいかなと、一抹の不安を拭いきれない私。
帰宅してからは年賀状作成したりしなかったりです。

2007年12月30日
冬コミ二日目だいえー……とは言うものの、目的のジャンルでは無いので、申し込みセットを買ってきてもらいました。
これで夏はばっちり申し込めます。
午後は申し込みセットを受け取るついでに、Uさんとプチ忘年会。

2007年12月31日
夕方から仕事なのですが、一人で年越しは残念無念なので、99の連中と私の家で鍋。
仕事してる間に準備+開始していてもらう寸法です。

午前中に年賀状を書き終わらせ、投函するついでに近所の河川敷に行きました。目的はこれ。


クリスマスの時にアシストオンでゲットしておいた、Earth Kite、凧です。
このオレンジ色のケースに凧セット一式が入っているという優れもの。

凧なんて小さいときに上げただけ。ちゃんと上がるか心配でしたが、良い感じの風もあり、一時間近く凧上げを堪能しました。

しばらくしてからナシとつるちんが最寄り駅に到着。
家まで案内した後、今年最後の仕事にゴー。

21時過ぎまで仕事をして、帰宅するとじぇっとも合流しており、自宅はカオスな状態…もとい、良い感じで盛り上がってます。
仕事帰りのキャモも合流して、年明け蕎麦(年内に間に会わなかった(笑))を食べてから、初詣にゴーです。去年は成田山に行きましたが、今年は趣旨を変えて東京大仏にしました。
都内で大仏があるし、成田山と比べて比較的近いのでばっちりです。


初詣ついでに、今年は手乗りサイズながら達磨を買ってきました。

家内安全、無病息災、交通安全……と、交通安全の文字に反応した為なのですが、家に戻ってから、早速目に墨を入れました。
願掛けは「今年一年、落車しませんように」です(笑)

始発で実家に帰省するというキャモを送り、就寝したのは5時過ぎでした。
今年は初日の出が見事だったと後で聞き、少し残念だったのは秘密。初詣行ったからしかたなし。

2008年1月1日
10時過ぎにのそのそと起き出してからお雑煮を作りました。みんなで食べてから家をでます。
向かう先は葛西臨海公園。前述のEarth kaitをじぇっとさんにも買っておき、みんなで凧上げです。
到着が16時頃で、日が傾きかけるなかで開始。
風が掴めずになかなか上がりませんでしたが、なんとか糸巻きの15メートルぶんを出し切ることに成功!
気が付いたら日没です。


つるちんと別れ、ナシとじぇっとと秋葉原でじゃんがらラーメン。
半分くらいの店が閉まっていましたが、それ以外は年末年始関係なく、いつも通りで、さすが秋葉原です。

普通にラーメン食べて、本屋に行ってゲームセンターでクレーンゲーム。

ナシたちと別れ、私は新幹線で一路長野まで帰省しました。
年始に仕事が無かったおかげですが、元旦に自宅にいるなんて入社してから初めてで少し嬉しいです。元旦の長野は雪が積もっていましたとさ。
ant持ち帰らなくてセーフでした。

2008年1月2日
妹も帰省しており、久しぶりに一家五人が揃うお正月となりました。
家族で戸隠まで蕎麦を食べに行くと、見事に銀世界です。

蕎麦の後は軽く挨拶回りをした後に、帰宅。
そうそう、社会に出てから正月に帰省していなかったためもあったのですが、今年初めて姪っ子にお年玉をあげました(笑

両親がポチ袋を用意していたので私も便乗です。

自分が小さい頃の事をふと思い出して、自分も大人なんだなと実感してみたりして。

2008年1月3日
ぺけ氏とドライブというか車で遊びに行ってきました。
夏あたりからブログを見てちょっと心配してたのですが、ともかく元気そうで何よりです。

いつも通り、ふらふらと本屋とか楽器屋とかリサイクルショップ(コレクターショップ?)を回ったりしながらご飯食べて一日が終了です。
お昼は久しぶりにお好み焼きともんじゃ。もしかしたら一年ぶりくらいに食べたかも。
夜は回転寿司。最近は回転寿司に一人で行ってばかりだったので、結構楽しかったけど、ついつい食べ過ぎてしまいました。

食べ過ぎは正月の性かな?

1月4日
朝ご飯を食べてから、母上に駅まで送ってもらい東京に戻りました。
早めに帰宅したのは郵便局に行きたかったから。

なかなか平日に休みが取れず、郵便局に行く機会を逃していたら、前回小銭を貯金してから一年近くが経過し。
気が付くと貯金箱二つ分になっておりました。

今回は詳細を忘れてしまったけど、16,000とちょっと。
前回は半年で9000円近くだった事を考えると年々100円玉や500円玉の比率が下がっているような気がしてなりません。

……ていうか、去年は夏までコミケのお釣り貯金と称して100円玉と500円玉を意識的に貯めていた事が原因でした(笑

ついでに、描き初めと称して前回載せた絵を書いてました。
今までは普通の年賀状とブログ用の年賀状と二つ書いていましたが、描き初めと称して年明けに描くのもアリかもしれない……と思った自分です。

1月5日
年末に「ぐるっとパス」を買ったので、じぇっとさんと日本科学未来館。
ぐるっとパスのおかげで企画展を400円で見れてちょっとお得な感じです。

会場直後に足を運び、企画展の「地下展」を見た後に常設展に足を運び、映画を見ます。
プラネタリウムのスクリーンを使っているので、視野のほぼすべてに映像が映るためかなりの没入感が楽しめました。
ちなみに見たのはアニメーションの「宇宙エレベータ 〜科学者の夢みる未来〜」。
宇宙エレベータというと、CapsuleのアルバムL.D.Kの「宇宙エレベーター」や、漫画でいうと銃夢の舞台にも出ているし、大石まさるの漫画にも良く出ているし……と意外や身近な題材。

ですが、さすが未来館。
実現の難しさだけでなく、「こうなれば解決できる」案を提示しているため、SF世界のものが現実味を帯びて感じられるところが凄いです。
今年は三人の日本人宇宙飛行士が飛ぶ……という話を結びつける事は強引ですが、もっと身近に宇宙が感じられる世の中も近くないけど遠くも無いのかも!

それから、ホンダのasimo見ました!

生(?)asimoです。初めて見ました!
お正月なので、asimoが駅伝に参加するとどうなるかといった内容で、走ったり、無線タグのカードを認識したりといったデモを見ることが出来ました。
テレビで見るようにほんとにひょこひょこ走るのに衝撃を覚えました。時速6kmで走るんですって。

……結局閉館時間いっぱいまで常設店を見ていた私とじぇっと氏。
なかなかぐるっとパスで元を取るのは難しいかも……と密かに危機感を覚えた私でした(笑

1月6日
お正月休み最終日です。
お正月映画?ということで、魍魎の匣を見てきました。パソコンで変換しなくてちょっと残念なのはさておいて、阿部寛の榎木津さんは違和感なく見れて面白かったです。
姑獲鳥の夏が映画化されていると、今になって初めて知ったのはさておいて。

あの長編を映画化するだけあって、端折りや説明不足が目立ちましたが原作を読んでいたためストーリーを追うことは問題なく、原作を読み終わって感じた「読んでいて楽しいけど、後味悪い」感じが再現されていてこれはこれでアリかなと思いました。

ていうか、ホラーとかスプラッタがダメな私としては文字だけで十分だったぞ……と(笑

そんな感じの年末年始でした。

今年も宜しくお願い致します(遅い)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.manboutsushinkyoku.com/mt-tb.cgi/623

コメント




保存しますか?


2008年01月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
アーカイブ
toMoさんなう
カテゴリ
リンク
記事の検索