まんぼう通信局

2005年06月18日

塔ノ岳[雑記]

本日は、会社の人に誘われて、神奈川県は丹沢の塔ノ岳にハイキング……のつもりが、意外にハードなコースでした。

最近は天気が崩れ気味で、本日も朝出発からなにやら天気が怪しい感じ。
空を見上げると、厚く霧がかかってます。

登っている最中に雨が降ったらイヤだと思いつつも、中止の連絡がなさそうなので、とりあえずGoしてきました。

登り3時間半のコースで、大倉からバスを降りて登り始めたのですが、景色が単調かつ、曇りで光量も足りないし、カメラも一眼レフ持っていかなかったので写真撮る気も起きず、本日はひたすら歩く日に決めて行きました。

登り始めてから1時間程度にある階段が歩きにくくて体力奪われたり、その後の稜線はさておき、山頂直前の激登りでさらに体力奪われたりしてなんとか登頂。
hinode.jpg
登頂直後はそれなりに晴れていたのに、すぐ雲というか霧が出てきてしまいました。
写真は山頂にある使われなくなって久しいと思われる傾いた山荘。
山頂はかなり広く、写真の反対側に立派な山荘が建ってたり、登山客がかなり多かったりと凄いことになってました。

下りは鍋割山方向から戻る事になったのですが、整備されていないような崖に近い獣道でさらに体力が消費。
1時すぎに下り始めたのですが、3時には戻っている予定が気がついたら4時半。
運動不足の体にはかなりハードなルートでした。もうへろへろ。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.manboutsushinkyoku.com/mt-tb.cgi/205

コメント




保存しますか?


2005年06月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
アーカイブ
toMoさんなう
カテゴリ
リンク
記事の検索