まんぼう通信局

2009年01月15日

戻した [保守・管理]

……MovableType3.31に戻しちゃいました。

決め手は携帯からの更新がしっかり出来ないこと。

時代に取り残されている気はしますが、余り便利すぎるのも嫌だって事で……(^-^;

2009年01月13日

MT4 [保守・管理]

MOVABLE TYPE 3.31から4.23にアップデート。

見た目が変わってますが、おいおい直していきます

2008年11月20日

リンク整理 [保守・管理]

ブログの右側にある「Link」を数年間放置していたことに気づいたので整理です。
管理人が高確率でチェックしているサイトやお友達のサイトを(勝手に)追加してみました。

趣味全開のチョイスです。

2008年11月03日

モノ・アート追加 [保守・管理]

新しいカテゴリを追加してみました。
雑記の件数だけ異様に多すぎるんですもの。

心揺さぶられる製品とか、雑貨とか、アーティスティックな物体やら展示会やら、なんか、そういうモノに対するカテゴリです。
深い意味はあんまり無いけど、物欲メモみたいな感じ?

2006年08月13日

スパム対策 [保守・管理]

スパムコメントがたくさん来ていて嫌気がさしたので、Movabletype3.15から3.31にアップデートすることにしたのですが、アップデート後、再構築をすると500 Internal Server Errorとか出てくるんです。

最初はロリポップのエラー画面にあるように

CGIもしくはSSIが正しく動作していません。

//以下の状況が考えられます

・指定されたページのCGIが異常終了している。
・指定されたページのCGIのパーミッションが間違っている。
・指定されたページのCGIが間違ったモードで転送されている。

なので、パーミッションかと思ったのですが、どうやらバークレーDBがサーバに与える負荷が問題だった模様なのです。

コミケにも行かず(笑)朝からばたばたとやっていてようやく原因を突き止めたのがついさっき。

結果として、バークレーDB→SQLiteのコンバートで一発解決しました。
もっと早く、web検索かければよかったなぁ。

2006年03月22日

カテゴリ追加 [保守・管理]

カテゴリ「自転車」を追加してみました。

早く寝たいのに、なんでわざわざこんな時間にやっているのかはさておいて。

2005年02月17日

リンクのカテゴリ追加? [保守・管理]

リンク専用カテゴリ増やしてみました。せっかくみなさまのサイトにバナーあるので、使わないのはもったいない、と思ったのです。
現行のリンクはそのうち移行予定。

そのうち、レイアウト変えてもうちょっと見やすくしたいなぁと思ってマス。

2005年02月06日

日本語 [保守・管理]

http://まんぼう通信局.jp

レンタルサーバのサービスで、一年間無料で日本語JPドメインが使えるようになりました。その後は有料になるそうなので、残すかどうかは不明(というか、多分残さないと思いますけど)です。

IEだと標準で使えないそうですが、何となく導入です。

2004年11月03日

メニュー追加 [保守・管理]

いままでの、カテゴリ別ページとか、妙に間延びしてしまっている感が強かったので、ちょっといじくって、トップページと同じようにしてみました。
あと、前に作ったロゴみたいなものも無駄に載せてみたりしたくなるお年頃。

結局、せっかくの休日なのに、寝過ごす>だらだらする>Webいじる、というステキな過ごし方をしてしまってちょっとショック。

ええ、ショックなのは、ちょっとだけですとも。

2004年10月25日

お引っ越し [保守・管理]

結局、ブログに優しいサーバに引っ越しました。ついでに独自ドメイン取ってみました。

つい先日引っ越しのアナウンスしたばかりで恐縮ですが、www.manboutsushinkyoku.comに引っ越しましたので、よろしくお願いいたします。

2004年10月23日

挙動不審? [保守・管理]

現在利用してるplalaのCGI用サーバなのですが、動作が挙動不審で、コメントなどを投稿した後に、サイトがしっかり再構築されない不具合が有るみたいです。

リニューアルしてすぐでナンですが、引っ越しを考えてます。

引っ越しするときには現在のアドレスにも告知載せるので、引っ越し先見つかったらみなさま、よろしくお願いします。

原因判明しました
これまで使っていたCGIサーバでは、一定時間以上CGIプログラムがCPUを占有していると、強制終了する仕様になっていた模様です。
エントリーが40程度の再構築ですら出来ないとなると、やっぱり引っ越すべきか……
……というか、結局引っ越しました。

2004年10月18日

QRコード [保守・管理]

あまり意味は無いのですが、QRコードなぞを載せてみます。
ケータイで見ても、CSS対応してないと見れたもんじゃなかったりするのに、もう、格好だけですね(笑)

サイト復活? [保守・管理]

結局、データベースを復元した後もCGI周りでエラーが出ていたので、MovableTYPEを再インストールしました。
バックアップはこまめにとって置いたので、ほぼ復元完了。

お疲れさまでした>ワタシ

なにやら、新しいエントリーを作るときに、2001年とか、2003年とか、過去の日付にして投稿するときに、エラーが出やすかった気がします。これがエラーの原因かな?
日付を入力するときに全角数字を使ってしまったのかなぁ?

2004年10月17日

発掘 [保守・管理]

あまりにも絵が少ないのがアレなので、古くても良いからお気に入り気味の絵を再掲載する事にしました。
昨夜、トラブルが発生する前にいくつかハードディスクから発掘したので、以前のページで掲載していたコメント付きで載せていきます。

データベース破損 [保守・管理]

昨夜、本ブログのデータベースが破損して、管理出来ない状態になってしまったので、一度、バックアップを取っていた10/7のデータで上書きして、再構築してます。
MTの中身がわかれば良いのですけど、さっぱりなので、手作業で記事とかコメントとか投稿し直します(笑)
コメントなどの投稿時間もずれますが、ご愛敬ってことで。

(2004-10-18 12:45:10追記)
今回のトラブルの原因は、たぶん
1.データベースの破損
2.MovableTYPEのCGIが動かない(最初にあれこれやったことが原因?)
の二点で、1は良いとして、2は自分で墓穴掘ってたような感もあるので、今後気をつけることにしましょう>ワタシ

2004年10月15日

リンク追加し始めました [保守・管理]

記念すべき一発目リンクは水鳥氏のSpiceです(いえーい)
えらく前からのネット友達のblogで、映画の事とか雑記とか。
あと、就活ガンバレ〜

2004年10月05日

祝?リニューアル [保守・管理]

一年と半年とごにょごにょ……ぶりの更新といいますか、サイトのリニューアルしてみました。
先月末から水面下で動いていたのですけど、とりあえず公開。
レイアウトとか、気まぐれで変わります。お気を付けあれ。

ツッコミとかトラックバックとか、ワタシいじめない範囲でよろしくお願いします(ぉ

2004年10月04日

それらしく [保守・管理]

だんだんと形になってきたので、一般公開に向けて一応サイトの事とか書いてみます。
いらないと言えばいらないのだろうけど、やっぱり、それらしくするには大切かな、とか。

残り作業はロゴイメージを作ること。完成したら一般公開します。

2004年09月26日

りびるど [保守・管理]

よくわからなくなってきたので、データ全部消して1からやり直し
MovableTYPEって、実は面倒?いや、そもそもBlogって面倒?

最近のコメント
最近のトラックバック
最近のエントリー
アーカイブ
カテゴリ
リンク
記事の検索