まんぼう通信局

2008年10月28日

x02nk(N95)とキーボード良い感じ[モノ・アート]

某所で宣言したとおり、人柱になってみました。

リュウドのRBK-2000BTII
Bluetoothキーボードです。

正確にはRBK-2000BTIIと、x02nk(Nokia N95)用IMEの松茸for S60のセットを通販でポチッとした訳なのですが……。

これが意外と快適!
インストールもマニュアル通りで特に困りません。らくちん。

あらかじめN95とペアリングしBluetooth Keyboardアプリを立ち上げておけば、RBK-2000IIを開いてキーを押せば数秒で接続され、文字入力が可能になります。
日本語入力を行う場合は松茸ユーティリティからIMEを松茸に変更する必要があります。
ここが一手間かかるところでしょうか。
(と言っても、松茸ユーティリティをショートカットに登録しておけばすぐ呼び出せる)

入力終了後も閉じるだけでRBK-2000IIがスリープモードに入り、Bluetooth接続が解除されます。
ここで再び松茸ユーティリティを使って、松茸から標準IMEに切り替え。
これで通常の入力に戻ります。

松茸のおかげでローマ字入力が可能となるし、キーボード自体もタッチは悪くない……と思います。
旧IBMのUSBキーボード(ウルトラナビ付き)を常用している私ですが、タッチに対しては特に嫌悪感無いです。
キーピッチもフルサイズキーボードと同じなので、特に違和感なし。

ただ、キーボードがJIS配列ではなく、US配列なので少しとまどいました。
WindowsMobileの方はJIS配列モデルもあるため安心かと。

さて、N95でちょっと使ってみた感想です。

まず、入力中に
shift+カーソルキー:文字列の選択
cntl+xキー:切り取り
cntl+cキー:コピー
cntl+xキー:ペースト
……以上がちゃんと出来ます。感動しました。
ちょっと奥さんすごいですわよ!

難点は……
折り畳み式のヒンジの部分がへにょい、と言うか全体的に剛性感が無いので、フラットな場所でしか入力が出来ないこと。
(折れ曲がり防止のロック機能も付いてますが、これもへにょいため壊しそう。)
……って、キーボード使って入力するときは間違いなく机の上。
問題じゃないかもです。

あとは取り外し可能なスタンドがへにょい。

ぺらぺらのプラスチック製なのでキーボードから取り外して、うっかりテーブルから落として踏んだりするとイチコロだと思います。

N95を机の上に置いて使うと、2.6インチと画面が小さいため見にくいのも難点でしょうか?
まぁ、割り切って使うか、AV出力ケーブルでテレビにつないでしまう……といった力業も有りです(笑

あとは、端末のすべてのキーを操作できないこと。
(Nokiaの純正Bluetoothキーボードならば、ある程度できるらしい)
まぁ、ちょっと手を延ばして、本体側を触れば良いだけなのですけど。

更に、キーボードを使用中にN95が省電力モードになると、キーボードが反応しなくなる事がありました。
端末のキーを押して復帰さしても反応無し。
キーボード側を一度スリープさせ、再度接続するか、Keyborad Utilityから再度接続しないと駄目みたいです。
どういうタイミングで発生するかは不明ですけど……。

端末キーの操作とBluetoothキーボードの配置は以下が確認済みです。

ナビゲーションキー(カーソルキー):キーボードのカーソルキー
ナビゲーションキーの真ん中にあるキー:Shift+Enter or ctrl+Enter
※Enterキーのみは文字入力中の改行復帰と同じ挙動になりました。

クリアキー(cの刻印があるキー):BackSpaceキー
※また、文字入力中の挙動は次のようになりました。
BackSpace:カーソルの後ろにある文字を消す。
Shift+BackSpace:カーソルの前にある文字を消す。

メニューキー:alt+tab
(これはWindowsやMacのアプリ切り換えと同じ感覚で使えて便利!)
左側のソフトキー:左側のWindowsキー
開始キー(通話キー):Shift+左側のWindowsキー

RBK-2000BTIIでは操作できない操作(普通のPC用BluetoothキーボードならOKみたいです)

右側のソフトキー:右側のWindowsキー
終了キー(終話キー):Shift+右側のWindowsキー

以上はNokia Bluetooth Keyboradのヘルプに書いてあった組み合わせなのですが、これ以外にも以下が可能でした。びっくり。
もしかしたら他の端末キーも操作できるかも知れません。

マルチメディアキー
早送り:ctrl+カーソルキー右
巻戻し:ctrl+カーソルキー左
再生/一時停止:alt+カーソルキー右
停止:alt+カーソルキー左

音量調節/ズームキー
音量上/ズームアウト:ctrl+カーソルキー上
音量下/ズームイン:ctrl+カーソルキー下

電源ボタン:alt Gr + del

最初にも書きましたが、IMEの切り替えが一手間です。
Bluetoothキーボードを切断する際、松茸でローマ字入力モードにしたままにしておくと、端末のキーからは数字しか入力されなくなります。

ちなみに、松茸を利用して入力したアプリを終了する前に標準のIMEに切り替えると、そのアプリが強制終了するという問題が有るそうです。試してませんが。

ですので、以下のどちらかの方法を取る必要があります。
1)入力していたアプリをすべて終了してから標準IMEに切り替える。
2)再度キーボードを接続して5タッチ入力か2タッチ入力に切り替える。

……松茸よりも標準IMEの辞書の方が賢い気がする事と、予測候補一覧が出るので、私は1)を取ります。

……ていうか、松茸で入力方式をローマ字入力にすると、端末から入力モードの変更が出来なくなるんですけど(笑

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.manboutsushinkyoku.com/mt-tb.cgi/697

コメント

投稿者 拝御 礼 : 2008年10月29日 12:17

人柱…って言うには、発売からずいぶん経ってません?>キーボード(^^;)

でもx02NKで使っている人があまりいないのかな?どですかねー。旅行などでこの組み合わせ「だけ」で満足できるかどうか、どういう結論が出るのか楽しみです。

投稿者 toMo@管理人 : 2008年10月29日 13:20

うが、時期を言われると返す言葉が……(笑)

で、でもでもこの組み合わせで使ったレポートが見つから無かったのですもの。

実は上のエントリ、写真以外はX02NKで書いてます。

ブログ程度なら十分使えそうな感じですね。X02NKで撮影した写真もアップロードできますし(デジカメのは無理ですけど)

あと、このコメントも書いていたり……

投稿者 tom : 2010年02月04日 23:21

おくればせながらX02NK用に購入したのですが、
右windowsキーってどこにあるのですか?

投稿者 toMo@管理人 : 2010年02月04日 23:53

右ウィンドウズキーは有りません。
私はちょっと指を伸ばしてN95の右ソフトキーを押すようにして使っています。

キー割り当て一覧はヘルプから転載したのですが、確かにRBK-2000BTに右ウィンドウズキーが有るように読めますね。
誤解を招くような記述ですみません。

投稿者 tom : 2010年02月07日 00:19

早速のレスありがとうございます。
ですよね。色々絨毯爆撃して探したのですが、みつからなかったです。
でも、ローマ字入力はとても便利で、新幹線の中とかでテキスト入力するのに非常に重宝です。
また、もう少し待てばキー割り当てのソフトとか出ますかねえ?

投稿者 mochi : 2010年04月11日 12:27

デフォルトのマルチメディアキーをMagickeyで、
・早送り→カーソルキー右
・巻戻し→カーソルキー左
・再生→決定(カーソルキーの真ん中)キー
・停止→右ソフトキー
に変更してしまえばX02NKの右ソフトキーに手を伸ばさずともリュウド側で右ソフトキーが使えるようになります。(Alt+←)
この設定なら本体のマルチメディアキーも他のプレイヤーアプリ等に活用出来ますし、ミュージックを起動した時だけ元の状態に戻す設定にしておけば問題もないでしょう。
尚、弊害として本体のマルチメディアキーでのミュージック一発起動は出来なくなりますが、ショートカットキー長押しで代用出来ます。
是非試してみてください。

投稿者 toMo@管理人 : 2010年04月16日 23:30

情報ありがとうございますー。
マルチメディアキーの割り当てを変える発想が無かったので目からうろこが!




保存しますか?


2008年10月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
アーカイブ
toMoさんなう
カテゴリ
リンク
記事の検索