まんぼう通信局

2007年12月16日

BFF2007[雑記]

バイシクルフィルムフェスティバル2007 tokyo
今年も行ってきました。

ぶっちゃけ楽しい気持ち半分、残念な気持ち半分。

代官山の会場の前の歩道には、自転車が山のように駐輪してあるのですが、最近流行のピスト。
ブレーキ無いです。前輪だけとか後輪だけとかじゃなくて、両方無いのも多いです。
これでちょっと気分が萎える私。

プログラム4を見たのですが、なんか違う。去年となんか違う。
去年のプログラムを見て勘違いしてただけなのかもしれませんが、私の印象が自転車なら何でもありな映画祭から、メッセンジャーカルチャーバンザイ映画祭と印象が変ってました。
プログラム4で上映される作品がそんなのばっかりだと思うのですが、出てくるバイクはシングルスピードの固定ギヤばかり。

アメリカの法律わかんないから、制動機が着いていない自転車が違法かどうか解らないけど、赤信号無視。車線逆走も当たり前。歩道も走るし歩行者と接触したりと、他の人に優しく無い走り方がものの見事に凝縮されたムービーで、いかがなものかと。
少なくとも日本じゃ前後に制動機が着いていない自転車は道路交通法違反でありますよ。

もちろん、中にはホームレスに食事を配るボランティアのドキュメンタリーがあったりと良い作品もありましたが、自分の中ではけっこう台無し。

自分もペダルと後輪が直結してるフィーリングが楽しいと思うから、ピスト……っていうか、固定ギヤ車一台組みたいと思ってます。

固定ギヤだから出来るトリックもカッコイイと思う。
でも、ルール守って走って欲しい。一部の人間の行動で、大多数の自転車好きが白い目で見られるのは残念でならないし、自分はそう言う目で見られたくないです。

日曜日はプログラム5を見るつもりでしたが、同行のU氏が大音量で頭痛くなったので明日は行きたくないという話をしていたので、前述の理由も合って、私も日曜日は行かないことにしました。

自転車が流行るのは良いと思うけど、ルール守って自動車も歩行者も共存しようよ。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.manboutsushinkyoku.com/mt-tb.cgi/616

コメント

投稿者 Nash : 2007年12月20日 16:07

あらら、BFFなんて今月あったのですか、知らなかった。
去年見逃して行きたいなと思っていたのですよ。
でも行かなくて良かったかも。

ピスト乗って感じたのですが、ブレーキなしで緊急回避は不可能です。
20%のドライバーは周囲に注意せずに運転しますから
それを回避するためにもブレーキは必須ですね。
つけない人は予測回避するつもりなんでしょうけど、
想定外のものは回避出来ないのですよ。
出来ると思っているのでしょうがそれ慢心ですね。

投稿者 : 2007年12月20日 19:25

BFFは国境を越えた様々なサイクルカルチャーを紹介するイベントです。プログラムごとにテーマが決まっていて、プログラム3.4は特にピスト&メッセンジャー向けの内容。逆に1.6はMTB向け。5.7はだれでも楽しめる内容だったようです。(以上スタッフの方からのうけうり)全てみれないのが残念でしたが、確かにプログラム4番はちょっと疲れるないようだったかもしれないですね。プログラム5はとてもBFFらしい作品ばかりでしたよ。ちょっと残念ですね。楽しく安全に走れる環境をみんなで作っていければいいですね〜

投稿者 toMo@管理人 : 2007年12月20日 23:53

まず、勢いでプログラム4だけを見た感想を書いた事をお許し下さい。すべて見たワケじゃないので、全体を見た上での感想が書けていなかったです。

……とは言うものの、書いたことは書いたこと。間違いではなかったのですが、自分で楽しみを狭めてしまったと後悔です。

ですがですが、Surlyの1x1で、前後輪Avidのロード用ディスクブレーキ+Fixed(後輪はSurlyのFixxer Hub Converterでディスク用ハブをシングル化という妄想)をいつもしているのも事実な私。
ダメならSteamrollerで前後ブレーキ付。
しかもハンドルはドロップ+バーテープ。これで完璧。
とにもかくにも、妄想に向かって毎月2万円の自転車貯金をはじめた私です。

Nash様>
フリーギヤで多用する、後輪荷重のフルブレーキングが出来ないだけでも危険だとは思っていたのですが……。
BFFについては、ちょっと勢いで書きすぎた感が有りますので、来年はプログラムを熟読してから行けばいいのではないかと思いました。

名無し様>
書き込みありがとうございます。

プログラムにより色が出るわけですね。プログラム4だけ見た上での乱筆が心苦しい私です。大人げなかったな……。思えば去年もすべてのプログラムを見たワケじゃなかったので、思いこみが激しい上での書き込みになってしまったこと、お詫び申し上げます。

プログラム5は見に行く予定だったのですが、キャンセルしてしまったので、見に行けば良かったと今更ながら後悔です。
来年は、しっかりプログラムを見て、見る物を選ぼうと思います(楽しい作品を見逃すのは残念ですから!)




保存しますか?


2007年12月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
アーカイブ
toMoさんなう
カテゴリ
リンク
記事の検索