まんぼう通信局

2006年01月18日

メンテは定期的に[自転車]

今朝、出勤の時、Cannondaleのリアディレーラーの調子が悪いようで、ローからトップに変速しても、途中で止まってしまって4速程度までしかシフトアップできず。

帰宅時にちょこちょこシフトケーブルの長さとか調整しようかと、微調整用のダイヤル回していると、ぶちんと音がして、ケーブル断線。
帰宅して、よくよく見てみると……STIレバーの中で断線しており、ケーブルのエンドが中に残ったまま。

060119.jpg

本来は矢印で差したところからシフトケーブル差し込むのに、なかで巻き込んでしまい、取り出そうにもにっちもさっちもいかないのです。

幸いにもANTがあるから自転車には困らないので、明日会社帰りに近所の自転車屋に持ち込んでみる予定なのです。

教訓:ケーブルは消耗品。劣化して切れて大惨事になる前に定期交換忘れずに。がふん

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.manboutsushinkyoku.com/mt-tb.cgi/333

コメント

投稿者 むさしのかいそく : 2006年01月21日 03:53

あるある、うちの愛車でも、まだ大丈夫じゃんとかいってると、思わぬところが壊れて、身動きとれなくなったりします。

しかも、部品代がたった数千円とかだと(車の部品)、もうかなり自分にむかつきますw

というわけで、俺も三菱部販で、いろいろ細々したもの(ベルトとか、ブラシとか)を調達しました。
で、作業したいけど、今日、雪なんだよね〜(^_^;)

ちなみに高校時代は、雪の日にチャリで走り回ってましたw

投稿者 toMo@管理人 : 2006年01月21日 09:44

そうそう、めちゃくちゃ悔しいんですよ!(笑
シフトケーブルなんて、トップグレードのものでも300円以下なので、メーカー修理でいくら取られるのドッキドキ

朝起きたら、雪が積もっててびっくり!
私は雪の日にチャリで走るという恐怖なことは無理でっす(笑




保存しますか?


2006年01月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
アーカイブ
toMoさんなう
カテゴリ
リンク
記事の検索