まんぼう通信局

2006年12月10日

飯能上陸[自転車]

まずは本日の戦利品。

麦にて買ってきた、パン、カボチャケーキ、ラスク(左上から時計回りに)です。
現在、赤ワインと一緒に頂きながらこの記事書いてます。
焼きたてじゃなくてもパンが美味しくて嬉しいな。明日の朝食はこれで決まりですねー。

日曜日、晴れ。

昨日とはうって変わって良い天気です。
時間を見ると10時過ぎ。遅く起きたことがもったいないと思いつつも、せっかくなので飯能に行くことにしました。

今回の目的は、スリランカ料理屋と、石窯焼きのパン。
12時前にCannondaleのCyclocross Discで出発です。

ルートは川越街道から所沢経由で飯能まで。
川越街道って、片側一車線のわりに交通量がめちゃくちゃ多いし、路側帯の路面悪いしであまり走りたく無いのですが、仕方ない。しかも、今回は風が強くて三重苦。走り始めてすぐに挫けそうになりました(笑
朝起きてから何も食べていなかったので、挫けそうになったタイミングで、うどんを補給してひたすら飯能を目指します。

結局走りやすくなったのは、飯能市に入って交通量が減ってから。

住宅地に入り、Nebulaさん一押しのスリランカ料理屋ゆいまあみいを探します。

しかし、やっぱり小さい看板。

完全に住宅地。こんなところに有るのかと軽く不安になりますが、そこはそれ。
結局、一本、道を間違えただけで無事到着しました。GPS万歳。

で、到着。こじんまりとしてて、かわいいお店です。

到着したのは良いのですが、このお店、オープンテラスのみ。
奥さんが、ストーブやら膝掛けやらを持ってきてくれるのですが、汗が引いて来ると寒い寒い。

寒いので、早速カレーを頂きましょう。5品のカレーとサラダ、タピオカ(暖かくてGood)、紅茶で1200円。……なのですが、本日はチキンの量が少なかったとのことで、魚のカレーもつけてもらってしまいました。

左から時計回りに、冬瓜、レンズ豆、チキン、レンコン、たまねぎ、さわらのカレー。
レンズ豆のカレーが個人的にグッドで、次いでさわら。
ダンナさんのアドバイスだと、チキンのカレーが辛いので、後から食べないと味がわかんなくなるよ、との事。ほかのカレーからちょこちょこ頂いてましたが、辛いもの比較的OKな自分としてはどれも美味でした。確かに辛かったでしたけど(笑

奥さんにお話を伺うとメニューは日替わりで、旬のものを中心に出してくれるのだとか。魚だと、この時期は鰯やイカのカレーもやるそうな。それに、スリランカではカキを食べないのだけど、カキのカレーも試しにやってみたら美味だったなどなど、毎回楽しめそうです。

タピオカと紅茶で温まりはしたもののやっぱり寒いので、次の目的、麦へ向かいます。
こちらもGPSを頼りに到着。到着したのが4時前だったので、売り切れていないか心配でしたが、なんとか前述のものをゲット。

どちらのお店でも、私が自転車で来たのを見て「自転車の人がよく来るんですよ」とか。
Nebulaさんの顔が脳裏に浮かびつつも、多分友人ですと答えておきました(笑

無事パンを買って麦を出ると時間は4時過ぎ、空が赤く染まり始めてます。
途中のコンビニで缶のおしるこを補給して、ノンストップで自宅まで。
やっぱり帰路もずっと渋滞で、自分のペースで進めませんでしたが2時間かからずに到着。

ともかく、これで私も飯能デビュー。
でも、次回は国道がいやなので輪行して赤沢スイーツや、拝御さんお勧めのうどん屋さんにみようかなと。

実は、昨日GR-D用のワイドコンバージョンレンズを買っていたりするので、ポタリングついでに写真も鶏に行こうかともくろんでました。が、しかし、結局、走ってばかりで写真を撮る暇が無かったのが残念なところ。

走行記録
積算距離:82.6km
移動時間:3時間41分/停止時間:42分26秒
移動平均速度:22.4km/h
全体平均速度:18.8km/h

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.manboutsushinkyoku.com/mt-tb.cgi/511

コメント




保存しますか?


2006年12月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
アーカイブ
toMoさんなう
カテゴリ
リンク
記事の検索