まんぼう通信局

2004年12月29日

コレが世界標準仕様?[モノ・アート]

29日は世界のVodafoneから待望の新機種902SH(シャープ製)が発売されるのです。正確に言うと、関東地区で先行発売。他の地域は1月8日です。

と言うことで、機種変更してきました。

……してきたのですが、雪の降る中機種変更してきたのですが、不満な点がざくざくと出てきてさあ大変。
最初は、今までのケータイからメモリカード経由で電話帳移して、光学ズームが付いたカメラで遊んでハッピーでしたが、15分もしないウチにアラが見えてきたというかナンというか。ちなみに、今まで使ってた機種はJ-SH53。こちらもシャープ製。

<J-SH53と比べて良い点>
・光学2倍ズーム付きの約200万画素カメラ
・OCR機能
・Vodafoneケータイからのメール受信完全無料(らしい)

<J-SH53と比べて悪い点>
・そもそも、操作方法が3Gケータイで統一されているらしく、今までの感覚で使えない
・メニューアイコンが格好悪い
・そもそも、文字が大きめで、一画面あたりの情報量が少ない
・画面左上に表示されている時計が無くなった
・大きい、重い
・v形式のファイルが非対応(メールとかスケジュールが保存できなくなってしまいました。これが痛いです)
・SDカードに入れたテキストファイル(ウィンドウズのS-JISコード)が文字化けする(テキストファイルビューアーとして使ってたのに……)
・受信したメールの本文をコピーできない。(ウェブならできるのに……)
・そもそも、メール作成画面が違うので使いにくい
・壁紙チェンジャー機能が無い(SH53は1時間おきに4枚の画像を切り替えてくれたのに……)

……などなど

いや、不満点ばっかりなのですけど、不満だから仕方がない。
少なくとも、テキストファイルの文字化けはバグだと思うのですがいかがなもんかと。

今までケータイにテキストファイル転送して読んでいたのでテキストエディタが欲しいと思い、Vアプリに期待もしましたが、さすがに新機種過ぎて、ダウンロードサイトでも認識されないのが痛いです。

なんだか、人柱気分。
こんな事なら、最初から違う機種だと割り切った上でノキアの702NKにすれば良かったとかなりげんなり。ま、とりあえずは我慢我慢。

おかげで年賀状の作成が大幅に後れていますが、がんばれ、自分!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.manboutsushinkyoku.com/mt-tb.cgi/105

コメント




保存しますか?


2004年12月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
アーカイブ
toMoさんなう
カテゴリ
リンク
記事の検索