まんぼう通信局

2006年11月23日

赤[自転車]


露出時間 : 1/80秒
レンズF値 : F2.4
露出制御モード : プログラムAE
ISO感度 : 64
Exifバージョン : 0221
オリジナル撮影日時 : 2006:11:23 10:46:38

雨の心配の中、奥多摩湖ツアーに行ってきました。

勤労感謝の日。お正月に振り替えるため本来は出勤だったのですが、年末年始は休めないだろう、と言うことで休みにしたのですが、なんだか雨の心配が(笑

午後から雨模様との予報でしたが、降られたら輪行で逃げる方向でとりあえずは突撃です。

写真はすべて、RICOH GR DIGITAL(35mm換算28mm相当)

朝、8時に青梅駅集合だったのですが、起きてみると5時半過ぎ。
4時半に起きるつもりだったので、かなり焦りつつもばたばたと準備して家をでます。
乗り継ぎ時間を考えると自走の方が早いと思われるので、GPSを頼りに走り始めるものの、10分くらいでふと気づいてしまいました。
……GPSにルート入れ忘れた。

急遽、輪行に変更です(苦笑

結局、20分遅れで青梅駅に到着すると、すでに拝御さんとNebulaさんが到着済み。

天気は曇り。ですが、天気予報では降水確率が下がっています。
協議の結果、本日は紅葉の写真を撮る事をメインにする流れに決定。

前回に引き続き、美よしの園へ。
到着したのが9時前で支度中の看板が出ていましたが、店内をのぞき込む私たちに、お茶くらいなら出せますよ、と。

白玉ぜんざいを朝ご飯代わりに頂いてきました。

露出時間 : 1/60秒
レンズF値 : F2.8
露出制御モード : マニュアル設定
ISO感度 : 100
Exifバージョン : 0221
オリジナル撮影日時 : 2006:11:23 09:19:52

次は拝御さんのおすすめ撮影スポットと言うわけで、いもうとや付近へ移動して、河原にて紅葉を撮る流れになりました。

楓や銀杏の木が見事に色づいており、赤、黄、それに針葉樹の緑と色とりどりな色彩を楽しませてくれます。


露出時間 : 1/250秒
レンズF値 : F2.4
露出制御モード : マニュアル設定
ISO感度 : 100
Exifバージョン : 0221
オリジナル撮影日時 : 2006:11:23 10:13:41

かなりの方がカメラを手に、日曜カメラマン(失礼)状態。
いや、自分も人のことは言えないのですけど(笑

露出時間 : 1/200秒
レンズF値 : F2.4
露出制御モード : マニュアル設定
ISO感度 : 100
Exifバージョン : 0221
オリジナル撮影日時 : 2006:11:23 10:23:38

こちらは気まぐれで撮ってみた逆光写真が面白かったので。
カメラのディスプレイで確認したときは気づかなかったのですが、ハレーションが出てしまいました。

露出時間 : 1/1230秒
レンズF値 : F6.3
露出制御モード : 絞り優先AE
ISO感度 : 64
Exifバージョン : 0221
オリジナル撮影日時 : 2006:11:23 10:32:21

色付きかけの楓の葉です。
外側から色が変るとは知らなかったもので。

しかし、ここに来て紅葉を望遠マクロで撮りたい欲がふつふつと。一枚の葉にピントを合わせ、背景をぼかして撮りたいなと思ったわけです。
E-10持っていけば良かったなぁ(笑

露出時間 : 1/50秒
レンズF値 : F4.5
露出制御モード : マニュアル設定
ISO感度 : 100
Exifバージョン : 0221
オリジナル撮影日時 : 2006:11:23 10:36:55

楓が多かったのですが、かなりの木が色づいていて、視界すべてがビビッドな赤。
ものすごくインパクトがありました。

露出時間 : 1/400秒
レンズF値 : F2.4
露出制御モード : マニュアル設定
ISO感度 : 100
Exifバージョン : 0221
オリジナル撮影日時 : 2006:11:23 10:55:06


露出時間 : 1/30秒
レンズF値 : F6.3
露出制御モード : マニュアル設定
ISO感度 : 100
Exifバージョン : 0221
オリジナル撮影日時 : 2006:11:23 11:12:35

気づいたら1時間近く撮影をしており、そろそろお昼時。
ご飯はいもうとやにて頂きます。

さて、この近辺は澤ノ井の蔵元が有るとのことで飲み比べセットが!

露出時間 : 1/90秒
レンズF値 : F2.4
露出制御モード : 絞り優先AE
ISO感度 : 64
Exifバージョン : 0221
オリジナル撮影日時 : 2006:11:23 11:59:07

……休憩すれば大丈夫、休憩すれば大丈夫。
純米吟醸としぼりたてが好みでした。

ご飯はいもうとや朧豆腐膳をお願いすることに。
奥に見えるのが豆腐どんぶり。カリカリの油揚げとあんと豆腐が美味しく頂けました。

露出時間 : 1/32秒
レンズF値 : F2.4
露出制御モード : 絞り優先AE
ISO感度 : 114
Exifバージョン : 0221
オリジナル撮影日時 : 2006:11:23 12:03:41

こちらは、つい撮りたくなってしまった蟹の印です。
澤ノ井しぼりたて

露出時間 : 1/32秒
レンズF値 : F2.4
露出制御モード : 絞り優先AE
ISO感度 : 96
Exifバージョン : 0221
オリジナル撮影日時 : 2006:11:23 12:40:35

澤ノ井も美味しかったし、お膳も美味しかったしで気分も上々。
食後も紅葉撮影をすることになりました。

カメラを持って歩き回ると、岸辺に骨董品と喫茶の店を発見。
店の名前失念ですが、ゆず茶を頂きました。

露出時間 : 1/160秒
レンズF値 : F2.8
露出制御モード : プログラムAE
ISO感度 : 64
Exifバージョン : 0221
オリジナル撮影日時 : 2006:11:23 13:32:03

ゆずの香りと甘さがちょうど良く、上品な味わい。
実は、食事のすぐ後におまんじゅうを食べて、そのすぐ後にゆず茶。食べてばっかりです(笑

こちらは、やっぱり悔しいのでマクロで楓の葉を撮ってみたもの。

露出時間 : 1/200秒
レンズF値 : F2.4
露出制御モード : マニュアル設定
ISO感度 : 100
Exifバージョン : 0221
オリジナル撮影日時 : 2006:11:23 13:56:52

朝、あれだけ心配していた雨も降る気配が無くなってきて、時折日が差し込むこともありました。
結局14時半まで写真を撮っており、時間的にも温泉は諦める方向で、奥多摩湖に行って戻ってくることにしました。

奥多摩湖に到着してみると、こちらもそれなりに色づいてはいるのですが、だんだん辺りが暗くなってきます。


露出時間 : 1/160秒
レンズF値 : F2.4
露出制御モード : マニュアル設定
ISO感度 : 100
Exifバージョン : 0221
オリジナル撮影日時 : 2006:11:23 15:43:24

付近にある水と緑のふれあい館にも行ってみたりしたのですが、こちらは、うーん、イマイチかな。

だんだんと日も暮れて来たので本日の最終イベント、釜飯を食べに行きます。
拝御さんが電話で確認すると、5時半までに到着すればOKと確認ができたので、1時間で奥多摩湖から釜飯屋さんまで(笑
ちなみに、その釜飯屋は日向和田駅付近。結構な距離ありますがそこは下り坂。
一時間かからずに到着してしまいました。

150種類の材料が使われているという釜飯。
メニューや店内を見回すと、健康を意識した品であることが伺えます。


露出時間 : 1/7秒
レンズF値 : F2.4
露出制御モード : プログラムAE
ISO感度 : 154
Exifバージョン : 0221
オリジナル撮影日時 : 2006:11:23 17:34:17

かぼすを搾って頂く水炊きも、お出汁が味わい深く、釜飯も具がたっぷり。
非常に美味しくいただけました。

食べた後は、私は青梅駅から輪行することにしてお二人と別れました。

中央線の(比較的)最寄り駅から降りて走ろうとすると、ようやくここで雨が。降られても後は家に帰るだけなので、特に問題なし。

結局、天気の崩れも無く、良い一日となりました。

肝心のGR DIGITALのフィールドテストも好調。
ですが、やっぱり28mm/F2.4相当のレンズとして、割り切って使わないとダメですね。
当たり前ですが、撮れないものは撮れない。望遠マクロが撮りたくなっても悔しがらない(笑

特筆すべきは、やはりマニュアル撮影が快適だった事でしょうか。
ジョグダイヤル2個の操作感は良く、露出変えて撮りたいときは露出補正機能使わずに、マニュアルで露出計見ながら撮ってましたし。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.manboutsushinkyoku.com/mt-tb.cgi/498

コメント




保存しますか?


2006年11月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
アーカイブ
toMoさんなう
カテゴリ
リンク
記事の検索