まんぼう通信局

2006年10月14日

48Tx26T[自転車]

本日は、拝御さんに便乗して青梅方面にGoです。
立川に9時集合、この時点での予定は未定。
候補としては
1)青梅で温泉と蕎麦と山女で自堕落至福のひととき、もしくは食べ歩きツアー
2)のめこい湯リベンジ
以上二点。とりあえずは、多摩川サイクリングロードを走って、道中に決めることになりました。

多摩サイの途中、川を渡ったあたりの事。
私が水門ていうか、堰のところでふと「ダムだ」と言い間違えた事がきっかけで、拝御さんが「ほほう、toMoさんはダムを見たいですか。のめこい湯のリベンジもやぶさかではないですよ」……と。

この時点で、場の空気が候補2に決定しているあたり、墓穴掘ってます。(笑
いやそりゃたしかに、自分ものめこい湯に行きたいって言ったけど、この時点では大したこと無いって思っていたものですから。

ともあれ、美よしの園に到着です。

梅がダメな私ですが、せっかくなので梅ものをトライしてみました。
……と言うわけで、まずは白玉ぜんざい。
20061014_1.jpg
はい、梅、関係ないです(笑
しかし、自宅〜立川で29km。立川〜美よしの園で25kmの自分に、まずは小豆分を補給です。あんこ良いよあんこ。

20061014_2.jpg
お次は、梅ざるうどん。
麺がうっすらと紅がかっており、めんつゆも白だし(写真取り忘れ)。
Nashさん曰く「上品な味」との事。
いただいてみると食感がもちもちとしており、麺を少量ずつ食べると梅の風味がしないくらい。
がつっと頂くと、後に梅の酸味と風味が残るといった塩梅。
たしかに、これは美味しくて梅がダメダメな私でも美味しくいただけました。

ひととおり補給したところで、ダムに向かって青梅街道をひたすら上り、小河内ダムに到着。

朝からずっと曇りでしたが、けっこうガスってる感じです。

露出時間 : 1/640秒
レンズF値 : F5.6
露出制御モード : プログラムAE
ISO感度 : 80
Exifバージョン : 0210
オリジナル撮影日時 : 2006:10:14 13:37:33
デジタル化日時 : 2006:10:14 13:37:33
露光補正量 : EV0.0
開放F値 : F2.0
自動露出測光モード : 分割測光
フラッシュ : オフ
レンズの焦点距離 : 9.00(mm)

と、ひととおり、ダム観光をした後に少し先の
駐車場?にてトイレと補給です。(標高530m)
ちょうど小豆成分(何?)が切れていたのであんまんを補給。
この時点で14時前。「どうせなら、大菩薩ラインで疲労の末に菩薩様を見よう」という無茶な勢いでのめこい湯にGo。

大菩薩ライン、途中はよいよい、途中から激坂。
まさか徒歩と大して変らない速度の1速(48Tx26T)を使うとは思っていませんでした。かなりショック。

脳内で現実逃避をしながら、なんとかのめこい湯に到着。
PA149042.jpg

もう、へろへろ。

のめこい湯の直前が本日のピーク地点で、標高660m。拡大するとこのあたり。この時点でももの内側が筋肉痛気味で、途中、足がつるかと思った瞬間もあったりして、かなり温泉が恋しくなっていました。
GPSのログを見ると高度が急に100m近く変っているので誤差が出たの思ったのですが、GoogleEarthで確認してもだいたい合ってます。
……となると、奥多摩湖周辺で休憩したところから、17kmで130m登坂してるってことか。そりゃ、キツイわけだよ。
立川から、のめこい湯までのGPSのログをプロットするとこんな具合。図中の区間は奥多摩湖からのめこい湯直前のピークです。

でも、実は奥多摩湖直前が激坂だったようで、1kmで登坂80mって嘘だと思いたい。ちなみに、美よしの園で標高200m程度でした。

のめこい湯を16時半すぎに出て、しばらく走るとだんだん日が暮れてきて、奥多摩湖をすぎたあたりで完全に真っ暗。夜になった事と下りっぱなしということで体感温度もかなり低くなっていて、指先が出ている手袋では指先が冷たくなってしまいます。

18時前に奥多摩駅付近で、先行していたNashさんと合流。
私、朝は立川駅まで28kmほど自走してるし、あたりは暗いし、奥多摩駅から輪行するか、それとも青梅までいってしまうか軽く悩んだのですが、拝御さんが帰りがけに釜飯を食べていくとの事で、しかも青梅駅に行く途中に有ると聞き、青梅まで下ることに決定(笑

結局、釜飯のお店は閉まっていたので、夕食は山城屋にてかも鍋に変更となりました。

寒いなかを必死で下ってきた末の、温かい鍋は、もう、最高。
PA149046.jpg
2〜3人前を注文したけれど、4人でもたっぷり食べられる量です。
鴨と野菜のダシが効いたスープで締めはおじやです。食べるのに必死で写真を撮っていないことに気づいたのは、鍋が空になってからだったという(笑
しっかり食べて、一人1600円はかなりお得。満足です。

補給を済ませてから、私は青梅駅で皆様と別れて輪行することにしました。
この時点で21時前。国分寺駅から自走して、途中でさらにラーメンを補給して帰宅したのが23時前。
なんとも楽しくもハードな一日でした。

走行距離:148km
消費熱量:4166kcal
移動平均速度:20.4km/h

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.manboutsushinkyoku.com/mt-tb.cgi/472

このリストは、次のエントリーを参照しています: 48Tx26T:

トラックバック時刻: 2006年10月17日 20:57

» 菩薩への道 from 晴れのち自転車時々猫
拝御さんの企画で青梅方面ポタ行きますという呼び声を聞いて行くことにしました。立川駅前に9時集合というのが遅刻常習者としては難関でしたが幸い目覚まし猫がいつ...[続きを読む]

コメント

投稿者 Nash : 2006年10月17日 20:53

あっ、見っけ! (^^;)

17kmで130mの区間グラフ見るとその前半部分はほとんどフラットじゃないですか。それに最終直前のピョンッ、な、何ですかあれは(笑)。事前にこれ見てたら心が折れてましたね、絶対。

投稿者 toMo@管理人 : 2006年10月17日 21:02

あ、Nashさんお疲れ様でした。

グラフの最終直前のピョンッは、たぶんトンネルで衛星信号が途絶えてしまったからだと思うんです。コメント入れ忘れてました(^^;
図中「137m」の吹き出しからピークまでなだらかに上がっていたとは思うんですけど……それでも激坂に変らないですよね(笑

投稿者 Shannon : 2007年07月18日 09:25

Good site, nice design! Visit my sites, please:




保存しますか?


2006年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
アーカイブ
toMoさんなう
カテゴリ
リンク
記事の検索