まんぼう通信局

2006年11月05日

星を取りに[写真]

にゃん氏からドライブのお誘いがあったので、富士山まで星を見に行ってきました。

出発したのは土曜日の夕方16時頃。出発してすぐ、軽く雨が降っていたりして幸先不安だったりします。

まったりと話しながら走って、途中で花まさでステーキを補給してから、やってきました富士山五合目。
富士スカイラインをひたすら走りながら、誰もいないだろうと思いきや意外に車とすれ違ったりするんですね。物好きがいるもんです(自分らの事はさておいて)

露出時間 : 1/640秒
レンズF値 : F2.8
露出制御モード : マニュアル設定
ISO感度 : 80
Exifバージョン : 0210
オリジナル撮影日時 : 2006:11:04 21:05:11
デジタル化日時 : 2006:11:04 21:05:11
露光補正量 : EV0.0
開放F値 : F2.0
自動露出測光モード : スポット測光
フラッシュ : オフ
レンズの焦点距離 : 29.00(mm)
ユーザーコメント :
画像幅 : 2240
画像高さ : 1680

下界では雲が厚くて星なんて全く見えなかったりしたのですが、さすが標高2300m。目の前に雲が浮かんでいて空にもかすかに星が見えます。ただし、大きな月が出ているので、その明かりで星があまり見えないのが残念です。
実は、満天の星空を期待してたものですから。

車を降りると、空気がぴん、と張りつめてます。
めちゃくちゃ寒い。
まず最初にしたのが、持っていったガスストーブでお湯を沸かして紅茶を入れること。コッヘルを火にかけてから三脚を取り出して撮影開始。

下界を見下ろすと、厚い雲の隙間から沼津方面の明かりが見えます。


露出時間 : 11.51秒
レンズF値 : F2.0
露出制御モード : マニュアル設定
ISO感度 : 80
Exifバージョン : 0210
オリジナル撮影日時 : 2006:11:04 21:13:07
デジタル化日時 : 2006:11:04 21:13:07
露光補正量 : EV0.0
開放F値 : F2.0
自動露出測光モード : スポット測光
フラッシュ : オフ
レンズの焦点距離 : 9.00(mm)
ユーザーコメント :
画像幅 : 2240
画像高さ : 1680

方角を変えて、東の空を見るとオリオン座が。

露出時間 : 15.83秒
レンズF値 : F2.0
露出制御モード : マニュアル設定
ISO感度 : 80
Exifバージョン : 0210
オリジナル撮影日時 : 2006:11:04 21:27:45
デジタル化日時 : 2006:11:04 21:27:45
露光補正量 : EV0.0
開放F値 : F2.0
自動露出測光モード : スポット測光
フラッシュ : オフ
レンズの焦点距離 : 12.00(mm)
ユーザーコメント :
画像幅 : 2240
画像高さ : 1680

一転して西の空。

露出時間 : 13.11秒
レンズF値 : F2.0
露出制御モード : マニュアル設定
ISO感度 : 80
Exifバージョン : 0210
オリジナル撮影日時 : 2006:11:04 21:46:13
デジタル化日時 : 2006:11:04 21:46:13
露光補正量 : EV0.0
開放F値 : F2.0
自動露出測光モード : スポット測光
フラッシュ : オフ
レンズの焦点距離 : 9.00(mm)
ユーザーコメント :
画像幅 : 2240
画像高さ : 1680

と、ひととおり写真を撮って時間を見ると、五合目に到着してから一時間ほど経過している事が判明。
満足したし、そもそも寒いので富士スカイラインを下って温泉へ。

本日の温泉は天恵
11時過ぎでも温泉に入れるし、朝九時まで居ても3000円なので、温泉にはいってから仮眠を取って帰ることにしました。

露天風呂の寝湯からはしっかりと月が見えるので、月見風呂と洒落込んでみます。

で、朝。
朝も温泉に入ったのですが、同じく寝湯から富士山が見えるのです。富士見風呂となんとも風情。

駐車場から富士山を仰いで、出発。

変更日時 : 2006:11:05 08:20:08
露出時間 : 1/640秒
レンズF値 : F5.0
露出制御モード : マニュアル設定
ISO感度 : 80
Exifバージョン : 0210
オリジナル撮影日時 : 2006:11:05 08:20:08
デジタル化日時 : 2006:11:05 08:20:08
露光補正量 : EV0.0
開放F値 : F2.0
自動露出測光モード : スポット測光
フラッシュ : オフ
レンズの焦点距離 : 13.00(mm)
ユーザーコメント :
画像幅 : 2240
画像高さ : 1680
#体裁良くトリミングあり

旅行雑誌を見ながら、朝ご飯は早くからやっていそうなパン屋に行くことにして、一路河口湖まで。
目的地は湖畔にある砧パン工房
です。

河口湖畔にて、走る自動車から富士山を一枚。
麓から撮った絵と違い、かなり霞かかってます。

露出時間 : 1/640秒
レンズF値 : F5.6
露出制御モード : プログラムAE
ISO感度 : 80
Exifバージョン : 0210
オリジナル撮影日時 : 2006:11:05 09:19:04
デジタル化日時 : 2006:11:05 09:19:04
露光補正量 : EV0.0
開放F値 : F2.0
自動露出測光モード : 分割測光
フラッシュ : オフ
レンズの焦点距離 : 9.00(mm)
ユーザーコメント :
画像幅 : 2240
画像高さ : 1680

で、非常にマニアックな場所にある砧パン工房。迷いつつも何とか到着したのですが……。

開店が11時からってどういう事ですか!
午後一くらいには関東に戻っていたかったので、パンは諦めて朝マックでごまかしつつ、一路関東へ。


途中、道の駅どうしにて休憩して軽く写真を撮ろうかと思いきや。
河童?

露出時間 : 1/640秒
レンズF値 : F4.0
露出制御モード : シャッター速度優先AE
ISO感度 : 80
Exifバージョン : 0210
オリジナル撮影日時 : 2006:11:05 11:39:35
デジタル化日時 : 2006:11:05 11:39:35
露光補正量 : EV0.0
開放F値 : F2.0
自動露出測光モード : 分割測光
フラッシュ : オフ
レンズの焦点距離 : 24.00(mm)
ユーザーコメント :
画像幅 : 2240
画像高さ : 1680
河童の像が川沿いにあるのはなぜ?結局由来も見てこなかったので謎。

結局、町田市付近で渋滞に巻き込まれたりして、出発地点に到着したのが14時過ぎ。
なかなかの強行ツアーでありました。

今度は満天の星空がいいなっと。

撮影:OLYMPUS E-10
焦点距離:約3.9倍で35mm相当
CCDノイズはPhotoshopで補正。
700x525pixelに縮小、トリミング

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.manboutsushinkyoku.com/mt-tb.cgi/489

コメント

投稿者 DFR.@XRF : 2006年11月07日 20:42

お、富士山に行かれたんですね。
こちらと同じ五合目でもスカイライン方ですか。
きっと太平洋側も景色が良いんでしょうねー。
最近は何故かヒルクライムづいているので、これ読んで「おし、いつか行っちゃる!」とか考えてしまいましたw
山の上の方で天気が良かった試しがないので、それだけが気掛かりです。
普段の行いが良くないのかしら・・・(^^;ゞ

投稿者 toMo@管理人 : 2006年11月08日 07:11

どこかのwebで、スバルラインなら自転車で上れるが、スカイラインは傾斜が急でキツイって読みましたよ(笑)

ちなみに、今回は車で行きましたので(笑




保存しますか?


2006年11月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
アーカイブ
toMoさんなう
カテゴリ
リンク
記事の検索