まんぼう通信局

2008年12月24日

アシストに徹してみた[自転車]

12月23日
クリスマスイブ前日

某先生がサンタクロースのコスプレになって江ノ島まで走るという今年で3回目のイベントをやるとのことで、イロモノ見たさに私も行ってみました。

……なぜか、トナカイのカチューシャ付きで。
状況に流されてる。流されてるぞ。

今回は立場上(?)アシストとして集団の先頭で風よけに徹する私。
キャノンデールなのでantと比べて段違いに楽な事と、心拍計を見ながら130bpm程度をキープしていたこともあり、何事も無く行き帰りの風よけ完了。

帰りは町田のモコモコでクリスマスライブをやっていたので聴いてきました。
ライブのおかげでカラオケ行きたい熱が急上昇したのですが、帰り道の寒さで体力が奪われ挫折(笑

府中から自宅までが異様に寒く、ライブの余韻で歌を歌いながら無理矢理テンションを上げないと心が挫けそうな寒さでした。
体を動かしていれば暖かくなると思っていたのが間違いで、寒さで体の動きが鈍くなるという有様。
フリースを一枚持っていけば良かった……。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.manboutsushinkyoku.com/mt-tb.cgi/748

コメント

投稿者 DFR.@XRF : 2008年12月26日 00:41

どもども、お疲れ様でした〜。m(_ _)m
半病人のサンタでしたから、トナカイ(引き役)がいてくれたのは本当に助かりましたw
正直、体調的に22〜23q/hくらいが精一杯でしたので・・・(爆。

帰りのつらさは良く分かります。
私も昨年、もっと寒くて超向かい風の時に同じ目に合いましたからw
走ってれば身体が温まるというのは体感温度がある程度高い状態での話で、下限(<個人差ありますが)を
下回るとラーメン食って身体温めようが何しようが、もうどうにもならない。
運動して発熱した分を軽く上回って、気温と風に体力を奪われるんですよね。
肝は体幹部の保温性なので、そういう時はそこら辺のコンビニでビニール雨合羽調達が最強です(ぉ。

投稿者 拝御 礼 : 2008年12月26日 12:09

私もお世話になりましたー。ブランクあけには非常に走りやすいペースで、アキレス腱以外は非常に快適でした(アキレス腱は単になまっていて、どうしようが痛んでいたかと)。

しかしライブにつきあわせて寒風にさらしてすみませんでしたね。やはりこういうときは荷物をより多く詰める小径車の方が…(^^;)もっと大変だっつーの>をれ。

投稿者 toMo@管理人 : 2008年12月26日 16:01

いえいえ、こちらは自分が走りやすいペース保っていただけですので(笑

DFR様>
あー、なるほど。体感温度ですか……。
ちなみに、自宅付近でラーメン補給したのですがそれでも冷えは改善されず、自宅でお風呂に浸かってようやく回復しました。
この時期舐めてましたよ……

拝御様>
ライブは私が好きで聞いていったので付き合ったという自覚は有りませんでした。ノリノリでしたから、私(笑

ていうか、23日に背負っていたメッセンジャーバッグなら際限なく物が入るので、単純に気温を読み違えただけです(笑

投稿者 Nash : 2008年12月30日 10:38

あの日後ろから見ているとtoMoさんのケイデンスがやけに高速だなぁと思ったのですが心拍計ゴッコをしていたんですね。
私がモコモコを出た時にはそんなに寒くはありませんでした。
走っていて意外に寒くないなと感じたくらいです。
前線の通過か何かで気温が急降下したのかもですよ。

投稿者 toMo@管理人 : 2009年01月03日 22:10

Nash様>
お疲れ様でしたー。

心拍計を見ながら走っていたのですが、最近は足を細くするために重いギヤは踏まないようにしているのですよ。

ケイデンス高めで超距離走ると足が細くなるとか某自転車雑誌に載っていましたので……。

前線の通過とかはあるかもしれません。
でも、二年参りに行ったときも感じたのですが、深夜になるにつれ寒さが増して来るような気が……。

ちなみに、現在実家の長野にいるのですが雪が降るような寒さです。




保存しますか?


2008年12月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
アーカイブ
toMoさんなう
カテゴリ
リンク
記事の検索