まんぼう通信局

2008年12月06日

手拭いが作れる[モノ・アート]

……オリジナルの手拭いが作れるらしいです。

マジか!

いや、作ってる方をコミティアで見たから、どこかで作成してくれるだろうとは思っていたのですが……

例えば……

-----引用(丸一商事株式会社さんより)-----
本染め手ぬぐいについて
■仕上がりはプリントより柔らかく、裏まで染まり、
とても人気がある本染め(注染/注ぎ染め)ですが、
色やデザインの再現を細かく求めるお客様にはおすすめいたしません。

■手彫り・手染めの為、色ムラ、かすれ、にじみが出やすいです。
一律には仕上がりません。

■色は目安として、DIC等でご指定いただきますが、
そのものの色には仕上がらない事も多くあります。
ただし、赤を青く染めてしまった・・といった弊社の間違い以外は、
クレームにはなりません。

■本染はデザインに制約があります。
線は2mm以上太く。 色と色の間は1.5cm以上あけてください。
(デザインにもよりますが2〜3色まで)

■色と色が接する場合は反応染めをおすすめします。(5色まで)
シルクスクリーンのような焼付けの版なので細かいデザインも可能です。

手ぬぐい追加について
■プリントの版は1年間保管します。
それ以降の追加は再び版代が掛かります。
(追加も100枚以下はお受け出来ません。)

■本染めは数年間の保存が可能です。
状態にもよりますが、5000〜6000枚くらいまで染められます。
(ただし、1年以上過ぎた場合は必ずしも保管を保障するというものでは
ありませんのでご了承下さい。)
-----引用-----

本染めで出来るのか!すげぇ!

そう言えばオリジナルTシャツとかジャージの案がありましたねぇ……
こっちの方がツブシが効くだろうし、冬コミが一段落したら、共同戦線張りませんか?>某先生

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.manboutsushinkyoku.com/mt-tb.cgi/731

コメント

投稿者 拝御 礼 : 2008年12月15日 12:29

面白そうですな。おいおい相談しましょう。

一応図案も考えもしておきますが…、いいのがてんで思い浮かばない…(^^;)。自転車柄を敷き詰める…ってのはパクリになるよねぇ?(^^;)

投稿者 toMo@管理人 : 2008年12月15日 12:37

個人的には、手拭いの使い方を図解して、それをプリントしちゃうと面白いと思うのですよ。

頭に巻いたり、物を包んだり、手首に巻いたり……とか。
手拭いの使い方ってバリエーションが多いはずなのに、あまり使いこなせてない事から思いつきました。

……これも、呉に行った時海上自衛隊の手拭いに影響されたアイディアなんですけど(笑
↑ロープの結び方がたくさんプリントされていた

投稿者 拝御 礼 : 2008年12月16日 12:15

実用か…、別のおされの提案か…。

ほら、手ぬぐいってポケットに収まらず、ベルトから下げてもいいじゃない。

折りたたんだとき、なんか図柄が見えてワンポイントになると面白いな、折りたたみ方を変えると別の図柄とか出てきたり…とか考えちゃったりするわけですよ。

まぁ、じゃぁ、何を具体的に…と言われると思いつかないんだけれど…(^^;)。

投稿者 toMo@管理人 : 2008年12月16日 12:51

(´・ω・`)つ www.assiston.co.jp/?item=1781

こんな感じですよね。

ただ、自分の場合あからさまにオサレを意識して作ると陳腐化するような気がするしなぁ……。

ターゲットをどこに絞るか難しいところですが、旅人の供としての手拭いはおはようからおやすみまでの実用品なのですよねぇ……。

なににせよ、手拭いが持つポテンシャルを最大限引き出すものが良いですよね。
34×90cmというサイズもデザインする上で気にしてみたいですよね。

投稿者 おおが : 2008年12月17日 00:14

手ぬぐいといえば 京都にもいい店があります。
http://eirakuya.jp/ ←永楽屋
http://www.raak.jp/top.html ←RAAK
他にもセンスがいいのがたくさん揃ってました。
シンプルに大胆なデザインがあったと思えば
繊細なものもあって見飽きないです。

モンベルからも手ぬぐいがリリースされてたような?

投稿者 おおが@携帯 : 2008年12月17日 06:31

京都の手ぬぐいと言えば
永楽屋、RAAKの二つが真っ先に思い浮かびます。
他にもいい店はあると思いますが。

大胆なデザインもあれば、繊細なのもあったりして
見てて飽きません。

あ、銀輪という店だったかで、舞妓さんが自転車に乗っている
図柄の手ぬぐいがあったように思います。
帰ったら確認します。

投稿者 おおが@帰宅 : 2008年12月17日 20:14

自転車柄の雑貨 舞妓ウィりーwww.kctp.net/jp/knickandknacks/index.html
↑この中に舞妓はんの柄の手ぬぐいがありました。

投稿者 toMo@管理人 : 2008年12月18日 00:01

なるほどー、情報ありがとうございます。

しかし、必ずしも自転車的デザインじゃなくても良いような気がする私。

もっと、手拭いのカタチを生かしたいなぁ……。

タテに細長いから、スーパーのレシートみたいにしちゃうとか面白いかも。

投稿者 拝御 礼 : 2008年12月18日 12:20

おいらは濱文様が好きなんだよねー。
www.hamamo.com
時折府中の伊勢丹で手に入るらしい。まぁ今回の件で検索したら、あっさりオンラインショップも見つかったので、今後はそちらで入手するかもしれないけれど。

ただ、他社の手ぬぐいと一見見栄えもあまり変わらないんだけれど、ほんとーに微妙な差で「あー…でもなんか濱文様の方がええわー」と思わせる辺り、本当にセンス勝負の世界なのかもしれません。

なので…ネタ勝負に持ち込んだ方が楽かと考える今日この頃(^^;)ぉぃ。

投稿者 おおが : 2008年12月18日 21:36

手ぬぐいはタオルと比較するとかなりコンパクトに
畳めるし、自転車向きのアイテムかもしれませんね。
物を包んだり、万が一の時は包帯、三角巾のようにも
使えるので・・。

凝ったデザインではなく、大胆かつシンプルなデザインで色々
図案を考えてみたほうが染めやすくていいのではないでしょうか?

この週末 また永楽屋に行ってこよう。なんか飽きないんです。
昭和初期のデザインなのに今見ても凄く新鮮・・・。
濱文様もいいですね。いつか行ってみたい店の一つに入りました。




保存しますか?


2008年12月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
アーカイブ
toMoさんなう
カテゴリ
リンク
記事の検索