まんぼう通信局

2008年12月12日

制作、快調[絵・イラスト]

一昨日スランプ気味だったのですが、寝逃げしたらリセットできました(笑

5年くらい前に買ったきりで、殆ど読んでないThe Animator's Survival Kit (Applied Arts)とか、脳の右側で描けとかめくってみたり、2点透視とか3点透視図法で最近描いてなかったので練習してみたら、昨夜からさくさく描けるようになりました。

どうやらここ最近は無意識で、手を抜いて描くようになっていたらしい……。

……っていうか、どうでも良いけどアニメーターズ・サバイバルキットって、日本語版が出ていたんですね。
発行は2004年か……。まぁ、原書でも図解がわかりやすいからいいけどさ。

で、描き始めたら勢いが出てきて、全ページの下書きが無事完了しました。(表紙を除く)
……って、表紙忘れてた……。

まぁ、表紙はさておいて、
今までの漫画のように、コマ毎に顔と頭身が変るのはどうかと思ったのでキャラクターの資料を作りました。
今まであんこの身長決めてなかったよなぁ……とか思ったり。

ディスプレイの横に貼り付けて、見ながら描くわけですよ!

……まぁ、その結果1頭身くらいは誤差と言うことで(えー

さて、ハーブティーが終わったので買いに行って、ペン入れだー

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.manboutsushinkyoku.com/mt-tb.cgi/736

コメント

投稿者 拝御 礼 : 2008年12月15日 12:26

あー、いいですね、キャラ設定…。今回、輪行本3.5描くにあたって時間がなかったものですから、そういうのを作らなかったんですよ。ただ、おかげで作画中困りまくって、結局ページによって服装やら顔やらタッチやら変わりまくったり…(^^;)。

何事も事前準備です(^^;)。

投稿者 toMo@管理人 : 2008年12月15日 12:34

以前に作ったキャラ設定資料をコピペして服だけ変えて使えば良かったのでは……(^-^;
ブログのどこかで見た記憶がありますよー。
……でも、新キャラクター出す場合困りますね。

今回もコピー本だから時間に余裕が有って良いのですが、せっぱ詰まるとこういうアイディアが出てこないんですよねぇ……。私、夏コミの時がそうでした(笑




保存しますか?


2008年12月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
アーカイブ
toMoさんなう
カテゴリ
リンク
記事の検索