まんぼう通信局

2008年10月12日

Flex-Tight BRACKET[自転車]


キャットアイのライトを使ってる方ならご存じ。
あのマウントブラケットです。

先日購入したHL-EL520が滅茶苦茶明るくて便利なので、Cannondaleとantで両用してるんです。

右側が従来のもの。左側が新型でHL-EL520についていたものと同じもの。
従来型ってクイックレバー式でハンドルに固定するのですが、ハンドル径が細いとレールの中にネジが飛び出てしまい、それがライト側と干渉し、ライトが外れなくなってしまうんです。
仕方ないのでネジが飛び出さない程度に緩めているので、走行中の衝撃でライトの角度が変わることもしばしば。

新型のFlex-Tight BRACKETだとネジがレール側に突き出ないため、すごく便利。しかも無段階調整で好みの角度にぴったり固定可能!すげぇ!

Cannondale側はEL520購入したときについていた新型ブラケットに換装済み。

ant側も交換したくなってブラケットだけ探していたのですが、秋葉原のヨドバシで発見!

交換してみました。
これでライトのがたつきが無くなる!

……と思ったのですが、ハンドルが畳めない事が判明。

Flex-Tightのダイヤル部分とステムが干渉するのです。

……ダイヤルとテープ部分が逆ならば行けるんじゃないかと考え加工してみました。

プラスドライバーでネジを外し、前後逆にして再度取り付け。

こうするとうまく収まる!やった!

ですが、実際にライトを取り付けて走ってみると、振動でネジがゆるみ、ライトが90度曲がってしまう事が判明しました。
ダメじゃん!

……と、よくよく考えてみたら、畳む時にダイヤルをゆるめ、ブラケットの角度を変えれば良いだけという事実に気が付く私。
実際にやってもライトをはずす時にちょこっと緩めるだけなのでまったく手間になりませんでした。


……やっぱり、変に改造しない方が良いネ

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.manboutsushinkyoku.com/mt-tb.cgi/688

コメント




保存しますか?


2008年10月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
アーカイブ
toMoさんなう
カテゴリ
リンク
記事の検索