まんぼう通信局

2004年10月23日

6年間ありがとう[モノ・アート]

ワタシは大学入学と同時に買ったiiyamaのCRTディスプレイをずっと使っていました。
でも、ここ半年近く、急に画面がブラックアウトというか、画面の中心に一本縦の線が出る(そこだけすごくまぶしい)状態になりがち。

電源を入れ直すとなんとか復活したりして、症状再発までの間隔が長かったので、ほうっておいたのですが、昨夜より症状多発のため、見切りをつけてディスプレイを買い直すことに。
正直、液晶ディスプレイって高いイメージがあるから、懐が心配でした。

で、何にしようかと悩むのですが、候補としては研究室でも使っているNANAOのL557だと使い勝手解ってるし、価格も許容範囲かなと。
もしくは、以前、久しぶりに研究室に顔を出した某M氏のお薦めはSAMSUNGの173Pとの事だったのですが、色が白に近いものがシルバーしかなくて、非常に安っちいのがいかがな物かと。ただしSAMSUNGだと、反応速度が速いから良いかもしれないな、と。

で、改めてSAMSUNGにするとしたら何にしようと言うことで調べると、どうやら秋葉原でSAMSUNGの法人向けモデル174Tが安いことを発見。
スペックも十分だし、何よりディスプレイ本体の色が良いので、即秋葉原に行って購入してきました(笑
41,800円で購入いたしました。正直、こんなに安く買えるとは思ってなかったので、ま、ラッキーかな、と。

で、
display.jpg
使用前、使用後です。
今までCRT使ってたところに液晶が置かれると、机の上が広くなるわけで、ディスプレイの奥に置いていたスキャナが使いやすくなったりして結果オーライ。

関係ないけど、午後6時前後から地震が発生しているわけですが、今回の震源地は新潟みたいです。
しかし、発生から1時間くらいたつのにまだ余震が続いていたりして、非常にキケンな香りが漂ってきます。
震源地付近では停電したり、窓ガラス割れたりとニュースで言っていますが、大丈夫なのでしょうか。ちょっと心配だったりします。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.manboutsushinkyoku.com/mt-tb.cgi/42

コメント

投稿者 ぺけ : 2004年10月23日 21:50

揺れてます。2回程大きな揺れがありましたが、無問題です。
ただ、その後小さな揺れがちょくちょくあるので恐いと言えば恐いですなぁ...。
まぁ、何とかなるでしょう。

投稿者 toMo@管理人 : 2004年10月23日 22:17

>>ぺけ様
ワタシも実家から、それなりに揺れていたと連絡ありました。今回は回数と余震が多くてちょっと心配でしたけど、ま、こちらは大丈夫です。
新潟震源って珍しいですよ。なにやらキケンな香り




保存しますか?


2004年10月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
アーカイブ
toMoさんなう
カテゴリ
リンク
記事の検索