まんぼう通信局

2009年04月14日

御開帳[旅記]

7年ぶりくらいに家族全員で集まったので、家族旅行してきました。

まずは善光寺の御開帳に行ってみたのですが、

すごい人ですよ。

7年に一度、ご本尊が公開されるのですが、内陣参拝はとてもすごい列だったので、回向柱……もすごい列だったので、本堂に入り内陣の外で参拝して出てきました。

参道の途中の釈迦堂に立てられた回向柱は触ってきました。

こちらでも参拝を済ませた後に別所温泉です。

別所の北向観音は善光寺の方角に向いて立てられ、善光寺が来世のご利益、北向観音が現世のご利益があるとされており、善光寺参拝だけでは片参りになってしまう。らしいです。

北向観音を参拝したあとは別所観光ホテルで一泊。

ホテルの温泉に入っただけで、その後は何もしませんでした。

旅行に行って何もしないのも久しぶり。こういうのもありです。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.manboutsushinkyoku.com/mt-tb.cgi/835

コメント




保存しますか?


2009年04月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
アーカイブ
toMoさんなう
カテゴリ
リンク
記事の検索