まんぼう通信局

2009年01月09日

SPUR 98Special N[モノ・アート]

年明け早々に買いました。

とうとう買っちゃったよミシン!しかも職業用の高速直線縫いミシン!
東京に戻ってきた日、吉祥寺のユザワヤで買ってきちゃったよ!

今週ちまちまとサコッシュとか作ってみてますが、だんだん慣れてきました。

最高速度1500針/分。一秒間に25針ですよ。
速くて怖いかと思ったのですが、フットコントローラーをベタ踏みしなければゆっくりなので気になりませんでした。むしろ、長い直線部分が速く縫えて良いかもしれません。(まだ高速で真っ直ぐ縫えないけど)

あと、押さえの上下を膝で出来るようにレバーが付いてるのですよ。滅茶苦茶快適。
(まだ慣れてないせいか、押さえを上げようとしてフットコントローラー踏んで焦ったりするけど)

更に更に、作業台があることでとても使いやすいのですよ。
スペース取るから使わないだろうと思っていたのですが、一度使うと手放せなくなり机の上がきれいになりました(設置のために物を片づけた的な意味で)

最初は刺繍ミシンが良いかと思っていたのですが、刺繍の目的がネームタグ作成程度だったのです。
ですが、ネームタグは織ネームの作成代行に頼んでしまえば良いわけなので刺繍ミシンでなくても良くなったわけです。

それよりも実家の電子ミシンで穴が開いたジーンズを材料に袋物作っていると、生地を6重に重ねた角の部分がうまく縫えないため、パワフルな職業用ミシンの方が良いかなと思ったわけです。
実はグーワタナベさんでミシンについてあれこれお話していて、初めて職業用ミシンたるものが存在すると知った、全力素人の私なのですが(笑

直線縫い専用なので、家庭用と違ってジグザグ縫いとかボタンホール付けの機能は無いのですが、現状では殆ど使わないため割り切りました。
布端の処理はとりあえず巻き縫いとかで代用しちゃえばいいし、ボタンホールなんて手縫いでいいし。

ジャージ生地も縫ってみたいと思っているので、そのうち四本糸ロックミシンも買うつもり。
そうすれば布端処理も大丈夫だしね!

余談ですが、ついでにセール中のパルコに寄った際、BOYCOTTのタータンチェック柄のナロータイが半額で4000円台で売っていたのですが、「作ればいいじゃん」と思い生地を探しに行こうと思った私。
二度と使わなそうなネクタイを分解して構造解析中(笑

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.manboutsushinkyoku.com/mt-tb.cgi/763

コメント




保存しますか?


2009年01月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
アーカイブ
toMoさんなう
カテゴリ
リンク
記事の検索