まんぼう通信局

2006年08月23日

ピスト車?[自転車]

先日土曜日に、新宿駅南口のムラサキスポーツで先行輸入らしき07モデルのロードを発見。
Cannondale Capoです。

なんで気になったかというと、シングルギヤなのですよ!

最近は自転車雑誌でピスト車……というか、固定ギヤ車が取り上げられたりして、なんでもメッセンジャーの方で乗っている人が多い(?)みたい。
去年の秋に開催されてたサイクルモードでも固定ギヤのロードを出展しているところがあり、気になって試乗させてもらったりしました(試乗車ということもあって安全のため、固定ではなくフリーホイールでしたが)。

そのとき、趣味要素だけで乗るならシングルギヤだけでも問題ないし、固定ギヤはなんだかマニアックな風味を醸し出してて良いかもとか思っちゃったのです。
ペダルを逆に踏んで減速とかしてみたいのですよー。

で、Cannondaleのサイトを調べ始めてみたのですが、どうやらCapoのリヤコグは固定じゃなくてフリーみたいでした。
あのCannondaleもブームに便乗して固定ギヤのロード車を作ったと思ったので、ちょっと残念。(てか、さすがに固定ギヤは売れないか)

ていうか、ムラサキスポーツで見たお値段が、10万切ってたってのも魅力だったので、これで固定ギヤなら間違いなく、ついうっかり買ってたかも。買ってないかも<どっちですか!(笑

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.manboutsushinkyoku.com/mt-tb.cgi/451

コメント

投稿者 Nash : 2006年10月17日 21:22

キャポ(?)でいいのかな。
読んでみると確かにシマノ17Tフリーですね。
でもこれがついているってことはコグ外し用の工具と固定ギアとロックリング揃えれば簡単に固定ギア車ですね。全部で5000円程度でしょう。前後ブレーキ付いててよさげなバイクではないですか。
http://www.occn.zaq.ne.jp/itocycle/hol/kei.htm

投稿者 toMo@管理人 : 2006年10月17日 21:34

かなりお安くお手軽に固定ギヤ化できるのですね。すごいぞ!
情報ありがとうございます。

個人的にはCannondaleの極太ダウンチューブのフレームは、迫力あって好きなのでかなり惹かれた一台でした。




保存しますか?


2006年08月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
アーカイブ
toMoさんなう
カテゴリ
リンク
記事の検索