まんぼう通信局

2006年08月27日

江ノ島堪能ツアーとスイカ[自転車]

行ってきましたかき氷(スイカ)。

拝御さん一行に便乗し、府中駅→鎌倉街道→町田駅前→境川サイクリングロード→鵠沼海岸→江ノ島の一日ツアーです。

朝起きてみると、ちょっと曇り気味でしたが雨の心配はなさそう。自転車日和です。

8時府中駅集合に間に合わせるように、余裕を持って6時前に自宅を出発。
ちょっと早めに集合場所に到着して、まずは朝ご飯。補給大切です。

で、集合場所は、モスバーガーが近くにある不二家。
ご飯食べたところがモスバーガーで、付近に不二家が……わからない。駅の周りをぐるぐるしていると、明らかにそれっぽい(笑)自転車の方々を遠目に発見。何食わぬ顔で近づいてみると、夏コミでお会いしたお姿が(笑
なんとか無事合流です。

ここで、旅人(と書いてみる)おおつかさんから名刺を頂いたのですが、遊び用の名刺なんて久しく作ってないわけで(笑
申し訳なさそうに仕事名刺をさしだしたら、皆さんと軽く(仕事の)名刺交換会に。
……引き金引いたの私ですね?私ですね?場の空気読めなくてごめんなさい(苦笑

気を取り直して、府中から拝御ご一行様6名で出発です。
町田までは鎌倉街道で走行するということですが、ありました。坂。お話にあったとおり、三つ。

ですが、そこはantさん。14インチのロー側は踏んでも踏んでも進まなくて大変なのですが、坂道だけはそれなりにらくちん。スピードでないのは伊達じゃないです(笑

約一時間で町田駅前に到着。そこでDFRさんと合流し境川サイクリングロードへ。

町田の駅前からすぐサイクリングロードっぽくなってるんですねー。町中からすぐ行けるとはちょっとびっくりでした。

と、走り始めて早速第一回目のチェーン外れ発生。
どうもantってトップ側のギヤの時に、路面が悪かったり、変速中だったりとチェーンがたわんだ状態で踏み込むと、フロントのチェーンリングからチェーンが脱落するんですよねー。

それはともかく、第一補給ポイントは梨。
コミケで拝御さんと話が弾んだときにも出てきたエピソードの梨です。
なんでも、冷えてないけどジューシーでおいしいとか。
写真取り損ねましたが、売店のところに「冷えた梨100円」。嬉しい誤算です。
まずは梨成分を補給です。

次はDFRさんの案内で飯田牧場でアイスクリームです。
先行していたYuNKさんともここで合流。

ジェラートシングルで300円しないくらい(細かい値段わすれちゃった)
限定でお持ち帰りできないという札の付いたメロンジェラートに心奪われて、即注文(笑
この時点で国道1号まで後2キロの看板が。

そこからしばし走って今回のメインイベント埜庵のかき氷です。
埜庵付近になると、ビーチクルーザーが多い多い。しかも、サーフボードのマウント付きです。
鵠沼海岸付近だと、ママチャリでもなんでも自転車の1/5くらいはサーフボードマウントがついてるんじゃないかと思うくらい(ちょっと多く見積もってるかも)

で、問題のスイカです。

食べていて水っぽいかなー。味が薄いかなー?というスイカ特有の感じも見事に再現しているという、驚愕の事態が発生。
口にして、笑いが止まらず、落ち着いて一言。「スイカだ」
お隣の拝御さんが妙に嬉しそうだったのが印象的でした。こんなにスイカだとは思わなかったもの、ちくしょー<悔しい(笑


で、立て続けにプリンです。
何がすごいかというと、大きいのですよ!この1/4くらいの大きさを想像していたので面食らいました。
カラメルソースたっぷりでおいしかったのですが、甘くて紅茶が欲しくなってしまいました。

一通り甘味を堪能したところで、予定は未定でしたがしらす丼を食べようと言うことになり、一路江ノ島へ。

片瀬西浜海水浴場の堤防沿いを通っていったのですが、日曜日で、夏休み最後と言うこともあり、ものすごい人。
江ノ島に渡る橋もすごい人。

食堂は拝御さんが目星をつけていたところに行くことにして、まずは堤防の上で一休み。

変な集団だなぁと、人ごとのようにつぶやく私(笑
総勢8台の各種取りそろえた自転車……って、ここはどんな展示会ですか(笑
しゃおらさんのアレックスモールトン以外はすべてスタンド付きというのもちょっと珍しいというか小径車メインだからでしょうか。

ひととおりだらだらしたところで、いのうえ食堂です。
こぢんまりとした、昔ながらの食堂といった具合。

注文したのはしらす定食。
生まれてこの方、生のしらすって食べたことがなかった長野県民としては、かなり衝撃的でした。


スーパーで買うしらすってだいたい釜揚げだったりするので白いのですが、透き通ってるんです<感動するところ。
おろし生姜にお醤油を乗せ、軽く混ぜながらまずはそのまま。
なんというか、しらすが舌の上でとろけるんです。
ご飯と一緒にいただいてもたいそう美味。
しっかり走っていたので、追加で鮭茶漬けも追加したりして。

その後はおみやげを求めて江ノ島をふらふら。

途中、海岸にでたりします。
そういえば、今年は海に来たのがこれが初めてだった気も。
ひととおり江ノ島を回って、帰路につきます。


さすが江ノ島ねこの島。ねこがたくさん。

江ノ島から本土に戻り、輪行で帰宅のYnNKさんと分かれます。
私も輪行しようかどうしようか迷ったのですが、疲れもさほど無いし、膝も痛くないのでとりあえず自走で帰ることに。

だいたい同じ経路で梨園まで行き、ここでまた一休み。足りなかった梨成分を補給です。
これから夏休みというおおつかさんと梨園で分かれ(その後、藤沢まで戻られて一泊したとか。お疲れ様でした)、あとはひたすら同じ道。

町田付近でDFRさんとも別れ、だんだんと疲れが襲ってきますがペースを落としつつなんとか進行。
さすがに町田〜府中間の坂は行きはよいよいでしたが帰りは結構しんどい感じ。

なんとか府中駅までたどり付いて、拝御さん、Nebulaさん、Nashさんとお別れです。

輪行しようかとも思ったのですが、まだ走れそうなので、途中で補給ついでに休憩をすることにして、残り20数キロを走って帰ることにしました(笑

朝来た道を逆方向に帰るだけなのですが、いかんせん暗い道、GPSを見ながらなんとか道を間違えずに進行です。
途中でラーメンかトンカツが食べたくなったのですが、なかなかお店が無くて長崎チャンポンのチェーン店で我慢することに。

結局自宅に到着したのが9時過ぎで結構へろへろ。
とにもかくにもお風呂に入って即就寝でした。

なんやかんやですごい距離走っちゃいましたが、Cannondaleのシクロクロス車よりも、サドルとタイヤが柔らかい事と、楽な姿勢で乗れることとスピードが出ないから自制が効くためか、長距離乗ってて疲れないのかもです。あとはキャリアが付いてるのと折りたためるのが旅にもってこいかも。

おかげで、今回最高距離を60km近く更新(笑
膝の調子も問題なさそうです

同行者の皆様とはほぼ初対面だったのですが、非常に楽しい一日を過ごせて満足でした。
おいしい物も食べられたし(食べてばっかり?)

走行距離162km
消費カロリー4000kcalオーバー
移動時間8h52min
停止時間4h48min
平均時速18.3km/h

チェーン外れ:4回

食べたもの
モスバーガーでフレッシュバーガーセット

飯田牧場のメロンジェラート
埜庵のスイカかき氷と焼きプリン
いのうえ食堂のしらす定食と鮭茶漬けとビール

リンガーハットにて、ちゃんぽんと鮭レタスチャーハンのセット

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.manboutsushinkyoku.com/mt-tb.cgi/455

このリストは、次のエントリーを参照しています: 江ノ島堪能ツアーとスイカ:

トラックバック時刻: 2006年08月29日 23:53

» 膝が逝きました(爆 from 果てしなく、自転車操業録
どもども、参加の皆様、お疲れ様でした〜。 TOP画像は江ノ島の西海岸です。全行程の中での個人的ベストショット。 今回は、輪行本の同人誌でお世話にな...[続きを読む]

コメント

投稿者 DFR.@XRF : 2006年08月30日 00:05

お疲れ様でした。
このロングライドの経験が、キャラクターに活かされる日は来るのでしょうか?w
いや、あんこさんが160q走破してしまうのもどうかとは思いますが(爆
なんだかんだ言って、一番脚力があったのがtoMoさんのような気がします。
本当に、膝悪いんですよね?(^^;ゞ
・・・って、良く良く考えたら、センチュリーライド(100マイル)完走じゃないですか。
そうか、あんこさんは、次はハワイ(ホノルル)旅行かー(ぉ

投稿者 toMo@管理人 : 2006年08月30日 06:44

お疲れ様でしたー。
おっしゃるとおり、夏の本で書いたキャラでは描かなそうですねー。描くとしても別のお話かもです。

脚力というか、皆様に引いてもらっていたので、体力とスピードを確保できていたのは事実です(笑

しかし、160kmってホノルルか!ホノルルなのですか!
それって取材と称して旅行に行くという(笑

投稿者 Nebula : 2006年08月30日 10:51

お疲れ様でした。自走は大変だったのでは無いでしょうか。私は疲れていないと思っても、今日まで何となく足が重く、疲れを引きずっています(^^;

160kmは・・・そ、そうか・・・ホノルルだったのか(^^;
次はリカンベントで同じ距離を走破してみたいです(^^;

投稿者 toMo@管理人 : 2006年08月30日 23:38

Nebulaさんもお疲れ様でした!
……実は私もここ数日、体がだるいことに気づきました。見事に疲労が溜まっているみたいです。

リカンベントで、ですか(^^:
乗ったことが無いので、全くの未知の領域なのですが、腰への負担は少なそうで良いのかもです。腰やおしりが痛くならなそうだなぁ……




保存しますか?


2006年08月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
アーカイブ
toMoさんなう
カテゴリ
リンク
記事の検索