まんぼう通信局

2006年05月07日

四国ツアー2日目[旅記]

本日の流れはこんな具合

べふ峡温泉で休憩アンパンマンミュージアム龍河洞桂浜→四万十市→中村温泉(銭湯)→四万十川河口の河原でキャンプ。


ダムの付近で昨夜は寝たわけですが、本日は起き出してから、桂浜に向けてひたすら移動。
移動中に遅い朝ご飯を食べようと道の駅によってみると、アンパンマンミュージアムが。

親子連れや遠足の中学生がいたりしてました。入りませんでしたけど。

で、国道沿いの道の駅の食堂にて
20060501(002).jpg

次ぎは龍河洞。

入洞料1000円を払って入ってみると、まず驚いたのが洞窟の中におばちゃんが待機していて、急に解説を始めるのです。
洞窟はというと、結構狭いところがあったりしてそれっぽい雰囲気かと思いきや、鉄板で足場が確保されているので雰囲気もあんまりないし。
去年行った山口県の秋芳洞がとても良かったので、これ以上の感想はいいかな、と。

で、その後はひたすら県道を走って桂浜まで。

まずはご飯です。

龍馬定食(うどん)。奥に見えるのが龍馬定食(ラーメン)
どこが龍馬なのかはさておいて、普通に頂けました。

その後、海岸に出てみます。
天気は良いのですが、青空が見えない薄曇り。
四国に入ってからこんな空ばっかりなのはなぜかしら?

お次はいよいよ四万十川の河口まで。
途中、私が車の運転を代わったりして海沿いの道を移動して四万十市へ。
到着すると、すでに夕方。

まずは温泉ということで、前述の中村温泉に入りました。
キャンプ地は適当に河原沿いを探すと思いの外すぐに見つかったので速決定。
たき火をしてご飯を食べて軽く飲んだ後就寝となりました。
ちょっとショックだったのが、うまくご飯が炊けなかったこと。
実に2年ぶりくらいに飯盒炊飯をしたものですから、水加減を失敗して芯が残るわ焦げ付くわでイマイチ。次回は確実に!

しかし、この日は妙に蒸し暑かったです。あまりに暑かったので寝袋を使わずに寝て、夜中寒くなってきてから入ったくらいでしたから。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.manboutsushinkyoku.com/mt-tb.cgi/393

コメント




保存しますか?


2006年05月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
アーカイブ
toMoさんなう
カテゴリ
リンク
記事の検索