まんぼう通信局

2006年05月09日

四国ツアー5日目[旅記]

旅もいよいよあと少し。5月4日木曜日。はれです。

道の駅ふわり
梶取の鼻今治港タオル美術館ASAKURA道の駅今治湯ノ浦温泉石鎚温泉道の駅眉山公園海岸

宿泊した道の駅ですが、海水浴場がすぐ目の前にあるため丘の上に臨時駐車場が設けられていました。
国道から坂を上がったところにあり、前日の夜はそこの端っこにテントを張ったりしたのですが、朝になっても他の車は全くなし。さすがオフシーズンです。
おかげで、テントを片づけた後ゆっくりと朝ご飯を作ることができました。

で、朝ご飯の後は海岸に行ってみることに。

相変わらず瀬戸内海はきれいです。エメラルドグリーンの海が広がって、透明度が高くて、しかもこの日は天気も良くて最高。

海水浴にはまだまだですが、浜辺にはけっこう人がいました。

本日の予定は、とりあえず高松まで移動すること。
山道は散々堪能したので、今日はともかく海沿いを走ることにしました。
ユニクロで着替えを買いたいという意見もあり、海沿いを走って今治市を目指すことに。

で、途中立ち寄ったのが梶取ノ鼻。
岬?半島?をぐるりとまわる県道166から脇の岬に入っていき、岬の先端に来たと思いきや、崖っぷち。
よくよく見ると、がけの下に降りるようにロープが渡してあるのです。

で、ロープを辿って、下の岩場まで降りてみると、かなりの絶景です。
秘密の場所っぽくてポイント高しです。

その後は、とりあえずユニクロを目指して今治市。
買い物を済ませると、すでに14時をまわっています。
地のものが食べられれば良いなと言うことで、今治港のフェリー乗り場付近のアーケード街に行ってみることにしました。

結果、なんだか寂れてしまってます。
ちょっと離れたところにある今治駅付近に繁華街が移ってしまったような感じで、飲食店もままならない感じ。

適当なお店に入ってカツライス、500円です。
Hな人はカツカレーを食べてました。

その後、高松に行く用事が無くなった(Hな人談)ので、国道192を利用して徳島まで行ってしまうことにしました。
ともかくキャンプ地と温泉を探そうと移動していると、タオル美術館の看板を発見。

かなり気になったので足を運んでみることにしたのですが……

行く先々で、

看板が道案内と

距離のカウントダウンをしております。

で、ようやく到着。

外観はこんな感じで、一階が(なぜか)フォションショップ。二階が物産店。三階がタオルショップで、四階と五階がタオル美術館となっております。

美術館のエントランスとも言えるところがこんな感じ。コットンロードと銘打ってあり、

タオルに使われる綿を利用して、巨大なアイスクリームやケーキなどのオブジェが展示してありました。

で、そこから先がタオルミュージアム(撮影禁止)

チケットを買うと、タオルハンカチがもらえました。販売しているものと同じものだそうですが、チケットが800円で500円相当くらいのタオルが付いてくるので、お得と言えばお得なのかも。

入ってすぐに、タオルの製造の工程が見れたりしました。
モブログにも書きましたけど、常設展、企画展は通常の美術館と行ったところでしょうか。

夕方、だんだんと日が傾きかける中で道の駅湯ノ浦温泉へ。
温泉を探そうと思って手に取ったパンフレット、「今治タオルまっぷ」。開いてみると、タオル製造会社の案内だったのはちょっと余談。
愛媛なのでみかんジュースを買ってみたりして。

その後、石鎚温泉に立ち寄り、22時前に出て、キャンプ地を求めて192号を進行。
途中、立ち寄った道の駅でテント泊が出来るかどうかがポイントだったのですが、どうも無理そう。
運転続きでへろへろなHな人と交代して、私の運転で一気に徳島市を目指すことにしました。
夜の192号は車も少なく快走路。前の車の後をついていき、1時過ぎには徳島市に到着。

その後、幕営地を探して眉山公園の高台に行って見るも、暴走しそうな人や、にぎやかな人たちがいたりしてちょっとパス。
一気に海岸に行くことにしました。

で、しばらく走っていくと、おあつらえ向きの砂浜が。公園になっていて駐車場には何台も車が止まっていたり、テントを張っている人がいたりしてましたが、時間も2時を過ぎ、静かなのでそこで幕営することに。
で、幕営後に暴走する人たちのバイクの音がしたりして、身の危険を感じながら眠りに落ちたりしたのは秘密。ちょっと怖かったですよ。