まんぼう通信局

2008年03月23日

花粉がひどくて江ノ島ツアー[自転車]

拝御さん御一行で、江ノ島まで行ってきました。


大きな地図で見る

Cannondale Cyclocross Disc(2004)
移動距離 166km 
移動平均速度 20.8km/h
消費カロリー 3621kcal

このメンバーで江ノ島に行くときはいつもbipod antだったのですが、すべて自走していたので、今回はCannondale。
これで14インチで160kmとか言われなくてOKさ!(えー

6時半ごろ家を出て、7時50分ごろに府中に到着です。

モスバーガーで軽く食事を取ったときに、トイレで鏡をみたら顔が真っ赤。
実は、走っているときは良いのですが、自転車から降りると鼻水とくしゃみがでて、目も変な感じ。見事に花粉アレルギーです。

8時過ぎに拝御さんと合流して出発。

途中KIMIさんと合流し、町田駅前から境川。
境川と246号の境目でDFR.@XRFさんと合流です。

……と、まぁ、経路は上を参照していただければよしとして、第一回目の補給ポイントは松埜のいちご大福。
そのまま食べようかとも思ったのですが、拝御さんから「桜の下で食べたくない?」
おお、目から鱗が落ちる。おめぇさん、粋な事言うじゃぁねぇか。

というわけで桜を探して出発です。

途中、菜の花の畑を発見したので、自転車を止めてしばし撮影タイム。
こういうときに広角レンズがあると嬉しいのですよ。

走り始めても咲いているのは梅ばかり、というわけで、遊水地センターにていちご大福を頂きました。

イチゴがじゅーしーかつ、餡とマッチしており大変美味にございます。

で、遊水地センターを後にしてお次は飯田牧場。
桜ジェラードが限定メニューであったので、即ゲット。今回は手焼きワッフルコーン(100円)もつけてみました。

桜風味がして大変美味です。

もう少しで藤沢駅というところで、桜が咲いていました。

……いちご大福早まったか?とか思ったのはさておいて、私たちのほかにも自転車を止めて桜を撮っている人がいました。

その後は江ノ島に直行して、しらす三昧をもくろむ私たち。
いつもの食堂に行ってみると、お昼時なのにもかかわらず、すぐ入れました。
しらすがあるかどうかを聞いてみると、見事に四人分あるとの事。
ばっちり。

写真はやや前ピン気味でイカの塩辛にばっちりピントが合ってしまったのが残念でしたが、しらすのほかに刺身の盛り合わせを注文しました。
あいかわらずしらすが美味。もう、なんていうかとろけるのですよ。

一通りしらすを堪能して外を見ると、すごい行列になっていました。


入ってから30分くらいしか経っていないのに……。長居は無用ということで、堤防のデッキに移動して、しばし休憩の後、干物を買いに行きます。

私はいかなごの干物をげっと。
帰宅してから、軽くあぶって食べたら美味でした。

海岸をぶらぶらした後、CGとマルチメディアショップのパルテアに移動です。

拝御さんの顔見知りのお店ということで、ぞろぞろと入ると、普通にお菓子とお茶を頂き、犬とあそんで雑談を……あれ?なんだか遊びに行っているだけだ!

いや、でもおかげで最近のニコニコ動画でヒットしている男女の話が出たりして面白かったです。
「描いてみた」にイラレで絵を描く動画を待ってますぜ(謎

次は埜庵でかきごおり。

今回の限定メニューはりんご。迷わず注文です。
摩り下ろしりんごがたっぷり乗っています。トッピングはヨーグルト。

まずはそのまま。うまい。
次はヨーグルトをかけて。これまたうまい。
カキ氷とヨーグルトの組み合わせは疑問だったのですが、りんごとヨーグルトが合うのだからまったく問題ないわけでした。

埜庵を出た後は相模大野の自転車屋さんへ向かってゴーです。

境川に入るとだんだん暗くなってきて、しばらく走ると日没を迎えてしまいました。
走っていないと非常に寒い。

途中、再び松埜によって、さくらもちと生クリームどら焼きを補給。
境川沿いは日没を迎えると真っ暗。いつも都内を走っていたのでライトの明るさは気にしていなかったのですが、さすがに電池交換の必要性を感じました。

19時を回って、DFRさん曰く「KHSばっかり」の自転車に到着しました。
入ってみると、確かにKHSが多い!
そして、なぜか、拝御先生と私の本が……
ご主人がお客さんにみせたりして、なかなか面白がってもらってたりするらしいです。ひえぇ。恐縮であります。
せっかくなので、ここでライトの電池を買って交換。
やっぱり切れかけの電池は良くないですね。めちゃくちゃ明るくなりました。

あとは町田駅まで移動してモコモコです。
丼がうまいと聞いていたのでアジアン丼と南国風カレー(大辛)のハーフを注文しました。

アジアン丼は鶏肉を甘辛いタレに絡めてあるものでうまい。

ちょっと冷め気味だったのが残念でしたが、それは大辛カレーでカバー(笑
久しぶりに来たのですが、やっぱりアジアンビールが気になるお年頃。
次はビール目当てで来て、輪行で帰ろうかなとか思ってしまったり。

モコモコでDFRさんと別れ、鎌倉街道を走って府中まで行き、そこからは一人で自宅まで。

総距離166kmでしたが、やっぱりCannondaleだと楽ですね。
antだと4000kcal超えた事を考えても、楽だったのは間違いないです。

でも、長距離前傾姿勢で乗っていたせいか、翌日首のうしろが変な感じ。筋を違えただけかもしれませんけど。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.manboutsushinkyoku.com/mt-tb.cgi/645

コメント

投稿者 DFR.@XRF : 2008年03月24日 22:18

毎度毎度のプチブルベ級走行、お疲れさまです。(^^;ゞ
経路を改めて見ると、この距離なら700Cで当然ですよねw
私も、セッティングさえ終わってればロードを持ち出して包囲網を組んでいたかもしれません(ぉ。
それはそうと、toMoさんのシクロのセッティング数値を計らせてもらって大変参考になりました。
例の自転車屋さんで組み直す時、参考にさせて頂きます。m(_ _)m
あ、今後の新刊も、当然こちらへ納入させて頂きますよ〜w
ということで今後、ANTで小田急線輪行とかの場合は、ぜひサイクルワンへお立ち寄りのほどを。(^^;ゞ<ぉぃ

投稿者 toMo : 2008年03月25日 23:22

実は、カルマでいらっしゃるかとちょっぴり期待していたのです(700cで包囲すれば、某氏の物欲が刺激できるかと……(笑))

今回、自宅付近から少し外れた光が丘公園からの経路を載せてみましたが、antで走った時と同じ経路です。
当初は何も考えていませんでしたが、antでこの距離走るのが無謀にも思えてきたくらいです(笑




保存しますか?


2008年03月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
アーカイブ
toMoさんなう
カテゴリ
リンク
記事の検索