まんぼう通信局

2008年03月08日

アクアラインの付け根[自転車]

拝御さん達と川崎に写真を撮りに行ってきました。
もちろん輪行で、現地では自転車の機動力を生かすわけです。


大きな地図で見る
GPSのログは出発直後から電池が切れてしまったため、
多摩運河手前から浮島町公園に行き、折り返して川崎駅までとなっております。

今回ももちろんant。
カメラはいつものGR-DIGIRALと、PEN-F。
実家から頂戴してきたSuper-TAKMAR 55/1.8とNEOPAN SSの組み合わせで工場を
撮ってみようと言う寸法です。

土曜日の午前中は仕事なので、お昼から合流の予定だったのですが、
仕事が伸びてしまい、2時半くらいからの合流となりました。

指定の合流地点は川崎駅東口のシネチッタ。
……シネチッタ?
通りの名前だと言うことで、なんとか行ってみるとショッピングモールの一角の映画館通りでした。

喫茶店でお茶をしつつ待っていて頂きました。
どうやら、すでに拝御さんご一行は川崎大師や工場地帯にて写真を撮っているとのこと。
しばらくご歓談の後、アクアラインの付け根にある旧フェリーターミナル付近へ行く話になりました。

ここでNashさんがご帰宅。次の機会はビール缶ピンホールで撮影した紙焼き持ってきます(謎

さて、出発です。

まずは川崎貨物駅……の線路。
京急大師線の小島新田付近の陸橋から、駅に向かって見ると、線路の数が凄いことに。

切り替えポイントが多く、しびれる(DFRさん談)光景となっております。
いやいやしかし、これは凄い。GR-Dの画角が生かせますね。
ただ、フェンス越しの撮影だったため、フェンスも写ってしまった事が残念。

露出時間 : 1/400秒
レンズF値 : F5.0
露出制御モード : プログラムAE
ISO感度 : 100
Exifバージョン : 0221
オリジナル撮影日時 : 2008:03:08 15:50:44

そのまま、アクアライン沿いに海を目指します。
多摩運河を越えると、工業地帯です。

木更津方面

露出時間 : 1/640秒
レンズF値 : F5.6
露出制御モード : プログラムAE
ISO感度 : 100
Exifバージョン : 0221
オリジナル撮影日時 : 2008:03:08 16:12:34

途中、工場などを撮りつつ、フェリーターミナル付近へ移動。
やはり、休港になっていました。なので、隣の浮島町公園に行ってみました。
すぐ北側が羽田空港なので、飛行機の離陸が良く見えます。

しかし、ここではたと気づくわけです。
28mmで飛行機撮るの無理!
GR-Dで撮影しても微妙なので、今回は掲載無し!


露出時間 : 1/500秒
レンズF値 : F5.6
露出制御モード : プログラムAE
ISO感度 : 100
Exifバージョン : 0221
オリジナル撮影日時 : 2008:03:08 16:22:28

風車が有ったことが、ポイント高いです。

露出時間 : 1/500秒
レンズF値 : F5.6
露出制御モード : プログラムAE
ISO感度 : 100
Exifバージョン : 0221
オリジナル撮影日時 : 2008:03:08 16:43:16

帰り道、鉄道の引き込み線を撮影。
踏切が全く無いし線路の表面が錆びていることを見ると、途中までしか列車が来ていないのかな?


露出時間 : 1/125秒
レンズF値 : F2.8
露出制御モード : プログラムAE
ISO感度 : 100
Exifバージョン : 0221
オリジナル撮影日時 : 2008:03:08 16:55:16

多摩運河付近まで来ると、かなり日が傾いていました。

露出時間 : 1/640秒
レンズF値 : F7.1
露出制御モード : プログラムAE
ISO感度 : 100
Exifバージョン : 0221
オリジナル撮影日時 : 2008:03:08 17:08:36

アクアライン ジャンクションの折り重なり。

露出時間 : 1/320秒
レンズF値 : F4.0
露出制御モード : プログラムAE
ISO感度 : 100
Exifバージョン : 0221
オリジナル撮影日時 : 2008:03:08 17:12:10

さて、多摩運河を越えたところで次は川崎大師方面です。

本当は時間も遅いし、他のメンバーはすでに足を運んでいるので
行かなくても良いと思っていたのですが、葛餅が有ると聞き即答でゴー(笑

で、その途中、拝御さんのブロンプトンから異音がしたと思ったら、
タイヤに針金が刺さっているよ!

パンクしたかと思ったのですが、どうやらチューブは問題なし。見事にタイヤ表面だけ貫通しています。
こんな事もあるのか……。パンクしていなくて良かった良かった。


露出時間 : 1/10秒
レンズF値 : F2.4
露出制御モード : プログラムAE
ISO感度 : 100
Exifバージョン : 0221
オリジナル撮影日時 : 2008:03:08 17:26:28

……しまった。別にEXIF情報付けなくても良かった(笑

ハプニングはありましたが、その後無事に「恵の本」の葛餅をゲット。

更に駅前で拝御さんから輪行本2.5を無事ゲットして今回の目的達成です。

モノクロフィルムは現像とプリントに出してきたので、仕上がりがドキドキです

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.manboutsushinkyoku.com/mt-tb.cgi/641

コメント

投稿者 Nash : 2008年03月10日 23:12

ご一緒できなくて残念でした。
次の機会、是非缶ビールカメラの写真拝見させてください。
私の方もそれまでに何とか・・・・写ってくれ〜(笑)

投稿者 DFR.@XRF : 2008年03月10日 23:49

どもども、お久しぶりの『自転車でご一緒』でした♪

私自身はそうでもないんですけど、周りの友人が何故か鉄成分含有量の多い方がたくさんいるのでw、
貨物駅に目星を付けておいたのはその影響ですね。(^^;ゞ<後はタモリ倶楽部かw
浮島公園は良いところでしたね〜。
toMoさんのチョイスのお陰でアソコに行けて良かったです。
後は、個人的にチネチッタでスナップ撮影出来なかったのが心残りで、また訪れたいと思いました。
うーん、川崎、意外(?)にあなどれんな。(^^;ゞ

投稿者 toMo : 2008年03月11日 00:34

Nash様>
私もあのカメラの撮影結果が気になって仕方がないです。
フィルム面が湾曲してるから、どんな仕上がりになるんでしょう。
中央から離れるに従って、横に伸びたような絵になるのかな?
是非プリント拝見させて下さい

DFR様>
お久しぶりでしたねー。
いやいや、貨物駅は面白かったです。アレはあたりでしたね。
浮島町公園は、前日に同僚から聞いただけって理由だったのですが、良かったですね。
150mmからのレンズが有れば、飛行機撮影が楽しめそうでしたね。
次回はPEN-Fに50-90mmを付けてみるのもありだと思ってしまいました。
川崎侮れないですね。同感です。

投稿者 拝御 礼 : 2008年03月11日 12:28

お疲れさんしたー。うう、ますますハーフカメラに惹かれる…(^^;)。あ、いつでも譲り受ける用意がありますので、声かけてくださいね(^^;)ぉぃ。

しかし鉄分ですか…。輪行に関係なく、埼玉の例のあそこに行ってみますか?(^^;)まだ激混だろうけれど

投稿者 toMo : 2008年03月13日 01:19

なんだか誤解を招いてそうですが、私は鉄じゃないですよ(^^;。
鉄じゃないけど、埼玉の大宮のあそこは一度くらいは行ってみたいので、行きますか。

ハーフ版なので焦点距離が稼げるのは、川崎にはもってこいでしたね。
おかげで24枚撮り(ハーフなのでコマ数倍)半日で使い切っちゃいましたから。
リバーサルフィルムでも気兼ねなく枚数撮れるのが良いですよ。マジでマジで。




保存しますか?


2008年03月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
アーカイブ
toMoさんなう
カテゴリ
リンク
記事の検索