まんぼう通信局

2006年10月27日

CCD付きレンズが欲しい[モノ・アート]

確かに、最近のレンズ交換式デジタル一眼レフカメラにもかなり惹かれて居るんです。

特にペンタックス。
父上に献上した*istDなんて、かなりぐっと来たし、冬に発売予定の同社のK10D+パンケーキレンズもかなりぐっと来るんです。

私のカメラはOLYMPUS E-10
レンズ一体型のデジタル一眼レフカメラ。焦点距離も35mm〜140mmでf2.0〜2.4。
描写も悪くないと思ってるし、400万画素でもぜんぜん問題ないと思ってるし、秒間3コマで連続4コマしか撮影できないのも、撮影していて困ること全くないし、ここに来て新しいカメラを買う必要性が感じられなかったのです。

ですが、最近は自転車でふらふらと走り回ってたりして、そこでE-10の重さが気になるお年頃。
最初は軽いカメラが欲しい、とか、防水のカメラがいいな、とかだったのですが、リコーのGR DIGITALが気になって気になって仕方がない今日この頃なのです。
改めて考えると、別にレンズが交換できなくても今まで困らなかったし、焦点距離でいうとE-10とかぶらないから、ふたつ持ち歩いても交換レンズと同じ重さだと思えば問題ないし。

困ったことに、同僚の方でGR DIGITALのオーナーがいらっしゃって、ちょっと気になると話したら自慢されるというか、サンプルデータも見せてくれるし、翌日にはデスクの上にパンフレットとムック本が置かれているという(笑

コンパクトでレンズも明るいし広角だし、マニュアル撮影ができるし、かっこいいし。
冬のボーナスは決まりかなと思っていた矢先、今月のお給料は交通費(実はチャリ通してる(笑))と住宅手当(二ヶ月に一度まとめて支払い)が重なったものだからさあ大変。
いつもの月よりも余裕があるぞ!
しかも、夏のボーナスが少し残ってるし、後一ヶ月で冬のボーナスなのです!

……勢いで買っちゃいそうな自分が居ます。いや、たぶん買わないだろうと思うんですけど。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.manboutsushinkyoku.com/mt-tb.cgi/482

コメント

投稿者 Nash : 2006年10月30日 22:06

へぇ、なんか共鳴してるようです。
それじゃ、これ(笑)
http://fujifilm.jp/natura/index.html

投稿者 toMo : 2006年10月30日 23:21

おおお、なるほど。
確かに24mm/f1.8は明るいですよ!
はい、しっかりリンク先の開発者インタビューを読んでました(笑

銀塩カメラに手を出すのもありかと思うのですが、今回のコンセプトは、コンパクトでレンズが良くてマニュアル撮影が手軽にできるカメラだったりするので、マニュアル撮影部分が残念賞です。

でも、これはこれでかなり魅力的だなぁ……

投稿者 Nash : 2006年10月31日 21:22

うかつなことにASA1600なんていうフィルムが出ていたなんて知らなかったんですよ。なんかムラムラァと来ました。きっとズーム無しの黒モデル買うと思います。
あとBessa-Tも気になるしなぁ。

投稿者 toMo@管理人 : 2006年10月31日 21:46

あ、私が気になったのもズームなしの黒です。

Bessa-T良いですねー。といっても、そもそもレンジファインダー機を使ったことがない私なのですが。

現在の考え方だと、レンズ交換式カメラを買うとレンズ沼地獄にはまりそうなのが怖い自分なのです(笑




保存しますか?


2006年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
アーカイブ
toMoさんなう
カテゴリ
リンク
記事の検索