まんぼう通信局

2005年11月03日

光[モノ・アート]

光学式マウスが出たての頃は、使うデスクの材質に気を使わなきゃいけなかったり、すぐマウスポインタがあっちこっちに行ったりして、全然使えなかった記憶があるのです。

なので、ボール式マウスを使い続けていたわけですが、大学でも光学式、会社でも光学式……と光学式マウスで全く問題ない事実を知ったりして考えが改まっていたりしてたのです。

で、最近はウチのボール式マウスのカーソルが細かい作業をするとき、ぶれやすくなってたりしてたので買い換えたいなとは思っていたのです。

本日は祝日で、冬コミの表紙を描いてたりしたのですが、最近は家に引きこもっているのが耐えられない模様で、マウスを買うという名目でお出かけ。たいした距離じゃないですけど。

で、買ってきました光学式マウス。ついでだからということで、ワイヤレスにしてみました。
購入したのは、LogicoolのLX7 Cordless Optical Mouse。最近のロジクール製マウスはデザインがいまいちだったのですが、なにやら10月末の新製品の形が嫌いじゃないので購入してみました。
LX7.jpg
最近流行?のチルトホイール付きだったりするのはさておいて、以前よりもマウスの感度が上がっているらしく、ポインタ動作がクイックな感じになって作業しづらいように思っていたのも最初のウチ。数時間使っていたら慣れてしまいました。
使ってみると、ポインタのぶれとかも無くて良い具合。

むしろワイヤレスの恩恵を受けているような受けていないようなそんな感じなのです。
と、ここで気づいたマウスユーティリティの罠。
付属CDのドライバというかツールを入れると、ホイールボタンクリックが使えないじゃないですか!
Firefoxで新しいタブでリンクを開けないじゃないですか!
ユーティリティだけアンインストールしよう、そうしよう

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.manboutsushinkyoku.com/mt-tb.cgi/284

コメント




保存しますか?


2005年11月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
アーカイブ
toMoさんなう
カテゴリ
リンク
記事の検索