まんぼう通信局

2009年03月26日

s30の限界か[モノ・アート]

原稿のサイズをA5、1200dpiにしたところ(B5版にも対応できるようにしたかった)処理が重くなったのです。当たり前なんですけど。

そこで、近は全く使っていなかったサブマシンのThinkpad s30登場。
作業用BGM的に流しているニコニコ動画を再生するために使ってみたところ……処理落ちするんですけど。
動画によってはFlashPlayerで警告が出て再生できません。

8年前の機種だし、仕方ないと言えば仕方ないのですが、気に入っている機種だけにショックでした。

で、何を思ったかノートパソコンを探し始める私。
決め手はなんと言ってもPhotoshopCS4が快適に動くようにグラフィックチップ重視です。

……で、調べていたんですが、ATI Mobility Radeon HD 3470搭載可能なThinkpad T400でも良いんですけど、13インチMacBook(アルミニウム)が意外とコストパフォーマンス高いような気がしてきました。

BootCampでWindows入れてしまえば、2スピンドルでGeforce搭載ノートのできあがり。
nVIDIAのグラフィックチップ搭載だし、重さも2kgだし、OS Xも付いてるし。

締め切り直前にメインマシンがクラッシュしても良い感じ!

ああ、でもT400は同じ重さで画面が一回り大きいし、最初からWindows入っているし割安かもしれません。

しかしながら、自宅にMacが1台くらいあってもいい気もします(UNIX的な意味で)
……あれ、なんでノートPC調べてるんだろう?

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.manboutsushinkyoku.com/mt-tb.cgi/827

コメント




保存しますか?


2009年03月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
アーカイブ
toMoさんなう
カテゴリ
リンク
記事の検索