まんぼう通信局

2009年03月14日

パソコン組みなおすよ[モノ・アート]

覚書しないと忘れるだめな子なので、パソコン組みなおし計画メモー
おかげで漫画描いてないし。ダメじゃん!

ぐだぐだ書きます。

<グラボ>
AdobeGPUとOpenGLの機能と制限
○VRAM容量
Q. Photoshop が快適に動作するためには、どの程度のビデオメモリが必要ですか。

A. Photoshop は、OpenGL がアクセス可能なビデオメモリの制限を受けます。Photoshop は、およそ 500 〜 700 MB のビデオメモリにアクセスすることができます。OpenGL とは別の機能である 3D にも GPU リソースが割り当てられ、ディスプレイカードに搭載されている以上のメモリを使用することができます。 例えば、1 GB などの大量のメモリを消費するような、大きいサイズの 3D テクスチャを読み込む場合、Photoshop 用に残されるメモリが少なくなります。

○問題
問題点(NVIDIA GeForce 9800 GTX)
デュアルモニタで 30 前後以上の画像を同時に開くと、Photoshop の GPU 使用が停止し、強制終了します。

問題点(NVIDIA GeForce 9800 GTX)
黒い四角形またはタイルで再描画が行われます。

問題点(すべての ATI カード)
セカンドモニタに画像をドラッグすると、画像ウインドウの背景が透けて見えます。

問題点
セカンドモニタで 2 つ目の画像が正しく表示されません。
ATI : デスクトップが透けて見えますが、ドラッグを止めると正しく表示されます。
NVIDIA : ノイズが表示されます。1 つ目の画像の上でドラッグを止めると、ノイズは表示され続けます。

問題点
2 つ目のウインドウをセカンドモニタにドラッグすると、画像が黒く表示されるか、ノイズが表示されるか(NVIDIA)、背景が透けて表示されます(ATI)。

なんだかいきなりグラボの選択で困るんですけど。
QuadroFXはOpenGL向けにチューニングされてるし、AutoCADとか3dsmax用ドライバが出てるけど割高。当初はQuadroFX1700にしようかと思ってましたが、Geforceでも良いような気がしてきました。

GTS250あたりならGeforce9800GTX+のりネーム版で価格と消費電力がこなれているらしいのでこれでも良いような気がします。ちなみに価格はこんな感じ
マルチモニタ環境のノイズが気になるところですが、ドライバ公式最新版「GeForce Driver 182.08」公開でAdobeデュアルディスプレイ環境下での描画速度が改善という項目が、ノイズと同じなのかどうかもちょっと不安。

更に、CS4でQuadroがらみの話になるとこういう質問も有ったりするのでGeforceでも良さそうですね。

QuadroFXでも良い=GeforceでもOK=RADEONでも良いんじゃない?
という図式も組みあがりそう……。

何よりもCS4がnVIDIA指向で作ってるのでGeforce GTS 250 1GBに落ち着いちゃえばいいような結論。

グラボだけでこんなに悩むとは……。

<CPU>
面倒なので価格とパフォーマンス重視でPhenom II x4あたりで
Core 2 Quadより安いし。

<マザーボード>
ビジュアル的にギガバイ子ちゃんか、今使ってるASUSでしょうか。
マルチモニタ向けにPCI Express x16 二つ積んでいた方が良いのかな?
 →グラボ2枚も積むと消費電力があがるから却下

<電源>
PCI Express用の電源コネクタが必要なのと、消費電力があがりそうなので550Wくらいの買っておこうかどうしようか……。

<システムディスク>
SSD64GBあたりが安いので行っちゃいましょう。
AdobeCS4はフラッシュメモリデバイスへのインストールができないとの事ですが、PhotoshopCS4のインストールに成功したとかいう話も有るので……自己責任で、良いよね?
ダメなら今使ってるSATAディスクをフォーマットかけて使えば良いだけの話ですし。
でも、ちょっと怖いんだぜ。ギリギリまで悩みましょう。

<OS>
もうVISTAで良いよね。
IllustratorCS4が32bit版のみ対応なので、32bit版。

<メモリ>
8GB積んで、OSが認識できない分はRAMディスクでPhotoshopの仮想メモリ高速化計画。


……ここまで書いて、面倒だからThinkpadW500とか、に走るって手も有るんだなと思った私です。
出先でも作業できるし、今の液晶ディスプレイつなげればそのままデュアルモニタになるし。
でも、ナナオの24インチワイドが10万くらいで買えるので、そっちの方が作業しやすそうで惹かれる……

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.manboutsushinkyoku.com/mt-tb.cgi/818

コメント




保存しますか?


2009年03月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
アーカイブ
toMoさんなう
カテゴリ
リンク
記事の検索