まんぼう通信局

2008年08月09日

津南ひまわり広場[自転車]

野暮用で実家に帰りました。

その時、JR飯山線の旅の小冊子が実家のリビングに置いてあり、何気なく見てみると……ひまわりの写真が載っている!
どうやら新潟県津南町の「ひまわり広場」の記事のようで、兎にも角にも行ってきました。

夏と言えばひまわりですよ。


大きな地図で見る

で、ウチからJR飯山線の豊野駅まで自走した後、豊野〜戸狩野沢温泉間を輪行して、国道117号線をひたすら走りまして、
新潟に入った後越後田中駅をすぎたところから峠をひたすらのぼり津南ひまわり広場へ行ってきました。

飯山線は2車両のみのローカル線。

千曲川沿いをことこと走る電車ですが、ひどい時は2時間に1本あるかないかの見事なまでの車両数。
いや、地元民はだいたい自動車で移動するので解るのですけど。

地元で18年過ごしましたが、飯山線のったことなかったくらいです。
ちなみに、豊野駅はこんな感じ。

で、豊野を出て戸狩湯沢温泉へ向かう途中の車内から千曲川が見えます。
一応集落はあるのですが、基本的に何もない。だがそれが良い。

30分くらいで戸狩野沢温泉駅に到着。
戸狩から越後田中までの接続電車が約1時間半後にならないと来ないので、自走決定。
ローカル線バンザイ。

国道117号線をひたすら走ります。
途中、千曲川でラフティングしてる風景が見えたりして、景色は良し。

車も少なく走りやすかったのですが、コンビニがない。
水分補給を117号にでてから最初のコンビニで行おうと思っていたのに……。見つかった時の感動は忘れられません。

越後田中駅まで1時間半くらいかけて走り、そこから峠です。
たった10km程度の峠で1時間ほどかかるとは……。坂バカの気持ちが分からない体力無い私。

この程度で斜度10度程度らしいです。

で、ひーこら良いながら目的の津南ひまわり広場に到着!頑張った!

あいにくの曇り空でしたが、畑一面のひまわりが夏を感じさせてくれました。

津南ひまわり広場は八月中旬くらいまでが見頃……って、もうそろそろ終了じゃないですか。
次は真っ青な空をバックにひまわりを見てみたいですね。

その後は竜ヶ窪温泉に行って汗を流したり蕎麦食べたりして津南駅から豊野駅まで輪行して帰宅。

今回の走行記録
bipod ANT
積算距離 64.3km
移動時間 3時間16分
停止時間 1時間12分
移動平均速 19.7km/h
全体平均速 14.3km/h

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.manboutsushinkyoku.com/mt-tb.cgi/667

コメント




保存しますか?


2008年08月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
アーカイブ
toMoさんなう
カテゴリ
リンク
記事の検索