まんぼう通信局

2007年09月14日

しまなみ海道ツアー4日目[旅記]

9月6日 木曜日

昨晩は海の幸に舌鼓を打ちつつ、気が付いたら疲れで寝てしまい尾道の夜景を撮りに行けませんでした。残念。

さて、目が覚めると朝5時。明るくなり始めた、まだ太陽が昇っていない時間帯です。

天気予報で日中は暑くなることがわかっていたので、涼しい時間帯に千光寺まで歩くことにしました。

宿を出て、まず向かったのは千光寺山ロープウェイ乗り場。

乗り場の脇を通り、坂道を上りはじめます。
まだ太陽が昇りきっていないのに、坂道を歩くと汗が出てきます。

途中に招き猫美術館。外からは中に何があるか全く解らない作りがナイス。
後で行くつもりで場所をチェックです。

招き猫美術館のところで、瀬戸内海を振り返ります。まだ電灯が付いている時間帯なのです。

だんだん太陽が昇るなか、坂道を上ること約30分。千光寺山公園にある展望台に到着しました

ちょうど、瀬戸内海から朝日が昇り、尾道が明るくなってきました。

(PEN-F + F.ZUIKO(f=38mm/1:1.8) + Sensia III + PRビュープリント + CanoscanLiDE40)

朝の尾道を撮った後、尾道市立美術館の前をとおり、尾道城の脇を抜けて商店街まで下ります。

8時から朝ごはんなので、7時過ぎに旅館に戻り、出発の準備をしながら台風情報をチェックです。
四国をそれて、関東方面に進んでいます。帰りの新幹線が動くかどうかちょっと心配ですが、それはそれ。

そして、朝ごはん。ハモのお吸い物が美味しかったです。

さて、荷物をまとめチェックアウトです。
荷物と自転車は午後まで宿で預かってくれるとの事でしたので、お言葉に甘えることにしました。

まずはおみやげをゲットするために商店街へ。
目星を付けていたのが尾道帆布。

おみやげを買って尾道観光へGoです。

……とは言うものの、猛暑です。千光寺まで歩くとかなりしんどいと思ったので、ロープウェーで千光寺山公園に上ります。

ロープウェー乗り場まで歩くだけで汗が噴き出してきます。歩いて上らなくて大正解。

暑いのが嫌だったので、尾道市立美術館へGo。
村山密展がやってました。

市立美術館のカフェで一服。

美術館を出て、坂道を下ります。

途中の古民家を改造した美術館?展示スペースに立ち寄ったりしつつ、招き猫美術館に行ってみると、見事に閉館日。そう言うこともあるさと坂道を下り、再び商店街へ。

お昼も過ぎていることなので、らーめん処伝でんにて、ふたたび尾道ラーメン。
やっぱり尾道ラーメンは醤油嫌いの私でも美味しいかも!

時間を見ると14時過ぎ。
後で聞けば、最高気温36度の猛暑だったらしく、あまりの暑さに耐えかねて早めに尾道を出てしまうことにしました。

旅館に戻り、預けていた荷物を受け取って14時58分の山陽本線にて尾道出発です。

帰りの新幹線は倉敷から出るので、とりあえず倉敷へ。
ていうかそもそも台風9号がかなり心配なので、倉敷に到着して緑の窓口で運行情報を聞いてみると「今のところ動いています」

それではと思い、初日に有り付けなかったカレー屋さんで早めの夕ご飯を食べることにしました。
16時過ぎに到着して、ランチメニューを注文するとどうやら時間が過ぎてしまっているとのこと。
でしたが、快く作ってもらえました。らっきー。

豆のカレーとシンハーです。

やっぱりカレーにはアジアンビールで決まりです。

さて、新幹線の時間も近くなってきたので、倉敷から岡山に移動することにしました。
一応乗る前に案内所で確認はしたのですが、岡山に行ってみないとわからないと言われ、とりあえず移動。
で、到着してみると、見事に山陽新幹線ののぼり方面が運休です。
静岡までは移動できるみたいですが、そこから東京方面が止まっているとの事で、倉敷に戻って一泊することにしました。

とにもかくにもケータイのじゃらんで宿を探してみると、見事に発見。
宿が確保できたところで改めて倉敷に戻ります。

ホテルに到着してみると駆け込みだったせいか、アメニティやら枕やらが二人分(笑
しかも、初日に泊まったホテルの隣でした。

急な延泊ということもあり、ホテルのコインランドリーで洗濯しつつ、テレビで台風の状況を見ると見事に関東直撃じゃないですか!

どうやら翌日のお昼過ぎには東京の天気が回復すると言っていたので、見事に台風を回避できそう。

結局、やることも無く洗濯して就寝した関東台風直撃の夜でした。