まんぼう通信局

2007年09月11日

しまなみ海道ツアー1日目[旅記]

9月3日 月曜日

ようやく取れた夏休みを使って、念願のしまなみ海道を走ってきました。

旅のお供はbipod ant。
オーストリッチN-3や、リクセンカウルを取り付けるとこんな感じなのです。

後ろタイヤへの負荷が高そうですが、見事にキャリアに載せたN-3リヤバッグとリクセンカウルマッチパックが収まりました。

これで三泊四日の旅もへっちゃらです。

さて、初日の行程はこんな感じ。

東京→倉敷(一泊)

9月3日、朝。
八時半くらいに家を飛び出し、最寄り駅から山手線経由で東京駅へ。
朝10時頃の新幹線ならばさほど混んでいないだろうと思ったのが間違いで、山手線は空いていたのですが、都営地下鉄がめちゃくちゃ混んでおりました。
それもそのはず、朝9時あたりだとまだまだ通勤時間帯。
見事にそこまで考えておらず、大荷物で満員電車という気まずい思いで旅開始です。

さて、東京駅に到着し、朝ご飯代わりに駅弁をゲット。
東京10時13分発、岡山13時37分着の山陽新幹線で出発なのです。

新幹線は、なんと噂のN700系。
鉄道趣味の同僚から一日4本程度しか運行していないと聞いたのでタイミング良く新型に乗れたことになります。

新幹線に乗ってすぐに駅弁を頂きます。あと、ビール。

平日ていうか月曜日の朝からビールとはなんという贅沢でしょう!

今回の駅弁は「やさいたっぷり幕の内」。最近食事に気を遣っている私にとってまさにベストマッチ(笑

岡山まで3時間半近くかかるので、時間はたっぷり。
前日に購入した旅行情報誌で、今回の行きさきの情報をチェック。

で、岡山で山陽本線に乗り換えて、14時頃に倉敷到着。
ホテルの場所が駅の近くだと思い、antを畳んだまま転がして移動したのですが思いの外距離があり、これなら走った方が良かったとちょっと後悔です。

ホテルは美観地区の入口で、観光にはもってこい。
とりあえずシャワーを浴びて汗を流してから、antで美観地区にGo!

ひととおり回ったのですが、自転車よりも徒歩で回った方が良いと言うことに気づき、ホテルにantを置いて再度出発。

美観地区を歩き回って白壁の蔵を撮影です。

途中、アイビースクウェアに寄った後、おなかが空いたので、きびだんご(岡山だけに)
廣榮堂で抹茶ときびだんごをセットで。

で、休憩した後にさらに美観地区をふらふらと。

途中、実家に倉敷の地酒を送ろうと酒屋さんに寄ったりしつつ写真を撮ります。

だんだんおなかが空いてきたので美観地区のはずれで見つけたカレー屋さんに足を運びます。
18時くらいに行ったのですがどうやら午前中の部が終了し、午後の部が18時半からとの事。
時間になるまで近くの阿智神社に足を運び、日没の倉敷市を一枚。

で、時間が近づいたので向かったのですが、なんとカレー屋がまだ開いていないではないですか!
他にもカレーを出していたお店があったと思い、美観地区をふらふらしたのですが、店じまいをした後。
結局夕食は、ばんやで取ることに。
モブログでも書いてますが、ドリンクが半額だったのでつい引き寄せられてしまったのです(笑

で、入ってみると月曜日と言うこともあってかお客さんは少なめ。

写真のサーモンの南蛮漬けを頼んでみると、非常に美味。
地ビールと一緒に頂いていると、今日の客層は海外からのお客さんがなんだか多いみたいです。
店員さんに聞いてみると、来るけど今日は特別多いとの談。

店員さんと話をしつつ、サラダや手羽先の唐揚げなどをビールと地酒でしっかり頂いて店をでると、なんと雨!

傘はホテルに置いてきてしまったのですが、歩いてすぐの距離なので手ぬぐいを頭にかけてホテルに戻りました。
翌日の天気が気になったのですが、モブログを書いている時にふと外を見ると雨が上がったようで一安心でした。

近くのコンビニで翌日の朝ご飯を買って、23時頃にお休みなさい。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.manboutsushinkyoku.com/mt-tb.cgi/597

コメント

投稿者 DFR.@XRF : 2007年09月19日 00:57

toMoさん、これ(antの画像)ちょっと気になったんですけど、もしかして凄く後輪荷重になってませんか?(^^;ゞ
フル積載状態だと、ちょっとしたフロントリフトでひっくり返りそうw
旅館装備くらいなら大丈夫なんでしょうけど、キャンピング装備でどうなるのか興味津々です(ぉ。

投稿者 toMo@管理人 : 2007年12月16日 22:25

後輪荷重です。実はスタンドを立ててもバランス悪いです(笑)
キャンプ装備となると、テントとシュラフが嵩張るため、フロントにも積まないと無理っぽそうです。




保存しますか?


2007年09月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
アーカイブ
toMoさんなう
カテゴリ
リンク
記事の検索