まんぼう通信局

2007年02月10日

掃除[自転車]

チェーン脱落防止の板が割れて、取ってしまった話は前回書いたのですが、その際にキャノンデールさんを取った写真を探していました。
投稿するときに載せようかと思っていたのですが、購入当時の写真をみてびっくり。

フリーホイールが銀色に輝いていますよ!

……はい、少なくとも1年以上、掃除さぼってました。

と言うわけで、フリーホイールの掃除をしてみます。本当はハブから取り外して洗浄したいところですが、工具が無いし、そもそも面倒だしということで洗剤をつけたブラシでこする→布で拭き取るでそこそこきれいになりました。

ついでにチェーンの洗浄もしてみようと思って汚れを拭き取りはじめたのですが、よくよく見るとあちこちにサビが浮いてます。
納車してからそろそろ丸三年。買ったときのチェーンのままだったので、そろそろ交換しても良いかなと思い、東京に引っ越す前に買っておいた(笑)チェーンに交換です。

何を隠そう、私チェーン交換は初めて。工具も携帯用ツールにおまけのごとく着いているチェーンカッターしか持っていません。

それでもなんとか交換完了!
ホイールをはめ込もうかと思ったのですが、なんだか変。
R0010965.jpg

……チェーンステイの外側に通してつないでしまいました<おばか

仕方ないのでもう一度チェーンを切って再度接続。こんな事も有ろうかと(違)コネクトピンも買っておいて大正解。

R0010967.jpg

今度はOK。
ちゃんと繋がっているかペダルを回しながらチェーンを見てみるとなんとかOK。無事交換完了です。

そのときに、リヤのハブシャフトが曲がっている事にも気づいてしまったので、買ってくるか叩いて直すかしないとなぁ。とりあえず放置です。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.manboutsushinkyoku.com/mt-tb.cgi/533

コメント




保存しますか?


2007年02月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28
アーカイブ
toMoさんなう
カテゴリ
リンク
記事の検索