まんぼう通信局

2007年02月17日

森美術館[モノ・アート]

六本木ヒルズの森美術館にて開催中の「日本美術が笑う」を見てきました。
同時開催は「笑い展」こちらは近代アート。

土偶から、神様まで、笑いをモチーフにした絵や彫刻や、もちろん土偶といった作品が集められてます。
笑いと言えばアルカイックスマイル。
学生時代の美術史で学んだ程度ですが、美術で笑いといえばアルカイックスマイルなのです。
そう考えてみると、会場に入ってすぐに展示されている土偶も、「穏やかな笑みを浮かべているように見える」から、アルカイックスマイル?

江戸からの絵巻物なんてよかったです。液晶テレビに延々と流れているから何かと思えば放屁合戦だったり、三福神が吉原遊郭をたずねてご満悦なんてものも。

なかなか見ていて楽しい展示でした。

近代アートの「笑い展」ですが、やっぱり現代アートの笑いというと、カウンターカルチャーというか、風刺というか、そういうものが主になっているのでしょうか。
おバカで楽しいものもありましたが、うーんいまいち。

実は私、今回が初六本木ヒルズ。いわばセレブデビュー<違

森美術館のチケットで森ビルの展望台も見れるそうで、展示を見終えて展望台に行って見ると、まさに東京が箱庭。


カメラが傾いてしまったのですが、ちょっとした航空写真みたいです。

こうしてみると、都市部と住宅地で明るいところと暗いところがしっかり別れてるんですね。
当たり前だけど実感です。

予断ですが、この後はエロスな人のおたんび会がありましたとさ。
いつものわたみん家ですが、席もいつもどおりなのがミステリー。
面子はエロス、ナシ、きゃも、つる、ぱいく、むさしの、私。
ぱいくさんに久しぶりに会ったおたんび会でした。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.manboutsushinkyoku.com/mt-tb.cgi/536

コメント




保存しますか?


2007年02月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28
アーカイブ
toMoさんなう
カテゴリ
リンク
記事の検索