まんぼう通信局

2005年10月16日

犬吠埼[自転車]

土曜日は犬吠埼までツーリングしてきました。

朝9時に津田沼集合で、そこから自走というプランです。
メンバーは首謀者Iな人、ICIな人、団地妻な人、ワタシ。

前日から、天気予報がなんだか怪しい感じで、案の定当日朝も曇り気味。
本当は自宅から集合地点まで走っていこうかと思ったのですが、寝坊したので輪行で。
八時に電車にのって、9時5分に現地到着。集合場所がわからなかったり、朝ご飯食べてたりして出発が遅れてしまったのですが、9:45出発です。

ちょこちょこと休憩しながら気合い入れて走っていると、お昼過ぎから雲が無くなり良い天気に。自転車日和です。


雨にも降られることなく順調に走っていたのですが、犬吠埼手前10km程度のところでこむら返りを起こしてちょっとピンチ。
首謀者Iな人曰く、ロードは飛ばしすぎてしまう……との事。いや、全くそうだと思いましたっていうか、ストレッチして乗ろうよ>ワタシ。
おかげで日の入りまでには現地に着きたかったのに、結局到着が5時前で、あたりもかなり暗くなってしまいました。
051015_1648.jpg

暗くなってきてるし、そのまま帰れそうな時間ということで軽く食事した後、銚子駅から輪行して帰ることにしました。
結局、津田沼〜犬吠埼経由〜銚子駅で合計103km/消費カロリー1987kcal

ここまでは良かったのですが、帰りに電車に乗っていると、気づいたら雨。
雨脚もそれなりに強かったのですが、中央線から最寄り駅までの乗り換えの面倒さを取るか、自宅まで自走するかを考えてみたところ、最寄り駅からどのみち自走して濡れるのだからということで、秋葉原から走って帰ることに。

雨具もあるし問題無いと思っていたのですが、自宅までの距離半分くらい走ったところでなんと、パンク。
仕方がないので歩道に乗り上げて、店の軒先でチューブ交換をすることに。
夜パンクするだけでも嫌なのに雨も降っている事もあり、切なくなりながら作業をしていたところ、帰宅途中のご婦人に声をかけられ、すぐそばにあるマンションの入り口で作業させて頂けることになりました。
タオルまで頂けて、非常に有り難かったのです。

優しさが有り難かった今日この頃でした。

そろそろ本気でタイヤ変えないとなぁ……

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.manboutsushinkyoku.com/mt-tb.cgi/275

コメント




保存しますか?


2005年10月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
アーカイブ
toMoさんなう
カテゴリ
リンク
記事の検索